中学生お金かかるなー

  • なんでも
  • 保延
  • 19/04/24 07:41:54

入学準備で10万ちょい。
入学して早々にワークや資料代で1万、部活動協力費5000円、PTA会費、野外活動費、そして部活の準備に3万。
先月今月、出費やばい!!
みんなそんなもんだよね?
高校とかもっとやばいんだろうな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 311件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/26 23:12:29

    子どもいらないな。

    • 0
    • 19/04/26 23:11:56

    格好なんてTPO弁えてれば何でもいいんだよ。

    • 0
    • 274

    ぴよぴよ

    • 273

    ぴよぴよ

    • 19/04/26 23:04:31

    >>270
    小綺麗なら貧乏そうに見えないけど。
    外野から見たらあなたも同じに見えるかもよ。

    • 1
    • 19/04/26 23:03:26

    >>269
    奨学金?

    • 0
    • 19/04/26 23:00:26

    >>266
    格好は皆さん小綺麗ですよ。
    顔と体型が、、、小綺麗についてけてない。
    美人は全くみかけないですね。

    • 0
    • 19/04/26 23:00:05

    大学やばいわ
    入学金30万以外に50万

    • 0
    • 19/04/26 22:56:10

    >>261
    横浜の偏差値高めの公立高校。

    • 0
    • 19/04/26 22:55:35

    >>266うちも私立で綺麗な格好の人ばかりです。役員は特にスゴくてビックリ。

    • 0
    • 19/04/26 22:53:20

    >>261
    偏差値普通の公立高校?
    うちは偏差値高めの私立高校だから綺麗な格好した人がほとんどだったけどな。

    • 0
    • 19/04/26 22:52:57

    >>259
    それで、実際は毎年海外旅行行ってる人知ってるわ。

    • 0
    • 19/04/26 22:51:58

    >>261
    母親の年齢も上がるからね。仕方ないし、むしろ子供のために頑張ってきた結果だよ。
    それをとやかく言うなんて、心狭いなぁー

    • 1
    • 19/04/26 22:51:31

    >>262
    周りを見渡したただの意見です。
    自分だけ特別だなんて、とんでもない。
    すぐ、噛み付いてくる人いるわ。

    • 2
    • 19/04/26 22:49:07

    >>261
    自分は特別だお思っちゃってるのかな?
    周りから見れば、あなたもそのうちの一人に過ぎない。そんなもの

    • 7
    • 19/04/26 22:45:16

    子供の高校の大学進路説明会に参加した時
    やつれたおばさんばっかりでしたよ。

    貧乏で苦労してるからやつれてるの?

    • 0
    • 19/04/26 22:13:25

    貧乏って生活レベルどんな感じなの?
    わからん

    • 0
    • 19/04/26 14:19:57

    貧乏そうな小汚い格好して電動自転車乗ってる人が多い。

    • 1
    • 19/04/26 13:33:17

    >>256
    そう!アルベルト。

    • 0
    • 19/04/26 12:02:05

    >>9
    ひとりっ子とは限らないよ。

    • 0
    • 19/04/26 11:59:40

    >>254
    アルベルト?

    • 0
    • 19/04/26 11:59:04

    僻みと貧乏を結びつけてくるやつなんなの?

    • 2
    • 19/04/26 11:22:24

    >>251
    どうなんだろう。
    学校は電動はダメだから、電動アシストの自転車のことはよくわからない。
    買ったのはブリジストンのだけど。

    • 0
    • 19/04/26 11:07:55

    >>248うちは年間45000円だったよ。
    でも、部費以外にもお金かかる。
    部Tとコンクール用衣装(ネクタイとスラックス)、コンクールで金賞取れば、次の会場が他県になるから、その交通費と宿泊代。
    代表校に選ばれると補助金出るけど、部費で足りない所に使われる。

    結局、毎年10万かかってたよ。

    あと、強制ではないけど、楽器買ったらその分もプラスされる。
    楽器メンテ代は部費に入ってるけど、クラリネットやオーボエのリードとかコントラバスの松脂は自腹。

    • 3
    • 19/04/26 11:00:28

    高校入ったら、あー中学は良かったって思うよ。
    大学入ったら、あー高校は良かったって思うよ。

    • 9
    • 19/04/26 10:58:06

    >>250
    七万出したら、ヤマハかブリジストンで電動自転車買えるよね?

    • 0
    • 19/04/26 10:55:47

    >>243
    そうなの。電動アシストのじゃないのに…7万(笑)
    チェーンじゃなくてベルトのやつ。
    でも高いだけあって乗り心地は最高らしい(笑)

    • 0
    • 19/04/26 10:22:51

    正社員ママは小綺麗で若々しい方が多くて
    性格もよいけど、パートママは。。。

    • 0
    • 19/04/26 10:21:48

    吹奏楽ってお金かかるんですね(学校によると思うけど)
    うちは、年間で三万くらいとの説明でした。音楽は好きだけど楽譜もスラスラ読めるわけじゃないから不安です。

    • 1
    • 19/04/26 10:17:55

    >>231
    ですよね。わからないですよね。

    貧乏って 言葉 うける!!!

    • 0
    • 246

    ぴよぴよ

    • 19/04/26 10:12:10

    ほんとそれ!
    部活にかかわる金がかかるかかる
    70000くらい
    私のパート代と同じくらいです。

    • 0
    • 19/04/26 10:08:04

    >>243
    え!?そこから??

    • 0
    • 19/04/26 10:06:47

    >>241
    自転車に7万~(@_@)!確か、電動アシストじゃないんだよね…。
    その前に、うちの子、まだ自転車に乗れないから練習させなきゃ。

    • 0
    • 242

    ぴよぴよ

    • 19/04/26 09:41:31

    うちは入学準備に20万弱だったな。
    自転車に7万。毎日使う物だし、何なら高校でも使うし軽くて丈夫で~と選んだら7万(笑)
    部活には入らずクラブチームだから、そっちの出費の方がかかる。
    中学からの出費って一度にまとまったお金が出るね。

    • 2
    • 19/04/26 09:37:51

    >>235
    そうなの??
    国立の高校で吹奏楽部に入ってたけど。
    自前の楽器とかほとんどいなかったよ?小学生の時から吹奏楽部で~っていう人くらいだったな。トランペットとかフルートとか。
    私立と違って、お金持ちの家庭の子が少なかったからかもしれないけど。

    • 0
    • 19/04/26 09:36:35

    >>233
    吹ける吹けないもあるし。振り分ける場合でない学校も。好きな楽器選ばせてくれる。

    • 0
    • 19/04/26 09:36:32

    >>226
    さすがにティンパニは買わないけど中学の時からスティックとマレットは自分で買ってましたよ。マレットはハードとかソフトとか自分でも調整してたし、スティックは太いのから細いのまで色々揃えて地味にお金かかってた。高校入った時はドラムセット家でも練習出来るようにって買ってもらったよ

    • 0
    • 19/04/26 09:35:05

    >>234
    経済力云々の前に、ママスタでマウントとって悦に入るような母親がいるとか、子供がかわいそう。

    • 1
    • 19/04/26 09:34:21

    >>10
    言い方ってもんがあるでしょう。

    • 1
    • 19/04/26 09:33:22

    吹奏楽部は学校によって楽器の割り振りや練習の仕方が違うからいろんな状況があるよ。
    だけど、お金がない家の子は可哀想って事はどこでも一緒じゃない?
    だって自前楽器を買う子は必ずいるからね。

    • 0
    • 19/04/26 09:31:55

    正直、私の両親も経済力あったから私達姉妹は小学校から私立に通わせてもらいました

    今も経済力ある夫がいて、同じように私立小学校に通う子供がいます

    経済力ないと子供に選択肢を狭めさせるのは本当にかわいそうと感じる

    • 3
    • 19/04/26 09:29:21

    >>229
    え?余ってる楽器に割り振られるんじゃないの??
    そうじゃないと、バランスが悪くなるよ?
    みんなトランペットがしたい~と仮に言ったとして、自前の楽器ですから!って通用しないよね?
    バランスが崩れちゃうから。

    • 2
    • 19/04/26 09:28:35

    >>231
    旦那の年収は?
    家の貯金は?
    貧乏か判断するには子供の学費だけじゃ分からん

    • 0
    • 19/04/26 09:27:02

    >>204
    わたしだけ働いてません。
    大学進学の時に
    現金1500万持ってる家庭すくないのかな?
    だって大学奨学金受給率、教育ローン受給率60パーセントですよ?

    貧乏ふえてますよ。ら

    • 0
    • 19/04/26 09:25:46

    月謝が新学期だから諸々かかって8000円だった。
    うちは幼稚園の頃の月謝を思えば安くて何とも思わなかったけれど、8000円でヒーヒー言ってるママが居た。
    どうしようとか、まるで貸してほしいくらいの話をしていて、この程度の金額で騒ぐならヤバイと思う。

    • 2
    • 19/04/26 09:24:30

    >>221
    うち息子の学校は楽器が足りない
    やりたい楽器が足りない
    トランペット、サックス、フルートは足りなくて買う子が多い

    • 0
    • 19/04/26 09:22:40

    >>221
    私も中学の時買って貰ってたから当たり前に買ったな
    うちの子はフルートだから13万くらいだけど

    • 0
    • 19/04/26 09:22:33

    >>220
    いや、楽器、人数により借りれない場合あるよ。トランペットでさえもね。

    • 1
1件~50件 (全 311件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ