中学生お金かかるなー

  • なんでも
  • 保延
  • 19/04/24 07:41:54

入学準備で10万ちょい。
入学して早々にワークや資料代で1万、部活動協力費5000円、PTA会費、野外活動費、そして部活の準備に3万。
先月今月、出費やばい!!
みんなそんなもんだよね?
高校とかもっとやばいんだろうな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 311件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/29 19:51:46

    中高でも部活やらでお金使うのに、大学進学は学資だけじゃ全然足りないわ。

    • 2
    • 19/04/29 17:04:51

    >>302?偽物といいたいだけじゃないの?

    • 0
    • 19/04/29 17:03:05

    >>303給食費高くない?うち4000円ぐらいだよ

    • 0
    • 19/04/29 16:59:12

    >>306
    母子家庭ですが、今のところ奨学金は受給してないです。
    ただ思っていた以上に出費が多いので、この先奨学金も考えてます。
    大学進学を考えている方は、とにかく貯蓄ですね。
    何も知らず普通に通わせくれた親に感謝でいっぱいになります。

    • 3
    • 19/04/29 13:24:16

    >>296贅沢って・・・。母子家庭は貧乏じゃないといけないのか?

    • 4
    • 19/04/29 13:12:16

    >>304
    奨学金もらってない家庭ですか?

    • 1
    • 19/04/29 13:11:22

    塾代が抜けてない?

    • 2
    • 19/04/29 13:10:15

    そんなに辿ってないから重複したらごめんだけど、大学は今出てる金額が一桁多いよ。
    私立だけど、入学納入金+前期学費100万円くらい+車の免許40万円、すぐに後期学費70万円+教科書10万円+後援会(保護者会)+諸費用、定期代、車の免許抜きで一年間で約200万円以上かかるよ。
    これに+留学費入れたら...。
    予想以上にお金かかるよ。

    • 1
    • 19/04/29 12:55:36

    修学旅行、大阪京都奈良 68000円
    毎月引き落としと一括選べて、一括にしたわ。
    毎月の負担よりどんと来て後が楽な方選んだ。
    部費も遠征だユニホームだで2万かかった。
    学年費は一括12000円、給食費毎月8500円。
    食費も2万くらい増えたし、塾は毎月35000円かかるし夏休み入ったら夏期講習で80000と合宿で65000かかるし、その先は冬期講習もあるし正月合宿もあるし受験料もかかるし

    お金かかるわ、幼稚園くらいの頃が懐かしい

    • 3
    • 19/04/29 12:50:15

    >>297
    シュプリームがしまむらに売ってるわけないじゃん。
    この人、流行り知らずの
    70歳くらいの婆さん?

    • 1
    • 19/04/29 12:48:19

    中3。秋に修学旅行。2泊3日、広島・大阪など。テーマパークも込み。
    60,000円越えるくらいの旅費だってさ。6月頃に支払い。ホテルも高級ホテルだったし、羨ましいわねぇ。

    来月部費の支払いも12,000円あるし、どんどんお金に羽が生えてく。

    子育てのどこの時期ににお金かかるか、政府も良く考えてほしいわ~

    • 2
    • 19/04/29 12:35:34

    >>298
    シュプリーム そんな高くない。

    親のを借りてるのかもしれないし。

    偏見決めつけ凄いですね!

    • 0
    • 299

    ぴよぴよ

    • 19/04/29 09:26:24

    >>297
    母子家庭じゃなくても中学生が着てたらいくら本物でも偽物に見えるよね

    • 0
    • 19/04/29 09:17:37

    >>296
    だね、しまむらとかで売ってるやつだろうね

    • 0
    • 19/04/29 09:16:17

    >>289母子家庭の中学生でシュプリームなんて贅沢だよ
    てか、偽物じゃないの?

    • 0
    • 19/04/29 07:15:31

    ヤバいー、月々の部費と細々とした維持費が地味に負担だ。
    譜面台5000円でいいよね。3年間もつかな。

    • 0
    • 19/04/27 15:34:19

    >>289ステューシーだよ。

    • 1
    • 19/04/27 14:28:11

    >>285
    公立のくせにって何様?

    • 2
    • 19/04/27 14:13:17

    部活もまだまだかかるし、塾代も高い。

    • 2
    • 19/04/27 13:42:55

    大学は、もっとヤバいから今から毎月貯蓄した方がいいよね

    • 4
    • 19/04/27 13:40:53

    >>285
    普通なんじゃない?ブランドものって何にもよるけど

    • 1
    • 19/04/27 13:39:46

    >>285
    贅沢?
    今時は
    普通ですよ!

    母子家庭の子供も
    iPhoneにシュプリームにノースにスチューシー 持ってるし。

    • 1
    • 19/04/27 11:25:28

    >>287
    中学生ノースフェイス率高いね。
    洋服を買い物行くたびに、友達と被らないように選ばなきゃいけないのね~

    • 0
    • 19/04/27 02:41:59

    >>285
    ウチに来る子達もiPhone、iPad持ってたり、アウターはノースフェイスだなぁ。
    みんなお金持ちねぇくらいで公立のくせにとは思わないけど。

    • 0
    • 19/04/27 02:37:59

    >>285
    今の時代となっては、iPhoneもブランド服も特別贅沢にはなってきてないと思う

    • 4
    • 19/04/27 02:33:42

    公立中に通わせてますが、家に遊びに来る子たちを見てたらiPhoneもってたり、服装がブランド物だったり、こういったらなんだが、なんか公立のくせに今の時代だからか贅沢だなー。って凄く思う。みなさんの周りも、こんな感じ??

    • 1
    • 19/04/27 00:03:24

    ん?
    公立ならそんなもんでしょ。

    • 2
    • 19/04/26 23:59:56

    >>280
    あなたの地域のことだから、ここのみんなに聞くよりあなたの方がわかるでしょ。

    • 0
    • 19/04/26 23:38:05

    >>259
    貧乏そうな小汚い格好してるけど
    高級車複数所有してる家も結構ある。

    • 0
    • 281

    ぴよぴよ

    • 19/04/26 23:28:21

    貧乏で苦労したのかな?

    ママスタの皆さんに質問したんですよ。

    • 1
    • 19/04/26 23:27:50

    >>10
    うるせーよ。

    • 0
    • 19/04/26 23:21:24

    >>277
    じゃあ何で判断して、みんな貧乏だと思ったの?

    • 1
    • 19/04/26 23:13:54

    小綺麗にしてても 貧乏な人はいるから
    服装だけは判断できない。

    • 2
    • 19/04/26 23:12:29

    子どもいらないな。

    • 0
    • 19/04/26 23:11:56

    格好なんてTPO弁えてれば何でもいいんだよ。

    • 0
    • 274

    ぴよぴよ

    • 273

    ぴよぴよ

    • 19/04/26 23:04:31

    >>270
    小綺麗なら貧乏そうに見えないけど。
    外野から見たらあなたも同じに見えるかもよ。

    • 1
    • 19/04/26 23:03:26

    >>269
    奨学金?

    • 0
    • 19/04/26 23:00:26

    >>266
    格好は皆さん小綺麗ですよ。
    顔と体型が、、、小綺麗についてけてない。
    美人は全くみかけないですね。

    • 0
    • 19/04/26 23:00:05

    大学やばいわ
    入学金30万以外に50万

    • 0
    • 19/04/26 22:56:10

    >>261
    横浜の偏差値高めの公立高校。

    • 0
    • 19/04/26 22:55:35

    >>266うちも私立で綺麗な格好の人ばかりです。役員は特にスゴくてビックリ。

    • 0
    • 19/04/26 22:53:20

    >>261
    偏差値普通の公立高校?
    うちは偏差値高めの私立高校だから綺麗な格好した人がほとんどだったけどな。

    • 0
    • 19/04/26 22:52:57

    >>259
    それで、実際は毎年海外旅行行ってる人知ってるわ。

    • 0
    • 19/04/26 22:51:58

    >>261
    母親の年齢も上がるからね。仕方ないし、むしろ子供のために頑張ってきた結果だよ。
    それをとやかく言うなんて、心狭いなぁー

    • 1
    • 19/04/26 22:51:31

    >>262
    周りを見渡したただの意見です。
    自分だけ特別だなんて、とんでもない。
    すぐ、噛み付いてくる人いるわ。

    • 2
    • 19/04/26 22:49:07

    >>261
    自分は特別だお思っちゃってるのかな?
    周りから見れば、あなたもそのうちの一人に過ぎない。そんなもの

    • 7
1件~50件 (全 311件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ