PTA 免除の儀式って…

  • なんでも
  • 延徳
  • 19/04/23 22:56:05

酷くない?自分のプライバシーをさらけ出さなきゃいけないし、診断書まで提出しなきゃいけないとか、学校はそこまでする権利あるの?子供がお世話になってるし、貢献しなきゃいけないのは判るけど、自分の生活を犠牲にしてまでしなきゃいけないPTA って必要?
皆さんのお子さんが通う小学校、或いは中学校のPTA の役員決め、どんな感じですか?

  • 7 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 512件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/24 16:28:17

    >>511
    そりゃ、そうでしょう。

    • 0
    • 19/04/24 15:57:33

    免除の儀式は欠席したよ。
    委任状を提出するよう言われたから、「役員選定は執行部にお任せしますが、私の役員就任はお断りします。」と、一筆添えて出した。
    なんの問題もなかったよ。

    • 2
    • 19/04/24 15:00:37

    >>508

    本当にそう。

    元役員さんだけど、旦那さんが単身赴任で、お母さんはほとんど日本語話せない、字を書けない方がいたけど、全く会話にならなくて。なんなら通訳する人もいないから、むしろ役員やらないでほしいって人がいた。

    日常生活は子どもが通訳してるから、生活はできるみたい。
    メールやラインは無理。電話も無理。
    夕方か夜、わざわざ自宅まで出向いてお子さん通して会話してたけど、昼間の集まりは無理だし皆が面倒になって、結局もう来なくていいってなった。

    学校に通ってる限り子どもがお世話になってて、皆回ってくるんだから、理由があればやらなくていいだろうけど。
    皆、子どもの為に大変な思いをしてるんだから、よっぽどな理由がない限り免除はおかしいって考えがほとんどだよ。

    • 2
    • 19/04/24 14:39:43

    免除儀式なんてひどい地区もあるんだね。
    うちのとこは免除にしてほしい人はまず学校に相談するからそこから本部に話が来てどうするか決めて、お返事する形で他にもれないようになってるんだよ。

    • 0
    • 19/04/24 14:36:12

    外国人の人は、会話レベルにもよるよね。お喋りは出来ても、漢字とか熟語とかまで理解してないと、ライン連絡さえ怪しい。
    知り合いの韓国人ママが、面倒臭い役に立候補してくれたけど、無理だよな。議事録メモとか全部ハングルだった(汗)。

    • 0
    • 19/04/24 14:31:04

    >>506カルト教団かよ?

    • 1
    • 19/04/24 14:28:19

    >>502
    頭のおかしい人って
    貴方自覚ないんだねwww

    • 0
    • 19/04/24 14:25:52

    怖い世界だな

    • 2
    • 19/04/24 14:24:37

    >>500
    漢字知らないの(笑)
    恥ずかしいよ引っ込んでな

    • 0
    • 19/04/24 14:21:53

    >>491
    >>462さんのとこの小学校、中学校は嫌だよね。
    会長、副会長とかいっても保護者だよね。
    〇〇ちゃん、〇〇くんのお母さんお父さん、▲▲何でしょ?お母さん言ってた!お父さん言ってた!になりそうで嫌だ。
    しかも、知らない間に色んな人に知れ渡ってる可能性も

    • 1
    • 19/04/24 14:16:38

    >>495あなたみたいな人がいるから自殺するママや、追いつめられてPTAでおかしくなってしまう人がいるんだよ。自覚しなさい。
    入るも出るも入らないも自由、子供の事まで持ち出すなんて最低だよ。
    いくらPTAで用事してたって頭のおかしい人に学校内に居て欲しくない。

    • 3
    • 19/04/24 14:15:19

    >>500
    こ、こんなのに500を取られたなんて...

    • 3
    • 19/04/24 14:13:05

    >>495きちがいですか?

    • 0
    • 19/04/24 14:13:02

    役員やらないなら恥をかけ、って事だよね。
    免除儀式って。

    • 1
    • 19/04/24 14:12:11

    >>495脱会者ではないわね。もともと入会すらしたことがない。

    • 0
    • 19/04/24 14:11:54

    うちの学校は出来ない人は理由を書く欄があるから病名書いたけど免除対象になったかは不明。
    確かに役員には当たらなかったけど。
    精神疾患なんだけどかなり勇気が必要だった。

    • 0
    • 19/04/24 14:11:37

    なぜ任意なのに
    「皆やっている」だの
    文句言われなきゃならんのだ

    皆やっていようが知らないよ
    好きでやってんでしょ

    • 3
    • 19/04/24 14:11:15

    >>490
    脱会者www
    やっぱり貴方異常だわっ
    子供も可哀想だね

    • 0
    • 19/04/24 14:09:10

    >>492辞めた方がしんどくないと思うけど

    • 1
    • 19/04/24 14:06:58

    >>490
    真逆の事をやってらっしゃる

    • 1
    • 19/04/24 14:06:31

    私、鬱もちだけど去年病気なの隠して1年役員したけど色々な面でシンドくて自殺未遂何回もした。

    • 0
    • 19/04/24 14:06:13

    >>462
    晒し者になるんだね

    • 1
    • 19/04/24 14:05:52

    >>486とーーーんんでもなあああい。
    私はPTA脱会者ですよ。入らない人を虐める奴が大嫌い。

    • 0
    • 19/04/24 14:05:15

    >>462 個人情報もあったもんじゃない

    • 3
    • 19/04/24 14:04:39

    >>487
    病院いってないから病名は持ってないけど
    行事後は寝込んでる

    • 2
    • 19/04/24 14:01:40

    うちの子の学校は免除が存在するのかよくわからんけど公開処刑でもいいから免除させてほしいわ
    社交不安障害で授業参観行くのも朝から下痢すんだよな

    • 3
    • 19/04/24 13:59:14

    >>475
    さっきから役員やらなきゃいけないに噛み付いてるけど、貴方役員やらない偏屈な人でしょwww。

    • 1
    • 19/04/24 13:58:15

    >>482
    図星突かれ恥をかいたら無闇に相手を罵るしか出きないバカ

    • 1
    • 19/04/24 13:58:11

    >>471
    逃げ回る人程、文句たらたら。
    シンママでもやるひとはやるのに、やらない人は文句が滲み出てる。
    参加しないから、苦労とかもわからないんだよね。

    • 3
    • 483

    ぴよぴよ

    • 19/04/24 13:56:22

    >>481
    話をそこまで曲げなくてもいいと思うけど。
    頭悪いのかな?

    • 1
    • 19/04/24 13:52:07

    >>471の要約

    役員しない人は色々と要注意人物だから
    仲良くしないようにね!

    これっていじめじゃん。

    • 3
    • 19/04/24 13:49:15

    >>478
    妊娠してて役員引き受けた人、
    悪質だの散々文句書かれまくってたよ

    • 1
    • 19/04/24 13:48:17

    >>471きちがい!!!

    • 1
    • 19/04/24 13:47:43

    役員になったら体調不良で欠席すればいい。

    • 1
    • 19/04/24 13:47:26

    >>471
    役員やるやつって結局こんなキチ

    • 1
    • 19/04/24 13:47:20

    >>466
    おっさんか外国人のレス

    • 1
    • 19/04/24 13:46:57

    >>472強制は出来ない事を知った上でのあなたの任意でしょう?
    だったら文句言えないよね。

    • 0
    • 19/04/24 13:46:15

    >>471入会する人はただ、陰口言われるのが怖いチキンだけでしょう

    • 1
    • 19/04/24 13:45:46

    >>471

    逃げ回る人はやはり人間性も魅力がないと感じる
    挨拶返しが無いとか、無愛想、モンペ、人の悪口





    お前が悪口書きまくってるけど

    • 2
    • 19/04/24 13:45:13

    >>465
    お宅の学校はね
    強制の学校の方が多いの!

    • 1
    • 19/04/24 13:44:27

    子供一人に対して1回はする、やんわりした規則がある

    そのやんわりした規則を守り
    しっかり委員をやりとげる人は、
    やはり人間的に出来た人だなと
    観察していて感じる(兼業さん含む)

    逃げ回る人はやはり人間性も魅力がないと感じる
    挨拶返しが無いとか、無愛想、モンペ、人の悪口
    そういう人は委員選出の時も欠席している
    自分勝手

    ママ友を作るときは参考にするといいと思う

    • 7
    • 19/04/24 13:44:01
    • 0
    • 19/04/24 13:42:22

    免除の儀式のニュース見たけど、あんな公開処刑みたいな事になるならやろうって人が多いからPTA自体が傲慢な団体っていうのが変わらないんだなと思った。

    公開処刑になるくらいなら役員やろう!じゃなくて公開処刑になるくらいならPTAやめよう!でいいと思う。

    そんなうちの学校はPTAの本部に改革したい人達だけが固まったから不執拗な講演会参加とかPTAソフトボールとかは撤廃して役員じゃなくてボランティア募集になったよ。
    ありがと

    • 2
    • 468

    ぴよぴよ

    • 19/04/24 13:38:37

    いつの時代だってどこの国だって美人は得をする

    • 2
    • 19/04/24 13:36:56

    >>457
    横だけど、擁護の仕方がロシア人に弱いおっさんみたいだと思った。

    • 1
    • 19/04/24 13:33:03

    >>459だからーーーーー!!任意なんだよ。
    あなたにそういう事いう権利ないの

    • 1
    • 19/04/24 13:32:42

    1年ずっとなんて負担がかかる。
    せめて学期ごとに決めたら?くじで。
    一回した人省いて。

    • 1
    • 19/04/24 13:27:51

    >>459
    うわぁ...

    • 0
1件~50件 (全 512件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ