小学校のPTA総会に初参加

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/04/23 22:04:39

    うちの子の学校は図書室でこじんまりとやるよ
    本部役員と先生がほとんどで、みんな委任状提出

    • 0
    • 19/04/23 21:58:52

    >>30
    うちの学校の先生も学年によっては、先生の自己紹介を創意工夫してたけど、見ていて薄ら寒いだけだったし普通でいいのに、って思った。

    • 0
    • 19/04/23 21:55:31

    >>30先生が気の毒だわ。可哀想に

    • 4
    • 19/04/23 21:54:30

    役員だから強制参加。
    先生と役員と、パラッといる保護者のみ。
    こんな総会意味ある?って思った。
    役員のお子さんであろう1年生が後ろで鬼ごっこして遊んでた。
    総会見てるより1年生がかわいくてそっちばかり見てた。

    • 1
    • 19/04/23 19:40:02

    うちの子の小学校は出席率を良くする為なのか分かんないけど、PTA総会の前に各学年の先生の紹介がてら先生が出し物をしてくれるのが面白くて結構出席率いいかも!去年はAKB踊ったりひょっこりはんしたり。

    • 0
    • 19/04/23 19:39:45

    行ってない(笑)
    下の子連れていくの大変だし苦痛やし役員決めさえ出れば問題ないかなーと思ってる

    • 3
    • 19/04/23 19:17:47

    長女の学校は静かな雰囲気の中淡々と進んでいったけど、支援級のある学校に通ってる次女の方はあっちこっちで話し声は聞こえるしPTA総会なのにほぼ先生の話だし小さい子は走り回って親は何も注意しないし最悪だった。
    そのくせ、次女の学校のブログには「小さなお子さんも最後までしっかりとお話を聞いてくれました」って書いててビックリした。
    参加率は、どっちも良かったよ。

    • 0
    • 19/04/23 19:08:24

    うちはPTA総会、体育館でやって淡々と進むよ。

    • 7
    • 19/04/23 19:02:12

    >>25
    委任状なんかなかったよ。今日役員も決めたんだから、一応全員参加ってことじゃないの?
    それでも半分以上来てなかったよ。

    • 0
    • 19/04/23 18:53:38

    総会の時って自分が役員してなかったら参加してない人って結構いるもんだよ
    私も役員しなかった時は委任状出して授業参観が終わったらすぐ帰ってたもん

    総会なら時間になったら先生とか総会の議長が始めるもんだけど

    • 6
    • 19/04/23 18:46:05

    >>23
    ありがとう。私もわからないことばかりだから迷惑かけるかもだけど、少なくともバーベキューや美容院の話はしてないわ。

    • 0
    • 19/04/23 18:42:59

    >>21一年頑張って!

    • 0
    • 19/04/23 18:42:55

    田舎の小学校は、毎回凄いバトルで楽しかったわ~

    • 0
    • 19/04/23 18:42:16

    >>19
    今資料見たらPTA総会・懇談会って書いてある。

    • 0
    • 19/04/23 18:40:49

    総会でも役員会でもなく懇談会?

    • 0
    • 19/04/23 18:40:42

    >>17役員決めだよ、偉そうに言ってる主恥ずかしい。しかも、わけもわからずいるんだから

    • 0
    • 19/04/23 18:40:28

    ちなみにどこの部屋であったの?
    総会って先生もみんな揃ってると思うし体育館であるよね

    • 1
    • 19/04/23 18:39:35

    >>13
    役員決めしたりするのは総会ではないの?
    まぁ初めての集まり。
    そのうるさいお母さん達は兄弟も何人かいて同じ学校だからか、無駄に幅をきかせて偉そうなのさ。
    先生も一応いたけど、見て見ぬふりみたいな。

    • 0
    • 19/04/23 18:39:15

    >>9役員会と総会を間違える主
    資料読み上げてた?

    • 1
    • 19/04/23 18:37:55

    それ総会じゃないから

    • 0
    • 19/04/23 18:35:48

    >>9総会でそれは見たことない!衝撃!子供会役員会とかならわかるけど。

    • 0
    • 19/04/23 18:35:47

    >>9
    それはPTA総会じゃなくて、役員会だね。本部になったの?

    • 1
    • 19/04/23 18:35:37

    >>11
    私も1年やりきったらもう参加しないようにしようかな。

    • 0
    • 19/04/23 18:29:54

    本当にそう
    もう参加しないわ

    • 2
    • 19/04/23 18:25:53

    >>6あの資料をよむの?
    うちの学校はそんなに喋ることなかったて言ってたけどその方が曖昧な言い方だったから詳しくはわからない

    • 0
    • 9
    • チーター
    • 19/04/23 18:24:34

    >>7
    中心人物みたいなお母さん達が、ご近所さん同士みたいで、バーベキューがどうとか美容院がどうとかバカみたいな話ばっかりしてる。

    • 1
    • 8
    • チーター
    • 19/04/23 18:22:16

    子供が新1年生で初めての集まりだったけど、本当先が思いやられるわ。
    1年生が1番楽だって聞いたから役員にはなったけど憂鬱。

    • 0
    • 19/04/23 18:21:23

    本題に進まない意味が分からない。
    資料を読んで、ご意見ご質問は?→いないようなので賛成の人は拍手して下さい→パチパチ→賛成多数で可決
    これの繰り返しで、1時間で終わる。

    • 5
    • 19/04/23 18:20:53

    >>5
    議長やった事あるけど、本部の人が台本作ってくれるから20ページくらいの。読むだけだったから進められたよ。まあ質問とかまったくなかったって言うのもあるけど

    • 0
    • 19/04/23 18:18:49

    >>3淡々と進行できるかな?
    進行役どれくらいしゃべるんだろ

    • 0
    • 19/04/23 18:14:07

    総会は資料に沿って淡々と進むよ。

    • 4
    • 19/04/23 18:13:40

    ほぼ話してる人いないし議長がたんたんと進行するのを聞いてるだけだからすぐに終わる

    • 4
    • 19/04/23 18:13:40

    今年クラス役員なったのに、結局参加しなかった。

    • 1
    • 19/04/23 18:11:44

    偉いなぁ。私1度も出た事ないわ。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ