先生がハナマルをくれません…

  • なんでも
  • 永延
  • 19/04/23 16:23:38

小学校2年生の息子がいます。

漢字ドリルなのですが毎日出る漢字ドリルの宿題を本当に頑張っています。
字は丁寧にゆっくり書き、払うところ、止めるところをちゃんと意識し1ページを40分かけて書いていますが一度もハナマルをもらった事がありません。
必ずどこかしら粗探しの様に直されて三重丸で返されます。
この「色」という字も本人は全て払うところは意識して書いたつもりです。

毎日『今日こそはハナマルをもらう』という意識で頑張っていましたが
本人が、今日「先生。僕が嫌いなのかな…」「どんなに頑張ってもダメなんだ」と言い始めました。
クラスでは、いつも同じ子数人がハナマルをもらっているらしく息子はやる気をなくしてきています。

「先生はハナマルくれないけど、ママからしたらハナマルだよ。これだけ頑張ったなら十分立派!」と褒めても本人は先生からハナマルをもらわないと納得がいかない様子です。
字が上手ではない息子ですが本人の頑張りを間近で毎日見ている親としては、正直息子が可愛そうになってしまいました…

皆さんの担任の先生もこのくらい厳しいですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 171件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/23 17:02:32

    私より上手よ!いつかもらえるよ!自分から聞いてもいいかもね。どこを気をつけたらはなまるもらえますか?って。

    • 3
    • 19/04/23 17:02:12

    >>64 余計な事は書かなくていい

    • 6
    • 19/04/23 17:01:21

    主が花丸付け足しちゃえ

    • 6
    • 19/04/23 17:00:45

    >>64所要時間とかうざい

    • 4
    • 19/04/23 17:00:11

    あきらかにはなまるはつけられるレベルではない。まず、消し跡が汚くて見てるだけで気分悪い。書いてあるんだかないんだかなぞる欄も雑。
    姿勢が悪く、書き順が違うのが手に取るようにわかる。
    消し跡に関しては不潔感さえ漂う。

    • 6
    • 19/04/23 16:59:17

    集中力も鍛えたいんじゃないかな?と思った。
    途中で垂れてるぞ!みたいな。
    先生に期待されてるんじゃない?

    • 1
    • 19/04/23 16:57:22

    完璧に花丸の字じゃないと思う。
    もう少し頑張って!

    • 7
    • 19/04/23 16:57:16

    その頑張りを見ているからこそ、一緒に花丸もらえるまで頑張るな。
    所要時間○○分とかも端っこに書いてさ。
    私も字汚いから添削してほしーい。

    • 1
    • 19/04/23 16:56:12

    なにかの相談番組で、子どもの漢字ドリルで間違いがあるにも関わらず丸をつけられてて ちゃんと見てくれてなくて心配…
    っていう相談があったけど
    主の場合は逆だね(>_<)

    でも画像見る限りは 確かに花丸もらっても良さそうだけどね~!

    • 1
    • 19/04/23 16:55:38

    うちの二年生の娘より上手!
    うちは、先生に赤ペンで直されるけど、花丸もついてる。多分、がんばったね!ってことでの花丸だと思う。

    • 4
    • 19/04/23 16:55:34

    がんばれ!

    • 2
    • 19/04/23 16:55:19

    普通に花丸レベルだけど。

    辛口ババスタ民同様、粗捜しが好きな先生なんだろね。

    • 5
    • 19/04/23 16:54:41

    ハナマルには出来ないだろう。色々ダメなところあるじゃん。

    • 4
    • 19/04/23 16:54:09

    基本のひらがなをもう一度練習させないと、永遠にハナマルにならないような気がする・・。

    • 6
    • 19/04/23 16:54:04

    花マルいっぱいあげたい。

    うちのぼんくら4年男に見せてやりたいわ。
    うちの漢ドなんて、悲惨。
    よく頑張ってるね~

    • 5
    • 19/04/23 16:53:46

    うちの子も2年の先生は字に厳しかった

    担任になった初日に
    どんな子でも先生が教えたら1年ですごく字が綺麗に書けるようになりますって言ってたくらい

    おかげで丁寧に綺麗に書けるようになったよ

    • 4
    • 19/04/23 16:52:35

    。がちゃんと書けない子だね
    9に見えるよ 笑

    • 4
    • 19/04/23 16:52:26

    >>47言ったからくれたんでしょ。それってどうなの

    • 4
    • 19/04/23 16:50:32

    >>47先生も大変だね…
    そういう親がいるから

    • 3
    • 19/04/23 16:50:12

    ハナマルかと言われると、違う気がする。

    • 4
    • 19/04/23 16:49:14

    色の書き順間違えてない?

    • 4
    • 19/04/23 16:49:09

    みんなが指摘してる「黄」確かにだめね。
    お母さんが教えてあげないと。
    ひらがなも丁寧に書かないと。
    「い」なんて止めてないよ。
    お母さんもお母さんだけど、先生もこの字で直しが一つっていうのが変だわ。

    • 5
    • 49
    • 褒めてる人
    • 19/04/23 16:48:15

    画像大きくしてよく見て。まだ花マルは無理だよ

    • 6
    • 19/04/23 16:48:11

    >>42土台を作る時だからこそ、とめ・はね・はらい、が自然と出来る様に意識させて練習させてるんじゃないの?

    • 5
    • 19/04/23 16:48:02

    娘が一年生の時に同じ悩み?を嘆く男の子いたよ。
    担任はそんなに頑張ってるなんて知らないから、字の全体を見てもう少し丁寧に。と花丸をずっとあげなかったと。でも毎日家で書き取りする息子が「明日こそ花丸を貰うんだ!」と頑張って丁寧に書いて行くのに「やっぱダメだった…」と帰ってくる息子があまりに可哀想で先生に事情を話したんだって。決して高圧的なクレームではなく相談?ちょっと笑い話のよう感じで。そしたら先生、そんなに頑張っていたの知らなくてごめんなさい。って花丸をくれたんだって。泣いて喜ぶ息子と一緒に泣いてしまいました。って学年最後の懇談会での話を思い出したよ。

    • 4
    • 19/04/23 16:46:36

    親が粗探しなんて言っちゃダメだな。まだ花丸レベルじゃないんだよ

    • 7
    • 19/04/23 16:45:40

    写メでパッとみる分にはきれいに書けてるけどよく見たらダメな所がたくさんあるよ。

    線を書き足したり飛び出てたり。
    一画の所を2画で書いたり。

    そういう所を無くして書いてみたらいいと思うよ。

    • 8
    • 19/04/23 16:45:25

    はらいができてないからだよ。
    主が見直してるんでしょ?
    なんで気付かないの?

    • 5
    • 19/04/23 16:43:08

    黄の由の線がでまくり!
    そこに気づかない母親がハナマルだなんて笑っちゃうわw

    • 7
    • 19/04/23 16:42:55

    すごくきれいに書けてると思うけど…。
    見るからに雑とかならまだしも「はらう」なんて全然間違いとも言えない位じゃない?
    2年生なんてまだまだ褒めて土台を作ってあげる時期なのに、何でそこまで厳しくするんだろうね

    • 10
    • 19/04/23 16:41:55

    うちは一番良くて5重丸で4重が普通って感じだから一見分からない

    • 1
    • 19/04/23 16:38:45

    硬質で賞を貰えるレベルじゃないとハナマルにしてないのかな?まぁ、特別キレイな字ではないから仕方ないと私なら思います。

    • 8
    • 19/04/23 16:38:03

    親は励ますのみ。今 先生に聞くのは違うと思う

    • 7
    • 19/04/23 16:36:58

    子供にやる気をださせる為にも花丸あげたらいいのに…

    • 2
    • 19/04/23 16:36:45

    どっちかというと、黄色の飛び出てるところは気にならないのね?って先生の基準がよくわからないわ。

    • 5
    • 19/04/23 16:36:09

    >>31うん

    丁寧に見てくれてありがたいと思うよね。
    先生を悪く言ってる人いるけどそれは違うと思う。

    • 8
    • 19/04/23 16:35:46

    うちの上の子の1、2年の担任もそうだった。
    でもめげずに頑張ってたら最後は見本になってたよ。
    我が子にだけ厳しいってわけじゃないんじゃない?
    あと、もう少しキレイに消した方がいいよ。
    見てる方も見にくいとハナマルは出来ないんじゃない?

    • 6
    • 19/04/23 16:35:42

    これは厳し過ぎるね

    • 1
    • 19/04/23 16:34:32

    >>26
    そう?でも主が何回も同じって言ってるから一回書いてみたらどういう対応してくれるのかなって。

    • 0
    • 19/04/23 16:34:15

    昔担任をしていたけど、このくらいなら花マルはあげてなかった。
    ただ頑張らせるために直す部分以外に短いけど励ましのコメント書いてたよ。
    注意だけではやる気なくなるよね。

    • 3
    • 19/04/23 16:33:37

    先生の仕事ぶりに感心する
    こんなに沢山の同じ字を一個一個見てくれて“はらう”って書いてくれてるんでしょ?
    しかも、主さんの子供だけじゃなくクラス全員でしょ?
    普通にありがたいとしか思わないけどなぁ。

    • 13
    • 19/04/23 16:33:35

    うちの子の担任かと思った笑
    でも、その先生が花丸くれないおかげで息子字が上手くなった笑

    • 3
    • 19/04/23 16:33:32

    右上の色が線からズレてはみ出してるよ。
    うちの担任ならそれもバツ付けるよ。

    • 3
    • 19/04/23 16:33:02

    >>9>>11この字に厳しいコメントしたり、あら探ししてる人って、どんだけストレス溜まってるんだ?笑

    • 3
    • 19/04/23 16:32:43

    提出前に主が見てチェックされそうな所を直させたら?

    • 1
    • 19/04/23 16:32:21

    >>20
    連絡帳にこんなこと書くべきではないと思うわ。

    • 7
    • 19/04/23 16:32:12

    ノートが汚いからじゃない?

    • 4
    • 19/04/23 16:31:56

    先生によるよね。
    うちは3年の時の先生が滅多に花丸付けない先生だった。かなり厳しくて一年で10回も花丸貰えてないと思う。一度も貰えなかった子もいたと子供は言ってたよ。
    今年の先生は甘々なのか、毎日花丸貰えるから喜んでるよ。
    花丸って意外と子供のやる気にも影響するよね。うちの子は花丸全然貰えない時期は宿題やるのも遅かったよ。子供には、上手い下手よりやっているかやっていないかがまず大事だって言ったけど、分かっていてもやる気が出るわけでは無かった。

    • 1
    • 19/04/23 16:31:36

    花丸でもよいと思う

    • 4
    • 19/04/23 16:31:28

    これは花丸もらえないと思う。
    はらうところはらわないとダメ。

    • 8
1件~50件 (全 171件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ