先生がハナマルをくれません…

  • なんでも
  • 永延
  • 19/04/23 16:23:38

小学校2年生の息子がいます。

漢字ドリルなのですが毎日出る漢字ドリルの宿題を本当に頑張っています。
字は丁寧にゆっくり書き、払うところ、止めるところをちゃんと意識し1ページを40分かけて書いていますが一度もハナマルをもらった事がありません。
必ずどこかしら粗探しの様に直されて三重丸で返されます。
この「色」という字も本人は全て払うところは意識して書いたつもりです。

毎日『今日こそはハナマルをもらう』という意識で頑張っていましたが
本人が、今日「先生。僕が嫌いなのかな…」「どんなに頑張ってもダメなんだ」と言い始めました。
クラスでは、いつも同じ子数人がハナマルをもらっているらしく息子はやる気をなくしてきています。

「先生はハナマルくれないけど、ママからしたらハナマルだよ。これだけ頑張ったなら十分立派!」と褒めても本人は先生からハナマルをもらわないと納得がいかない様子です。
字が上手ではない息子ですが本人の頑張りを間近で毎日見ている親としては、正直息子が可愛そうになってしまいました…

皆さんの担任の先生もこのくらい厳しいですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 171件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/23 18:03:14

    低学年のうちはめちゃくちゃ厳しかったよ!
    だから親である自分も内心これ直す程?って思っていても頑張れって見守ってた。
    消した跡も、自分の字を見てもらうんだからキレイに消しなさい!とそこは私がうるさく言っていたので前の文字の残りはキレイになるまで消したよ。

    ところで下敷き使ってる?

    • 5
    • 19/04/23 18:04:00

    きれいで丁寧だね。うちの担任ならハナマルもらえるしお手本で教室に掲示されるレベルだと思う。うちの子のクラスは親が丸つけして、担任が余ってるスペースにハナマルかスタンプくれる。主が終わったページの上からハナマル書いちゃダメなのかな?提出が済んでるページは良くない?私ならこんなにきれいに頑張って取り組んでいたらハナマルやコメント(すばらしい!頑張ってえらい。とか)も書いちゃうな。

    • 0
    • 19/04/23 18:04:32

    匿名はクソ

    • 0
    • 19/04/23 18:06:24

    主の声掛け、本当にダメなヤツだと思う。
    先生のことを悪く言うのは絶対ダメだよ。
    うちも厳しい先生だったけど、「頑張るところ違うのかもね。先生にどこがダメなのか聞いてみたらどう?」って伝えてたよ。息子もきちんと聞いてたみたいで私に説明してくれて次に活かすよう心がけて、徐々に花丸貰えるようになって、三学期は花丸ばかりだった。

    息子今四年生。
    文字がきれいに見えるスキル身についてるし、魅せることに興味持ったからかノートが本当にきれい。見易いよ。
    それ誉めると、先生に鍛えてもらったし俺も努力したんやでってさ。

    花丸って物理的なことに重きを置くよりも、過程に重きを置くよう促してみては?

    • 8
    • 19/04/23 18:10:49

    うちの担任なら花丸くれないレベル。
    丁寧に書いてる気持ちはわかるけど、文字にばらつきあるし、消し跡もきたない。
    目の前にいる娘に聞いたら、これじゃもらえないねって言われました。
    花丸の子がいつも同じって、どれだけキレイか見せてもらってから文句いいなよ。低学年は厳しい先生のほうが字は上手になるよ。

    • 14
    • 19/04/23 18:12:19

    >>118
    まさにそれ!
    何で先生責められなきゃならんのかな

    子どもが落ち込んでたらフォローするのが
    親やろって思う
    精神弱い子ども育ててこの先どーすんだ
    って親多すぎ。

    • 6
    • 19/04/23 18:12:46

    >>119
    是非とも、あなたのお子さんのノートを見せていただきたい。

    • 3
    • 19/04/23 18:17:49

    先生がしっかりチェックしてくれている証
    うちの担任なんて間違ってるのに○してるし、丸つけまにあわなくてまるしてないのにノートかえってくるわ

    • 4
    • 19/04/23 18:20:44

    宿題なら、主さんが先に丸付けしなくて良いの?意識して書いた「つもり」かもしれないけど、つもりではダメだからね。そこは親がチェックしてあげないと。学校や担任によるのかもだけど、やり直しさせたからと言って評価は下がらないし、むしろ良い評価(花丸)で返ってくる。
    一年の頃の担任の先生が本当に厳しくて、そのお陰で三年生の今、息子は県の書写展で表彰されるぐらい字が綺麗になったよ。
    主さんのお子さんも、1ページ40分もかけて頑張れるんだから、絶対もっと上手になるし花丸もとれるよ!頑張って!

    • 2
    • 19/04/23 18:21:02

    一年生の担任がそうだった。とにかく厳しかった。でもそのおかげか、お習字とか習ってないのに今すごく字がきれい(三年生)

    ちなみに二年生の先生は花まるでモチベが上がるのを知ってるベテラン先生で、全員が花まる、その次が花の下に葉っぱ、最高レベルが植木鉢つきだった。

    子供が「植木鉢書いてもらったー!」って嬉しそうに言うから、最初ナゾだった(笑)

    • 3
    • 19/04/23 18:23:05

    上手!!
    これで花丸もらえた時はすごい嬉しいだろうね。
    うちの子適当にやるからこれだけしっかり見てくれると子どもも真剣に取り組むようになるんだね。

    • 2
    • 19/04/23 18:25:24

    へたくそすぎて引いた。
    先生はちゃんと「はらう」とか書いてくれて、しっかりと見ててくれてるんだなーって感心したけど。
    上手な子のノート一度見せてもらったら?

    • 8
    • 19/04/23 18:26:49

    黄の字が由の真ん中が下に飛び出してるのが気になる

    • 9
    • 19/04/23 18:27:12

    >>123
    分かる。うちも1年生がすごく厳しかったけど、3年生で書写展の代表になれたのは、その基礎があったからだと思ってる。
    いま下の子が1年生だけど、文字習い始めだけど、ハナマルはクラスに2人だけだったって言いながら、練習頑張ってるよ。
    実際に参観に行って掲示物みると、字のきれいな子は本当にきれいなんだなって分かるから、主さん今度見てみたら?

    • 6
    • 19/04/23 18:28:00

    なかなか花丸もらえないなら
    努力値で花丸貰えば?
    宿題とは別に漢字ノートに沢山漢字練習したりしてさ
    漢字間違えない限り努力値貰えるよ。

    • 0
    • 19/04/23 18:31:18

    うちはかなり厳しく教えてきたので1年生の頃からどんな先生でも常に花丸でした。どうやってもらえるかって?

    まず「黄」も「色」も真ん中の縦棒がはみ出ている。
    漢字でも平仮名でも縦横突き抜ける部分は突き抜け、突き抜けない部分は少しもはみ出させてはダメです。
    「ひ」は汚すぎて親が綺麗に消してやり直し。二重線はダメ。
    「い」は二画目が長すぎる。
    マス目を「1の部屋」「2の部屋」と教わりましたか?それに従って書かせます。

    低学年の頃はやり直しだらけで泣きながらしていましたが、3年生くらいになれば漢字だらけで埋めるノートでも10分もあれば終わらせられて花丸がもらえるようになります。

    • 5
    • 19/04/23 18:35:25

    息子がどうしても花丸に拘るなら頑張らせるしかないね。せっかく向上心のある子なのに主が頑張る事をやめさせる発言してどうするんだよ。

    • 7
    • 19/04/23 18:36:32

    >>130
    ドヤァ!

    偉そうに
    どんだけだよ笑

    • 2
    • 19/04/23 18:37:09

    一生懸命丁寧に書いてるのはわかるけど、

    まず消し方が汚くて、前の線が消えてなかったり、消しすぎて他の線まで消えている。

    なぞり文字のところが、なぞり線から大幅に歪んでいる。

    消して、多分書き順の途中から書き足したんだろうな、って感じのところがある。

    この辺が気になる。
    うちの旦那も小学校の先生しているけど、こういうのは書き直させるって言ってたよ。


    • 7
    • 19/04/23 18:40:02

    鉛筆の持ち方は正しいですか?
    ひらがなも丁寧に書いて下さい。
    気楽に頑張って。

    • 4
    • 19/04/23 18:40:55

    2年生でこれなら上手な方だと思うんだけどな。

    既出かも知れないけど、学校とは別に書道かペン習字の教室に行かせてみたら?学校の先生が認めてくれなくても他の場所で認めて貰えたら自信も取り戻せるだろうし、字を習って今より上手くなれば、もしかしたら学校の先生からも花丸を貰えるかも。

    • 4
    • 19/04/23 18:41:12

    >>132
    大事なことだと思うよ。それしか言えないの?

    • 6
    • 19/04/23 18:42:14

    みんな書いてることだけど、きれいに消してないとか、二重書きしてるとか、仕上がりが丁寧じゃないんだよね。
    ママからしたらハナマルだよ!とか言う前に出来ることがあると思う。これは厳しい先生ならもっと赤訂正入ると思う。

    • 9
    • 19/04/23 18:42:26

    二度書きしない事、消しゴムを丁寧にかける事を注意したらそれ以外は花丸レベル。

    かきかた教室に通ってる子はホントに字が丁寧だよ。そういう子がいると「普通に上手」な子は花丸レベルじゃない扱いになっちゃうんだよねー。
    でも低学年で丁寧に字を書く習慣をつけるのはいい事だよ。なんとかモチベーションを保ってほしいね。

    • 3
    • 19/04/23 18:42:40

    うちの小2の息子よりはるかに上手!
    厳しいね。

    • 3
    • 19/04/23 18:42:43

    主の息子は成長できないね!
    社会に出たら相手の評価が一番なんだよ
    先生は認めてないのに、これだけできたら上出来立派!じゃないよ。
    貴女が息子に教えなくちゃいけないことは
    頑張ることじゃないの?
    心おれそうなら折れないように「しっかり消しゴムで消して漢字の止め、払い気をつけて!」って助言して隣で見てやればいいじゃん。

    • 7
    • 19/04/23 18:44:21

    >>132何がドヤァ!なの?
    息子可愛いのは分かるけど、先生を批判したりここでアドバイスしてくれてる人を批判するのは違うと思うけど。

    • 8
    • 19/04/23 18:46:48

    うるさいババどもが湧いてきたね~。我が子の下手な字を載せてから言えばいいのに。主さん、ババの妬み事は気にせず、これってアドバイスだけに目を向けて息子さんと頑張ってね!

    • 6
    • 19/04/23 18:51:23

    すごく綺麗!息子も二年生だけど全然違う。

    • 6
    • 19/04/23 18:52:06

    丁寧な字を書いてるね。
    字が雑な3年生の娘に見せたよ。
    主さんのお子さんくらい丁寧な字を書いて欲しいよ…
    字に厳しい先生いるね。
    チョットした払い、跳ねが出来てないと丸くれない先生。
    でも、きっと厳しい先生に感謝する時がくると思うよ。
    でも先生からの花丸欲しいよね。
    息子君、頑張って!

    • 8
    • 19/04/23 18:56:35

    >>130
    ご立派ですね

    • 3
    • 19/04/23 19:10:01

    上手だね、私が先生だったら、でかでかはなまるだよ!

    • 3
    • 19/04/23 19:13:46

    お母さん、もっとポジティブに考えてみて!
    「きっと先生もこれからもっと上手になると思っているからまだ花丸じゃないんだよ」とか
    先生が好き嫌いで花丸を決めている訳じゃないと教えてあげて下さい。
    先生の丁寧な指導に感謝する日が来ると思いますよ。
    リラックスして書いて下さい。

    • 1
    • 19/04/23 19:15:40

    とってもきれいに書けてるね!同じ二年生の女子がいるけど、こんなにきれいに書けないよ?息子さんすごい!
    うちも今年の先生が厳しくて、娘は苦戦中…。

    • 4
    • 19/04/23 19:15:55

    ひゃーこりゃすんばらしい!
    たまには花丸欲しいなー

    努力は必ず報われるっ!!!

    • 5
    • 19/04/23 19:17:27

    上手だよ。
    先生じゃないけどおばちゃんが花マルあげちゃう!!

    • 8
    • 19/04/23 19:19:36

    元教員ですが、残念ながらわたしも花丸はあげないと思います。でも努力の跡が見られるのは素晴らしいことですので、そこをしっかり評価したいです。一言コメントを書いたり、ノートを返却するときに声かけをしたりして応援すると思います。お子さんは、このまま努力を続ければきっと花丸が貰える日が来ると思いますし、他のことでも諦めずに努力を続けられる人になると思います。

    • 4
    • 19/04/23 19:23:14

    丁寧で凄い心がこもってると思った
    先生の考えがあるのかも
    花丸あげて油断させない様にとか?
    頑張る事を癖付けさせてあげたい性格とか
    ママは応援してあげてね

    花丸もらった時の達成感で子供は伸びるもんよ

    • 2
    • 19/04/23 19:25:16

    2年生でしょ?
    しかも男の子。
    これだけ上手な子ってクラスに数人しかいないレベルだと思う。
    主さんへのケチや2年生男子の字にケチつけるママスタ民の方がどうかと思うわ。

    • 5
    • 19/04/23 19:27:09

    厳しいね。うちの子は字上手じゃないのに毎日花丸です。これで花丸なん?って言うくらい。それに間違った字書いてるのに花丸。ちゃんと見てくれてないみたいです。笑

    • 1
    • 19/04/23 19:28:31

    勝手に加工してごめんね
    可哀想だったからつい…

    とっても上手に書けてるよ!

    どこかの知らないババアより

    • 8
    • 19/04/23 19:28:42

    先生がこれ見ると良いね

    • 0
    • 19/04/23 19:31:12

    >>155
    漢字間違えてるのに花丸(笑)
    在日の方かな?

    • 2
    • 19/04/23 19:33:14

    >>157
    あなたの思考回路 在日

    • 1
    • 19/04/23 19:34:11

    >>158
    おうむ返しw

    • 1
    • 19/04/23 19:34:51

    >>155頑張りは別として、この字で正直花マルにはならないと思う。

    • 6
    • 19/04/23 19:39:14

    先生ハナマルくださーいって言わせてみれば?
    嫌がらせじゃなければ修正点教えてくれるでしょ

    • 1
    • 19/04/23 19:45:54

    色々なコメントをありがとうございます。
    すみません。写真ですが、削除させていただきました。

    今日の漢字ドリルの宿題ですが二重書きの件を息子に話しました。皆さんの仰る通り、止め、はね気をつけるあまり、息子は付け足しの様な書き方をしていました。
    消しゴムの件ですが、実は息子は手首に障害があり、力が入りません。私から見たら、一年生の時より綺麗に消せる様になっていますが、なかなか難しいです。

    今日も40分かけて頑張って書いていました。
    同じ経験をされたお母様もいらっしゃるとの事で、厳しい先生のおかげで一年後にはハナマルをもらえる様になるかもしれませんね。

    ただ息子がボソっと「先生、僕の事、嫌いなのかな」と言った言葉がちょっと悲しかったです。もちろん「そんな事ないよ。ここを直したらもっと上手くなるよって意味でお直ししてくれてるんだよ」と言いましたが。
    少し悲しく感じてしまいトピを立ててしまいました。

    色々なご意見
    ありがとうございました。

    • 1
    • 19/04/23 19:48:37

    >>155
    主が写真削除したんだから辞めた方がいいよ

    • 0
    • 19/04/23 19:49:31

    >>155
    心が和む加工を
    ありがとうございます(^-^)

    • 0
1件~50件 (全 171件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ