先生がハナマルをくれません…

  • なんでも
  • 永延
  • 19/04/23 16:23:38

小学校2年生の息子がいます。

漢字ドリルなのですが毎日出る漢字ドリルの宿題を本当に頑張っています。
字は丁寧にゆっくり書き、払うところ、止めるところをちゃんと意識し1ページを40分かけて書いていますが一度もハナマルをもらった事がありません。
必ずどこかしら粗探しの様に直されて三重丸で返されます。
この「色」という字も本人は全て払うところは意識して書いたつもりです。

毎日『今日こそはハナマルをもらう』という意識で頑張っていましたが
本人が、今日「先生。僕が嫌いなのかな…」「どんなに頑張ってもダメなんだ」と言い始めました。
クラスでは、いつも同じ子数人がハナマルをもらっているらしく息子はやる気をなくしてきています。

「先生はハナマルくれないけど、ママからしたらハナマルだよ。これだけ頑張ったなら十分立派!」と褒めても本人は先生からハナマルをもらわないと納得がいかない様子です。
字が上手ではない息子ですが本人の頑張りを間近で毎日見ている親としては、正直息子が可愛そうになってしまいました…

皆さんの担任の先生もこのくらい厳しいですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 171件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/23 17:53:35

    教師に期待しない。
    お母さんが誉めてあげればいい。

    • 0
    • 19/04/23 17:53:15

    二年生の担任の先生がそうだったなぁ。
    娘が悩んでいたから面談のときに
    花丸の合格ラインを聞いてきたこともあった
    正直厳しいなぁーと思ったけど
    面談のとき、厳しいけどその子の将来のことも考えてあえて厳しくしています。
    と言われました
    その先生の思いを知ってからは、厳しい!
    じゃなく生徒思いの優し先生だなと思いました。

    勉強面アマアマな先生より厳しい方が頭も心も成長できるよ。
    その先生当たりだね!
    息子さんfight(^∇^)

    • 5
    • 19/04/23 17:52:02

    花マルもらってる友達のノートを見せてもらったらどうかな?
    自分でどこを直したらいいか気づけるかもよ。

    • 3
    • 19/04/23 17:51:57

    字の綺麗な子は一年生から消しゴムの跡なしに綺麗に書きますよ。

    まあ、2年生にまで完璧を求めるなんて、あまり良い先生では無いのは確かかな。
    企業ではモチベーションをいかに保つかも経営者の課題らしいですからね。
    企業ですらやってることを、綺麗事が通用する学校でやってないのってどうなの?って思いました。

    • 2
    • 19/04/23 17:51:55

    色より黄の「由」部分が上にはみ出てる方が気になるな。

    先生の評価は丁寧に書いてあるか、頑張ってるかどうかより、字のバランスなんかも含めて完璧に書けてるかどうかなのかもね。
    一生懸命書いてる感じは伝わるけど、綺麗な字かって言われると、う~んって感じだから。

    • 4
    • 19/04/23 17:51:50

    一生懸命書いてるのは分かるけど…。

    うちの子もっと綺麗だったよ?
    花丸は本当に綺麗で上手な子供だけでしょ?

    3重丸だって凄いんじゃないの?

    • 4
    • 19/04/23 17:48:23

    下手だからだよ。

    • 3
    • 19/04/23 17:47:19

    先生のやることなんてそんなもの。
    求めない方がいい。

    • 0
    • 19/04/23 17:46:53

    2年生で男の子の字でしょ?上手な部類に入るわ
    これだけ頑張れる子なら
    これからが楽しみじゃない?

    ママスタは難癖つけるの好きな人が多いからね~
    我が子が出来ないのを棚にあげて笑

    • 6
    • 19/04/23 17:46:05

    >>84
    小2だよ?十分だよね。難癖つけるの楽しい?

    • 5
    • 19/04/23 17:43:57

    先生、厳しいねーって子供と一緒に悔しがる。

    • 0
    • 19/04/23 17:41:05

    あ!わかったかも!読み仮名ふってないからとか?

    • 0
    • 19/04/23 17:39:39

    2年男の子でこれはキレイだよ。
    頑張ってるね。

    • 3
    • 19/04/23 17:30:38

    字はきれいなのにね
    二度書きと消ゴムで消しきれてないのがダメなのかな

    • 2
    • 19/04/23 17:30:37

    ピアノ教師ですが、ホントにうまい時だけハナマルあげます
    最近は適当につける先生も多いし
    「お、頑張ったね!」と小さな試練を乗り越えさせる為です

    意地悪してる訳ではありません

    • 3
    • 19/04/23 17:29:18

    ママスタで聞いても、意地悪おばさん多いから叩かれるだけだよ。

    小二でここまで書ければすごいと思うけど、難癖つけてるおばさんやっぱりいるね。

    • 2
    • 19/04/23 17:28:41

    主です。
    外出でバタバタしてしまい返信が遅くなりました。厳しいご意見や、励ましのお言葉、アドバイス、経験談など色々ありがとうございます。

    本人にとってハナマルはやる気になるものなので、私も見ながらなやっていこうと思います。

    • 1
    • 19/04/23 17:26:54

    ハナマルじゃないおかげで、美文字を手に入れたと思おう!素晴らしい。

    • 3
    • 19/04/23 17:24:27

    かわいい。それでもめげずに頑張ってもらえたはなまるは価値があるね、

    • 3
    • 19/04/23 17:20:00

    40分もかけてこれ?

    • 5
    • 83

    ぴよぴよ

    • 19/04/23 17:18:55

    先生の3文字のバランスが気になった。

    • 3
    • 19/04/23 17:13:18

    下手くそで汚い。はなまるもらおうとか親子揃って図々しい。書き足し多過ぎ。ずれてる、形も悪いぶれすぎ。逆にこれでどこにはなまるの要素があるの?

    • 7
    • 19/04/23 17:08:24

    硬筆わざわざ習わなくても学校でこんなに指導してくれるなら良いね。

    • 7
    • 19/04/23 17:06:37

    つかさ小さい子にははらい、トメとかしっかりやっても大人で実際やってる人なんて少ないんだからこんなことに時間かけるよりもっと英語に力入れるべきだよ
    日本はね

    • 4
    • 19/04/23 17:06:33

    少し前も一年生の感じのチェックが厳しいってトピを見た気がする。あっちは本当に厳しいなーと感じた。

    • 2
    • 19/04/23 17:04:42

    >>71聞かなきゃわからないってヤバい

    • 2
    • 19/04/23 17:04:25

    頑張って書いてるのがよくわかる。
    二年生の男の子にしたらすごく丁寧にきれいに書いてると思う。
    先生厳しいね。

    • 16
    • 19/04/23 17:03:42

    去年の先生がすごく厳しかった。
    たぶんこのノートを出したら、まずしっかり消すことを注意されると思う。
    一画目はどこから書き始めて、どこまでで、止めるのか、はねるのか、ひとつひとつすごく厳しかった。
    初めて合格の丸(花丸よりもさらに上があった)をもらえた時は、すごく喜んでたし、自身になったみたい。今も新しい漢字を書く時に気をつけてかけるようになってると思う。
    頑張り続けたら、息子さんの力になると思うよ。頑張って。

    • 6
    • 19/04/23 17:03:21

    うちの3年女子より綺麗だね。まぁ時間かけすぎもどうかと思うけどそんなの先生は知らないからね。

    てか三重丸が一番上とかじゃない?

    • 1
    • 19/04/23 17:03:19

    書き足しが多いのが気になる。
    一画は一度で書かないとバツにされる。

    • 10
    • 19/04/23 17:02:43

    綺麗とは言えないが丁寧だし花丸だよね
    字なんて見本のように書けないし綺麗に書くことばかりに気を配るより読める字ならいいじゃない

    • 2
    • 19/04/23 17:02:32

    私より上手よ!いつかもらえるよ!自分から聞いてもいいかもね。どこを気をつけたらはなまるもらえますか?って。

    • 3
    • 19/04/23 17:02:12

    >>64 余計な事は書かなくていい

    • 6
    • 19/04/23 17:01:21

    主が花丸付け足しちゃえ

    • 6
    • 19/04/23 17:00:45

    >>64所要時間とかうざい

    • 4
    • 19/04/23 17:00:11

    あきらかにはなまるはつけられるレベルではない。まず、消し跡が汚くて見てるだけで気分悪い。書いてあるんだかないんだかなぞる欄も雑。
    姿勢が悪く、書き順が違うのが手に取るようにわかる。
    消し跡に関しては不潔感さえ漂う。

    • 6
    • 19/04/23 16:59:17

    集中力も鍛えたいんじゃないかな?と思った。
    途中で垂れてるぞ!みたいな。
    先生に期待されてるんじゃない?

    • 1
    • 19/04/23 16:57:22

    完璧に花丸の字じゃないと思う。
    もう少し頑張って!

    • 7
    • 19/04/23 16:57:16

    その頑張りを見ているからこそ、一緒に花丸もらえるまで頑張るな。
    所要時間○○分とかも端っこに書いてさ。
    私も字汚いから添削してほしーい。

    • 1
    • 19/04/23 16:56:12

    なにかの相談番組で、子どもの漢字ドリルで間違いがあるにも関わらず丸をつけられてて ちゃんと見てくれてなくて心配…
    っていう相談があったけど
    主の場合は逆だね(>_<)

    でも画像見る限りは 確かに花丸もらっても良さそうだけどね~!

    • 1
    • 19/04/23 16:55:38

    うちの二年生の娘より上手!
    うちは、先生に赤ペンで直されるけど、花丸もついてる。多分、がんばったね!ってことでの花丸だと思う。

    • 4
    • 19/04/23 16:55:34

    がんばれ!

    • 2
    • 19/04/23 16:55:19

    普通に花丸レベルだけど。

    辛口ババスタ民同様、粗捜しが好きな先生なんだろね。

    • 5
    • 19/04/23 16:54:41

    ハナマルには出来ないだろう。色々ダメなところあるじゃん。

    • 4
    • 19/04/23 16:54:09

    基本のひらがなをもう一度練習させないと、永遠にハナマルにならないような気がする・・。

    • 6
    • 19/04/23 16:54:04

    花マルいっぱいあげたい。

    うちのぼんくら4年男に見せてやりたいわ。
    うちの漢ドなんて、悲惨。
    よく頑張ってるね~

    • 5
    • 19/04/23 16:53:46

    うちの子も2年の先生は字に厳しかった

    担任になった初日に
    どんな子でも先生が教えたら1年ですごく字が綺麗に書けるようになりますって言ってたくらい

    おかげで丁寧に綺麗に書けるようになったよ

    • 4
    • 19/04/23 16:52:35

    。がちゃんと書けない子だね
    9に見えるよ 笑

    • 4
    • 19/04/23 16:52:26

    >>47言ったからくれたんでしょ。それってどうなの

    • 4
1件~50件 (全 171件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ