発達障害の子を育ててるかた相談にのってください

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/04/26 20:46:20

    あげ

    • 0
    • 19/04/25 22:06:13

    発達ナビ、私もたまに見てますが、時々長文で辛口書いてくる人がいて
    凹むこともあります・・・(;´・ω・)
    的確なアドバイスもくれるのですが、そこまで厳しく言わなくてもって
    他人の質問ながら心配になることも。

    主さんつらいですね。
    旦那さんは頼れますか?
    うちは中学生になり、身体的には楽になってきたけれど気持ちのほうが
    たまにつらくなります。学校の対応とか進路のこととか。
    一番気晴らしになるのは支援級のママ達と話すことです。

    • 0
    • 19/04/25 21:53:33

    >>29
    そうだね
    ママスタで聞くより
    リタリコ発達ナビってサイトが一番良いと思う
    障害児がいるママ達の為のサイトだから

    • 1
    • 19/04/25 21:28:19

    >>15
    ごめん。
    外出せないよね。って何?あんなみたいのが主を追い詰めるんだろ。

    • 1
    • 19/04/25 21:22:53

    虐待はしないし手もあげてないけどこのままではいつか私もテレビや新聞に載るんだろうかと思ってしまう
    発達であろうが我が子は可愛い、可愛いからこそこのまま親子関係がおかしくなるぐらいなら
    離れて暮らした方がいいんじゃないかと…

    • 0
    • 19/04/25 21:18:51

    >>30
    分かる。
    うちも5歳が地獄で、本当に殺してしまいそうだったから児相に泣きついて一時保護してもらった。

    • 2
    • 19/04/25 21:18:32

    >>30
    今生きていて良かった

    • 2
    • 19/04/25 21:16:15

    私の知り合いは 宗教で前向き

    • 0
    • 19/04/25 21:15:59

    >>24
    うちは、5歳がしんどくて
    一緒に死のうと思っていました

    • 1
    • 19/04/25 21:14:35

    リタリコナビのほうが親身になって聞いてくれる人いるよ。
    同志も多いし、リタリコナビしてる?

    • 2
    • 19/04/25 21:13:31

    尊重

    • 0
    • 19/04/25 21:09:55

    ↓ヒトラーユーゲントと国民突撃隊も事実上被害者 。少年兵や障害者を敵視する奴は基地○の人殺し。 ↓
    https://youtu.be/6dr3idA2Mr0
    https://youtu.be/sSFvbAboySs
    https://youtu.be/LC1pBq1UevU
    ナチスアレルギーは単なる馬鹿ですむが、右翼アレルギーは病気であり究極の差別。
    障害者じゃなくて右翼アレルギーこそ不幸しか作らない。
    障害者じゃなくてポル・ポトのような「腐ったリンゴは箱ごと捨てろ」と言う真性基地○こそいなくなればいい。

    • 0
    • 19/04/23 14:26:55

    デイサービスやら療育に通う。そこでやっているペアレントトレーニングや勉強会親の会等に参加する
    悩みや心が折れそうなとき療育の先生や同じ悩みを抱えているお母さんたちに助けられました。
    まずは色々情報を集めてみてくださいね。

    • 5
    • 19/04/23 14:19:18

    ウチの発達は8歳ぐらいから症状出てきたわ
    発達って大声で叱らないと指示が入らないから大声で叱ると、
    わざと大声で泣くんだよね。
    うちはこれで仲悪い隣人に児童相談所通報されて最悪だった。
    いきなり大声で叱ったらいけません
    脳が萎縮します、とか言われて
    マジで腹たった。
    辛いけど児童相談所通報するような近所がいないのなら
    まだマシよ。いっしょに頑張ろ。

    • 10
    • 19/04/23 13:54:35

    発達だと一歳から四歳位が一番しんどいよ、
    五歳過ぎたら少し楽になるって人が多いよ。
    あまりにひどかったら小学校は養護学校(寄宿舎)に入れればひとまず平日は帰ってこないよ。土日や長期休みはデイサービスにフルで入れる。

    • 4
    • 19/04/23 13:52:02

    >>10
    探せばあると思うよ
    ボランティアセンターに登録してる団体もあるから
    一度検索してみたら?
    あとは心理系の学科かある大学に
    心理相談室とかある学校もあるし
    遊戯療法やってる所もあるよ
    調べてみたら?

    • 2
    • 19/04/23 13:49:38

    ADHD と自閉スペクトラムで今10歳がいるけど、3歳くらいの時はほんとに毎日怒ってた。外であそんでも私が常に人に頭下げてばっかで外に行くのも嫌だった。
    このままじゃいけないと思ってペアレントトレーニング受けたよ。

    • 2
    • 19/04/23 13:45:39

    児童デイ利用したらどうかな?
    下のお子さんのためにも。
    使える制度は全て使った方が良いよ。

    • 1
    • 19/04/23 13:37:10

    >>8
    3歳いうことは下の子も小さいんだね
    その年の差で上が発達障害だとしんどいだろうな
    発達障害と分かってるってことは、療育は通ってる?
    私は発達相談をしてる小児科で検査や問診してもらい、療育センター紹介してもらった
    他害タイプの子は物理的に離すぐらいしか方法がないから、下の子はサークルで囲った中で遊ばせるとかおんぶするとかかなぁ…
    あと投げて危ないおもちゃは隠しておく
    もしくはどうしても暴れたい?時はそれ専用の部屋を1つ作って、そこで遊ばせる
    壁にクッションとか立てかけて、ここなら投げていいよと教えるとか。

    • 2
    • 19/04/23 13:36:27

    うちは発達グレーで育てるのは多分主さんちより楽な方だと思うけど、小学生で自立支援医療っての適用になって、日中一時・デイサービスが利用できるよ。
    今調べたらお住いの地域等で、そういう日中・デイサービスを利用できる下限年齢に差があるらしく、1歳2歳から利用できるところもあるみたい。
    可能なら、そういうサービスがある地域に引っ越す事も視野に入れるといいかも。
    大変だよね、無理しすぎないでね。

    • 2
    • 19/04/23 13:36:21

    うちは一人っ子だけど、兄弟がいて、その子に危険がおよぶようなことされたらと想像するとやっぱり逆上すると思う。
    昼だけでも保育園とか入れられない?役所の障害課に相談しても駄目?
    私の知人は障害課に相談してわかってもらえないようなときは、子ども連れて行って居座って粘ったって。

    • 2
    • 19/04/23 13:36:03

    >>8
    診断名が分からないけどADHDなのかな?

    • 1
    • 19/04/23 13:34:47

    >>8まだ小さいんだね。
    私はそのくらいの時に悪いことしたら手や足を叩いてたよ。
    痣が出来るほど殴るのは虐待だけど、悪いことをした時に手や足を叩くのは個人的にはありだと思ってる。

    • 5
    • 19/04/23 13:34:42

    程度があるからなんともいえないけど家にいる時それなら集団生活はじまったら他人が被害に遭うよね…。外出せないよね
    投薬って5歳くらいからだっけ

    • 2
    • 19/04/23 13:34:40

    私も泣いてきた。
    もう何回泣いたか、何回イライラしたか、何回暴言吐いたか、何回辛い思いしたか、数えきれません。
    あなたの気持ちは痛いくらいにわかります。
    ここで吐き出して下さい。
    話聞きますよ。

    • 9
    • 19/04/23 13:32:47

    療育に頼る。限界なら今だけ頼り切る。
    だんだん余裕出てくるからそれからでいいから一緒に成長したらいい。

    • 3
    • 19/04/23 13:32:27

    虐待してるよー

    • 4
    • 19/04/23 13:32:23

    虐待してるよー

    • 3
    • 19/04/23 13:32:01

    >>1
    ありがとうございます。児童相談所や市の発達相談など相談してみましたがなかなか…私も心の支えになるような場所見つけたいです

    • 1
    • 19/04/23 13:30:49

    療育や習い事は?

    • 1
    • 19/04/23 13:29:28

    詳細かかずすみません。
    もうすぐ3歳ですが、家にいる間の暴れ方がすごく、5秒に一回くらい怒られるようなことばかりしていて、こちらが気が狂いそうになります。
    おもちゃで遊んだり1人でなにかしているということがなく、常にタックルしてきたり顔をたたいてきたり、キッチンのものを出して投げる、水道の水を出すなど繰り返してます。
    ご飯の時はお皿を投げるだけではなく、お米を頭に擦りつけたりして髪の毛をお米だらけにしたりします。
    一番精神的にきついのは、下の子の頭にミニカーを思いっきり投げたり、突き飛ばしたりする頻度が多く、こちらも手が出そうになり、その気持ちを抑えるのが限界で涙がでてきます。
    相談できるところに相談しても結局どうしたら怒りを抑えられるのか、そこがわたしはどうしても乗り切れずにみなさんどうしてるのかと…
    子供の事を怒りすぎて、子供の性格に影響してしまいそうで、ただでさえ生きづらいのかもしれない子なのに、わたしが育てることでますます悪い方にいってしまうと毎日朝がくるのがこわいです
    どうしたら怒り抑えられますかいい方法はありますか?
    もともとすぐにイライラするような性格ではなかったので今の自分を受け入れられない部分もあります

    • 1
    • 7
    • 天平感宝
    • 19/04/23 12:55:14

    細かく説明しないとアドバイスができないよ。どんな感じなのか教えて。

    • 0
    • 19/04/23 12:54:36

    何歳の子ですか?
    具体的な症状や困りごとを書いてもらえると皆さんフォローしてもらえると思う
    うちにも軽度だけど、低学年の発達障害児がいるよ
    学校では普通なのに家で凄すぎていつも発狂してる笑
    みんなそうだと思うよ
    ここで吐き出してくださいね

    • 2
    • 19/04/23 12:53:05

    どんな障害があるの?

    • 0
    • 19/04/23 12:52:36

    >>2
    施設って心理治療の施設?

    • 2
    • 19/04/23 12:51:28

    どんな感じなのかな?
    うちも大変だったけど、服薬で落ち着いた部分もあるし、成長と共に落ち着いたところもある。
    うちは支援級の先生やスクールカウンセラーさんに相談に乗ってもらってる。

    • 3
    • 19/04/23 12:49:57

    わたしも辛いです。
    一度施設に入れて戻ってきたけどやっぱり大変。

    • 1
    • 19/04/23 12:47:29

    分かるよ。うちは暴れる子だから心がけ折れそうな時ある
    やっぱり人の支えが一番かな
    親の会に入ってるからそこで悩みや愚痴を聞いてもらってる
    そういう相談先はいくつか持ってるから
    色々な意見が貰えるよ

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ