態度悪かったのか、どうしたら良いのか

  • なんでも
  • 建永
  • 19/04/23 12:29:48

学校帰りにうちの子供が被害にあって、そのときに相手の親も絡んできてるから先生に言って、今週の家庭訪問でその親子に言ってくれることになったんだけど
その親子と朝すれ違ったけど私は挨拶しなかったの。いい顔する必要もないかなって思ったのと、これから先生経由で苦情?が入るのに挨拶したら逆にこの人何?って思われるかなとか思ったり。
どうすべきなのかな?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 122件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/23 16:52:14

    >>69なるほどね。
    そうなったら言いたいこと言いたくなるじゃん。駄々こねるからって人の子供の物を持っていかないでもらいたいし、言い聞かせるのが親じゃないの?って
    今後の事を思ってね

    • 1
    • 19/04/23 16:50:13

    >>67ごめん、付属って書いたかな?公立だよ。
    私立だろうが公立だろうが関係ないよね?ちょっとわからないんだけど。

    自分の子供の話と近くにいた他の子の話です。それを含めて直接やりとりしていいか先生に聞いたの
    どんな親かもわからないから

    • 0
    • 19/04/23 16:49:18

    相手は変な親子だね
    腹立つけど、逆に面倒くさい親って思われるのも腹立つから冷静にね。

    • 1
    • 19/04/23 16:48:32

    >>66 その前提で話してるんですけど。先生まで巻き込む必要ある?返して欲しいの一言を相手の子供か母親に言うだけで解決するでしょ。それで借りてないって話になった時に先生へ相談じゃないの?

    • 4
    • 19/04/23 16:47:31

    相手の親がおかしいのは分かる。
    だから主を責めるつもりはない

    ただ…たぶん、わざわざ先生に伝えなくて良かったんじゃない?と思ってる人が多いんだと思う。
    先生に話さずに、相手の親と朝会うなら『この間テープを貸したようなんですが、いつ必要になるか分からないので返してもらえますか?』ってサラッと言ってしまえば良かったのに。
    もしそこでしらばっくれたり誤魔化そうとしていたら、先生の出番!

    • 8
    • 19/04/23 16:43:47

    子供の話だけ…自分の子供そんなに信用しないほうがいいよ。
    傘の件もなんか書いてることがよくわからないけど、そんなに怒ることなの?

    幼稚園から付属ってことは私立の小学校なのかな?私立の小学校にそんなクレクレ親子入学してくるのかな。

    まさか付属の幼稚園って書き方が、地方によくある公立小学校の敷地の横の公立の幼稚園とかじゃないよね?

    • 1
    • 19/04/23 16:43:30

    >>59親も一緒に借りたまま放置だからだよ。

    • 0
    • 19/04/23 16:42:22

    >>63だから知ったのが夜だったんだよ。どこに電話するのよ

    • 0
    • 19/04/23 16:41:44

    >>46どうなんだろうね。
    決まりとして人のものは借りてはいけません。て学校では指示してるんだって。それも含めて言うから直接言わないでなのかな。
    先生の言う通りに貸さなかったら駄々こねられて それから大人に貸してって言われたら貸してしまうでしょ。

    • 0
    • 19/04/23 16:36:20

    >>44
    親が絡んできたなら主も返してって言いに行けばよかったのに。
    金曜日の学校帰りに貸して、月曜日の朝に担任に言うとかちょっと怖いよ。

    • 3
    • 19/04/23 16:36:15

    >>60どんな面で心配?
    ダメなものはダメだと思うけど。私が間違ってる?
    子供同士の揉め事、いざこさなら口出ししないよ。

    • 0
    • 19/04/23 16:34:39

    >>48だから、先生に直接言わないでって言われたの。
    セロテープだろうが、消しゴムだろうが人の物を借りパクするのは駄目ですよ。貧乏でも金持ちでも関係ないから
    いつも借りパクしてるのかな?ちゃんと借りたものは返しましょうね

    • 5
    • 19/04/23 16:34:31

    >>51
    主こそ大丈夫?これから学校生活やっていける?
    そっちのほうが心配だわ

    • 3
    • 19/04/23 16:31:50

    借りてそのままってのはいけない事だけど、先生にまで言う事?って思う。今後の付き合いを考えたら前に子供が貸したみたいなんだけど、子供が返して欲しいと言ってるので持ってきて貰えますか?くらいで個人的に解決出来る程度だと思うんだけど。

    • 7
    • 19/04/23 16:31:22

    >>49挨拶はした方がいいって言われたから真顔だったと思うけど、とりあえず挨拶はしました
    でもイラつくから顔も合わせたくないのが本音です

    • 0
    • 19/04/23 16:30:30

    >>35金曜日です。
    月曜日の朝に先生と話をしたら、直接言わないでってことだから相手の親には何も言ってない。

    • 0
    • 19/04/23 16:29:10

    >>41借りパクお母さんかな?
    テープ返してください

    • 0
    • 19/04/23 16:28:02

    >>45その場に私もいたなら言ってるよ。
    金曜日の出来事なんだけど、知ったのは金曜日の夜
    だから月曜日の朝先生と話をしたの。そこで直接言うのはやめてって言われたから私は数日間もモヤモヤしてるんだよ

    • 0
    • 19/04/23 16:25:26

    >>52さんに付け足すと

    >>47親も一緒に貸してって言ってきてるから先に親も絡んできてるのは相手の方です

    • 1
    • 19/04/23 16:23:25

    >>50普通のだけど、小さいタイプ
    お道具箱に入るやつ

    • 0
    • 19/04/23 16:23:23

    >>47
    え、その前に相手の親が子供に借りた物は返すよう促すのが筋じゃないかい?主を責めるのは違うんでは?

    • 6
    • 19/04/23 16:22:29

    ここの人たち大丈夫?
    常識ない親ばかりなのかな?
    まず駄々こねる子供の言う通りにする時点で頭おかしいでしょ
    言う通りにするなら周りの子供たちに害をあたえないでほしいのは当たり前
    それに6歳だよ?そんな人達と関わりたくないじゃん。一年生になって初めて知ってどんな人かもわからないのに。
    借りたことを忘れる→人としてどうなの?子供同士で借りた貸したなら、学校で自分で言いなって言うけどさ…

    • 9
    • 19/04/23 16:00:31

    どんなテープなの?
    普通のセロハンテープとかなら、親も一緒になって借りておいて、そのまま自宅に戻るのが変に思うけど。
    その場で必要になって借りることはあると思うけど、普通はすぐに返すでしょ。
    特に親が一緒にいたなら。

    • 0
    • 19/04/23 15:56:43

    挨拶は当たり前だと言うけど、周り見てると揉めたり嫌ってる人には挨拶してないよね。
    大人があぁじゃ子どものいじめはなくならないわ。
    でもわかる。嫌な気持ちのままだと普通に挨拶すらしたくなくなるよね。

    • 0
    • 19/04/23 15:53:43

    貧乏な家庭な人ほど、すぐに盗られた~盗られた。って感じるんだね
    ちょっと主の人格疑うけど 被害を強調するけど ただ 返してもらってないだけですよ。しかも、返して~って言わないくせに
    嫌だ嫌だ テープで泥棒扱い

    • 1
    • 19/04/23 15:42:49

    >>44

    絡んでんのは主さんヤロ
    テープが戻らない事で学習するわ!
    主さん 酷い保護者やで!
    挨拶もしないって、どうなん!

    • 2
    • 19/04/23 15:40:40

    >>29
    そんなややこしい?先生も深刻判断に困ったから、わざわざ相手を電話したり呼び出したりしないで「家庭訪問でそれとなく尋ねてみますね」ってスタンスなんじゃない?
    子供に「テープは?」って聞かせてみたらいいし、なんなら朝会った時に聞けばよくない?
    なんで盗られた前提なの?

    • 3
    • 19/04/23 15:36:28

    >>29 これしきの事で被害って、主さん頭は大丈夫?
    相手の親も、貸してって言ってるんだから、主が返却を求める!
    担任に被害と言う表現を使ったのならば、主も厄介な保護者だよ。
    主も大袈裟で被害者意識過剰で頭は大丈夫?

    • 4
    • 19/04/23 15:30:03

    確かに貸してあげた。借りたとしても子供同士の話じゃないからさ
    親が絡んでくるのは異常じゃない?自分の子供が駄々こねるからクラスメイトにそれ貸してっておかしいでしょ…

    • 1
    • 19/04/23 15:24:21

    返してって直接言いたいけど、その親子異常みたいだし怖いね。
    とりあえず先生挟んでるしもうお任せするしかないと思う。
    私なら会釈はしとくかな。
    ガン無視も気まずいし、でも笑顔は無理

    • 2
    • 19/04/23 15:15:47

    借りパク

    • 5
    • 19/04/23 15:12:26

    >>17
    取られてなくない?貸したんでしょ?

    • 1
    • 19/04/23 14:57:50

    盗られたって考えるから会ったときに変な雰囲気になるんだよ。
    借りたものを持って帰ったり向こうから何も言わないのもどうかと思うけど、
    会ったときに「すみません、きのううちの子が○○を貸したみたいなんですけど・・」って声かければよかったのに。

    • 7
    • 19/04/23 14:56:25

    えっテープなら「子供がテープ貸したみたいなんですけど、返してもらっていいですかー?」って言えばいいよ。
    家庭訪問のときにわざわざ話す内容でもない。被害っていうほどのもんでもない。
    大げさじゃない?
    私の考えが変なの?

    • 12
    • 19/04/23 14:51:57

    >>35
    貸した→帰ってこなかったら取られたも同然に思う。うちの子も文房具を貸してって言われて貸したら後日ボロボロになって帰ってきた。ちなみに名前ペンでペン先つぶれてて使えない状態だった。

    主さん先生にも言ってもらって貸し借りはしない解決するといいね。

    • 2
    • 19/04/23 14:46:00

    >>33
    理解力に乏しいね。

    • 2
    • 19/04/23 14:45:15

    >>33してないから担任に話したのでは?

    • 3
    • 19/04/23 14:44:37

    >>29
    それって取られたことになるの?
    「貸してて」って言ったのなら貸してるんじゃないの?
    まぁ、相手の親も自分の子供が貸してもらえるまで駄々こねるからって、主の子のテープを借りて家まで持ち帰るのはどうかと思うけど。
    貸してから何日ぐらいたつの?

    • 2
    • 19/04/23 14:42:45

    >>30お母さん何か病気なのかな

    • 2
    • 19/04/23 14:40:01

    >>26
    「うちの子供の話だけ」
    小1の話、鵜呑みにしちゃうんだ。

    • 1
    • 19/04/23 14:38:46

    >>30
    へんな親子だから相手にしなくていいよ。
    でもテープだけはきちんと返して欲しいね。
    テープに固執するとかじゃなくて、息子さんの持ち物を自分達の手元に置いてる状況を普通の事だと思わないで欲しいからね。

    • 6
    • 19/04/23 14:33:01

    >>28そこは大人気なかったと思う
    迎えに行ったとき挨拶しようと思ったけど傘の発言もあって ちゃんとは無理だった
    たぶん真顔だった

    • 0
    • 19/04/23 14:28:00

    親子でものを取るのは普通はあり得ないからなんだか異世界すぎて追いつかない気持ち
    ただ今日雨降りだしたから子供は傘あったけど変な親子も居るだろうし、万が一傘を貸してと要求されてたら困るから 私は自分の傘持って途中まで迎えに行ったら当たり前だけど親子居る

    ビックリした発言が その子供から
    「おれのお母さんに その傘貸してあげて!」だったよ。聞こえないふりしたけどね。母親はニコニコしてるだけ
    信じられないんだけど現実にありました

    • 1
    • 19/04/23 14:24:06

    証言というか、近くにいた別の子から なんとなく聞き出したのは
    貸して欲しいって話をした子が嫌だと駄々こねる→その子の親が途中から迎えに来てたから一緒に帰っててそれでも駄々こねてるから母親が貸してて?
    みたいな流れの様子

    小さな消耗品→テープ
    うちは付属している幼稚園から小学校に行ったから幼稚園で使っていたお道具箱の中身はそのまま小学校に持って行く(幼稚園の子はみんな同じ)
    問題の親子は保育園からだから同じものは持ってないし、どんな物がお道具箱に入ってるかは不明
    なんでうちの子供のものなのか、何で親がそんな対応なのか私も嘘のようで不思議すぎなんだよ。

    • 0
    • 19/04/23 14:16:40

    挨拶は関係なくするだろ

    • 1
    • 19/04/23 14:14:02

    親子で小学校一年生の物を盗るってどーいうこと?意味わかんないんだけど。
    担任は意味わかってる?
    わかってないから家庭訪問まで野放しなんじゃないの?

    • 3
    • 19/04/23 14:09:44

    私もどうするか迷ったの。
    でも小学校で初めて一緒になって、どんな人かもわからないし それこそうちの子供の話だけだから。先に先生に相談したら家庭訪問のときに言うって返答だったよ
    直接言っても良いですか?とも先生に聞いたよ。でもこじれさせたくない?からなのか、まだ自分からは言わないでって。

    • 1
    • 19/04/23 14:09:05

    >>17
    この辺の事情を小出しにしないで教えて欲しいです。
    例えば借りたままうっかり返し忘れてたりはしないの?

    • 1
    • 19/04/23 13:37:26

    挨拶はしようよ。貸したなら返してもらおうよ。
    全く会ったことない親なら先生に相談するのはありかもだけど、知ってるならこじれないように話してみればいいのに。

    • 0
    • 19/04/23 13:30:47

    物を取られたのは確かなの?
    先生は事実確認済み?
    主のお子さんの友達とか証言者はいるの?
    もしかして、子供の訴えだけを鵜呑みにしてたりしない?
    子供って、自分に都合の悪いことは話さないからねぇ。
    親子で物を取るって、そんなことある!?

    • 0
1件~50件 (全 122件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ