一人っ子は可哀想と言う人は一人っ子を可哀想な子にしたいだけ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 269件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/23 15:33:06

    私自身一人っ子だけど、兄弟欲しかったな。
    大型連休とか毎日遊びに行ける訳でもないし、一人で過ごすのは寂しかった。
    親になってから思ったのは、兄弟いる子はお互いの子ども連れて遊びに行ったりできるのが本当に羨ましい。
    あと、老後の世話等全部自分一人でやりこなす事に不安しかない。
    兄弟はできるならいた方がいいと思うよ。

    • 2
    • 19/04/23 15:28:52

    正解は無いから、それぞれ好きなように思ってれば良いんじゃない?何人兄弟だろうが、他人が色々言っても仕方ないもん。

    • 3
    • 19/04/23 15:25:54

    >>239
    うちも3人います。
    私は幸せだけが増えるわけではないと思う。苦労や不安な事、悲しい事も増えるので。まぁその分、成長を実感した時の嬉しさや、思い出や、笑顔は1人より3人の方が多いんだろうけど。

    • 0
    • 19/04/23 15:23:01

    まあそう思う人もいるだろうね。
    だけど一人っ子の人はやはり一人は寂しいらしく、子供は二人以上って人のほうが多かったな。

    • 1
    • 19/04/23 15:22:47

    可哀想だなとは思わないですが、、寂しいだろうなとは思う。口に出して言った事は一度もありませんが。

    一人っ子の子は家で何して遊ぶんだろう?親が相手するんだろうけど、トランプとかUNOとか面白くなさそう。。

    • 2
    • 19/04/23 15:20:29

    主って一人っこの負け組の親なのに強気だねw
    素直にかわいそうって認めたらいいのに。

    • 2
    • 19/04/23 15:14:17

    いや、一人っ子は可哀想だよ。一人っ子の身にもなってね?

    • 4
    • 242

    ぴよぴよ

    • 19/04/23 14:05:25

    >>239子供の数で幸せが増える人もいるし、別のもので増える人もいる。
    子供の数だけが正解ではない。

    • 4
    • 19/04/23 14:02:10

    >>239

    ありえない

    • 1
    • 19/04/23 14:00:29

    うち世帯年収400万のママスタでは貧乏と言われる家庭だけど子供は3人いる。
    兄弟喧嘩は激しいけどパパの誕生日に一致団結して準備したりと可愛いよ。
    子供の数だけはお金ではなんともならないし、お金には換えられない。子供の数だけ幸せは増える。

    • 1
    • 19/04/23 13:59:15

    >>223
    それは残念な姉さんだったね…
    障害のある兄弟持ちもちょっと考えるよね

    • 1
    • 19/04/23 13:54:20

    >>227
    お金出してくれるってでかいと思うよ

    • 0
    • 19/04/23 13:51:18

    >>230
    類は友を呼ぶんだって。知ってた?

    • 1
    • 19/04/23 13:21:34

    >>210
    バカすぎて

    • 0
    • 19/04/23 13:20:28

    >>52
    自分の周りだけをみて考えるなよ。笑

    • 1
    • 19/04/23 13:18:18

    >>230
    オーラって、、
    統失なの?
    思い込み激しすぎ

    • 2
    • 19/04/23 13:17:49

    >>51
    親問題も1人で抱えなきゃいけないんだろうなって思う。
    →兄弟あてにしてるの?

    1人だと叔父にも叔母にもなれないし、その1人っ子が大きくなってもまたその子供にいとこがいない事になるから可哀想なのは自分だけじゃなくて代々続くんだよ。
    子供が複数持てば持てばいいけどね。
    →人の為に子供複数産んで育てないといけないの?

    ただ主の子供が1人っ子だとしたら寂しくないように両親がフォローする、1人で老後の面倒問題を迷惑かけなければまだ救われるかも
    →何であなたに上から目線でアドレスされないといけないの?

    • 3
    • 19/04/23 13:08:27

    子供が多くいた方が楽しいよ~。
    一人っ子は可哀想。
    あー、可哀想、可哀想。
    親も子も可哀想でたまらない。

    • 3
    • 19/04/23 12:41:27

    別に一人っ子だからかわいそうとは思わないけど、中には自分から
    「うち一人っ子なの。旦那とも仲悪いし二人目は無理なの。だから仲良くしてね」ってオーラをバシバシ出してくるママ友がいて(しかも複数)、その人たちはちょっと無理…って思っちゃった。

    • 3
    • 19/04/23 12:32:22

    >>215
    子どもが高校の時、友だちと話をしてて一人っ子の子達が兄弟欲しかった~とか一人っ子で良かった~とかの話になったって言う会話をした時です。
    娘自身今までの事を振り返って一人じゃなくて良かったって事です。
    妹と喧嘩もよくするしうざいと思う時もあるけどとも言ってますけどね。

    • 2
    • 19/04/23 12:31:20

    >>222
    ううん、違うの。元々は一人で母の介護してたんだ。父も手伝ってくれたけど。
    で、母が亡くなってからブチキレて弟と大喧嘩して。何もしない子でさ。
    で、それからは多少和解して土曜日とかに父の通院を手伝ってくれるけど、普通に遺産目当てだと思う。遺産なんて殆ど無いけどね(笑)
    まぁ、ただの小金でも欲しいんだよ。
    しかも、うちが父に近居で弟は隣の市だから多少離れてるから、余裕あるよね。
    父が亡くなれば実家も売却に出せるし。

    自分語りすみません。

    • 0
    • 19/04/23 12:30:53

    うちの母親は仕事しながら姑と自分の両親のお世話したよ。皆時期が同時じゃなくて最初は父親と協力して姑を見送り、次は自分の父親を母親と協力して死まで見送った。最後は10年くらい空いて母親が弱ってきたので色々自分でやってた。そうやって順番が回ってくるのはどの家庭の母親でも子供でも一緒じゃないの?一人っ子だろうが兄弟いてようが自分たちの準備と覚悟さえあればいいんじゃないの?誰かをあてにしようとする事自体が一人っ子にはないんだからある意味うちの母親と一緒よ。うちの母親、2人きょうだいの下だけどね。都会で結婚した上はお金出しただけ。

    • 1
    • 19/04/23 12:30:11

    うちのこは三人家族じゃ寂しいって言ってるから可哀想だなぁと思ってる
    従兄弟も30代で両親二人とも死んで一人になってるから寂しさあるんじゃないかなと思ってる
    大の男が寂しいなんて言わないだろうけど周りは心配してる
    結婚して良かったけど

    • 2
    • 19/04/23 12:23:17

    可哀想可哀想って何が可哀想なんだろうね。
    私も弟がいて別に弟と仲が悪いわけじゃないけど小さい頃特別遊んだ記憶もないし、今だってお正月に顔合わせるくらいで特に連絡も取ってないからひとりっ子と何も変わらない感じ。
    同性だったらまた変わってたのかな。

    • 10
    • 19/04/23 12:18:00

    >>222
    仲良くても苦労を半々なんて難しいのに仲良くなかったら確実にどちらかに負担がかかるよ。
    なのに相続は半々(笑)

    • 1
    • 19/04/23 12:14:04

    >>222
    大丈夫。私姉いるけど本当に使えない姉でほぼ1人でやったよ。それなのにお金だけはしっかりもらってたよ。今も疎遠。
    こんな例もいるんだから一人っ子だろうが大丈夫よ。

    • 2
    • 19/04/23 12:08:50

    >>206
    親の世話を半々でできるのが羨ましい
    兄弟仲良くなくても負担や苦労を半々にできるのは大きいよ
    一人で二人みるのと、二人で二人みるのでは全然違うよ
    と一人っ子の私は思うわ

    • 4
    • 19/04/23 12:03:12

    絶対口にはしないけど心の中では思ってる。

    兄弟、姉妹がいたら、休日も一緒に公園遊びしたり、毎日喧嘩もするけど毎日楽しそうだから。

    • 7
    • 19/04/23 12:02:23

    >>209 うん。あなたの言うことはわかるよ。
    子どものことは子どもにしかわからない。
    親の事情なんて子どもには関係ないもんね。
    ただ、一人っ子親には病気の親もいるからそれをワガママだと言うのはちょっと酷だなと思っただけなんだ。
    あなたはたまたま二人産めたから良かっただろうけど、お母さまは辛かったと思うよ。
    だからといって「うちの子は一人っ子でも寂しくないんです」って言うのは間違いだと思うけどね。

    • 0
    • 19/04/23 12:00:54

    >>213
    自分の親だけ見ときゃいいんだから他の一人っ子家庭の事情まで背負わんくていいんだよ?自分の悲劇が他人も同じだっていう風に火の粉飛ばしてこないでほしいね

    • 6
    • 19/04/23 11:57:51

    とやかくいう人は気になってしょうがないのかな?お人好しじゃなければ、たぶん不幸が見たい野次馬か。子供には耳に入っても放っておけと言ってある。

    • 2
    • 19/04/23 11:56:43

    皆が皆必ず二人目を授かれると言う保証が無いのに一人っ子可哀想とか言う人自身が授かれない人だったらどう思ってたんだろうね。
    それに二人以上産めても何か大きな障がいがあったら、早くに病気や事故で亡くしたら、っていろんな可能性があるのにね。
    一人っ子は一人だから教育にかけられるお金に余裕があって良いな、姉弟沢山いて楽しそうだな、って良い所だけ見ればいいのに何でマイナスな事ばかり考えて指摘して来るんだろ。

    • 10
    • 19/04/23 11:56:20

    >>212
    若い頃女ばかりで家に居場所がないって言って誘ってきたおっさんがいたからちょっと気になったの

    • 0
    • 19/04/23 11:55:31

    >>210
    「1人じゃなくて良かった」ってどんな時に言うんですか?
    ただの疑問です。

    • 2
    • 19/04/23 11:55:29

    >>44
    寂しかったのはわかるけど、可哀想と寂しいは違うでしょ。
    ひとりを味わせたくなかったって、それならまず子供を産むなよって思う。人間死ぬときは皆1人だよ?

    • 4
    • 19/04/23 11:55:04

    親の老後や後始末、一人に任せることになるんだよ?いつ介護が必要になるかわからない、若くして病気にかかるかもしれない、貯金がたまるより先に身体動かなくなったらどうするの?事故に遭ったらどうするの?お金があってもホームに入れない場合は?入る予定のホームが事件起こして閉鎖した場合は?

    子供には迷惑かけないってみんな言うのよ元気なうちはさ。でも手続きやらお世話やらしなくちゃならないのが現実。迷惑かけずにホームへ入ったって思ったより長生きしてお金が足りない!ってことも実際起きるんだよ。
    本当に子どもの手を煩わせずいられる自称「子供には迷惑かけない!」親はほんの一握り。
    一人しか産まないならもういっそ子供持たないでほしかったよ..

    • 1
    • 19/04/23 11:54:04

    >>208
    そんな風にしか考えが浮かばないのは逆に大丈夫でしょうか?

    • 0
    • 19/04/23 11:53:03

    貧乏が一番可哀想

    • 6
    • 19/04/23 11:50:05

    >>205
    193ですが、1人じゃなくて良かった=姉妹がいて良かったって事ですよ?
    うちの子は一人っ子の事悪いなんて思ってないし、そんな事書いてないと思います。
    多様性がとか認められないとかそんな話じゃないのに、敏感に突っ掛かるのはどうかと思います。

    • 0
    • 19/04/23 11:48:09

    >>198
    まさに、私の親が卵巣の病気で私を産んだ後に摘出したら反対側の機能も落ちていて出産できなかったけど、子供の立場からしたら親の自己都合って思ってたよ。
    病気で無理なのはわかるけど、細かいことまでわからなかったから。
    大人になったらわかったけど。
    でも、どんな理由であれ一人っ子が寂しいか寂しくないかを決められるのは本人だけでしょ?親であっても決めないで欲しい。
    ましてや、それを子供に聞かせるのは無し。子供が親に気を使うから。
    病気でとか、経済的にとか理由は様々あると思う。可哀想とか寂しいとか他人が口出す問題じゃない。
    可哀想とか発言する人も無神経だと思うけど、言われてもそうかも知れませんね。この子が大人になったら聞いてみますっ返事じゃダメなのって思っちゃう。

    • 1
    • 19/04/23 11:44:26

    >>193
    兄弟がいて良かったって良い言葉だし素晴らしいけど家の中は女ばかりで旦那さんは一人っ子で娘がそれを言うと…
    旦那さんのケアしてる?
    家庭以外の安らぎの場所があったりしない?

    • 0
    • 19/04/23 11:42:06

    親が生保になることが一番可哀想だと思う
    私も周りもそんな底辺いないけどママスタにはいそう

    • 3
    • 19/04/23 11:36:40

    うちの子も一人っ子で、可哀想ではないんだけど、確かに兄弟いたら楽しいだろうなぁって思うわ。
    でも、自分だけかもしれないけど大人になれば兄弟っつってもそれぞれの生活があるから、正直もう他人と変わらないよ。
    お互いに自立して頑張るだけ。親の世話も半々で。
    うちは弟だから異性ってのもある。姉妹だとまた違うんだろうね。

    • 5
    • 19/04/23 11:32:04

    >>193
    一人っ子じゃなくて良かったなんて言う子供って育て方間違ったとしか思えない
    多様性や他人を認められない子供って出世もしないだろうね

    • 14
    • 19/04/23 11:25:13

    >>196
    それに近いけど、一人っ子ママはやたらママ友欲しがる傾向にあるね。
    親子で遊び相手がほしいのと、あわよくばママ友の下の子を自分の兄弟かのように扱う子もいたわ。。。

    • 4
    • 19/04/23 11:25:09

    >>194
    あなたの頭が足りていないだけ。
    兄弟多いから貧乏人とか思ってないけど?
    あなたどこの国の人?日本語読める?

    • 2
    • 19/04/23 11:25:06

    一人っこの負け組なのに、主みたいに思い込み激しいタイプはこわいよ

    • 4
    • 19/04/23 11:23:29

    一人っ子だろうが子だくさんだろうが、結局親の経済力がモノを言うよ。
    同じ年収600万でも一人っ子なら余裕だけど3人以上いたらヒーヒー言う生活になるしね。

    • 8
    • 19/04/23 11:22:07

    >>39
    ほんとそう。一人っ子でも一人っ子の親でもないのに、一人っ子だと~とか一人っ子だから~とか言われても説得力ないしほんと無意味。

    • 4
1件~50件 (全 269件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ