赤ちゃんの便秘

  • 乳児・幼児
  • 大同
  • 19/04/22 21:22:26

生後1ヶ月半頃からだんだんうんちが出なくなり、1週間出なかったことをきっかけに病院へ行ったけど、そういう体質でしょうとのことで特に薬も出なくて、その後も綿棒浣腸しないと出ないから、他の病院に2件いってみたけど、そこでもこの時期はよくあることと言われ…
今生後3ヶ月になりたてですが、相変わらず綿棒浣腸しないとうんち出なくて、3日置きくらいに無理やり出してる状態です。
同じようなお子さんをお持ちの方いますか?離乳食とか始まったら便秘解消されるのかな(TT)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/04/22 21:27:51

    ヒルシュスプルング病調べてみて

    • 0
    • 19/04/22 21:30:45

    >>1
    1番初めの病院でそれについて説明されたけど、それはもっとお腹がパンパンに張るし、赤ちゃんも不快で機嫌悪くなるからうちの子はお腹も張ってないし、機嫌もいいから違うでしょうと言われました(TT)

    • 0
    • 19/04/22 21:31:59

    長男がそうだった。
    結局2歳くらいまでは便秘解消されず、マグネシウム処方されて、それがきっかけで水分しっかりとるようになったら解消されたよ。
    それまではイチジク浣腸にお世話になってた。

    • 0
    • 19/04/22 21:32:57

    うちも綿棒でやらないとなかなか出ません。完ミなのでなおさらですが…
    生後4ヶ月になりました。1日出ないともう次の日には出すように必死で綿棒やらマッサージしてます!
    体質とかあるんですね~

    • 0
    • 19/04/22 21:35:00

    完ミの場合ならミルク変えると出ることがあるよ。ミルクとの相性みたい。
    母乳の場合は、足りていないことも便秘の一因ってこともある。

    • 0
    • 19/04/22 21:37:01

    うちの子供2人とも便秘だったけど、3日おきじゃなくて毎日綿棒浣腸やりなさいって言われたよ。あとはマルツエキス処方されてた。市販もされてるから試してみては?

    • 1
    • 19/04/22 21:37:56

    >>3
    イチヂク浣腸何ヶ月の頃からやってましたか?
    わたしも病院で浣腸してもらいたいのに、まだ小さいからか何もしてもらえなくて…(TT)

    • 0
    • 19/04/22 21:41:35

    >>4
    1週間出ない子結構いるよー!と、あっけらかんと言われましたが、こちらとしては心配で(TT)
    綿棒浣腸の刺激だけで大量に出ますか?

    • 0
    • 19/04/22 21:43:30

    >>5
    初めは完母だったのですが、わたしも水分不足か?と思い、便秘になってからミルク足してるのですが変わらずで(TT)種類も、ほほえみ、はぐくみ、E赤ちゃん、はいはい試してみたけどこれまた変わらず(TT)どうしたものか(TT)

    • 0
    • 19/04/22 21:44:35

    >>6
    綿棒浣腸毎日やってもいいんですね!
    そのうち自然に便出るようになりましたか??
    マルツエキス調べてみます!ありがとうございます^^

    • 0
    • 19/04/22 21:52:10

    ちょっと心配だね…ウチはそこまで酷くなかったけど、1ヶ月くらいの時はなかなか出ない時期あったな。お腹を「の」の字にマッサージするといいって聞いて、そんなバカなと思ったけど、しょっちゅうしてたら結構出るようになったよ!

    • 0
    • 19/04/22 21:57:14

    >>11
    心配ですよね(TT)
    のの字マッサージきくんですね!抱っこしてるときとかにちょこちょこやってあげてたけど、もっと頻繁にやってみます!

    • 1
    • 19/04/22 22:00:13

    >>10
    上の子は便秘体質みたいで、6歳の今でも時々病院に行ってる。下の子は1歳前からマルツエキス飲まなくても出るようになったよ。
    綿棒浣腸は綿棒入れるだけじゃなくて、入れて円を書くようにに動かしてる?あとマッサージやりながらだと出やすいよ。
    あとは、もっと親身になってくれる病院が見つかるといいんだけどね。場合によっては、うちの上の子見たいに長期戦になるから。

    • 0
    • 19/04/22 22:03:32

    >>5 さん
    他のミルクも試したんですが、逆に飲まないんですよね(>_<)

    • 0
    • 19/04/22 22:07:05

    うちの子も便秘体質で赤ちゃんの頃から浣腸してもらいに小児科通ってました。
    水分もよく摂ってたけど、1週間出ないことは当たり前で。
    一歳過ぎて食物繊維も摂っても変わらず、浣腸を常に買い置きしてました。
    旦那が便秘体質だから、遺伝なのかも。
    小学校の高学年になり、やっと2日に一度便通があるようになりました。
    同じ食べ物で育った次男は、逆に軟便で1日に5回はでます。食べたらすぐ。寝起きでも。
    やっぱり体質なんだと思います。

    • 0
    • 19/04/22 22:23:57

    >>13
    ありがとうございます!綿棒浣腸、いれてから時計回りに動かしてます(TT)
    しばらくするとニュルニュルと出てくるけど、全部はできらないから、また刺激するとまた出てきてーの繰り返しです(TT)
    他の病院行くのも検討したほうがいいんですかね…(>_<)
    私的には1度浣腸してスッキリ全部出してもらいたいです(TT)

    • 0
    • 19/04/22 22:28:46

    >>15
    私自身が便秘体質だから遺伝なんですかね(TT)
    うちも上の子は快便体質で、これくらいの時期は1日数回してたような記憶があったので余計に心配で(>_<)体質もあるんですかね(TT)
    小児科での浣腸はこちらが希望してやってもらうんですか?一件だけ綿棒浣腸はしてくれたけど、イチヂク浣腸はどこもしてくれなくて(TT)

    • 0
    • 19/04/22 22:45:56

    >>17 赤ちゃんにイチヂク浣腸なんかしないわ

    • 2
    • 19/04/22 22:48:41

    浣腸じゃなくてお腹を波打つように結構強めにマッサージするといいって言われたよ
    それから毎日蒸しタオルで温めたり、そのマッサージしてたら調子良くなった

    • 0
    • 19/04/22 23:29:03

    >>18
    イチジク浣腸は3ヶ月からでしたね(>_<)

    • 1
    • 19/04/22 23:30:20

    >>19
    波打つようにマッサージ…やってみます!
    自然にうんち出るようになってほしいです(TT)

    • 0
    • 19/04/23 10:10:01

    マルツエキスは?
    用量の欄に、6ヶ月未満はは1/3本をミルクに溶かして…ってかいてあるよ

    • 0
    • 19/04/23 10:44:47

    >>9アイクレオどうですか?
    うちの子も便秘症で綿棒、マルツエキス、浣腸などいろいろしていましたがアイクレオのサンプルをいただいて試しに飲ませてみた次の日から快便でビックリでした

    • 0
    • 19/04/23 10:45:57

    でも離乳食始まると自然に改善する子も多いですよね

    • 0
    • 19/04/23 10:51:50

    うちは離乳食始まって便秘が悪化
    浣腸して3日出なくて
    また浣腸してを繰り返して
    今便秘のお薬飲んでる

    • 0
    • 19/04/23 10:51:55

    息子も最初便秘ひどくて綿棒浣腸してたけどミルク変えたら便秘治った!

    • 0
    • 19/04/23 10:57:50

    薬局で赤ちゃん用の浣腸うってるよ!
    あと!ビオフェルミンあげてる!

    • 0
    • 19/04/23 12:18:28

    うちもほとんど同じ状況だったけど、3日と言わず1日置きくらいに綿棒浣腸してたよ。くせにならないから、排便が辛くなる前にやった方が良いって言われたよ。3日も溜めてたら硬くなってそうで可哀想。みんなが言ってるみたいに、ミルク変えるのも手だよ。

    • 1
    • 19/04/23 16:40:15

    4歳まで浣腸生活つづきました。。
    食事、水分、運動、マッサージ。やれることは全てやりました。便秘で小児外科も通院しレントゲンなどで検査はしました。うちは、早産、極低出生体重で、生まれたので腹筋が弱いのかなぁとか、トイトレが嫌なのかなとか色々言われたなぁ。浣腸は癖になるんじゃないかと思ったこともありましたが、浣腸生活四年を迎えた頃、自力で急にできるようになりました。自力で出るようになると同時に腸が活性化するのかオナラがよくでるようになりました。いま、4歳4ヶ月ですが、2日に一回ペースで順調です。

    • 0
    • 19/04/23 23:04:20

    皆さんコメントありがとうごさいます!
    マルツエキス、ビオフェルミンは病院で貰えますか?
    3日前からミルクをはぐくみに変えて、今日綿棒浣腸したらいつもドロドロのうんちなのに、今日は少し水っぽいうんちでした。少し柔らかくなったのかな?
    変わらずだったら次はアイクレオ試してみます!
    綿棒浣腸もう少しマメにやったほうがいいんですね!1日置きくらいにやってみます!
    皆さん経験談やアドバイスたくさんありがとうございます(TT)

    • 1
    • 19/04/24 20:47:04

    うちの子も一歳半で未だ浣腸生活だよ…
    ご飯あんまり食べないのもあるとは思うけど。
    主さんの赤ちゃんの時期ならまだ綿棒浣腸だけでいいと思うけどな。
    便柔らかそうだし。
    マルツエキスとかは離乳食始まってからでいいんじゃない?

    • 0
    • 19/04/25 09:45:53

    なんと先程、1ヶ月半ぶりくらいに自力でうんちしてました!!オムツ開けてビックリ!
    ただの便秘じゃなくて、何かの病気だったらどうしようって思ってたのでとりあえず一安心しました。皆さん親身にありがとうございました(TT)
    薬系は離乳食はじまっても便秘解消されなかったらまた病院に相談してみます。ひとまずこのまま自力でうんち出せるのが継続されますように…。

    • 1
    • 19/04/25 10:58:57

    >>30 マルツエキスや整腸剤もらえるよー!マルツエキスAmazonで買ってて高かったけど、病院でもらえるの分かってほんと助かってる

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ