お金の使い方変ですか?

  • なんでも
  • 長和
  • 19/04/22 13:25:07


マイホーム持ち、車はアルファードとN-BOXの新型を新車購入。

子どもは2人、初節句は何も買わない、お祝いしない、七五三も写真撮らない、お祝いしない、オモチャ買わない、洋服は西松屋で大きめを買って何年も着る。

友人は賃貸で普通の車ですが
子どものお祝い事は全部してるし、
最新のオモチャを沢山買ってもらっていて
子どもの洋服はハイブランドでお洒落です、

私は子どもにはお金を使わず教育資金として貯金しているのですが、お祝い事は大事にした方がいいのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/22 19:53:29

    私もお宮参りや初節句は何もしてないよ~。
    お食い初めや七五三はしたしオモチャも買うけど、服は西松屋とかの安いものをジャストサイズで着せてる。ブランド物は年1~2着。

    どこにお金かけるかはそれぞれの価値観だから、子供が惨めな思いしなくて、学費もきちんと貯めてるならそれで良いと思うけどな。

    • 0
    • 19/04/22 19:48:30

    私は車に1000万使うより、500万にして残りで子供のお祝いやプレゼントを毎年買ってあげたい。
    価値観の違いですね。

    • 1
    • 19/04/22 19:48:24

    まぁ価値観だから。

    • 0
    • 19/04/22 19:47:10

    >>27
    相手がいくら貯めているか知っているの?

    • 0
    • 19/04/22 19:45:56

    人生楽しい?
    子供の思い出とかあんまり無さそう。お金があっても寂しい人生よりは、お金の使い方にメリハリを付けて楽しめる瞬間も必要だと思う。
    教育資金が明らかに足りないとか、毎日の生活に困るとかじゃなければだけど・・・
    お祝いしない、じゃなくてさ少ない予算でも色々お祝いできるよ。極端過ぎると思う。

    • 0
    • 19/04/22 16:12:42

    子供が何歳かわからないけど、靴はちゃんと成長に合わせてるよね、靴だけは良いやつ履かないと成長に影響するよ
    確かに教育資金は大事。将来子供がやりたいって言った事をお金のせいでやらせてあげれないのは親として一番悲しいから。
    ただ今だから出来る教育もあるんだよ
    生きる為の知恵、一般常識、親からの愛情、玩具も、パズルとか本とか塗り絵やお絵描きは大事だよ
    語彙力、創造力、指の発達は小さい時から出来る教育だよ

    • 1
    • 19/04/22 15:53:05

    >>75
    まぁね。
    だけど、今から毎月の塾代を貯めないといけない様な経済状態なら、車にお金掛けてる場合じゃないよね。

    • 4
    • 19/04/22 15:45:24

    私も主寄りの考えかなー。うちも男の子だし。
    でも誕生日やクリスマスはちゃんとやってるわ。

    • 0
    • 19/04/22 15:37:15

    >>74それは家庭によって違うんじゃない?

    • 0
    • 19/04/22 15:30:39

    >>53
    毎月の塾代なんて、生活費から出すものでしょ?

    • 1
    • 19/04/22 15:26:08

    子供が親になった時、七五三や節句の意味を知って自分の親は何もしてくれてないんだなぁと思うだろうね。
    教育資金貯めて学校に行かせるだけが育児じゃないよ?主の子供は感受性豊かな子にはならなさそうね。 旦那は何も言わないの?

    • 4
    • 19/04/22 15:22:22

    分相応って知ってる?
    恥ずかしい親

    • 2
    • 19/04/22 15:18:50

    >>20
    えー。
    うちの旦那、親がクリスマスとか誕生日とかプレゼントくれなくて周りは皆クリスマスとか何貰ったとかの話になるのについていけないし凄く惨めだったみたいだよ。ゲームとかもみんな持ってるのに買ってもらえないし自分は子供が欲しがって周りも持ってるものは持たせてあげたいって言ってる。
    貯金はもちろん大事だけど何か心が貧しいというか子供が可哀想。男の子とか関係ないよ。

    • 1
    • 19/04/22 15:12:59

    七五三の写真は子供が大きくなった時にその時の写真がないとかわいそうかなとは思う。
    虐待してるわけでもないし、それなりの服着させて食べさせていればいいと思うけど。
    各家庭で違うから。

    • 4
    • 19/04/22 15:10:45

    連投だけど、それなりの服買ったら生地がいいからよれないし、毛玉付きにくいよ。
    サイズアウトするまで長持ちする。
    メルカリで売れたりするしね。

    • 1
    • 19/04/22 15:07:10

    中1の息子だけと、私よりいい服きてるよー。私はUNIQLOとかだけど。
    それなりの着せてあげないと可哀想だよ。
    私も家で豪華なご飯作ってお祝いーってのはしないけど、子供の好きな物食べに行って、プレゼント買うよ。
    クリスマス、誕生日のみだけど。

    • 0
    • 19/04/22 14:49:40

    うちもアルファードだけど
    普通のファミリーカーじゃない?
    旦那はセダンが好きだけど
    子供いるから仕方なくアルファードだよ。

    家は持ち家だけど
    子供の服はジャストサイズで安いのを買うし、習い事は小さいときからさせてるけど、
    学費も少しずつだけど貯めてる

    でも晩御飯は手抜きかな。
    週末はカレーやハヤシライスやシチューが定番だし、
    日曜日はチャーハンだし。

    すべて価値観の違いじゃない?

    • 0
    • 19/04/22 14:43:19

    うーん
    子供より
    自分のために生きてる感じだね
    お金貯めてるのも子供の為じゃなく
    自分が困らない為でしょう?

    • 5
    • 19/04/22 14:38:22

    七五三とかしなよ~
    写真は自分のカメラでも仕方ないからさ~
    なんにもしてあげないって可哀想だよ。
    おもちゃのゲームとかパクる子になったらどうすんの 人の家のおやつガツガツ食べる子になりそう

    • 4
    • 19/04/22 14:37:53

    >>53
    塾代貯めなきゃいけない経済状態で、何故そんなに高い車買うの?
    教育資金幾ら貯めたの?って質問にも答えないし、子供の行事無し、サイズの合わない服、子供放ったらかしのイメージしかないよ。

    • 6
    • 19/04/22 14:37:25

    ハイブランドとまではいわないが、サイズの合う似合う服をその時期に買ってやりたいと思うのが親心かとおもう。
    あなたの場合は、子供の教育費、娯楽費より見栄なんだとおもう。

    • 4
    • 19/04/22 14:36:23

    そもそも家庭によって収支額が違うのに比べる意味が分からん。

    • 3
    • 19/04/22 14:34:44

    主の場合
    子供は奨学金借りて大学行かせたり
    するんでないの?

    あっ!中学の入学準備もお金用意出来なくて
    足りないって騒ぐのかな?

    • 3
    • 60

    ぴよぴよ

    • 19/04/22 14:32:23

    >>53
    そこはまあ私も理解できるよ。我が家もにた考え。

    ちなみに主のお子さん何歳でいくらためてるの?
    下世話な話でごめん。

    • 0
    • 19/04/22 14:32:17

    よそはよそ、それぞれの考えで良いのでは?
    でもせめて洋服はジャストサイズでも良いのでは?

    • 4
    • 19/04/22 14:30:50

    >>53三つ子の魂百までって言葉知ってる?
    小さい頃の教育って意外と重要だったりするよ。

    • 4
    • 19/04/22 14:30:01

    >>53
    うちも1歳だけど習い事してる
    三つ子の魂百までって言うじゃん
    3歳までに色々とさせて
    脳を刺激することが目的

    将来の塾代なんか貯めなくても塾くらいいける

    • 3
    • 19/04/22 14:29:35

    友達の方が
    まともだよ?

    • 3
    • 19/04/22 14:27:15

    七五三や節句の意味を知ってたら
    やらないってならないと思うよ
    子供のための行事だから、やらない親は子供より自分たちの事しか考えてないのかなと思う
    友達のとこみたいにハイブランドの服着せたりしなくてもいいけど、子供を第一に考えてあげてたら、行事を端折ることなんてしないよね

    • 5
    • 19/04/22 14:26:40

    >>50
    友人は下の子が一歳なのに習い事してるんだけど
    そんなことしても意味ないよね?って思うんだ~

    そのお金貯めておいて将来の塾代にした方がよくない?小さい子にお金かけても意味ないと思う

    • 1
    • 19/04/22 14:25:17

    子供のお祝い行事は所によってやり方は様々だと思うけど、
    子供のためにはやってあげた方がいいと思う。
    自分達にばかり投資しないで、何のために行事があるのか勉強してみたら?

    • 3
    • 19/04/22 14:24:18

    子供何歳なの?

    • 2
    • 19/04/22 14:23:42

    子供のためにしてやろうって気持ちが見えてこないね。

    教養のない親のやりそうなこと。

    • 9
    • 19/04/22 14:18:37

    思い出のない子ども

    • 9
    • 19/04/22 14:18:05

    かわいそ、お金無いわけじゃないのに貧乏くさくてかわいそ。経済センス無さすぎて。

    • 12
    • 19/04/22 14:17:52

    ただの見栄はり

    • 11
    • 19/04/22 14:16:53

    子どもの頃に出来なかった事、手に入れられなかった物、経験出来なかった事って大人になってから欲求が溜まりすぎて変な方向に行く事があるからある程度は親が与えておいた方が良いと思うよ。
    教育だけが子育てじゃない。

    • 4
    • 19/04/22 14:15:53

    ケチくそ

    • 4
    • 19/04/22 14:14:46

    ちなみに西松屋なんて数回着れたらいい

    • 5
    • 19/04/22 14:13:54

    はたから見たら 親のぜいたくのために
    子供は犠牲を強いられてんだ可哀想って感じ

    その子たちが大人になって親になった時
    親としてしてあげることもわからず困りそうだね

    • 13
    • 19/04/22 14:11:16

    何にお金かけるかは人それぞれだから、別に主さんは主さんでいいと思う。
    車に1000万もかけるんだから、最低でもお子さんの教育費もそれくらいは貯めるんだよね?車の買い替え費用に化けたりしないよね?

    • 3
    • 19/04/22 14:04:10

    >>39大人になったとき、親の贅沢の為に犠牲になったこと知ると思う

    • 7
    • 19/04/22 14:03:49

    うーんまぁ教育資金はちゃんと貯めてるって言ってるし、男の子みたいだから別にいいんじゃない?
    ただ、感受性の低い子供になりそうだなーとか、余計なこと思っちゃうけど…

    私も行事に大金出さずに必要最低限でいいって考えだけど、節目節目のお祝いはちゃんとしてあげて記録に残してあげたいかな。
    子供が大きくなった時に幼い頃の写真とか見て、自分は大事にされていたんだって改めて思うと嬉しいかなーって思うから。

    • 9
    • 19/04/22 14:02:29

    子供にはヨレヨレの服着せて
    親はアルファードとNBOX?
    なんか残念な親だね

    • 13
    • 19/04/22 13:59:30

    ウチも西松屋が多いけど何年も着せないわ。

    • 3
    • 19/04/22 13:57:48

    なんでもほどほどにしなきゃ。
    子供が喜ぶこともたまにはしてあげないと。
    オモチャなんかたかだか数千円じゃん。
    記念写真だって七五三で1回撮れば十分なんだからそれにかかる費用も大したことないよ。

    • 1
    • 19/04/22 13:57:39

    私は行事ごとや祝い事は たとえささやかだとしてもしてあげたいと思うから主の考え方はいまいち分からない。
    もちろん子供の為に貯金ていうのは大事な事だと思うけど。

    • 8
    • 19/04/22 13:53:45

    >>27
    実際どれくらい貯金できてるの?
    二人とも医大とかでも平気なくらい貯められる予定なの?

    • 4
    • 19/04/22 13:52:46

    >>29うち息子2人だけど、西松屋の服を何年も着せたりしないよ
    酷いよ

    • 7
1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ