お子さんを亡くした経験のあるママに妊娠報告

  • なんでも
  • 安貞
  • 19/04/21 09:37:14

するのが心苦しくてどう切り出そうか悩んでいます。

そのママから直接聞いたのではなく、私と知り合うずっと前におひとり亡くされてるそうなんです。

私には言ってくれていません。

でも、知ってることはきっと勘づいてるはずなんですよね。

私も聞く前は自分の姉と妹が妊娠中だとか、予定外の妊娠で~なんて割となんでも話してしまう関係だったのですが、知ってしまうとヤバかったなぁと反省しています。

妊娠知ったら今までみたいに仲良くしてくれなくなるかもしれませんし、体調心配するふりして距離を置かれるかもしれないと思うといつ話そうかふんぎりがつかないんですよね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~27件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/21 10:03:01

    >>22うちの子と同じ年のお子さんがいます。
    年齢的にもひとりっこなんだと思ってました。

    • 0
    • 19/04/21 10:03:55

    >>23そうなんですね!私もずっと仲良くしていきたいんです。

    言うなら他のママともより早く言いたい。でも言うのが怖い、みたいな感じです。

    • 0
    • 19/04/21 10:07:50

    >>21
    9週なら子供亡くされた方とは関係無く、まだ身内に公表するのも控える人がいるくらいだから、言わなくて良いんじゃない?
    寧ろ、9週で公表しちゃって何かあったらどうするんだろうと逆に心配になるかも

    どうしても周りに言いたいなら安定期入ってから、子供亡くされている方とか関係無く同じ時期に、同じように伝えるのが良いと思うけど

    • 4
    • 19/04/21 10:09:04

    >>27今すぐ、ということではなく、いつ言うのが適切かな?と。

    • 0
    • 19/04/21 10:10:11

    >>18
    子供云々、妊娠云々よりも
    こっちの方が重い。距離置きたい。

    • 0
    • 19/04/21 10:12:23

    そんなに言いたいなら言えばいいじゃん
    めんどくさい奴

    • 6
    • 19/04/21 10:14:56

    >>28
    いや…だから最低でも安定期入ってからと…
    私も主さんと同じ様な家系で体質だと思ってたけど安定期目前でダメだったから
    今も妊娠中だけど旦那と自分の母親以外誰にも言ってない
    お腹出るまで周りには言うつもりはないよ

    まぁ、タイミング、言い方、色々気を使っても離れる時は離れていくよ
    言っても変わらずお付き合いしてくれるならこれからも大切にお付き合いしていけば良いだけだよ

    • 1
    • 19/04/21 10:16:37

    主優越感ある感じがするけど 笑

    • 8
    • 19/04/21 10:23:08

    わざわざ子供亡くしたんだよね。とは他人に話さないかも。変に気を使われるのがしんどいからね。主みたいになんで話してくれないの?的な感情もすっごく面倒くさいよ。妊娠報告も安定期に入ってから普通に言えばいいと思う。
    厳しい言い方になるけど、子供を亡くしてるから心配するふりして距離を置くかもなんて思われてる人と友達にはなれません。

    • 2
    • 19/04/21 10:23:15

    そういう「可哀想」感で思われてるってことの方がよっぽど嫌。
    私、妊娠したのに可哀想ってことでしょ?
    やだやだ。

    • 6
    • 19/04/21 10:23:40

    上から目線なんだよね。

    • 6
    • 19/04/21 10:26:30

    なんていうか、妊婦ハイ?
    そのノリで報告されたら、もう妊娠出産関係ない私でもウザいから、あと3ヶ月くらい待ってからでもいいんじゃない?

    • 6
    • 19/04/21 10:26:46

    気ぃ使ってるつもりの自己満。
    お腹が大きくなれば相手も気づくでしょ。
    本当に相手を思ってるならわざわざ自分から報告しようとか思いませんけど?

    • 4
    • 19/04/21 10:26:58

    なんで自分に話されてないことを、相手が勘づいてるって思うの?
    そう思ってる時点でなんか言い方わからんけど…上から目線じゃないけど、なんかなーって感じだよ。

    私も友達が流産したことを人から又聞きしたけど、知らないフリして話してくれるまで待ってたし、今まで通り接してた。
    そのあと自分から話してくれた。
    私が妊娠したときも、一緒に喜んでくれたし、出産したあと会いに来てくれた。
    そのとき、あえて自分から「可愛いー!私もあの時産みたかったわー!」って言ってた。
    何も思うところがないわけではないだろうし、明るく言うことで私に気を使わせないようにしてくれたんだと思うけど。

    本当に相手と対等でいたいなら、知ってても話されてないなら、知らないフリして普通に今まで通りにしてるのが友達じゃない?

    • 1
    • 19/04/21 10:27:09

    言わない

    • 1
    • 19/04/21 10:32:02

    何でわざわざ報告する事あるの?
    お腹が大きくなれば自然に分かる事だよね
    その時に相手の方の様子に合わせてあげれば良いんじゃないの?

    • 3
    • 19/04/21 10:37:03

    そんなに妊娠のこと言いたい?
    私上の子小学生で今8ヶ月。
    つわりで辛い時期に、子どもが同じ通学班のママ友に話したくらいでそれ以外の方にはわざわざ報告しなかったよ。
    買い物とかで、バレてるかもしれないけどね。

    ママ友に報告する意味って何?
    しかもつわりで寝込むこともなく、まだ初期だよね?
    せいぜい安定期入るまで言う必要なくない?
    ただただ言いたいくて仕方ないだけにしか思えないよ

    • 8
    • 19/04/21 10:40:46

    妊娠してるの? とか聞かれたら答えるけど
    妊娠したのー とは言わないなぁ。

    例えば役員関係で除外の対象になる時とか、妊娠してるから… とか言う流れになるしそういう時に言うよ。

    • 0
    • 19/04/21 10:41:46

    主さんもう見てるかどうかわからないけど…
    ママスタしてるなら流産したり2人目不妊で悩んでるママたちが居るのも知ってるよね?
    子供亡くされたママ友以外にも、誰にも言ってないけど、流産や不妊で悩んでるママ友がいるかも知れないよ?
    嬉しくて報告したい気持ちもわかるけど、幼稚園とか小学校低学年くらいだとそういうママ達も多いと思うからお腹出て、相手から聞かれるまでは黙ってた方がお付き合いしやすいと思うけどな~

    • 0
    • 19/04/21 10:41:59

    そう思うなら言わないね

    • 0
    • 19/04/21 10:44:48

    聞かれたら言う。自分から言わない。
    なんで言いたがるの?やめなよ。
    普通の付き合いでも言わないで。
    デリカシーのまえに、自慢したがるように聞こえる。

    • 5
    • 19/04/21 10:51:19

    他人には話さないし話せないよ。
    親友ってわけでもないし

    • 1
    • 19/04/21 11:04:07

    そのママさんにお子さんいる様だし、今まで通りでいいと思う。
    あと、出産までいけなかったとしても、今まで通り報告を。
    そういう事だと思う。

    • 0
    • 19/04/21 11:10:49

    >>45
    そういう相手だからこそ言いたいんでしょ。
    何がなんでも知らしめたいんだから。

    • 0
    • 19/04/21 11:20:53

    相手のうらやましそうな顔が見たい主

    • 1
    • 19/04/21 11:30:34

    >>24
    >姉も妹も旅行とかすごく行くし、妊娠中なのに役員引き受けて駆けずり回ってるんですよ!笑える!

    え?何が笑えるの?何も面白くないよ。妊娠中なのに役員引き受けるって普通しないし、周りとしても何があるか分からない上に任せられる仕事も限られるから下手に引き受けられても迷惑なだけだよ。主たち姉妹ってみんな空気読めないし出しゃばりなんだね。あと「!」を多用する変なテンションも気持ち悪いし、何も面白くないのに「笑えるー」って言う人いるけどわざとらしくて白けるんだよね。

    • 3
    • 51

    ぴよぴよ

1件~27件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ