お子さんを亡くした経験のあるママに妊娠報告

  • なんでも
  • 安貞
  • 19/04/21 09:37:14

するのが心苦しくてどう切り出そうか悩んでいます。

そのママから直接聞いたのではなく、私と知り合うずっと前におひとり亡くされてるそうなんです。

私には言ってくれていません。

でも、知ってることはきっと勘づいてるはずなんですよね。

私も聞く前は自分の姉と妹が妊娠中だとか、予定外の妊娠で~なんて割となんでも話してしまう関係だったのですが、知ってしまうとヤバかったなぁと反省しています。

妊娠知ったら今までみたいに仲良くしてくれなくなるかもしれませんし、体調心配するふりして距離を置かれるかもしれないと思うといつ話そうかふんぎりがつかないんですよね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~25件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/21 10:03:01

    >>22うちの子と同じ年のお子さんがいます。
    年齢的にもひとりっこなんだと思ってました。

    • 0
    • 19/04/21 10:02:15

    >>21今9週です!うちは家系なのか姉妹全員すこぶる健康な妊娠生活を送っていてつわりもないし、ママの一件を知るまではそういう話をぶっちゃけてしまってたんです。
    姉も妹も旅行とかすごく行くし、妊娠中なのに役員引き受けて駆けずり回ってるんですよ!笑える!私も妊娠中姉妹で遊園地行ったりとか言ってたのに、いきなり慎重になるのも変かな?とか。

    • 0
    • 19/04/21 09:59:55

    私は亡くした側だけど今まで普通に接してくれたなら主にも普通に妊娠報告してもらいたいと思うよ
    それで距離を置いたりしないよ

    • 3
    • 19/04/21 09:56:48

    そのママは他に子供いるの?

    • 0
    • 19/04/21 09:56:31

    主さん、今何週なの?
    出産って産まれるまでどうなるかわからないから、よっぽど辛くて仕事で迷惑かけるとかじゃなければ言わなくていいんじゃない?
    お腹出てくれば向こうから聞かれると思うし、そうしたら「体調も良かったからね、何があるかわからないから皆んなには言ってなかったの」でよくない?
    子供亡くされた方以外のママ友にも同じ対応(言わない)でいれば良いと思うよ

    • 3
    • 19/04/21 09:55:49

    仕事先に子供を亡くされた人いる
    普通に子供のこと聞いてくるし普通に子供のことを話したりしてる
    最初は自分から子供の事言うの気が引けたけど気つかわれるほうが嫌なのかもしれないよね

    • 1
    • 19/04/21 09:55:33

    言わないでほしい
    悲しい

    • 3
    • 19/04/21 09:53:02

    >>16少なくとも私はとっても信頼しててずっと仲良くしていきたいから隠し事とかしたくないんです。
    でも、切り出すタイミングがわからないんですよね。

    • 0
    • 19/04/21 09:51:26

    >>12そうかも。
    考えすぎてます!

    子どもが仲良くて毎週のように遊んでるんですよね。
    お腹大きくなってきたら気付くのは気付いても向こうから言ってくれなかったら悲しいですよね。

    • 1
    • 19/04/21 09:50:17

    >>11
    なんでもぶっちゃけて話せると思ってるのは主だけなんじゃないの?
    子供亡くしてる事も打ち明けて欲しい……
    で、自分が妊娠してる事話たいなんて、どんな神経してるのさ

    • 2
    • 19/04/21 09:49:02

    >>10同じです!
    お子さんの年齢とママの年齢が…って感じです。
    そのママがずっと昔から仲良くしてるママさんと私も最近知り合って共通の知り合いなんですよね。
    そのママさんから聞いたのは、もしかして遠回しにわざと知らせてくれたのかな?とも思ってるんです。

    だから私もちゃんと知らせないといけないんですが、姉妹の妊娠話は笑って聞いてくれても私自身となると違うかな?なんて。

    • 0
    • 19/04/21 09:48:56

    普通に仲良しなママ友なら妊娠したら、みんな教えてくれる。
    会えば話す程度のママなら、お腹大きくなってからとか。
    普段から仲良くしてる人なら、普通に会った時に妊娠してる事さらっと言えばいいんじゃない?過去気にしてたら子どもの話すら気をつかうじゃん。

    • 0
    • 19/04/21 09:45:23

    私には言ってくれていません。って…
    わざわざみんなに話すことじゃないから言ってないんでしょ。
    そしてあなたの妊娠も別にわざわざ報告することじゃないから言わなくていいでしょ。

    • 4
    • 19/04/21 09:44:25

    考えすぎて普通が何かわからなくなってる状態かと。
    ママ友なら、お腹が大きくなって初めて気付いて「あ!もしかして?」となることがほとんど。
    ちょくちょく飲みに行く間柄とかなら早めに言ってくれるけど、あとはこちらが気付くまで特に言ってこないよ、みんな。

    • 4
    • 19/04/21 09:44:23

    結構なんでもぶっちゃけて話してきた関係だったので、妊娠だけ黙って気づかれるまで言わないってなんか失礼かな?と思いつつ、妊娠したって言ったら最後!とかになったら嫌なんです。

    できればずっと仲良くしたいし、本心ではお子さんを亡くされてることも打ち明けてほしいんです。

    悩みますね。

    • 0
    • 19/04/21 09:44:20

    え~。
    子供通じて知り合ったママさんだと、昔のこと知らずにお付き合いなんて普通じゃん。本人から聞いたのでなければ、普通に接すればよくない?

    私も、小学校から仲良くなったママ、お子さんの割に高齢ではあるなと思っていたら、そのママと同じ幼稚園だった他のママから、一番上のお子さん亡くされてるって後から聞いたことある。私からは何も聞かないし、私が知ってることを相手が知ってるか詮索したこともないわ。そんな気遣いいる?

    • 1
    • 19/04/21 09:44:02

    >>6
    刺々しい性格

    • 0
    • 19/04/21 09:42:17

    わざわざ言わなくてもいい。
    聞かれたら言うのでいいんじゃない?

    • 6
    • 19/04/21 09:40:52

    >>1妊娠をですか?お腹大きくなってバレるまで言わないで仲良くするってことですか?

    • 0
    • 19/04/21 09:40:47

    >>1妊娠をですか?お腹大きくなってバレるまで言わないで仲良くするってことですか?

    • 0
    • 19/04/21 09:40:03

    なんでわざわざ報告する必要があるのか分からない。
    向こうが聞いてきた時で良いんじゃないの?

    • 7
    • 19/04/21 09:39:43

    わざわざ知らせる必要無い

    • 5
    • 19/04/21 09:38:53

    知らないで通すしかない。どんな関係かわからないけど、言わなかったらそれでまたモヤモヤさせると思う。

    • 0
    • 2
    • 数原メンさん。後厄入りました。照
    • 19/04/21 09:38:44

    普通に言って大丈夫だと思うよ。
    変に気を使われた方が嫌かも。

    • 7
    • 19/04/21 09:38:24

    報告しなくていい

    • 2
1件~25件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ