平成生まれのママに昭和のどうでもいい知識を伝授していくトピ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/23 10:03:52

    家庭訪問の時期ですが、昔は先生にお酒とか出してたらしいよ。飲み屋のママが言ってたからそこの家だけかもしれないけどw

    • 0
    • 19/04/21 10:30:56

    >>113
    今でも出ますよ

    • 0
    • 19/04/21 10:21:57

    >>113
    鯨肉の竜田揚げ♪

    • 0
    • 19/04/21 07:09:10

    >>102
    ジャンバー派
    ベストはチョッキ。

    • 0
    • 19/04/21 06:21:35

    ドクター中松って天才がフロッピーディスクなるものを発明した。

    ビデオにはベータってちょっと小さいテープがあった。

    • 0
    • 19/04/21 06:15:23

    >>115
    あー!!なんだっけ、それ!!!

    • 0
    • 19/04/21 06:15:15

    >>117
    もう、後がないとかの意味じゃなかったかな?

    • 0
    • 19/04/21 05:53:07

    日曜日の朝は「アーノルド坊やは人気者」
    を見るんだよ。

    • 0
    • 19/04/21 05:51:56

    >>114
    どういう意味なのー?

    • 0
    • 19/04/21 05:50:11

    >>48
    イドー →au
    ツーカー →au

    イドーがauになってしばらくしてから、ツーカーがauと一緒になったんだよ。

    • 0
    • 19/04/21 05:47:01

    上上下下左右左右BA

    • 1
    • 19/04/21 05:35:55

    >>112
    シティハンターでは、そこにXYZ って書くんだよ。

    • 0
    • 19/04/21 05:30:28

    給食に鯨の肉がでていたらしいよ。

    • 2
    • 19/04/21 05:14:18

    >>11
    戦時中って感じがする

    • 0
    • 19/04/21 04:35:31

    シートベルト着用義務がなくて、段階的に高速のみから今のように常時になった。

    • 3
    • 19/04/21 04:26:24

    昔はお茶なんて買うものじゃなかったんじゃよ~

    • 3
    • 19/04/21 04:23:19

    >>93
    二作目はふかづめだっけ?あの頃からぶっ飛んでたよねー。

    • 1
    • 19/04/21 04:20:42

    >>60
    たんたんたぬき

    • 0
    • 19/04/21 04:16:36

    ビートたけしは今や「世界の北野武」だけど、昭和の頃はフライデーという写真週刊誌の編集部に軍団引き連れて殴り込みかけた犯罪者だったんだよー。

    • 2
    • 19/04/21 04:09:06

    読んでたけど知識以前に人物も知らない人ばかりだし聞いたことないネーミングばかりで全く伝わらないw

    • 0
    • 19/04/21 03:55:36

    >>97
    エビアン懐かしい

    • 0
    • 19/04/21 03:55:06

    >>100
    あったあった!

    • 0
    • 19/04/21 03:40:31

    バスには、黒い鞄を斜めにかけた車掌さんが乗っていて、切符を売ってくれてた。
    大人30円 小人15円 みたいに、端数の5円があった。

    • 2
    • 19/04/21 03:10:13

    ミネラルウォーターなんて売ってなかった。

    子供の頃は路地で普通に遊んでた。
    チョークで道路に落書きしたり。

    コートをオーバーって言ってたのは私だけかなぁ?
    うちはオーバーって言ってたよ。

    • 3
    • 19/04/21 03:08:49

    >>100
    あぁ!100

    • 0
    • 19/04/21 03:08:00

    セブンにサーティーワンみたいなアイスコーナーがあった

    • 1
    • 19/04/21 03:00:47

    消費税なんてなかった。
    自販機のジュースは100円だった。

    • 8
    • 19/04/21 03:00:28

    >>97だからそれ平成

    • 1
    • 19/04/21 02:59:38

    携帯の電波は携帯を振るか、アンテナに髪を絡ませるとよくなる

    光るアンテナ、伸びるアンテナが流行ってた
    エビアン首から下げてた

    • 2
    • 19/04/21 02:59:00

    原付はノーヘルでOKだったよ

    • 0
    • 19/04/21 02:54:00

    >>88バレーボール界の貴公子扱いだった川合俊一は知ってるけど、川合純一は知らない。
    石田純一は平成の色男とキャッチフレーズがあったのは知ってる。

    • 2
    • 19/04/21 02:50:12

    授業参観は母親はパーマあててカラースーツ
    ジーンズで授業参観なんてなかった

    • 2
    • 19/04/21 02:42:16

    野沢直子が、はなぢ というアルバムを出してた。
    マイケル富岡や大和田獏を歌った怖いもの知らずな歌詞で破壊力ある歌ばかりでした。

    • 2
    • 19/04/21 02:42:13

    育ちが悪いわけではなく昭和なんて今でいう放置子だらけよ?むしろ公園に親の姿って見なかったわ

    • 5
    • 19/04/21 02:40:19

    野良猫みたいに野良犬いたんだよ

    • 6
    • 19/04/21 02:38:52

    カセットテープの録音は録音ボタンと再生ボタンを同時に押す

    • 3
    • 19/04/21 02:35:40

    ロータス123ってわかるかな

    • 1
    • 19/04/21 02:27:50

    川合純一氏が大大大スターだった事、しらないでしょ。

    • 1
    • 19/04/21 02:01:17

    A「昨日の録音した?」
    B「したよっ!」
    A「ダビングさせて☆」
    B「ごめーん、ウチ、wカセット無いの」
    A「じゃ、テープ貸して」

    • 2
    • 19/04/21 02:00:16

    >>85
    懐かしの『シーッ録音』だね

    • 1
    • 19/04/21 01:56:56

    テレビの音楽番組を録音する時は、

    みんな!「シーッ!!(静かに)」よ!

    • 2
    • 19/04/21 01:54:30

    >>74
    パンのマーチ/ペギー葉山 ね。

    ドレミの歌、詞はペギー葉山だったね。

    (横入失礼)

    • 1
    • 19/04/21 01:51:42

    公園には当たり前のように土管があって、ドラえもんにでてくるように、あの中で漫画読んだり雨宿りしたり菓子食べてたんだよ。

    • 4
    • 19/04/21 01:49:14

    インフルエンザの予防接種は学校でやってた

    • 11
    • 19/04/21 01:46:49

    制服のスカートは、長ければ長いほど不良だったのよ。

    • 5
    • 19/04/21 01:46:38

    じゃじゃまるピッコロポロリ

    • 7
    • 19/04/21 01:43:35

    >>66知ってるし平成でもあったし何なら今でもある

    • 0
    • 19/04/21 01:42:11

    >>73平成でもありましたよ

    • 0
    • 77

    ぴよぴよ

    • 19/04/21 01:35:07

    母ちゃんいわくママ友ママ友ってなかったらしいよ。最低限挨拶のみって。

    • 3
1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ