1歳2ヶ月、2~3歩歩けるようになってから止まったままです

  • 乳児・幼児
  • さゆまま
  • 19/04/20 10:54:59

娘は1歳1ヶ月になりようやく2~3歩歩き始めましたが、それから1ヶ月経ってもそれ以上歩こうとしません。両手つなぎではそれでも少しは歩きますが、自分からは2~3歩歩いて座ります。移動はしたいのか、座ったまま手足を使って移動するようになってしまい、これでいいのかと悩んでいます。心なしか足が内側を向いているようにも思います。
同じような方いらっしゃいませんか?
どうすれば歩けるようになるでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/04/22 12:35:42

    うちの子、1歳8ヶ月でようやく歩けるようになったよ!
    1、2歩歩けるようになってからがすごく長くて心配で病院で歩行訓練してもらったよ。
    でも、歩行訓練よりも、児童館に遊びに行って周りからの刺激の方が良かった気がする。
    高速ハイハイばっかりしてたのが嘘のように、歩きまわってるよ。

    • 1
    • 19/04/22 12:33:17

    うちも歩行が遅くてかなり心配しました。
    掴まり立ちじゃないと立てないし、、
    左足だけ外反扁平足です。足が内側に倒れてるような感じ。
    子どもに多く自然と治ると言われましたが、この足の形のせいで歩けないんじゃないの?!と思ったり(泣)

    でも1歳半のとき急に、何にも掴まらず立てるようになり、すぐ歩き出しました!
    主さんちも焦らずゆっくり頑張って下さい!焦った私が言うのもアレですが(笑)

    • 1
    • 19/04/22 12:27:26

    慎重なタイプじゃないかな?無理やり歩かせても良いことないから、本人が歩き始めるまで待つ!みんなオムツしてるから足が内側に向いてるように見えるはず。人とは比べないようにしてあげよう、いずれ歩くし走り出すんだから

    • 0
    • 11
    • がんばれー
    • 19/04/22 12:18:45

    男の子だけど左右差2cmで歩くのは遅めでした。
    走りだすのも遅かったし、ハイハイでなく四つんばハイハイでした。
    けど遅くても走りだしたら追いかけてました。
    治療より見守りで経過観察と言われ、一時は靴で差を計ったりしていました。
    今は部活男子で元気にスライディングしてます。
    当時は私も不安だったけれど、要検査や治療が必要ないなら時期に歩き走ります。
    少し遅めなんだなーと待ってあげつつ、ヨチヨチ期間も楽しんでね。

    • 0
    • 10

    ぴよぴよ

    • 9
    • 児童学とか専門
    • 19/04/21 11:01:48

    体幹がしっかりしてくると立ちますし歩きます。
    ハイハイなら良いですが、座ったまま移動するのは発達的に良くないので、まてまて遊びをして、ハイハイでおいかけっこするのがおすすめです。できれば、リトミック、リズムあそびをしている子育て支援センターなどに行ってみて、手足をしっかり動かしてみて下さい。


    内股ということですが、X脚でしょうか?歩行が安定するとO脚からX脚になるので大丈夫かなとおもいますが、左右のバランスがとても悪いのなら病院でみてもらうことも必要です。

    • 0
    • 19/04/20 17:40:33

    うちは二人とも一歳はんだったよ大丈夫だあ。

    • 0
    • 19/04/20 17:39:17

    うちの息子もそんな感じでしたよ!
    1歳3ヶ月過ぎて自分でスタスタ歩いてました。慎重派なのかもしれないですよ。
    うちなんか2歳前まで階段は1人で登らなかったです。降りる時も後ろから降りたり。安全第一みたいな(笑)少しの段差も気にしてましたから(笑)
    怪我が少なくて良かったですよ。
    早くスタスタ歩く子もいますが、まだ足腰しっかりしてないと転けて怪我が多かったり目が離せません。

    • 0
    • 6
    • さゆまま
    • 19/04/20 11:32:30

    >>4
    一生懸命いざりでこちらへくる姿はとても可愛いのに、なんで歩かないの…?と思うことで無駄に負担をかけていたかもしれません。可愛いと言ってくれてありがとうございます。可愛いです。

    • 0
    • 5
    • さゆまま
    • 19/04/20 11:30:47

    >>3
    3ヶ月の時に足に左右差があると言われて、10ヶ月検診でもう大丈夫と言われて安心しきっていました。やっぱり見てもらったほうがいいですよね。ありがとうございます。

    • 0
    • 19/04/20 11:23:43

    いざりっこみたいだけど、歩いてるもんね。心配ないよ。可愛いじゃん。

    • 0
    • 19/04/20 11:22:23

    足が内側。保育所行ってるなら先生に聞いてみるとか
    行ってないなら支援センターの先生に相談してみて、小児科とか病院に行ってみては?
    ここで相談しても解決しないかも、
    ずっとモヤモヤしているより、
    診てもらう方がスッキリしそうですよね

    • 0
    • 2
    • さゆまま
    • 19/04/20 11:15:11

    >>1
    そう願っているのですが、友達の子どもはみんな歩き始めから1ヶ月もしないでスタスタ歩いているので、心配になります。
    整形外科とか、行ったほうがいいんですかね?

    • 0
    • 19/04/20 11:04:37

    そのうち歩くさ!

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ