家が散らかる。片付けはいつも自分

  • 料理・家事
  • 片付けに疲れた。
  • 19/04/20 10:45:48

子供達がほんっとよく家を散らかします。
夫もキャビネット開けたまま閉めないくらい、なんでもやりっぱなし出しっ放し人間。
片付けはいつも私だけで本当イライラします。

今も床に散らかった旦那の洋服と子供達のおもちゃ、捨てようか検討中。

こんなの私だけですか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/06/11 10:47:50

    ムカつく

    • 0
    • 19/05/23 17:47:34

    うちもだよ~私が片づけるよ!
    汚い部屋にいるより、私は掃除を選ぶよっ!

    なので、捨てちゃう。私が必要と思ったものは片づける。学校のとかはちゃんとしまってあげるけど、おもちゃとかは、踏んで壊れちゃったぁって捨てた事もあった。

    片付いた部屋ですごす事が大事かな~って思ってる。汚部屋にいたら慣れちゃいそう。

    • 4
    • 19/05/23 17:33:33

    子供の頃からの躾?は大切です。うち息子、パパ。本当に良かった。食器は下げるし。脱ぎっぱなしもない。私が1番だらしないかも。

    • 2
    • 19/05/23 12:40:02

    私は自分がそんな子どもだったから必死で仕込んだ(笑)
    自分自身が気抜いたら散らかすから大変だったけど。
    今じゃ逆転してるよ。

    • 1
    • 19/05/23 12:38:41

    リビングにある私物はそれぞれの部屋に置いておく。子供も旦那も自室すら片付けないからゴミ部屋だよ。着るものなくなったらやっと洗濯カゴに入れてる。

    • 1
    • 19/04/21 00:16:32

    うちもだよ。
    今日重い腰を上げてめちゃくちゃ片付けた。
    みんな脱いだパジャマも片付けず、食べたものもテーブルにそのまんま。
    躾して来たのに、めんどくさがりには無意味だった。

    • 8
    • 19/04/21 00:15:38

    毎日そう。
    毎日イライラ。

    • 6
    • 19/04/21 00:06:17

    私もです。

    • 1
    • 19/04/21 00:01:02

    シングルで子ども3人なんだけど、中学生になってからさらに汚い!!

    一番酷いのは、長男。
    出したら出しっぱなし。
    食べた物、下げない。
    部屋は、足の踏み場ない。

    長女は学校が忙しくなると、酷くなる!
    洗い終わった洗濯物は、各自しまうように言ってるけど何日も放置。

    末っ子は、クローゼットに詰め込む!

    わたしも服が多いから、処分する!

    • 4
    • 19/04/20 11:59:25

    片付けしなかったらおやつ無しとか、お酒無しとかに出来ない?

    • 0
    • 16
    • 片付けに疲れた。
    • 19/04/20 11:45:55

    >>14
    そうそう!結局は自分がやるんだけど、疲れた時に家帰って散らかってると疲れが何倍にもなる!!

    • 9
    • 15
    • 片付けに疲れた。
    • 19/04/20 11:44:47

    >>7
    そうそう、ビールの缶とかもそこらの置きっ放しで最悪。でも今更治らないだろうから諦めてます。

    • 3
    • 19/04/20 11:43:10

    私もだよ。
    綺麗に片付けたってみんなすぐに散らかす。
    掃除も洗濯もごはん作るのも全部私。
    仕事だってしてるのに。
    主婦だから仕方ないんだろうけどね。

    • 3
    • 13
    • 片付けに疲れた。
    • 19/04/20 11:42:42

    >>9
    うちの子は洗濯した服がない時は、平気で床から服を拾って着てます。
    捨てるのも玄関の外に出すのもやったけど1週間経てば元通りです。

    • 0
    • 19/04/20 11:37:59

    私もある時、アホらし。と思って片付けるのをやめた。自分のものだけ片付けてる。
    床に旦那の衣類が落ちててもスルーしてる。
    家の中、汚いけど知らない。旦那の母親じゃないし、片付け要員じゃない。

    • 6
    • 19/04/20 11:29:22

    寝る前に片付けてないものは 捨てていくと伝え
    捨てまくってるよ。

    • 3
    • 19/04/20 11:18:55

    >>9

    コレよねー!

    • 0
    • 19/04/20 11:16:27

    衣類や物多いんじゃないですか?
    うちの6人家族も私以外、出しっぱなしで床に投げ散らかして片付けしません!
    でも、物も衣類も少なくしたら、洗濯しないと着るものがないから洗濯機に入れるしかないし、そこまで散らかることなくなりました!

    • 3
    • 19/04/20 11:04:33

    とりあえずゴミ袋に詰めてみたら?ゴミはゴミ袋に捨ててね~って。

    • 3
    • 19/04/20 11:04:12

    子どもは仕方ないけど、大人で片付けられないのは、ムカつくね。
    子どもは、片付け方が解らないのかもしれないから、一緒にやって、整理整頓した状態をなるべくキープできるようにするとか。

    • 4
    • 19/04/20 11:01:07

    ゴミだしの時に全部捨てた。それからゴミだしの日に明日はゴミだし全部捨てるよーで動くようになった。

    • 2
    • 19/04/20 10:57:56

    わかるよ
    なんで母が全部やらなきゃなんだって思う
    だってみんなの家でみんなが生活して散らかったり汚れるんだよね
    一応家族には伝えるけど何か勘違いしてるっていつも思いながら片付けてる

    • 12
    • 19/04/20 10:56:49

    >>1同じく。うちは子どもだけじゃなく旦那も脱ぎっぱなし食べっぱなし出しっ放しだから本当イライラする。

    • 2
    • 19/04/20 10:56:39

    それぞれの部屋に投げ込んじゃえ

    • 2
    • 19/04/20 10:54:49

    私は全部ごみ袋に詰めて、期限決めて、それまでに必要な物があれば片付けて、そのままなら捨てるよと伝えてます
    あなたたちには宝物でも床に落ちていたらママにはごみにしか見えないからと
    最初はとっといて泣いたら出していたけど、そのうちどうせ取ってあるだろうと思われるようになったから、思いきって捨てた

    • 7
    • 19/04/20 10:53:27

    うちもぐちゃぐちゃ。毎日片付けてるけど追い付かない最悪。一人暮らししたい。

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ