3歳以下も無償化にしてよー不公平過ぎる

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 131件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/20 07:02:24

    たかが保育料とか払えない人って、これから子供をどう育てるんだろうね。

    • 9
    • 19/04/20 07:08:56

    >>33

    払えるけど払いたくないんだよ

    • 2
    • 19/04/20 07:09:33

    子が大学生になった今では、乳児期、幼少期とは比べものにならないよ。
    まだまだこれから。

    • 8
    • 19/04/20 07:10:21

    不公平なんて言いだしたらキリがない

    • 3
    • 19/04/20 07:11:34

    まだ気付かないの?
    世の中平等じゃないよ?不公平で成り立ってる

    • 3
    • 19/04/20 07:14:00

    >>32
    しかも身体が弱くて怪我や病気のリスクと責任がついて回る。身内の子でも預かるのに抵抗のある年齢だもんね。

    • 6
    • 19/04/20 07:18:18

    3歳以下の子どもは、よほどの理由がないのなら他人に育児を任せず、母親が愛情注いで育てて欲しいっていう事なんじゃない?
    3歳以下なんて、生活面で手がかかるという意味では一番大変な時期なんだから、保育料も高くて当然でしょ。
    たかだか保育料に高いだ、お金かかるから不公平だ言って、この先もっと教育費かかるけど大丈夫?

    • 23
    • 19/04/20 07:28:07

    0歳児を保育園に預けると1人当たり50万以上税金使ってるんだよ。
    認可保育園3歳未満の保育料なんてマックスで7万、大半の庶民は1万~3万程度。
    それくらい払いなさいよ。

    • 12
    • 19/04/20 07:32:49

    不公平とか何言っちゃってるの笑
    そんなこといいだしたら、小学生の息子が幼稚園通っていたときのお金も返して不公平だわ。となるよ。
    無償化になったときに通えるんだから文句言うな

    • 12
    • 19/04/20 07:33:09

    >>5
    子育てちゃんとしてる?なんで3歳未満は保育料が高いか本当にわからないの?
    体調悪かったら帰らなきゃいけないのは当たり前。あなた仕事辞めてきちんと子どもと向き合うべきよ。今のあなたは母親失格。

    • 18
    • 19/04/20 07:36:07

    手間が掛かるんだから妥当だわ

    • 10
    • 19/04/20 07:37:43

    高校大学に比べたら、屁みたいなもんだよ

    • 16
    • 19/04/20 07:41:43

    無償化っていうけど、この子達の将来は税金とんでもないよね。

    • 2
    • 19/04/20 07:44:44

    >>5 頭悪いの?普通に考えてわからない?だから兼業はって言われるんだよ。

    • 0
    • 19/04/20 07:45:30

    >>46だから兼業はってならないよ?

    • 2
    • 19/04/20 07:47:27

    >>21
    ホント。そしてただでさえ保育士不足なのに未満児が多くなると手がかかる分保育士たくさんいるよね。

    • 3
    • 19/04/20 07:52:04

    >>46
    主と一緒にしないで。

    • 1
    • 19/04/20 07:52:26

    不公平とは思わないけど、制度が整って、3歳まで育休とっても保育園に入れたらいいのにね。
    2歳クラスは一歳クラスの持ち上がりがいるから空きがないし。
    一歳で入れたらラッキ~くらいだもんね。

    • 2
    • 19/04/20 07:55:51

    いまうち1歳だけどさ、全く不公平じゃないよね。
    どうせ3歳になったら無償化になるんだよ?
    みんないままで払ってきてるんだよ。
    何が不公平なんだ?あほなのか?
    保育料高くて6万とかの地域だけど6万で1日見てくれるなんて激安。

    不公平だっていま小学生の子を持つの人が言うならわかるけど。

    • 14
    • 19/04/20 07:55:56

    低所得は3歳以下も無料だよ。

    • 0
    • 19/04/20 07:58:59

    どうして3歳以下の保育料が高いのかわからない人が母親なんて…。
    育休明けに子どもを預けているから、その大変さを知らないんだね。
    だったら旦那に副業してもらって、預けないで自分で育てた方がいいんじゃない?

    • 10
    • 19/04/20 08:05:25

    >>52
    うちも無料だわ!!
    夫婦で育休取ってたら、保育料の改定通知きた!

    • 0
    • 19/04/20 08:06:27

    それは今まで払ってきた私らが言うセリフ。保育料もそうだけど、ヒブも肺炎球菌も水ぼうそうも私の時は実費で何万もかかってるし。
    ここ数年で子育て支援かなり良くなってるよね?これ以上なにを求める?

    • 19
    • 19/04/20 08:08:00

    三歳まで育休とれば

    • 6
    • 19/04/20 08:09:19

    3才以下はどちらかというと直接的には親のためって感じだからじゃない?

    高校はもちろん親の事情で大学行けないと子供が困るだろうし、奨学金で長く苦しむ子もいるらしいから、子供のためって基準なんだと思ってる。

    • 6
    • 19/04/20 08:14:25

    そんなこと言ったらキリないでしょ。
    そのうち小中大と無償にしてほしくなるよ。
    元々助成がない物が数年無償になるだけでもラッキーと思わないと。
    それだっていつ打ちきりになるかわからないからアテにはできないけどね。

    • 3
    • 19/04/20 08:15:54

    3歳以下に教育って必要か?

    • 7
    • 19/04/20 08:16:53

    >>55確かにそうだね。予防接種の金額が一万円超えとかザラだったよね。

    • 0
    • 19/04/20 08:21:14

    無償化の対象に1度もなったことない。

    • 5
    • 19/04/20 08:24:22

    >>5
    母親やめたほうがいいよ笑

    • 2
    • 19/04/20 08:26:01

    >>61
    聞いてない。キモい

    • 0
    • 19/04/20 08:26:46

    >>54
    引くわー

    • 3
    • 19/04/20 08:28:01

    保育園園児ひとり当たりのコスト調べてからスレ立てなよ

    • 2
    • 19/04/20 08:33:06

    >>60 数万どころか全部で10万近くかかってるかもね。大昔のことならまだしも、実費で払った直後にいろいろと無償化になってる人らのがよっぽど不公平な目にあってるわよね

    • 1
    • 19/04/20 08:35:24

    不公平ってのはおかしいでしょ。
    いづれ3歳以上になってお金かからなくなるんだから。

    むしろ、小学校以上の子供を持つ人、子供がいない人が不公平だと思うのは正論だと思うけど。

    私は子供が4歳2歳、そして妊娠中だけど,本当にありがたいとおもうよ。
    その為に税金も10%に上がるわけだからね。

    • 5
    • 19/04/20 08:36:05

    3歳以下なんて親の勝手な都合で預けられてて、親の代わりに1日中保育してもらってるんだから文句言うな!

    なんなら3歳以上でも家計が苦しくて働共働きしてる家庭以外、生活水準上げる為とかキャリアを失いたくなくて仕事続けてるみたいな家庭も保育料無料なんてそれこそ不公平

    • 14
    • 19/04/20 08:40:40

    本来は3歳まで自分で見るべきなのにそれもせず預けといて無償化にしろってバカなの?

    • 7
    • 70

    ぴよぴよ

    • 19/04/20 08:42:35

    3歳児神話って根強いねぇ

    • 1
    • 19/04/20 08:43:39

    >>69
    だったら働け働け言うなよと思う、少子化で子供産んでほしいのか働いてほしいのかどっちなんだよって

    • 2
    • 19/04/20 08:48:06

    3歳まではパートで3歳から思う存分働けば良い。旦那の税金だけなら保育料おさえられるでしょ?

    • 1
    • 19/04/20 08:48:54

    >>72
    年少から入れて働けばいいじゃん。

    • 1
    • 19/04/20 08:53:30

    >>71
    神話って小バカにした言い方してるけどさ、そういう人って罪悪感なく3歳未満の子を保育園に預けるよね。変な人だと協調性が養われるとか言い出すしね。3歳未満に協調性って違和感感じないのかといつも思うわ。
    子供のためにも自分のためにも小さいうちは一緒にいたいと思うのが母親として当たり前の感情じゃない?

    • 3
    • 19/04/20 08:55:42

    >>66そうだ思い出した!あの時は、ヒブやら肺炎球菌やら予防接種した直後に無償化になったんだ。
    驚いたよ。

    • 1
    • 19/04/20 09:07:02

    主は子供産まなければ良かった

    • 1
    • 19/04/20 09:08:09

    >>76うちも風疹二回目からが無料になったよ
    今の人はいいよねー

    • 0
    • 19/04/20 09:09:09

    保育士様様だね。

    • 0
    • 19/04/20 09:09:58

    >>78
    これくらいで妬むなんてどれだけ貧乏なの

    • 2
    • 19/04/20 09:11:12

    >>61
    年配ママなのか自称金持ちか…

    • 0
    • 19/04/20 09:11:55

    大学費用無料のが有難い

    • 4
1件~50件 (全 131件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ