3歳以下も無償化にしてよー不公平過ぎる

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 131件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/20 03:09:34

    3歳以下くらい家で見なよ!
    いままで払ってた人が不公平っていうならわかるけど主の子も3歳なったら無償化じゃん。
    不公平というのは主の主張はおかしい

    • 52
    • 19/04/20 03:11:32

    最初の方のコメの言う通り
    ということで終わり

    • 28
    • 19/04/20 03:14:20

    保育園2人で8万きつくてひぃひぃしてたけど、これ無償化は本当に助かる。

    • 3
    • 19/04/20 03:17:36

    べつに預けなきゃいいじゃん

    • 16
    • 19/04/20 03:18:55

    職場の育児休暇が1歳までで、1歳に職場復帰してみたけど1歳って保育料高いんだもの。不公平だわ。
    熱出したらすぐお迎え早退。
    たいしたお給料にもならないのに保育料は高い。
    そりゃあ育児専念できる専業には叶わない。

    • 0
    • 19/04/20 03:28:11

    本当最初の方の言う通り。
    主こそ三歳になったら無償化なんて今年小学校の親からしたら不公平。
    不公平という言葉を使うのはこっちのセリフなんだよーーーーーー!!!!

    • 30
    • 19/04/20 03:29:35

    >>5
    手がかかるんだから高いのは当たり前

    • 28
    • 19/04/20 03:30:54

    >>5なら辞めれば?

    • 12
    • 19/04/20 03:35:47

    自分が好きで産んだんだろうが!
    自分のガキぐらい、自分の金で育てろや!

    • 28
    • 19/04/20 03:37:25

    貧乏人は黙れ

    • 4
    • 19/04/20 03:41:02

    3歳までぐらいなら専業でがんばろうよ。
    自分の食事切り詰めてでもさ。

    むしろ1~2歳児の保育料ほども稼げない仕事なら辞めた方がいい。せめて他の仕事に変えよう。

    家計も赤字になって1~2歳の時の子どもとも一緒にいられないなんて、何のために働くのか?

    • 30
    • 19/04/20 03:44:07

    イギリスだけど3歳未満を日本と同じように平日フルで預けようと思うと月2~30万かかる。
    3歳以上は15または30時間無料。それ以外は有料。4歳から小学校で公立は無料。
    イギリスと比べると安かったわと思える。

    • 7
    • 19/04/20 03:47:03

    >>5それだけ手がかかるし責任も重いんだよ
    自分で面倒見ないで人に見てもらうんだから文句言うな
    不公平の使い方間違えてる

    • 14
    • 19/04/20 03:48:43

    >>12
    ここは日本。

    • 4
    • 19/04/20 03:52:07

    >>5

    子供手当月15000円もらってるんでしょ?ならいーじゃない!
    3歳から減額なのよ。

    あと子供一人目?なら普通保育所なんて入れなくても生活できない?
    田舎の人なの?

    • 14
    • 19/04/20 03:54:11

    >>14 ここがヘンだよ

    • 1
    • 19/04/20 04:06:58

    それだと幼稚園と保育園の過程でバラつきが出て、保育園に預けようとする人が増えるからだよ

    • 7
    • 19/04/20 04:11:19

    たかだか3歳の保育料でブースカ言って どうするの?

    高校生、教科書代もバカ高い。塾代も。部活費も。

    • 17
    • 19/04/20 04:13:47

    >>18塾は必要経費ではない

    • 7
    • 19/04/20 04:30:09

    年少から無償になるんだからいいじゃーん!
    現時点で小学生以上の場合はその恩恵受けられないんだよー

    • 20
    • 19/04/20 04:40:36

    無償化にしたら赤ちゃんみんな預けるよね

    • 17
    • 19/04/20 05:11:03

    >>5
    じゃぁ専業になればいい。

    • 8
    • 19/04/20 05:13:22

    そんなこと言ったら高校生や大学生のほうが遥かにお金かかるよ。はっきり言って3歳以下や幼稚園児なんてそこまでお金かからない。

    • 25
    • 19/04/20 06:03:57

    貧乏な人程、3歳まで自分で見た方がよいに決まってるじゃん!

    • 11
    • 19/04/20 06:09:08

    そんな金ないなら子供うむな

    • 17
    • 19/04/20 06:41:54

    3歳以下の保育料も払えないのに、なぜ生んだの?

    • 12
    • 19/04/20 06:42:33

    え?大変さ倍じゃん
    何を言ってるの?

    • 0
    • 19/04/20 06:43:35

    今からそんなでどうするのよ。
    これから金がかかるのに。

    • 8
    • 19/04/20 06:44:08

    せめて3歳までは、育てなよ

    • 10
    • 19/04/20 06:44:20

    3歳までの時期、大変じゃん
    丸投げすんな

    • 12
    • 19/04/20 06:45:22

    本当無償化になる前に私立の幼稚園行けてよかった

    • 2
    • 19/04/20 06:49:57

    自分では何もできない、なのに何をやらかすか分からないっていう1番手がかかる時期の子どもを朝から夕方まで見てもらってるんでしょ?
    どこが不公平なのよ。

    • 12
    • 19/04/20 07:02:24

    たかが保育料とか払えない人って、これから子供をどう育てるんだろうね。

    • 9
    • 19/04/20 07:08:56

    >>33

    払えるけど払いたくないんだよ

    • 2
    • 19/04/20 07:09:33

    子が大学生になった今では、乳児期、幼少期とは比べものにならないよ。
    まだまだこれから。

    • 8
    • 19/04/20 07:10:21

    不公平なんて言いだしたらキリがない

    • 3
    • 19/04/20 07:11:34

    まだ気付かないの?
    世の中平等じゃないよ?不公平で成り立ってる

    • 3
    • 19/04/20 07:14:00

    >>32
    しかも身体が弱くて怪我や病気のリスクと責任がついて回る。身内の子でも預かるのに抵抗のある年齢だもんね。

    • 6
    • 19/04/20 07:18:18

    3歳以下の子どもは、よほどの理由がないのなら他人に育児を任せず、母親が愛情注いで育てて欲しいっていう事なんじゃない?
    3歳以下なんて、生活面で手がかかるという意味では一番大変な時期なんだから、保育料も高くて当然でしょ。
    たかだか保育料に高いだ、お金かかるから不公平だ言って、この先もっと教育費かかるけど大丈夫?

    • 23
    • 19/04/20 07:28:07

    0歳児を保育園に預けると1人当たり50万以上税金使ってるんだよ。
    認可保育園3歳未満の保育料なんてマックスで7万、大半の庶民は1万~3万程度。
    それくらい払いなさいよ。

    • 12
    • 19/04/20 07:32:49

    不公平とか何言っちゃってるの笑
    そんなこといいだしたら、小学生の息子が幼稚園通っていたときのお金も返して不公平だわ。となるよ。
    無償化になったときに通えるんだから文句言うな

    • 12
    • 19/04/20 07:33:09

    >>5
    子育てちゃんとしてる?なんで3歳未満は保育料が高いか本当にわからないの?
    体調悪かったら帰らなきゃいけないのは当たり前。あなた仕事辞めてきちんと子どもと向き合うべきよ。今のあなたは母親失格。

    • 18
    • 19/04/20 07:36:07

    手間が掛かるんだから妥当だわ

    • 10
    • 19/04/20 07:37:43

    高校大学に比べたら、屁みたいなもんだよ

    • 16
    • 19/04/20 07:41:43

    無償化っていうけど、この子達の将来は税金とんでもないよね。

    • 2
    • 19/04/20 07:44:44

    >>5 頭悪いの?普通に考えてわからない?だから兼業はって言われるんだよ。

    • 0
    • 19/04/20 07:45:30

    >>46だから兼業はってならないよ?

    • 2
    • 19/04/20 07:47:27

    >>21
    ホント。そしてただでさえ保育士不足なのに未満児が多くなると手がかかる分保育士たくさんいるよね。

    • 3
    • 19/04/20 07:52:04

    >>46
    主と一緒にしないで。

    • 1
    • 19/04/20 07:52:26

    不公平とは思わないけど、制度が整って、3歳まで育休とっても保育園に入れたらいいのにね。
    2歳クラスは一歳クラスの持ち上がりがいるから空きがないし。
    一歳で入れたらラッキ~くらいだもんね。

    • 2
1件~50件 (全 131件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ