3歳以下も無償化にしてよー不公平過ぎる

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 131件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/28 15:01:25

    そこまでは自分で育てましょうよ

    • 4
    • 19/04/28 15:00:47

    散々高い保育料払ってきたのに、今更無償化の方が腹立つわ。

    • 5
    • 19/04/28 14:57:21

    無償化じゃなしに3年間育休取りやすくしてくれればって感じ

    • 2
    • 19/04/27 20:06:50

    うちの地域は三人目無料。

    • 0
    • 19/04/26 21:03:58

    >>115
    保育料最高額なのにフルで働かなかったら
    保育料しか稼げてなくない?

    • 1
    • 19/04/26 21:01:31

    間違いなく言えることは
    不公平ではない。

    • 8
    • 125

    ぴよぴよ

    • 19/04/26 20:57:42

    >>122
    子ども可哀想だわ

    • 1
    • 19/04/26 20:56:13

    3歳位までは自分でどうぞって事でしょ。

    • 7
    • 19/04/26 20:55:12

    >>115
    医学部とか留学考えたらいくらあっても足りないよね
    お金がないから働くって、お金がない人の考え方だよね

    • 1
    • 19/04/26 17:19:30

    >>113
    そうそう。
    月5000円だったし、もっと言うと妊婦健診の無料券なんかなかったよね。

    • 2
    • 19/04/26 16:58:29

    激戦区だからお金払うから入れてって感じ。
    払いたくなければ預けなければいい。
    何のために働いてるの?
    保育料かからなくなった分自分たちの娯楽に使うだけでしょ。

    • 4
    • 19/04/21 21:39:16

    自分で育ててないから3歳以下の子供はどれほど手がかかるのか知らないのかな?
    未満児の保育料が高いのはきちんと理由があるんだよ。

    • 14
    • 118

    ぴよぴよ

    • 19/04/21 21:36:57

    ここ最近、参議院衆議院の選挙行ったことある?

    • 0
    • 19/04/21 13:04:57

    >>115
    お金あっても3歳未満から病気の温床にぶち込まれて可哀想
    キャリアに穴を開けられない感じかな

    • 6
    • 19/04/21 13:03:27

    >>112
    そうだよ。
    お金あるから働かないっていう選択肢は無いな。10億ぐらいあったら別だけど。
    まぁフルタイムじゃないけどね。

    • 0
    • 19/04/21 12:59:43

    >>111
    生きていけるよ全然

    • 0
    • 19/04/21 12:55:58

    >>15
    もっと前の世代は児童手当一人5000円、3歳から医療費の助成ナシでしたけどね。
    私立幼稚園の助成金も並みの所得で年間8万しか戻ってこない。幼稚園に掛かった費用は4~50万ほどなのに。
    しかも不景気で子供の成長と共に働こうにもパートも見つからず。

    幼稚園の無償化なんていらない。

    • 6
    • 19/04/21 12:53:19

    >>110
    それで未満児預けるの?

    • 2
    • 19/04/21 12:50:03

    >>110
    共働きしなくてもいけそう

    • 6
    • 19/04/21 12:46:04

    >>108
    旦那1人でも、自治体の区分では最高額。

    • 1
    • 19/04/21 12:44:29

    不公平って、誰と比べて不公平なの?

    • 3
    • 19/04/21 12:43:13

    うちも今年の9月から1年間だけべらぼうに高くなるわー

    でも、結局3歳未満児の保育料高い時期って1年間だけじゃない?
    保育料は住民税がもとに決まるけど、その住民税自体が決まるのは昨年度の所得だよね?

    育休復帰してから1年間は昨年度の育休手当が所得とみなされないから旦那の一馬力の収入でカウントされて、保育料もそれなりに抑えられてたわ。
    高くなるけどとりあえず1年間耐えたら3歳過ぎて無償化になるから、そこまで不満はないよ。

    • 0
    • 19/04/21 12:36:46

    認可保育園、払ってもいいけど無料の人いてうちは7万なんて不公平だなとは思う。
    年収の差はあるけど、それって親の努力でしょ。社会保険料だって所得税だって市町村民税だって多く払ってるんだから、保育料に差をつけないでほしい。金額別に待遇変わるなら良いけどさ。

    • 1
    • 19/04/21 06:08:45

    >>104
    社会人になったことないの?産休育休ないの?

    • 1
    • 19/04/21 06:06:58

    そもそも無償化とか必要ないよ。
    もっと違う所に使って欲しい。
    間違ってるー
    うちは保育園児も小学生も中学生もいるけど大きくなるにつれてお金が必要だもん。
    親の収入も多くなるとは言え、もっと必要になる

    • 6
    • 19/04/21 04:51:15

    三歳以下を預けるのは親の勝手。

    • 12
    • 19/04/21 04:48:03

    その分人件費かかるから仕方ないのよー。

    未就園児からの小学生はそうでもないにしても、中学生になるともっとお金かかるよ。
    中学1年生はまだしも、2年生くらいからはほとんどスマホ持ってるし。

    スマホの月々の契約料金、遊びに行くったって数百円で済まない中学生料金。小遣いの範囲でだと映画もみられない。

    部活に入ってうちは5万かかった。
    ユニフォームやかばん。
    練習着は2枚ずつ。
    部費だってあるし。
    靴も最初は安いやつ買えたけど「みんな履いてるからプーマかNIKEのやつがいい」とか覚えてくる。
    靴だけでアウトレットで1万。
    バッシュなら2万近く。
    制服もチビくなり。上靴も千円ちょいして高い。
    私服だって靴下でだって親が選んだようなやつだと流行りに微妙だから旦那と同じレベル。

    食費だけじゃなく、中学生くらいからは見た目にお金かかるから.......小さい頃保育園に入れたら扶養いっぱい働いてお金貯めておいた方がいいよ!

    中2の修学旅行費用、5万一括だったよ。

    小さい頃の保育料4万~とかも痛いけど、旦那さんの給料とパート代で今がカツカツなら、この先もっときつくなるよ(´;ω;`)
    学資保険入ってたりこども手当を貯金してればいいけど。

    • 0
    • 19/04/20 19:59:16

    公務員が三年育児休暇取れるからそれに合わせたんじゃないの?

    • 4
    • 19/04/20 19:56:54

    >>82
    わかるわー
    若い時は頑張って働くからさーって感じだよー

    • 0
    • 19/04/20 13:17:57

    3歳以下を保育園に預けられるだけでもマシと思えよ!

    • 10
    • 19/04/20 13:14:22

    国は3歳以下で預ける人は産休明けが多いし国からお金も入りやから必要ない考え
    3歳以下は母親が子育てしなさいと

    • 9
    • 19/04/20 11:47:45

    >>83 え?それ保育園に預けること関係なくね?私も保育園に預けられていたけど、母親から愛情はたくさんもらっていたし、施設に丸投げしたいなんて思わないよ。あなたの母親の問題じゃ?
    それに3歳までの記憶なんて印象的なこと以外大人になったらほとんど忘れちゃうじゃん。
    実際うち一人目は2歳から保育園、2人目は幼稚園だけど、二人ともその頃の記憶なんて全然ないらしいよ。

    • 3
    • 19/04/20 11:07:17

    無償にしたってその分税金が上がるだけだから意味無いわ。

    • 7
    • 19/04/20 11:06:30

    >>95
    一人目が無償ということは三人目無料だった人が三人目半額とかじゃない?

    • 0
    • 19/04/20 10:50:50

    >>85
    それ皆んな危惧してたけど、決定?

    • 0
    • 19/04/20 10:48:11

    それなら今小学生の我が子二人に今まで払った保育料も返してよー。不公平過ぎるって言いたいよね。

    • 4
    • 19/04/20 10:47:58

    不公平?
    これから恩恵受けられるのに何ほざいてんの。
    それの数年間に該当しないご家庭はゴマンとあるよ。

    • 4
    • 19/04/20 10:46:30

    3歳まで一緒にいてあげなさいよ。

    • 5
    • 19/04/20 10:44:49

    ばっっっかじゃない

    • 0
    • 19/04/20 10:43:06

    >>83
    可哀想に。満たされてないでしょ?(笑)

    • 1
    • 19/04/20 10:30:15

    子供が今年小1になった途端無償化。
    下の子いる家はみんな今年から預けてるよ。
    不公平だわ。

    • 1
    • 19/04/20 09:30:45

    >>82
    大学偏差値60以上の頭脳を持つ子なら無償化でいいと思う。

    • 1
    • 19/04/20 09:29:15

    >>75
    あなたみたいに物凄い勢いで噛み付く人がいるからバカにされるんじゃないかと思う
    うちは幼稚園だけど
    3歳神話語っちゃう人って本人は情緒が安定してるようには見えないし
    お子さんも愛情たっぷりとかいう環境で育ったようには見えない

    • 3
    • 19/04/20 09:28:51

    >>74
    え?国は子供産んでほしいんでしょ?一人っ子でいいわけ?

    • 1
    • 19/04/20 09:27:19

    今、二人目が3歳以下で半額だから無償になったら全額になるから実質無償化前と無償化後の差額があまりない。

    • 0
    • 19/04/20 09:23:32

    世の中不公平だと思う人は知識がないんだよね。
    勝ち組になりたいなら勉強するといいよ。

    • 0
    • 19/04/20 09:23:12

    みんな必ず3歳は過ぎて対象年齢を通るんだから不公平とは思わないけどな。
    それより3歳以下なのに保育園に預けなきゃいけないってことが特別なんだよ。
    経済的にも精神的にも預けなきゃやってられないってことでしょ?
    我が子なのに他人に育てさせるっておかしな話だと思う。子どもが起きてる時間の7、8割が保育士さんってすごい違和感。

    産んだあとたった3年くらい働かなきゃいいのに、なんのために子ども産むんだろうって思う。旦那や自分、両親、体裁、避妊失敗のため?少なくとも産んだ我が子を愛情たっぷり育てようという意志が全く感じられない。
    子どもにとってはママが一番なのに。
    たとえ貧乏でもそばにいる時間が多ければ子どものうちって心が満たされるのに。

    私は小さい頃の記憶が殆ど保育士さんとのやりとりで母親との思い出なんて全然ないから母の老後は施設に丸投げする。

    • 9
    • 19/04/20 09:11:55

    大学費用無料のが有難い

    • 4
1件~50件 (全 131件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ