義父に運転やめさせるには

  • 旦那・家族
  • 長寛
  • 19/04/20 00:17:06

どうしたらいい?

60前半だけど足が悪く歩くのも覚束無いくらいなのに運転やめようとしない。
義母は何十年とペーパードライバーだから、そんな義父に運転させ生活の足にしてる。
旦那は自分の親の事なのにしっかり言ってくれない。

『生意気な嫁と言われようが、誰も言わないから言います』と私からは運転をやめるよう言ってるけど、当然聞く耳持つわけがない。

今日のような事故のニュースを見るたびに怖くて怖くてたまらないです。どうしたらいい?真剣に悩んでます。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/10 15:20:32

    義父は何県ですか?
    同じ県だったらたまらんわ。

    • 0
    • 119

    ぴよぴよ

    • 19/05/10 15:19:37

    >>117
    私も福祉車両で調べたりもしました。
    そういったものが有るのですね。教えていただきありがとうございました。

    • 0
    • 19/05/10 15:14:09

    医者に言われて素直に聞けばいいけど、それでも止めないなら踏み間違い防止装置つけたら?ワンペダルというもの。

    • 0
    • 19/05/10 15:09:34

    >>114
    そうですね。
    義父が治療を受けてる横で色々と説明を受け、その時に私が『運転は?』と聞いたら「まぁそりゃぁ、控えた方がいいですね。乗るとなると自己責任です」と言われました。

    きっぱりと止めるよう言ってほしかったですが、とりあえず来週から入院数ヶ月はありそうなのでその間は当然乗れないですし、経過を見ながら主治医に影で運転禁止をお願いしたいと思います。

    • 0
    • 115

    ぴよぴよ

    • 19/05/10 13:23:14

    >>113
    入院中に担当の先生に相談して、運転やめたほうがいい事を先生の方から話ししてもらえるといいね。

    • 2
    • 19/05/10 13:21:16

    義父の入院が決まりました。

    一先ず、一先ずですが良かった…

    • 0
    • 19/05/06 20:34:17

    冗談じゃない、車売って鍵取り上げ。事故熾したらどう責任とるつもり

    • 1
    • 19/05/06 17:49:05

    >>108 言い分は間違ってないけど、夢にまで出るとか異常じゃない?テレビで見ただけだよね?直接現場を見たとかならね、トラウマかもしれないけどさ

    • 0
    • 19/05/06 17:37:32

    >>109
    もういいんでしょうか?私が神経質過ぎるんでしょうか?
    旦那も義父母からも白い目で見られてるようで、私が黙ってれば丸く納まる状態です。
    足の治療も拒み、その足で運転し続ける義父が絶対に間違ってるのに。

    もう嫌だ。

    • 0
    • 19/05/06 15:30:17

    昨日障害者用の駐車場で運転席から降りてきたおじいさん、松葉杖ついて歩いてた。
    車からは家族が普通に降りてきたし、こんな人山ほどいるんだろうね。

    • 1
    • 19/05/06 15:28:38

    >>103
    私がおかしいですか?間違ってるのでしょうか。なにかが起こるまでほっとくべきですか?

    • 0
    • 19/05/06 15:26:18

    >>105
    お金に関しても言及したら、『んなもん保険で支払えるわ』と。その時はイライラしてたから売り言葉に買い言葉も多少ありますが、それでもそんな発言ができることがあまりにも情けなくて絶句ものでした。

    また、『言葉悪いけど、例え単独でも事故をしてさらにお義父さんに障害でも残ったら?お義父さんでなく、今お義父さんを世話してるお義母さんに何かあったら?どうするの?』と言っても、『俺らが全部やってやれるのか?すべての足になってやれるのか?じゃぁ同居だな!同居で面倒見るしかない』と吐き捨て、タバコ吸いに行ったりして話が途切れます。

    この姿、旦那は逃げてるようにしか思えません。

    • 0
    • 19/05/06 15:11:37

    >>103
    でもあんな事故があったばかりだし、高齢者で足が悪いのに運転してる…ってあの事故の加害者の人と重ねて見てしまうのも仕方ない気もするよ
    あの事故も主みたいに真剣に運転辞めさせようとする親族が一人でもいたら防げたかもしれないよね…実際過疎地に老夫婦だけで住んでて車なくなると死活問題って人ではなく車なくても生活していけそうな人だったし

    • 4
    • 19/05/06 15:03:36

    最終手段として「父親が被害者、加害者になっても構わないんだね?莫大なお金を払う羽目になってもいいんだね?今以上の介護必要になってもいいんだね?」と旦那さんににしっかり伝えて、それでも動かない疎ましがるようならもう別れるのもありじゃないでしょうか。他人になれば貴女が気に病む必要はなくなります。

    • 0
    • 19/05/06 15:02:33

    痛い目みないとわからないんだよ。

    • 3
    • 19/05/06 15:02:21

    >>100 そこまで執着するのこわいわ、主。夢にまで出るの?どんだけ~

    • 0
    • 19/05/06 14:58:51

    一度「とりあえず何も言わないで義父さんの車に乗ってみて、自分の身を持って本当に大丈夫か確かめてみて」と多少強引にでも旦那さんに義父さんの運転を見てもらったらどうでしょう。うちの父もですが、年取って頑固な強情っぱりになると家族の言う事なんてマス聞きゃしません。なので親子ドライブで実地検定するのが一番かと。
    それかもし生活に余裕がおありならばCMでやっていたような「運転卒業旅行」を義父母さんにしてもらうのはどうでしょう?

    ちなみにうちは目を悪くして嫌がおうにも乗れなくなりました。

    • 1
    • 19/05/06 14:33:50

    >>99
    本人から医者に『運転してもいいですか?』と聞かないんですよね。ダメと言われたら困るから。例え言われてても私や旦那には黙ってるでしょうけど。

    足の患者には『言わなくともわかるでしょ?』ではなく、はっきりと『運転はダメ』と言ってもらいたい…

    情けない話、家族じゃ、ましてや嫁なんかの意見なんて聞いてもらえないですからね…

    • 0
    • 19/05/06 14:18:12

    >>93
    ですので、『車をやめた場合どうすることができるか話し合いをしましょう。私としてはやめてほしいと思うのが一番の思いですが、車をやめたくないなら足を治療する為に入院も視野に入れることは必要だと思います。医者にもそう進められてるんだし。どうするべきか色々一緒に考えませんか?』と訴えても、車をやめたくもないし、入院もしたくないので煙たがられ疎まれるだけなんです。

    一人息子である旦那は自分は何も協力してあげられんから何も言えんだろう!と私に怒りをあらわにします。
    あげくには義母に、色々な事に対して腹を割りながら本音を話し合ううちの実家はキツイ性格だなぁと思ってたと否定されました。

    黙ってたら優しさなんでしょうか?
    足の治療もせず、自分たちには全部を助けてやれないから危険であるのに運転を止めずにいることが正解で優しさなんでしょうか?

    今朝は自分が追突される夢で目が覚めました。
    耳なりと頭痛が酷くて、薬を飲んだら頭痛は治まってきましたが…義親に意見するってダメージでかいですね…

    • 0
    • 19/05/06 12:22:54

    国の法律もなんとかしてほしいよね。
    足が不自由な人間の運転を認めるなよ。

    • 4
    • 19/05/06 07:54:56

    >>92
    その通りです。

    【歩くことがままならない60代前半の義父】なんです。その上、少し前まで睡眠時無呼吸による睡眠障害もあり、信号待ちの間でも堕ちかけてしまうとかも聞かされてました。
    今はその睡眠障害の症状は無くなったそうですが…

    歩くこともままならず、時に救急搬送されたほど原因不明の流血があったり、治療の為に促されてる入院も『絶対に治るとは医者も言わないし』と嫌がりながら、生活に必要だと車に乗り続ける現状です。

    もし車をやめるならその後どうするか、どうしても車に乗りたいなら足を治すために治るかどうかわからなくても入院を説得するとか、旦那は話し合いすら場をもうけません。

    嫁の私が一人で言い続けても、ただただ義父母にも旦那にも疎まれるばかりです。もう、何かあっても知らないと無視していいですか?
    何かあったときの世論も恐ろしいけど、もう疲れました。

    • 0
    • 19/05/05 21:10:57

    うちは旦那が車のキー取り上げた。

    • 0
    • 19/05/05 21:07:28

    うちは、エンジンから異音がすると嘘をついて、車屋さんに持っていったよ。
    そのまま預かってもらってた。
    車の事言われるたびに適当な嘘を。

    • 0
    • 19/05/05 20:53:07

    運転技術や事故歴はどうなの?
    国が本腰あげない限り
    癖のある老人から免許取るのは難しそうだよね
    困った問題

    • 3
    • 19/05/05 20:44:45

    孫が言うといいんだってさ

    • 2
    • 19/05/05 20:44:30

    辞めさせたいと思うなら、主も協力してあげるのは当然だよ。
    ただもう運転するな!だけでは無理だと思う。
    一緒に公共交通機関を利用してあげたり、もちろん家族の誰かが車で連れて行ってあげたり。
    その生活スタイルが定着するまでは、家族も努力は必要だと思うよ。

    • 1
    • 19/05/05 20:37:40

    >>88普通の60代前半ではなく、歩くことさえ容易でない60代前半だよ。

    • 0
    • 19/05/05 20:33:35

    タイヤをパンクさせる。修理してもまた、パンクさせる。それをずっと繰り返す。

    • 4
    • 19/05/05 20:13:36

    うちは、旦那が言ってくれたことでかなり減りました。あとは、絶対に子供達を乗せないでとお願いしてあります。日常的に乗らなきゃならないのなら、かわりにあなたが運転してあげたりしなきゃですよね。

    • 0
    • 19/05/05 20:09:52

    車あったらラクだし簡単に手放したくない気持ちは
    わかるけど、事故って何かあったら周りから攻められるのは身内だよ。だから1人くらいうるさい人がいてもいいと思う。

    • 2
    • 19/05/05 20:00:54

    ああいう事故が増えて気になるのはわかるが何でもかんでも取り上げたら
    いいってもんじゃない
    じゃああなた足の悪い義父がちょっと出かけたいとき車出してあげられるの?
    今の60前半なんてまだまだみんな元気やん


    • 0
    • 19/05/05 19:36:52

    歩いてる姿を動画で隠し撮りして、警察署の相談窓口行ってみたら。
    警察の人がヤバイと思うぐらいの状態だと、直接本人に話ししてくれたりするよ。
    本当は主治医に相談して、医者からもやめるように促してもらうのが一番なんだろうけど。

    本人に聞いても教えてくれないだろうから、病状について心配だから医者から直接聞きたいって旦那さんが義母に話しても、義母から通院する日教えてくれないの?

    • 2
    • 19/05/05 19:35:53

    もう仕方ないし、
    事故起こしたら即離婚するね、と言えば。
    旦那は自分が休日に送迎頼まれたらいやだな面倒だなと思ってるんだよ。
    うちも祖父が運転やめるまで20年説得しましたよ。田舎だから車もそんなに走ってない町ですが。なんとか無事故で返納しましたけどヒヤヒヤでした。

    • 1
    • 19/05/05 19:30:38

    >>78
    今日、胸のうちを正直に意を決して言ったんです。『以前からも話してましたが、やっぱりもう車をやめませんか?その足では危険すぎます。やめた後にどうしたら良いか私にできることは何かとか、色々考えました。一緒に考えませんか?』と。

    なのに義父母にはのらりくらりと交わされながら拒否られ、旦那には説教垂れるな!とキレられ…
    おっしゃられたような例え話とかしたいけど、雰囲気が3対1。実親ならまだしも、嫁の私が言うのはもう胸がえぐられそうです。

    • 0
    • 19/05/05 19:28:02

    >>82 今までやってたことを急にやめると一気にボケるような。旦那のおじいちゃんもそれなったわ

    • 0
    • 19/05/05 19:25:52

    この間の事故起こした人がネットでなんて言われてるか見せてあげたら?

    • 1
    • 19/05/05 19:24:06

    周りの高齢者が車手離したら一気にボケたり不便になってるの見てたりすると絶対自分は手離さない!!って余計意固地になるんだよね。地域によるだろうけど、送迎サービスとかタクシーチケット貰えたり、行政サービスでなにかないかな?乗り合いタクシーとか。
    福祉課に相談してみるのは。

    • 0
    • 19/05/05 19:23:17

    加害者家族になりたくない、子供にまでその思いをさせたくないからって言って離婚をチラつかせる。
    自覚なさすぎなんだよね。
    義親も旦那も。

    • 0
    • 19/05/05 19:20:38

    >>78 便利だからに決まってんじゃん。明日からコンロじゃなくて薪から焚いてご飯作れって言われてもみんなだって無理って即答する。

    わたしが思うに、そこまで心配なら同居や送迎を覚悟するしかないと思う。起こるかもわからないことを言われても、起こるまで信じないのは人間。なんの利点もないのに便利なものを手放すわけないじゃない。

    わたしの夫は物損だけどよく事故を起こす人。不便なところに住んでるから運転やめさせるの大変だったけどわたしが送迎したりしてるうちにもういいかなと思うようになったらしい。実際送迎してあげたり、タクシーいっしょに乗ってあげたら?経験してないことをやれって言われてもピンとこないよ、ああいう人間は。

    • 0
    • 19/05/05 19:18:19

    >>77


    具体的な何かを考えたりはしてくれず、私が調べ事とか、義父母に色々話せば「説教垂れるな」とキレられました。
    『子どもはあなたしかいないんだから、あなたが向き合わないと何かあってからじゃ遅いじゃない!あなたが言えないから嫁の私が言うんでしょう!』と言えば、「やめた方が良いのはもちろんだけど、俺らが動いてやれんのに車やめろなんて言えんだろう」と涙目でキレてました。

    • 2
    • 19/05/05 19:03:59

    自分の孫が高齢者ドライバーにひき殺されたらどう思うか聞いてみたら?
    義父の心配してる感じで言うと大丈夫って絶対言うから、加害者になる可能性があること、不謹慎だけど同乗してる義母も亡くなるかもしれないよとか。

    足がなくて不便になるとはいえタクシー代の負担とか送迎とか大変だよね
    この間の事故でインタビュー受けてる高齢者見て思ったけど、できる範囲で生活するって出来ないのかな?なんで今までの生活を頑なに手放そうとしないんだろう。

    • 0
    • 19/05/05 18:58:43

    ご主人に言ってもらったら?

    • 0
    • 19/05/05 18:54:06

    >>75
    今64なので年齢だけでみたらまだ乗れるとも思えますが、足を悪くしてるんです。
    通院してて、入院するとさらなる治療ができるからと進められてるんですが、嫌だと言ってて。

    • 0
    • 19/05/05 18:43:26

    田舎ではお年寄りもたくさん運転してるし、60代で辞めるのはなかなか難しいですね。
    うちでもその話はしましたが、あと10年は大丈夫。って言ってました。年配って、若者に偉そうに言われるのは嫌うし、義母から言ってもらうとか。

    • 0
    • 19/05/05 18:39:25

    今日の出来事。

    >>70
    ①旦那から義父を説得してもらう
    ②孫から義父を説得してもらう
    ③義母から義父を説得してもらう
    ④主や旦那さんが足代わりになる
    ⑤義母に車を運転してもらう(講習を受けさせる)
    ⑥タクシーを使わせる(その分金銭的には主宅が援助)
    ⑦交通の便の良い所に引越す
    ⑧ネットスーパーや通販のやり方を教える


    ↑↑②は足の症状が悪化してる様子を見て、子ども自身が心配して自分から義父に運転危ないよと訴えてましたが、『ん?大丈夫だよ~。優しいなぁ~』と笑って言うだけ。それでも食い下がって伝えてましたが、『ありがとな。大丈夫、大丈夫』だけで終わる…子ども、それ以上何も言えなくなる。

    ①は事前に家で夫婦で話し合ってたら案の定夫婦ケンカになる。「俺らが動いてやれんのに車やめろなんて言えんだろう」って。

    ③と④は無理だった。
    『危険なのはわかってるけど、◯◯達(私達)に買い物行きたいからとかいちいちこんだけ離れてるのに頼めないわ』と。なのに⑤に関して『勝手言ってると思われるのは当然だけど、もう私が運転なんて考えられないの!ほんと怖いから…』と。
    ⑥も食い下がって話したら『そんなことできないから!』と叱られるように言われる。

    ⑦も⑧の内容含め、他にも義母はもともと自転車で行動してたから、電動自転車ならさらに使い勝手も良いですよとか、義父にも車より電動車椅子とかなら車よりは行動するに不便だけど介護認定とか下りたら購入もリースでも安くなるし…などと具体的に調べた事を伝えたけど『車は生活に必要だから。それに、家にこもってばかりでどこにも遊びに行けなくなるなんて滅入ってしまうわ』と拒まれ苦笑いするばかり。
    結局それ。何があっても出歩けなくなるのが嫌なだけ。

    足の症状も入院進められてるらしいのに、義父が入院嫌だ言う。たぶん怖いんだろう。

    治療もせず、その足で車は危険だからやめてと訴えても聞き入れてもらえない。『何かあってからでは遅いですよ。せめて車乗るなら足を治しましょう』など、色々意を決して義父母に話してると、【何を説教垂れてるんだ】と旦那にキレられた。

    もうどうしたらいいのかわからない。

    • 0
    • 19/04/21 06:36:59

    昔住んでたアパートの近くに一人暮らしで車も普通に乗ってる老人がいたけど、よく事故ってトラブってたらしい。賠償金が払えなくて年金を担保に借金をしたとか、他にも事故って別居の家族まで借金を背負ったって噂で聞いた。しばらくしてから家族が引き取ったのか車も無くなって空き家になってた。

    • 0
    • 19/04/21 06:24:03

    >>57
    心配した娘は義父(義祖父)を後ろからギュッとはぐしてあげてて

    ↑ごめん気持ち悪い。わざわざ書かなくていいと思うよ。

    • 1
    • 71

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ