男の子、制服の洗濯の頻度教えて

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/04/28 13:34:19

    うちの中学、ほかの学校から言われるくらい制服着ない学校。基本ジャージ登校。

    テストと式関係の時だけ制服だから、制服洗うのは長期休みの時だけ。
    制服着ないからもったいない。三年間着てもほつれひとつない。

    • 0
    • 19/04/28 13:19:39

    標準型の学ランを中・高と着てました。
    洗えるタイプだったので学ランは週1位で洗ってました。
    ズボンは2本づつ持っていたので週1~2で洗ってました。

    • 0
    • 19/04/28 11:01:51

    >>15
    はずした方がいいですよ
    洗い方の紙もらったけど外すように書いてある

    • 0
    • 19/04/28 10:59:44

    >>14
    素材によるよ!
    ウールが多いものは基本水洗いだめだね
    洗濯表記見て水洗いOKか確認して
    うちの子の高校生は弱水流で洗濯機OKだからドライコースで洗ってます

    頻度は毎週末洗ってます。
    でも知り合いに聞くと長期休みにクリーニング出すだけで普段洗わないって人ばかりなんだけど…汚れないのかな?
    週末自宅で洗ってるって言うと驚かれる
    うち男だから男子臭が気になるんだけど(もちろん毎日ファブはしてる)皆そんなにしないものなの??

    • 0
    • 19/04/26 23:26:11

    夏服は開襟3枚とスラックス2本を交代で毎日洗ってる。
    学ランは毎週末洗ってるよ。

    • 0
    • 19/04/23 07:52:31

    夏服は毎週。冬服は汚れたら、なので2、3週間に一回。あんまり洗うとテカテカになる。

    • 0
    • 19/04/23 07:39:36

    >>18ありがとうございます!
    GW中にやってみます。

    • 0
    • 19/04/20 05:50:41

    >>15

    外しています。内側に畳んで洗濯ネットに入れている友人がいますが…なんとなく真似できず。はめるのは息子。

    • 0
    • 19/04/20 05:46:50

    中学のときは、ほぼ登校のみ着用。学校ではジャージ。下校もジャージ。…という感じで、着用時間が短かったので、汚れてたら洗う感じでした。

    高校になり、自転車に乗るようになり、着用時間も長いので毎週末洗います。

    洗える学ランを購入し、洗濯ネットに入れ、クリーニングコースみたいなので洗濯しています。

    • 0
    • 19/04/20 05:43:24

    長期休みのときと、衣替えのとき。

    • 5
    • 19/04/19 22:03:47

    学ランのボタンは外す?

    • 0
    • 19/04/19 22:01:49

    >>13高校のはあらえないんですか?

    • 0
    • 19/04/19 21:55:56

    中学の頃は週何回か洗ってたけど高校の制服は怖くて洗えない。水洗い✕のマークあればドライ用洗剤でも洗っちゃだめだよね。

    • 2
    • 19/04/19 21:54:38

    月1でクリーニング

    • 3
    • 19/04/19 21:30:56

    学ラン上下は週末にネットに入れて洗うよ。
    今ちょうど洗濯機で洗われてる。

    • 0
    • 19/04/19 21:13:30

    >>7
    洗えないのもあるから気を付けて!

    • 0
    • 19/04/19 21:12:45

    >>7
    家で洗える学ランというやつを買いました
    ほとんどすべてのメーカーが家で洗えるやつでした

    • 0
    • 19/04/19 21:11:04

    毎週末。

    • 1
    • 19/04/19 21:09:51

    え!制服って家で洗えるの?

    • 1
    • 19/04/19 21:09:44

    >>5
    自宅で洗ってるんですね。
    ウチはGWにクリーニング出す予定なんですが、家で洗うという発想がなかったです。
    ネットに入れて夏場は洗おうかな。

    • 1
    • 19/04/19 20:57:53

    >>4
    毎週末に自宅で洗ってる。衣替えとか長期休みにクリーニング出してる。

    • 1
    • 19/04/19 20:54:23

    週末にクリーニング?

    • 0
    • 19/04/19 20:50:34

    汚れたら洗うけどだいたい冬場は2週間ごと。夏場は毎週末

    • 0
    • 19/04/19 20:50:32

    毎週末

    • 0
    • 19/04/19 20:46:53

    基本、週1。週末に洗ってる。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ