マンションと戸建て(ママ友関係)どう?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/04/19 19:53:29

    マンションは狭いから基本家に入れない。戸建てだと入れなきゃいけない。イメージだけど。

    • 1
    • 19/04/19 20:19:35

    同じマンションでママ友できた事ない。
    同じマンション内でって何かと面倒くさそうだし今の時代みんなも同じ事思ってるんだと思う。
    お互い感じ良く挨拶する程度しか接触がないよ。
    今の時代の現実はそんなもん。
    昭和だったら違ってたかもね。

    • 7
    • 19/04/19 20:21:31

    マンション大好き
    他人だけど身内感っぽいあの一体感が好きなんだよね
    今は戸建てだけどなんか寂しいし
    人の目がないから防犯上怖い

    • 3
    • 19/04/19 20:28:33

    エレベーターやエントランスですれ違うだけの一瞬の出会いしかない中で(しかも偶然にもよく会う事とかもないし)そこからどうママ友へと仲が発展するのかもわからない。
    お隣さんが偶然同世代のお子さんが居てとかだったら仲良くなる事もあるのかもしれないけど。
    うちは今年から幼稚園入園したんでバスがマンション前まで来るんだけど私だけしか居ない。
    みんな意外と通わす幼稚園バラついてるみたいで色んな制服着た子がマンションから出ていく。
    私は誰とも被らなかったから平和です。

    • 7
    • 19/04/19 20:33:30

    よく行く公園でよく会うお母さんとママ友関係になれたけどマンション内にはいないよ。
    同世代っぽいお子さん連れた人とマンション内で鉢合わせても挨拶だけだしどこのフロアの人とかすら知らないしお互い覚えもしないくらいドライだよマンションの住人同士って。

    • 4
    • 19/04/19 20:34:54

    同じマンションの人と同じ習い事だった
    でも学年が違うきら会えば軽く立ち話しするけど、ママ友ではないな
    同じマンションでゴタゴタするのも嫌だから、それくらいの距離感を保ってる

    • 1
    • 19/04/19 20:37:25

    仲良しとか近所付き合いが面倒だからマンションにした。むしろみんな知らない人でどこの部屋なのかもしらないからそれが良い。エントランスで戯れてるおばさんたち見苦しい。誰も知らないホテル感覚を求めているから挨拶すらしないでほしい。戸建の近所の付き合いは面倒くさそうだから嫌。

    • 2
    • 19/04/19 20:38:50

    マンションは約束せずにロビーで会って
    立ち話の流れで遊ぼう!ってなるのが好き!

    • 0
    • 19/04/19 20:41:28

    同じマンション内で嫌いなママや子供と仲悪い子ができると最悪。エレベーターやエントランスで一緒になったら地獄。
    一戸建ても新興住宅地もおなじようなもん。世代の被らない中古マンションや住宅地から少し離れた一戸建てがストレス少なめに暮らせるよ。

    • 3
    • 19/04/19 20:41:29

    正直マンションから一歩外に出てしまえば外で実は同じ住人の人とすれ違ってもあの人同じマンションの住人だわ!とか気づけないくらいマンション住人の顔なんか覚えてないよね。
    お隣さんの顔くらいしか。
    それくらい他人だよマンションの住人って。

    • 8
    • 19/04/19 20:43:48

    >>4ほんとそうだよね。エレベーターとか一緒になっても数秒しか同じ空間に居ないのにママ友になんか発展しないw

    • 3
    • 19/04/19 20:51:59

    子供がまだ2歳なので買い物や公園や下のポストに郵便物取りに行ったりくらいしか日常の外出がないけどエレベーターやエントランスで挨拶した人とまた次も顔を合わせる偶然って殆どないしあったとしても前回会った事すら忘れていつも初対面みたいに挨拶してるw
    マンション住人でママ友関係になるってどうやったらなるの?
    幼稚園小学校が一緒とか?それでも同級生のお母さん止まりでお互いの部屋行き来する仲にまではならなそう。

    • 2
    • 19/04/19 20:56:01

    再開発地区の大規模マンションに住んでるママ友曰く、
    濃い付き合いをしてるママ友も大勢いると。
    お子さん預かってあげたり、家族ぐるみで旅行したり。

    • 0
    • 19/04/19 20:56:17

    戸建てもマンションも住んでたけどド近所でママ友とか作った事ない。
    田舎の人とか地元民多そうだし学校も少なそうだし顔見知りだらけでそうなるのかな。

    • 3
    • 19/04/19 20:57:26

    マンションがないような田舎にしか住んだことがないからマンションのことはわからないけど。
    田舎はママ友作り必死派とそうじゃない派に分かれてると思う。
    必死派はうざい。

    ママ友よりも、祭のみこしとか子供会とか老人会が盛んな地域は大変そう。
    うちは人が居なさ過ぎて何もない。
    何も催されない。

    • 0
    • 19/04/19 21:02:35

    実家が戸建てなんでずっとお隣さんやご近所との付き合いに子供ながら煩わしいと思ってたから反動で付き合い薄そうなマンションにした。
    思ってた通り住人付き合いゼロで気持ち良い。
    挨拶こそちゃんとみんな感じ良くしてるけどみんながみんな他人って感じ。
    マンション内でママ友なんか作る気なし。

    • 1
    • 19/04/19 21:12:18

    マンションで私が感じる嫌な事は外国人が意外とチラホラ居る事。
    しかも安めの分譲じゃなくて中流以上クラスのマンションでも当たり前に居るよね今の時代。
    そういうのもあってか尚更住人同士の交流って昔程ないよ。
    なんならお互い警戒しあってるくらいドライ。
    挨拶は感じ良くお互いする。
    そしてそのドライさが私には合ってるわ。
    戸建ての方がご近所にアットホームな空気感流れてそうだけどね。

    • 1
    • 19/04/19 22:14:34

    戸建ての方がらくかな。
    マンション住んでる時は隣の家がママ友で子供の声とか気をつけてたよ。
    戸建てにしてから快適すぎて全然気にならない。(家と家の間2mくらいあいてる)
    何件か同じ時期に家を建ててるから、子供の年齢が同じくらいで、よく庭で一緒に遊んでる!

    • 0
    • 19/04/19 22:16:31

    両方住んだけど
    戸建ての時は、ノイローゼになるくらい大変だった
    纏めて分譲したようなとこだったから
    今は、マンションで超楽

    • 0
    • 19/04/19 23:36:40

    >>4
    私も以前はそう思ってた1人。やっぱり子供が大きくなって幼稚園や学校などで環境が変わると中庭やキッズルームで関わらざるを得なくなった

    • 1
    • 19/04/19 23:48:35

    >>16さんみたいに私も実家が戸建てで、近所付き合いが面倒だった!結婚してマンション住んでドライな感じが凄く良かったんだけど…やっぱり子供が幼稚園入って園バス降りた後にマンション内の中庭で子供達が遊びたがるから、ママ達は付き合わなくてはいけなくてめんどくさい。。

    • 1
    • 19/04/19 23:50:16

    >>19
    やっぱり戸建て面倒かー。今はマンションだけど、戸建ての方が人間関係楽かなぁなんて甘いか…

    • 0
    • 19/04/19 23:51:08

    >>18
    マンションでお隣はキツイな

    • 0
    • 19/04/19 23:51:39

    >>17
    私もドライが良い

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ