実親との関係について相談させて下さい。

  • 相談
  • 寛延
  • 19/04/19 15:41:11

現在5ヶ月の娘がいるものです。
産前から私の夫がマスオさん状態で、私の実家で両親と同居しております。
同居する前は夫と両親との関係は問題ないと思っていたのですが、同居してみるとお客さんとして来ていた頃とは何かと違ってきます。お互い気は使いあっているのですが、上手くいっているとはいえない状況です。特に母は口にはしないですが、夫のことをあまり好きではありません。
そのせいなのか、私と両親との関係のせいなのか、うちの両親は孫のお祝い事にあまり興味を持ってくれません。(可愛がってはくれています。)

・出産祝い→なし
・初節句→なし
・お食い初め→私が用意。母には少し手伝ってもらいました。
・お宮参り→私が誘って参加してはくれましたが、淡々としていました。

産後は家事などではだいぶ両親に助けて貰っています。なので求めすぎだと自分に言い聞かせていましたが、こどものお祝い事を祖父母と共に盛大にされる方も沢山いるのを垣間見るとふと悲しくなってしまいます。
夫の両親は遠方だったり高齢だったりでほぼ会えません。なので娘にとってのおじいちゃんおばあちゃんは実質うちの両親がメインなのに、なんだか可愛そうと思ってしまいます。
因みにこれから弟夫婦にもこどもが生まれる予定ですが、母はとても楽しみにしている様子です。
弟夫婦には出産祝いも用意しているようです。
十分有難いと思う反面、モヤモヤがとれません。こんなことずっと気にしている私がおかしいでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/04/23 19:24:24

    もう、あえて家を出た方が良いと思う。
    ご両親もちょっとご主人に気を使ってしんどいんじゃない?
    適度な距離で交流するとまた元の良好な関係になるかも?

    • 1
    • 19/04/23 19:13:49

    マスオさん同居で15年経ってもうまくいっていない先輩家族いるよー
    もうすぐ出て行くみたいだけど。

    最初は良かったけど、孫の世話やら気を使いやらでお母さんも嫌になったんだと思うよ。
    義理の親との同居はなかなか上手くいかないしね。

    早々に家出た方がいいよ。

    • 0
    • 19/04/20 10:40:00

    私は娘10ヶ月で主さんと全く同じ状況だったけど早々に別居になり現在離婚調停中です。今私が出来るアドバイスは今すぐ実家を出て、家族で住んだ方がいいよ。

    • 3
    • 19/04/20 09:13:20

    >>2
    妊娠中にアパートを借りようとしたのですが、今は何かと大変だし産後しばらくまでは実家で暮らしたらと言ってくれたのは母です。
    それでも甘え過ぎでしょうか。

    • 0
    • 19/04/20 09:10:05

    >>1
    生活費は入れており、産後は家事などでお世話になる分生活費とは別で入れました。
    それでもやはり私達が至らないゆえに、両親との関係を悪くしているのでしょうか?

    • 0
    • 19/04/19 16:11:49

    アパート借りなよ

    • 0
    • 19/04/19 16:05:03

    主家族は実家に生活費は入れてるの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ