今更だけど後悔。そして納得出来ない…

  • なんでも
  • 正暦
  • AYmZRqZp29
  • 19/04/18 19:18:40

うちの子高1の同級生に発達障害の子がいます。
幼稚園のクラス懇談会でお母さんがそう言ってました。
それ以来中学までずっと同じ学校。
相手の親子は幼稚園の時からとにかく必死で正直苦手なタイプでした。
通院してます!療育に通ってます!ちゃんと先生と連絡取り合ってます!他の子と同じように習い事や塾に通わせてます!…とにかく必死過ぎて恐いし発達障害の話もただ言い訳してるだけしか見えなかったです。
うちの子も幼稚園の時から何度か担任からそれっぽい話をされたんですが、お断りしてきました。
1番の理由はああはなりたくない。出来る限り自分の力で普通の子、本音としてはそれ以上に育てたいと思ったからです。
その結果、あちらのお子さんはそれなりの進学校…うちの子は…言いたくありません。
今月から毎朝通勤途中に進学校の制服を来て誇らしげに通学する姿を見かけるんですが、悲しさと怒りが込み上げてきて複雑な気分になります。
私の教育方針が間違ってたのか…でも我が子を親の手で障害者にするべきではなかったからこれで良かった。
とにかく複雑な気持ちです。
この気持ちどうすれば晴れるんでしょうか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 181件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/18 23:47:55

    周りから見て明らかに発達の遅れてる子供と同じ高校なんでしょ?同じレベルなんじゃん。
    私からしてみたら同じレベルの人間がグダグダ言ってるだけだわ?

    • 0
    • 19/04/18 23:39:24

    主人は高校の事はただ運が悪かっただけ。これから挽回するチャンスはあるって言ってます。
    でも私はもう無理だって分かってます…だって普通の高校じゃないので。
    でももしかしたら…?って望みも捨てきれない自分がいます。

    • 1
    • 19/04/18 23:38:45

    >>115そういう甘い考えだからそれなり以下のところしか無理なんじゃない?

    たかが、、って
    相当ヤバイよ。周りが普通にできることができてないんだからね。

    • 3
    • 19/04/18 23:36:42

    >>115
    違うよ。親が出来る事って周りより優秀にさせる事じゃ無いんだよ
    良い大学行かせる事じゃないんだよ

    愛をあげて、心を育ててあげる事なんだよ。
    それだけでいいんだよ。それさえあれば何をしても強くいられるんだよ。本当に。
    自分で切り開いていけるの。
    これ綺麗事とかじゃなくて。

    障害があるのであれば、尚更。
    周りから否定される事が多いんだから、あなたのせいじゃないんだって親は伝えてあげて、何があっても認めてあげてよ。

    旦那さんも主も大切な事分かってないよ。

    • 14
    • 19/04/18 23:36:04

    そんなん、偏差値高い所に行けば回避出来たことじゃん。

    • 1
    • 19/04/18 23:34:02

    >>115
    主の子がどこレベルの高校かわからないけど、高校でダメだと残念ながら良い大学は厳しいと思う。
    例外がないとは言えないけど、中堅の下くらいでも進学校の下位レベルの子がいく大学でも難しいかもしれないよ。

    • 4
    • 19/04/18 23:32:24

    >>115
    サラッと生徒会長って(笑)
    あれは選ばれた人間がやるもんだから
    主さん理想高いね
    うちは成績もオール3の普通の子だけど、さすがに生徒会長やろうなんて考えたことないな
    ちょっと図々しすぎない?

    • 5
    • 19/04/18 23:26:09

    主人の言う通り周りよりいい大学に行ければ、いい就職先で働けば…きっと私はもっと堂々と出来るんでしょうね。
    でも本音としてはもっと早い段階からそうなって欲しかった。
    成績優秀でスポーツ万能で毎回代表に選ばれてたり生徒会長なんかサラッとしちゃったり…小学校入学まではそんな姿を想像してたのに…
    たかが年中で1人で靴履けなかったり手を洗えなかったくらいでこんな人生になってしまうんですね。

    • 0
    • 19/04/18 23:23:38

    >>111
    比べてるから、その子のことを引き合いに出したんでしょ?

    • 9
    • 19/04/18 23:22:22

    >>111
    ならなんで悲しさと怒りがこみ上げてくるのさ(笑)

    • 9
    • 19/04/18 23:21:18

    >>111
    妬んだつもりはないと言ってもトピを立てた時点で妬んでるんだよ。相手が努力した結果が報われたからこれに対して主は何にも努力してこなかったから相手のことを羨ましい気持ちあったでしょ

    • 10
    • 19/04/18 23:14:26

    別にあちらのお子さんを妬んだり比べたりしたつもりはありません。
    そもそも生きてる世界が違うんだから。

    • 0
    • 19/04/18 23:14:25

    晴れるわけないじゃん。
    無理無理。周りを見下したり比べる人は
    幸せになれないもの。

    • 5
    • 19/04/18 23:14:16

    お子さんがこの先、一人でも生きていく術をきちんと身につけられるならば、その手助けをしていくしかないかな。仕事続かなかったり、失敗が多くてクビになったりとか、あると思うのよね。なので、きちんと礎を築いてあげておくことなのでは?

    • 4
    • 19/04/18 23:08:39

    >>90
    私もこの気持ち分かるけどな。
    期待もするし失望するし一喜一憂するよ。他の子と比べたりもするしね。
    一過性のものでイライラすることもある。
    だけど、その気持ちだけに囚われすぎて、こんなはずじゃなかったとか
    何でうちの子だけがとか、年がら年中考えたりはしないし
    良い所もたくさんあるしな~ってホッとしたりもするけど。
    主はそこのところどうなの?ずーっと許せないままなの?って思うわ。

    • 2
    • 19/04/18 23:01:53

    幼稚園の頃から発達の心配あったのに高校生までスルーしてたの?
    変わった人だね。
    普通少しでも変わったところあったら、納得するまで調べたりしない?勉強できなかったら、できないで親子で解決法見つけたりさぁ。うちも高校生いるけど、主さんこの16年なにしてたの?

    • 3
    • 19/04/18 22:51:02

    子供は分身じゃないんだよ
    1人の人間なんだよ。親が認めないで
    どうするの。良い学校に行かせる事が
    幸せだと思ってるのはあなただけ。
    子供にとっての幸せを1番に考えるのが親でしょ。
    人と比べてるうちは気持ちが晴れる事はないよ。

    • 7
    • 19/04/18 22:40:17

    >>90
    努力して頑張っての結果なら、笑えるよ

    • 3
    • 19/04/18 22:35:19

    仮にあなたが彼女と同じような事を子供にしたからってその子と同じような未来を辿れた訳ではないよ。あなたの子供はその子ではないしね。
    ただ彼女はあなたよりも頑張ってきたのは間違いのない事実。

    • 11
    • 19/04/18 22:34:36

    >>102
    主ってまるで私の母親みたいだ。

    私自己肯定感が低くてさ。自分が嫌い。
    大人になってもすぐ死にたいって思ってしまう。結構辛いよ。
    私みたいになって欲しくないよ。

    理想通りじゃなくても、今からでも、ちゃんと愛してあげてよ。
    出来なくても否定しないで肯定してあげてよ。

    • 4
    • 19/04/18 22:29:46

    皆さんずいぶんと出来た母親なんですね…羨ましい。

    • 2
    • 19/04/18 22:23:38

    >>90

    許す許さないの問題?
    普通の母親なら、どんな順位だとしてもよく頑張ったね!お疲れ様!とかって思うんじゃないの?
    なんか主って、僻みの塊だね。

    • 13
    • 19/04/18 22:22:05

    >>90
    主みたいな母親が、周りから見たら一番ああなりたくないな、の象徴

    • 13
    • 99
    • 治承
    • Gz1BTUZFHF
    • 19/04/18 22:19:40

    覚悟を決めたはずだ。
    それでいいじゃない。
    相手も覚悟を決めて行動した、、、それだけ。

    • 3
    • 98
    • 平治
    • R1EAVrutVp
    • 19/04/18 22:19:40

    >>90
    何それ。全然思わないよ…。
    子供って親を満足させる為にいるんじゃないよ

    どんな貴方でも、私は愛してるって伝える事が何より親として大切な事じゃないの??

    乙武さん(今はイメージ落ちたかもしれないが)のお母さんは全て肯定してきたんだよ。彼を。
    だからあんなに強くなれた。自分を持って生きて来られたんだよ。

    • 5
    • 97
    • 康正
    • pINDKGwYj6
    • 19/04/18 22:19:13

    >>90

    運動嫌いな我が子です。
    順位なんて後ろから数えたら早いほどどんくさいです。
    それでも諦めないで完走する我が子が誇らしいです。
    それっていけませんか?
    普通の母親じゃないって事でしょうか。

    • 8
    • 96
    • 安貞
    • zZJQDzxInn
    • 19/04/18 22:17:34

    発達障害って発達のバラつきがあるのが発達障害だよ。
    勉強出来て進学校に入っても発達障害はあるのかもしれないし。

    • 4
    • 95
    • 大正
    • tZKEY6WVil
    • 19/04/18 22:14:18

    主さん、我が子に期待しても、失望してもいいけど、お子さんのために、主さん夫婦が亡くなり、お子さんが1人になった時の事まで考えてあげた方がいいよ。私は、両親亡くなってから、障害のある兄に振り回されたから。今のうちから、専門の知識がある人達と、繋がってた方が良いよ。

    • 3
    • 94
    • 富士山
    • tro8HP6wF5
    • 19/04/18 22:10:49

    >>90
    運動苦手な>>89ですが、全部見に行きましたよ。苦手な事にも目を背けなかったよ。

    ただ数学は得意だったので自慢だった。あと無理して運動部に入らず、好きな理科部に入って楽しそうだった。

    得意な事、好きな事はないのかな?

    • 5
    • 93
    • 嘉応
    • Q0QcmyFd2j
    • 19/04/18 22:08:49

    発達障害は親が認める事から始めなきゃね。
    知り合いの子供も発達障害で県内トップの高校にはいったよ。

    • 8
    • 92
    • 嘉応
    • RaCg1hKxMS
    • 19/04/18 22:06:53

    子育て失敗したって話?

    • 3
    • 91
    • 建武
    • yLYpLL+pyZ
    • 19/04/18 22:01:26

    >>90体育祭でいい結果じゃないけど、
    毎年見に行ったよ。

    • 5
    • 90
    • 正暦
    • AYmZRqZp29
    • 19/04/18 21:58:38

    我が子に期待して何が悪いんですか?
    我が子に失望して何が悪いんですか?
    皆さんは我が子が徒競走やマラソンで毎回ビリやそれに近い順位でも笑って許せますか?
    周りの子や仲がいいママ友の子は毎回トップなのに。
    悲しくなりませんか?もう運動会やマラソン大会の応援をしたくないって思いませんか?
    私はあちらのお母さんみたいにビリでも途中リタイアしたり転んだりしないで無事に完走したから良かった!だなんて嘘でも笑って言えないし全くそうは思えません。
    普通の母親ならそうですよね?

    • 0
    • 89
    • 富士山
    • tro8HP6wF5
    • 19/04/18 21:57:58

    もしかしたら、その子は発達障害じゃなかったのかもしれないですよ。

    ウチもグレーだった高1息子がいますが、1歳半検診から引っ掛かって、市の親子教室に3年通い、幼稚園は加配付き、半年に一度発達テスト、小学生の低学年で書き順を覚えられなかったり、さ行の発音が苦手だったり。
    指摘されたら、書き方教室や言葉の教室通ったり色々言われるがまましてきました。でもその甲斐あってか高学年から指摘される事もなくなり、普通の子として過ごしました。

    今は偏差値高めの高校に通ってますが、体育は苦手なままです。それはまた必要なら補習受けたり筆記で補ったり苦労もあります。その子も未だに努力しているかも?

    今出来る事を一生懸命取り組む事から始めてみては?

    • 2
    • 88
    • 永仁
    • 0jplT+twLB
    • 19/04/18 21:52:37

    見てみぬふりしちゃった?

    • 3
    • 87

    ぴよぴよ

    • 86
    • 安政
    • 1CeOS9cIBM
    • 19/04/18 21:46:50

    納得も何も相手はきちんと努力した結果だからね。
    これからもずっと後悔し続けるんだろうね。気持ちが晴れる訳ないよ。なにもしてないんだから

    • 3
    • 85

    ぴよぴよ

    • 84
    • 文久
    • CJnP26l9d9
    • 19/04/18 21:41:21

    >>33

    そういうことじゃないんだよ。まず、どうしたら取り組めるかとか、どうしたらやりやすくなるか、とか、色々一緒に考えてくれるのが専門医だよ。そこを頼らないで自分で…なんてほぼ無理だよ。頑張っててもやり方が違ったら全く意味がないよ。結局今まで主がやってきたことは自己満。今からでも専門医にかかってみたら?

    • 3
    • 83
    • 天禄
    • DJ6I7a5PuZ
    • 19/04/18 21:40:52

    >>70
    え?だったら単純にただただお子さん自体の勉強不足なだけじゃないの?
    相手と比べるまでもなくないか?
    てっきり障害を分かってるけど認めたくないだけ体の話かと思ってたわ。
    障害のある子より普通でいる我が子の方が劣ってるってどういうこと?って
    思ってるってことなのね。簡単に言えば。

    • 3
    • 82
    • 昭和
    • 0zHg/Y2l8I
    • 19/04/18 21:32:48

    >>70
    勉強だけじゃない、と思ってるなら、なぜその子が進学校に行くのが悔しいの?
    勉強さえできれば、と思ってるのは主の方では?

    • 3
    • 81
    • 元慶
    • +N5oQf3Zkd
    • 19/04/18 21:30:20

    釣りのテーマに発達障害出すとか最低

    • 6
    • 80
    • 弘化
    • U3FmRxiDzP
    • 19/04/18 21:30:16

    >>56
    ↓これが間違い。

    誰だって我が子には障害児学級に行って欲しくないですよね?

    子供の成長や発育にあった環境を与えるのも親の役割だと思うよ。普通級じゃついていけないと判断すれば別の学級に通ってほしいとおもうけど。

    • 5
    • 79
    • 安政
    • 3W1IHfHu29
    • 19/04/18 21:28:32

    疑念から逃げて努力しなかった結果だから、別に同級生のお宅は何でもなくない?
    同級生の進学校も、発達障害を認めてそれに沿った頑張りをした結果なだけで…。

    主子が【言えたものじゃない学校】なのも、我が子の発達障害という疑惑、疑念に直視せず逃げた結果なんだから仕方ないじゃん。ずっとクサクサしてたら?(笑)

    • 4
    • 78
    • 貞永
    • 3bBlU93NUy
    • 19/04/18 21:28:17

    凄いね
    ここまで来てもまだ自分の非を認めないなんて
    主がしっかり現実受け入れて適切なサポートが受けられるようにしてあげてれば確実に違ってたでしょ
    専門家でもないのに、自分の力だけで何とかなるわけないじゃん
    自分の気持ち云々より我が子の気持ち考えなよ
    主が受け入れてこなかったせいで今まで生きづらかったかもしれないのにさ

    • 6
    • 77
    • 永徳
    • rAsl1m9eFG
    • 19/04/18 21:22:54

    複雑だよね。うちはボーダーで、ずっと支援学級で、

    でもボーダーでも頑張って通常学級にいたこはそれなりの進学校に通ってて見た目にも普通だし、きっと大変なこともあるんだろうけど。

    これから就職になったとき、どうなるんだろう。
    どっちが良かったのかわからない。
    普通に就職しても鬱とかなるかもしれないし
    運もある。

    • 4
    • 76
    • 霊亀
    • Ieyqt3SvAD
    • 19/04/18 21:16:51

    >>56
    これ以上頑張れません

    今まで何も頑張ってなくない?

    • 8
    • 75
    • 長禄
    • B22I+4dHZ2
    • 19/04/18 21:16:43

    >>70

    違う違う、お母さんがそう思っちゃ駄目でしょう。そんな風に思うって…
    それならもっと早く頑張っていただろうし、そうしなかったのには理由があったからでしょう?

    どちらが正解かなんてまだまだ先にならないと分からないことですよ。
    今を精一杯生きて、主さんが我が子をフォローしてあげれば良くないですか?

    勉強ができるだけが全てでもなくて、器用ならそういうところを沢山見つけて伸ばしてあげればいいんです。

    • 1
    • 74
    • 康正
    • pINDKGwYj6
    • 19/04/18 21:16:01

    >>70

    親が先ず認めないと何も始まらない。
    支援すればスムーズに出来てたかもしれないのに。

    • 5
    • 73
    • 天和
    • NOgp19Dgvr
    • 19/04/18 21:11:00

    なんかすごい自分の事しか考えない親。
    子供の為を思ってよりも、自分の世間体のが大事なんじゃないの。怒りとか。いい迷惑だよね。
    嫉妬もはなはだしい。見下してたから腹が立つんでしょ。

    • 15
1件~50件 (全 181件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ