今更だけど後悔。そして納得出来ない…

  • なんでも
  • 正暦
  • AYmZRqZp29
  • 19/04/18 19:18:40

うちの子高1の同級生に発達障害の子がいます。
幼稚園のクラス懇談会でお母さんがそう言ってました。
それ以来中学までずっと同じ学校。
相手の親子は幼稚園の時からとにかく必死で正直苦手なタイプでした。
通院してます!療育に通ってます!ちゃんと先生と連絡取り合ってます!他の子と同じように習い事や塾に通わせてます!…とにかく必死過ぎて恐いし発達障害の話もただ言い訳してるだけしか見えなかったです。
うちの子も幼稚園の時から何度か担任からそれっぽい話をされたんですが、お断りしてきました。
1番の理由はああはなりたくない。出来る限り自分の力で普通の子、本音としてはそれ以上に育てたいと思ったからです。
その結果、あちらのお子さんはそれなりの進学校…うちの子は…言いたくありません。
今月から毎朝通勤途中に進学校の制服を来て誇らしげに通学する姿を見かけるんですが、悲しさと怒りが込み上げてきて複雑な気分になります。
私の教育方針が間違ってたのか…でも我が子を親の手で障害者にするべきではなかったからこれで良かった。
とにかく複雑な気持ちです。
この気持ちどうすれば晴れるんでしょうか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 181件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 嘉元
    • MbBiNF5Nc7
    • 19/04/18 19:21:26

    晴れないでしょうね

    • 39
    • 2
    • 治承
    • jK8wekhNg3
    • 19/04/18 19:21:27

    諦めるしかない

    • 25
    • 3
    • 令和
    • fS2aty2FAD
    • 19/04/18 19:21:36

    晴れませんよ
    気持ちの落としどころを見つけてください

    • 26
    • 4
    • 弘治
    • TyH1fjoF9x
    • 19/04/18 19:23:00

    釣りじゃないなら、遺伝だな。

    • 37
    • 5
    • 文保
    • bSQR54KeJf
    • 19/04/18 19:23:43

    ズッーと妬みながら生きて行くんだよ…主は…

    • 34
    • 6
    • 天和
    • L++Yl8HDcf
    • 19/04/18 19:24:51

    進学高校に行くだけが人生ではない。
    できる限り自分の力で頑張ってきたのなら、その成果が現れる時がくるかもしれない。

    • 16
    • 7
    • 天授
    • rCYA2Mn8By
    • 19/04/18 19:25:27

    間違ってたんでしょうね。
    誰でもわかる。
    一番の被害者は子供。

    • 63
    • 8
    • 康元
    • 9oq/wQsfGz
    • 19/04/18 19:25:31

    その同級生関係ないし。
    主と子どもの問題。

    • 66
    • 9
    • 延応
    • m3N7T33O2P
    • 19/04/18 19:25:36

    今からでも遅くないよ
    大人の発達障害で投薬してる人もいるんだから。
    主の意識をまず変えること、そのあと病院に相談してみては?
    うちも小学生の発達障害児がいるけれど、最初は旦那が療育通ったりすることに猛反対
    私はなんとか旦那と身内を説得して通い始めたけど、良かったことしかないよ
    今は担任にも普通の子と変わらないレベルと言われてる
    まずは親が子供を認めてあげて、困り事を解消してあげるべきだよ
    障害にしたいんじゃなくて、本人が生きやすいようにフォローするっていうだけなんだから。

    • 18
    • 10
    • 至徳
    • u99+sN0zdx
    • 19/04/18 19:28:13

    割りきるしかない。主の子は主の子の人生があるから得意分野を伸ばしてあげればいい

    • 2
    • 11
    • 匿名
    • WwIyJ+pyNb
    • 19/04/18 19:29:18

    親が認めないとこうなるんだよね。気持ちが晴れることは無いでしょう。うちの子は診断が下りる程ではなかったけれど、療育に行って良かった。

    • 30
    • 12
    • 宝治
    • Xc3jKY0bhp
    • 19/04/18 19:29:51

    就職しても難しいでしょうね、主の子は。

    • 8
    • 13
    • 平成
    • iYio7jFNyZ
    • 19/04/18 19:30:02

    相手の親子、何にも悪くない。
    一方的な妬み。

    • 29
    • 14
    • 正慶
    • NY1qNSxMkd
    • 19/04/18 19:31:13

    親の手で障害者にする?
    認められなかっただけでしょう?
    なんか、子供に適切なフォローをしない親の悪い見本だね。

    • 24
    • 15
    • 元和
    • 9zFFqoAHVU
    • 19/04/18 19:31:54

    親の手で障害者にするべきではなかった??

    障害を認めてあげないと、子供はどんどん生きづらくなりますよ?

    • 23
    • 16
    • 享和
    • k2bcbLA1Td
    • 19/04/18 19:32:08

    >親の手で障害者にするべきではなかった
    って、主さんが障害者の親だと思われたくなかっただけですよね。普通の子以上に育てたかったからとか世間体を気にし過ぎです。世間の人は主さんのお子さんがどんな高校へ通おうと何も気にしてないですよ。

    • 18
    • 17
    • 応安
    • DRRhb+JyR/
    • 19/04/18 19:32:43

    ごめんなさい。
    主もそれっぽい。遺伝かな。

    • 24
    • 18
    • 康安
    • wiOlIsbEOl
    • 19/04/18 19:33:37

    主の子かわいそ。
    親のせいで惨めな人生になりそうだね。
    障害児なのに認めない親ほど無能なものはない。

    • 18
    • 19
    • 寛延
    • NCytQg2WUd
    • 19/04/18 19:34:24

    親の手で子供の可能性を潰してしまったね。

    • 20
    • 20
    • 令和
    • fS2aty2FAD
    • 19/04/18 19:35:21

    こういう親が普通学級に拘り療育も受けず、周りに迷惑をかけていくんだろうね

    • 24
    • 21
    • 応徳
    • GoZBm5bnW1
    • 19/04/18 19:37:07

    親の手で障害者にしちゃったのは、あなたの方でしょ。
    お子さんが不憫です。

    • 19
    • 22
    • 寛政
    • BA195bcjxw
    • 19/04/18 19:37:19

    担任から何度も言われるくらい酷いのに自分の力で~なんて無理でしょ。
    高校に入れただけ良かったじゃん。

    • 6
    • 23
    • 応安
    • DRRhb+JyR/
    • 19/04/18 19:38:52

    間違っていたんだと思う。
    周りから自分がどう見られようと、お子さんのことを第一に考えたらよかったのに。
    療育大事。

    • 13
    • 24
    • 元禄
    • 1x6pOaIZ2k
    • 19/04/18 19:42:32

    お断りして来た、というのは?療育勧められたのに蹴って来たってこと?そりゃダメだよ。

    • 20
    • 25
    • 正暦
    • AYmZRqZp29
    • 19/04/18 19:44:06

    ごめんなさい。
    ここで話聞いてもらったら少しはスッキリするかと思ったけど、全然スッキリしない…

    • 2
    • 26
    • 昭和
    • 0zHg/Y2l8I
    • 19/04/18 19:44:48

    我が子を親の手で障害者にするべきではなかった

    …って。
    これ本気で言ってるの?
    主のおかしなプライドと偏見のせいで、主が一番避けたかったであろう重い報いを受けるはめになったね。
    今からでも謙虚に学ぶ気持ちになれば、気が晴れる日が来るんじゃない?

    • 7
    • 27
    • 天保
    • UklI4QlCfm
    • 19/04/18 19:45:00

    怒りって誰に対しての怒りなの?

    • 8
    • 28
    • 霊亀
    • Ieyqt3SvAD
    • 19/04/18 19:49:37

    私の教育方針が間違ってたのか…

    はい間違ってましたね。
    そのお母さんも子供さんも頑張ったんだね!
    どうやったら我が子が生きやすいか
    少しでも普通に生きていくためにはどうしたらいいかそう考えるのが親。
    子供の為に動いた結果がそれ。
    主は子を障害者にしたくないんじゃなくて
    あなたが障害者の親になりたくなかったからでしょ?
    自分の事しか考えてない。
    親として最低だと思います。
    きちんと受けるべき支援を受けてたら
    違ったはず

    • 16
    • 29
    • 大同
    • pQpR9QguRZ
    • 19/04/18 19:50:27

    本当のこと?

    障害者と認めてしまうことで、社会にでてからのデメリットを考えて、あえて普通級にこだわる人の気持ちもわからなくはないと思っていたけど…
    認めない事で、症状が改善されないデメリットの方が大きいのか…

    んー…それは知らなかった

    結果、ダメでした~みたいな子育て失敗談で出版したら?

    • 1
    • 30
    • 昭和
    • 0zHg/Y2l8I
    • 19/04/18 20:01:14

    主は、子供のためにではなくて自分の世間体のために動いていただけ。
    そんなの教育方針とは呼べないよ。
    そして今も世間体を気にして苦しんでいる。
    そのことに気が付かないと、気持ちが晴れることはないよ。

    • 12
    • 31
    • 芋田治虫
    • 6qF6v0L8d8
    • 19/04/18 20:04:16

    ↓ヒトラーユーゲントと国民突撃隊も事実上被害者 。少年兵や障害者を敵視する奴は基地○の人殺し。 ↓
    https://youtu.be/6dr3idA2Mr0
    https://youtu.be/LC1pBq1UevU
    https://youtu.be/IXEGOvude8M
    ナチスアレルギーは単なる馬鹿ですむが、右翼アレルギーは病気であり究極の差別。
    障害者じゃなくて右翼アレルギーこそ不幸しか作らない。
    障害者じゃなくてポル・ポトのような「腐ったリンゴは箱ごと捨てろ」と言う真性基地○こそいなくなればいい。

    • 0
    • 32
    • 文保
    • bSQR54KeJf
    • 19/04/18 20:06:19

    >>25 共感する人なんていないと思うよ…

    • 3
    • 33
    • 正暦
    • AYmZRqZp29
    • 19/04/18 20:07:08

    私だって全く何もしてなかったわけじゃない。
    毎日私が宿題や勉強を見てたし塾にも通わせてたし。
    高学年で学級委員や代表になった時は本当に未来は明るいと思ってました。
    中学からですね…難しくなってきたのは。
    何度注意しても宿題や提出物の出題範囲が分からなくて。
    他に聞ける友達もいないから結局私があちらのお母さんに連絡して聞くはめに…この屈辱ったらもう…
    情けないし腹立つしで何度密かに泣いた事か。
    それでも高校は進学校に行けるものだと思って耐えて来たのに。

    • 1
    • 34
    • 万延
    • 5tYOMaz+rM
    • 19/04/18 20:10:11

    よそはよそ!うちはうち!

    • 0
    • 35
    • 康元
    • 9oq/wQsfGz
    • 19/04/18 20:11:22

    >>33
    やり方が間違ってたらどんなに頑張ったってね。

    • 6
    • 36
    • 虹子
    • 64In154ARi
    • 19/04/18 20:12:21

    なんなんだ、この人
    納得いかないって意味分からんわ

    • 9
    • 37
    • 養老
    • 4LPS2F1qnB
    • 19/04/18 20:12:33

    発達障害も良く言えば子の個性だよね
    その個性をいらないと思うか個性を認めて伸ばそうとするか
    その違いだったんでしょ?
    可哀想で惨めなのはあなたじゃなくて子供よ
    目をそらし否定し続けた母親のせいで今があるんだからさ
    まあでも高校だけじゃまだまだ人生決まらないから
    これからよ
    社会に出てしっかり自分で生きていける力をつけさせないとね
    今からでも専門の機関に相談してみなよ
    あなたの少しの変化で子供の将来がすごく変わるんだよ

    • 10
    • 38
    • 延喜
    • xv2DBVfzWo
    • 19/04/18 20:14:22

    なるほどこういう親が、障害ある子どもを無理やり普通学級に通わせようとするのね。

    • 19
    • 39
    • 虹子
    • 64In154ARi
    • 19/04/18 20:17:10

    ねーねー!今気づいたんだけど、IDってさぁ主が付けるように
    設定するの?いまいちわからんし知ってる人教えてー○

    • 1
    • 40
    • 大正
    • tZKEY6WVil
    • 19/04/18 20:18:24

    なにが、納得出来ないの?

    • 4
    • 41
    • 享和
    • k2bcbLA1Td
    • 19/04/18 20:19:40

    >>33
    ああいう親になりたくないと思ってたママさんに、提出物のこととか聞いてたの?お世話になってるのに、屈辱で泣いたっていう意味がわからない。お世話になった人のお子さんが進学校へ行けて良かったと思えないような僻みっぽい人間性だと、一生スッキリしないんだと思う。

    • 16
    • 42
    • 寛延
    • NCytQg2WUd
    • 19/04/18 20:20:02

    >>39
    トピたてる時に設定できるよ。

    • 0
    • 43
    • 応徳
    • tM3CIyu979
    • 19/04/18 20:20:31

    >>39
    トピたてるときに、IDありかなしかを選択するんだよ。
    だから主次第。

    • 0
    • 44
    • 元中
    • 3C3MfkuvcC
    • 19/04/18 20:20:44

    いや、うちは普通学級にして絶対良かった。うちの子はかなり軽めの疑いだったけど障害児と認めるのは私も嫌だったし、息子の為にもならないと思ったから。今高校生だけど、クラスでも室長するほど生き生きとしています。

    • 3
    • 45
    • 天元
    • 1KNN48kVP7
    • 19/04/18 20:22:16

    自分で勝手に見下して、結果負けた感じで悔しいんだね。
    そう思ってる時点でずっと気持ちは晴れなそうだろうね。

    • 8
    • 46
    • 延徳
    • 64In154ARi
    • 19/04/18 20:22:41

    >>42なんのためになの?設定する意図知りたい
    自演防止?

    • 1
    • 47
    • 承応
    • ZjQrF82Bfn
    • 19/04/18 20:24:25

    >>33
    宿題や提出物、普段の学校での態度、そして成績……ひっくるめたものがその子の進学の考慮要素になるけど、そこにどう考えてもその子は関係ないよ?
    全ては我が子の中学での結果。

    障がい者ってより、そうやって通った事で周りからのアドバイスもあって子どもにどう接していけばいいのかの道標をその人は幼稚園の時から地道に通ってきたんでしょ。
    かわって主はそういう事をしてこなかった。

    自分の目指した教育方針の結果が今の子どもの姿、受け入れるしかないでしょう。
    ちゃんとしてきたかしてこなかったかの違いをしっかり見つめて相手を妬むのはお門違い。

    気持ちが晴れる方法なんて、自分がそれを受け入れるしかないでしょ。

    • 6
    • 48
    • 天養
    • IlCN58GtcX
    • 19/04/18 20:25:24

    主の子も発達障害なの?
    小さい頃から療育に通わせてしっかり
    育ててたからその子は
    進学校にいけたんじゃないかな。、

    主は発達障害を認めたくなくて
    結局今困ってるって事?

    • 7
    • 49
    • 天禄
    • DJ6I7a5PuZ
    • 19/04/18 20:26:05

    つまるところ、単純に相手を見下した挙句の妬み嫉みだからその根性変えない限り、気分は晴れないだろうね。

    • 8
    • 50
    • 寛延
    • NCytQg2WUd
    • 19/04/18 20:26:28

    >>46
    自演、なりすまし防止かな。

    • 1
1件~50件 (全 181件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ