義母に過保護すぎと言われた。

  • なんでも
  • 漢字
  • 19/04/18 13:22:50

昨日義母が遊びに来ました。
お昼の買い出しをしに義母と息子連れて近所のスーパーに行きました。
1歳10ヶ月の息子は最初はおとなしくカートに乗ってくれてたんですが10分くらいで飽きてぐずってきたので義母に「カートに乗ってるの飽きてきたみたいなのでちょっと外出てきますね。」と言ったら義母に「降ろしてあげたらいいじゃない。」と言われて渋々降ろして買い物しようとしたら案の定あちこち行きたがり挙げ句の果てに私と手を繋ぎたくない感じで繋いでくれずあちこち行こうとするので後くっついていけば義母に「過保護すぎ。なんだかんだお母さんのところに戻ってくるんだから行きたいところ行かせてあげればいいじゃない。子供に振り回されてばかりいたらゆっくり買い物なんて出来やしない。」と言われてしまいました。
「迷子になるかもしれないし誘拐されたらどうするんですか?」とちょっとイライラしながら言ったら「うちの子だって誘拐されなかったんだから大丈夫よ。迷子になっても放送で呼んでくれるでしょ。」と。
そんなこと言われてもやっぱり心配だから自分の見たいところは後回しにして息子と一緒にいたけど。
車の中でも義母に「子供のこと心配しすぎてもダメなんだよ。監視しすぎるのもダメ。子供のためにならない。自立できなくなる。」って言ってきた。
面倒だから適当に返事したけど。
まだ1歳10ヶ月なのになんでそこまで言われなきゃならないんだろう。
こんな義母だから旦那も子育てには無関心な方。
旦那にも心配しすぎ。過保護すぎ。って言われるけどこれって過保護に入るの?
1歳10ヶ月なのに心配しすぎると自立できなくなる子に育つの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/18 13:25:07

    あなたはあなたのやり方でやれば良いでしょ。
    義母の言う事なんて適当に聞き流しながら空返事で良いよ。

    • 14
    • 19/04/18 13:26:18

    好きに行かせるなら、うしろから着いていってずっと見張る。心配云々よりまわりに迷惑がかからないように制止するため。
    放送で呼んでもらえばいい~とかあり得ないわ。お義母さん、過保護の意味を間違えてる。

    • 18
    • 19/04/18 13:27:02

    いやいや、私も心配

    • 1
    • 19/04/18 13:27:25

    1歳児相手に過保護とか無いと思うんだけど。

    • 10
    • 19/04/18 13:29:28

    長いから全部読んでないけど、飽きるたび外に出るって、普段買い物どうしてるの?

    • 5
    • 19/04/18 13:29:39

    >>1
    私のやり方でやりますがあまりにうるさいのでここで吐かせていただきました。
    適当に聞き流して空返事は途中からやりました。

    • 1
    • 19/04/18 13:30:41

    >>2
    迷惑もかけますもんね。
    放送で呼んで貰えばいいってどうしてそんな考えになるんでしょうね。

    • 0
    • 19/04/18 13:30:54

    >>3
    心配ですよね。

    • 0
    • 19/04/18 13:31:02

    嫌だよね、わかるよ。
    でも、誰に何を言われても我が子を守る為には過保護過ぎても良いと思う。

    私の時は大丈夫だった~とか、大昔の話だし結果論だからね、たまたま誘拐されなかっただけ、運よく事故にあわなかっただけ。
    義母さんも当時は過保護だったと思うよ。

    • 8
    • 19/04/18 13:31:14

    >>4
    ですよね。

    • 0
    • 19/04/18 13:32:00

    いやいや、普通だよ。
    心配よりも周りに迷惑かけるもん。

    • 6
    • 19/04/18 13:34:10

    >>5
    飽きるたびに外に出るというよりぐずって店の中でうるさくされるのが嫌なので一旦外出て落ち着いてから再度買い物します。
    息子も毎日すぐ飽きるわけじゃないので。
    大型スーパーとかならアンパンマンやキャラものの車型カートあるのでそれなら全然飽きずに乗ってくれます。

    • 0
    • 19/04/18 13:34:21

    非常識!放置子!迷惑!毒親!クソ姑!老害!雑な育児押し付けんな!

    って言ってやんな

    • 1
    • 19/04/18 13:34:44

    子どもがちょろちょろするうちは親はゆっくり買い物なんかできなくて当たり前。
    じゃあ義母が預かればいい。それはそれで放置されそうで怖いか。

    • 0
    • 19/04/18 13:35:18

    義母が子育てしてた時代とは違うってわかってないんだろうね。
    ニュースになってないけど、連れ去りとかはあると思うよ。

    • 3
    • 19/04/18 13:35:50

    主はごく普通の事をしてるよ。放置子の親って、義母みたいな考えなんだろうなー

    • 9
    • 19/04/18 13:37:06

    >>11
    ですよね。
    心配だし人様に迷惑かけるし側にいないと何しでかすかわからないし。

    • 1
    • 19/04/18 13:37:08

    1歳11ヶ月の息子いるけど気持ちわかるよ。
    うちも同じ様なかんじ、義母なんて所詮おばあちゃん、もしもの時何の責任取れるの?っていつも思う。
    私は誘拐もだけど、スーパーとかで商品触りまくるのが本当嫌。そういうの触らせて放置してるママさんたまに見るけど何で放ったらかしなんだろーと思う。

    • 7
    • 19/04/18 13:37:22

    >>13
    言えるなら言いたいくらい!

    • 0
    • 19/04/18 13:37:39

    全然普通だよ。
    だいたい姑なんてとんでもない育児法言ってくるもんなんだから流して流して。ハーイワカリマシターって言ってればいいんだよ。

    • 4
    • 19/04/18 13:38:01

    まだ2歳手前で過保護なんてあるんか?とりあえず義母には今後子供を預けたくないなぁ~

    • 4
    • 19/04/18 13:38:18

    >>14
    昨日の義母を見てこの人には一生預けられないなと思いました。

    • 3
    • 19/04/18 13:38:45

    そんな人に大事な我が子絶対に預けたくないね

    • 6
    • 19/04/18 13:39:44

    >>15
    今と昔とではだいぶ違いますよね。
    ですよね。
    ニュースにならなかっただけで連れ去りの事件なんて昔もありますよね。

    • 1
    • 19/04/18 13:40:38

    旦那さんも、義母と同じ考えみたいだから、それも心配。
    義母の味方になって、一緒に子育て否定してきそうで嫌だな。

    • 3
    • 19/04/18 13:41:13

    なるべく義理母と買い物行ったり出掛けたりするのはやめよう。子供に何かあってからでは遅い。

    • 4
    • 19/04/18 13:41:56

    >>16
    ですよね。
    私も我が子を心配する、側にいてあげるとごく普通のことをしてるだけだと思ったのになんで過保護だの自立できなくなるとか言われなきゃならないの?って思いました。
    なら放置してれば立派に育つの?って感じですよね。

    • 0
    • 19/04/18 13:42:25

    わかるー。義母派!いちいち構ってる人みてると、そのうち臨機応変やるわって思っちゃう

    • 2
    • 19/04/18 13:42:47

    >>21
    昨日の件で絶対義母には預けないと決めました!
    見てあげると言われても心配でしかないので。

    • 0
    • 19/04/18 13:43:58

    >>23
    絶対預けません。
    見てあげると言われても信用できないです。

    • 0
    • 19/04/18 13:44:15

    やだー!お義母さん実子でもない私にアレコレ口出しして過保護どころか過干渉だし超特大ブーメランじゃないですかー!
    島流ししたいですー!勝手に帰ってくるんですよねー!むしろ鬼ヶ島に帰ってくださいー!

    • 0
    • 19/04/18 13:44:54

    >>25
    これからますますエスカレートしていきそうで私も心配です。

    • 0
    • 19/04/18 13:45:07

    うちは2歳半がいるけど、チョロチョロするのずっと追っかけてるよ。
    トイレとかに連れ込まれたり、鞄に入れてつれてかれた被害者の子どももいたよね。頻繁にチョロチョロされたら、もう放っておこうと一瞬思うけど、やっぱり怖くなって追いかける。
    その義母、駐車場とかでも手を繋がなそうだから絶対預けたらダメよ。

    • 1
    • 19/04/18 13:45:37

    この義母は間違ってる

    • 3
    • 19/04/18 13:46:04

    姑ってなんでこんなにしつこいんだろうね。
    うちも空返事してたけど、義母の育児法実践するまで永遠に何度も何度も言われるから気が狂いそうで無視したら、縁切ってやるーーーって言われた。

    • 2
    • 19/04/18 13:46:52

    >>26
    そうですよね。
    誘われてもなるべく一緒に出かけるのは控えたいと思います。

    • 0
    • 19/04/18 13:47:31

    小さい内は過保護でも成長と共に少しずつ手を離して行けばいいと思うよ。
    中学、高校となっても過保護なままだと立派な人間になれるか怪しくなってくると思う。
    肌を離すな、肌を離せ手を離すな、手を離せ目を離すな、目を離せ心を離すなとかって子育て四訓だっけ?これを忘れなければいいと思う。

    • 3
    • 19/04/18 13:47:55

    ふぅん。

    • 1
    • 19/04/18 13:48:01

    >>28
    ちょっと意味が分からないんですが?

    • 2
    • 19/04/18 13:49:06

    >>24
    連れ去り年間100件は起きてるらしいよ。
    大丈夫って思ってて、みんな連れ去られてると思うし、どこで何があるかなんてわからないよ。

    • 5
    • 19/04/18 13:49:17

    こんな偉そうに育児語ってる義母の息子はだいたい自立できてないマザコン
    おかげでおたくの息子さんは育児に無関心なんですけど?って言ってやりたいねw

    • 2
    • 19/04/18 13:50:03

    お義母さんの時の大昔の子育てと今は時代が違いますからね
    と次はお義母さんに言い返す

    • 2
    • 19/04/18 13:52:03

    何かあってからじゃ遅いので過保護で充分ですって言うかな
    私も過保護って言われるけどそれ以上に義母の方が過保護だからそれはそれでめんどくさいよ

    • 0
    • 19/04/18 13:52:25

    そんな事言って子供に何かあっても義母は責任とらないよね。本当にうざいババァだね。まだ2歳未満の子に過保護すぎるなんて事ないよね。

    • 2
    • 19/04/18 13:53:27

    これは「過保護」ではない 「必要な保護」。
    義母のいう事を実行すると保護責任を放棄してる事になる。

    • 1
    • 19/04/18 13:53:36

    下ろしたらあちこち行くのは当たり前よ。絶対にだめ。ましてや店の中を一人で歩かせるなんてどうなの?!周りにいる大人が全て温かい目で見てるとは限らないよ。中には、なぜ野放しにするんだ!と怒る人もいる。実際、私は見たことがあります。カートを急いで押してる人とぶつかっていました。まさかそんな2歳に満たない子が一人でうろうろしてるなんて思わない。あと店の人が棚下ろしをするために商品を積んだ大きなワゴンと接触したらどうするの?!これは店の責任ではなく、親の責任!と私は思います。義母派と言われている方もいますが、どうなんでしょうね。店の中ですよ。いろんな方がいます。安易に言うことではないですよ。
    主さん!周りがどう言っても店内、外でも手を離したり野放しにすることの無いようにね。後悔することにならないように。まだ2歳前!少しずつ手を離していけばいいんですよ!

    • 0
    • 19/04/18 13:54:03

    過保護の何が悪いんですか?誘拐や事故なんかは子供から目を離した少しの時間におきるんですよ。何かあってから後悔するなら過保護と言われようが私のやりたい様にさせて貰います!って言う。そしてそんな義母に子供は絶対預けないでと旦那にも話すわ。

    • 1
    • 19/04/18 13:54:06

    主のスーパーでの行動は間違っていないと思う。
    ちっちゃい子供がウロチョロするのも迷惑かけるし
    心配で買い物どころじゃないよね。

    • 5
    • 19/04/18 13:54:28

    大変だよね。片手でカート押して片手で抱っこしてたよ

    • 0
    • 19/04/18 13:57:20

    過保護じゃないよ。義母の言う通りにしたら放置児だよね。公園とかならまぁ理解できるけど、スーパーでは迷惑なだけだよ。普通に1歳10ヶ月の子が一人でいたら迷子だと思って周りも心配するよ、時代が違う。

    • 1
1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ