新一年生 忘れ物

  • なんでも
  • 正長
  • 19/04/17 11:49:50

先週入学した新一年生です。提出するのを忘れてしまうようで、どう改善していけばいいか悩んでいます。
帰宅してから一緒に連絡袋の確認をし、「手紙の返事を連絡袋に入れるよ、明日先生に出してね」と言う。翌日の登校前にもう一度口頭で言います。
帰って連絡袋確認したら、出しているはずの手紙が入ってる。入学して1週間ですがすでに2回あります。一度は絶対に翌日に出さないといけない手紙で、学校に電話したら今から「持ってきてください」と言われ、学校に出向いたこともあります。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/04/17 15:16:28

    >>43
    分かっていただけて嬉しいです!
    いろんな工夫をされてきたんですね!好きなキャラクターのシールや連絡袋を変える、という案も、今後検討させていただきますね。うちのところももうすぐ検尿あります…持って帰ってくるかな…
    中学生になっても忘れっぽいとのこと、うちの息子も同じようになりそうです。

    • 0
    • 19/04/17 14:41:36

    出来ない子は本当に出来ない。
    うちの長男もそうだったから、主さんの気持ちスゴくわかる。
    主さんのように前日当日に連絡袋に入れたことを確認をさせ、先生に出すことを言うけど、何故かできない。
    メモを張っても、手のひらに書いても忘れることもあったなぁ。
    担任の先生に相談したら、連絡袋に子供の好きなキャラクターのシールを貼ってみるとか、学校指定の連絡袋でなくてもいいので子供の好きなキャラクターが書いてある市販の連絡袋にかえてみて、連絡袋自体に興味を持たせましょうと言われて、当時流行ってたピカチュウの連絡袋にかえたけど、なにもかわらす(笑)
    少しずつ、出来るようになってはきたけど、やっぱり忘れることは多かったよ。
    他にも傘や体操服を学校から持って帰るのを忘れるのも何回あったことか。
    配布された検尿容器も忘れてきて、取りに行ったこともあったっけ。
    宿題もやり忘れることはないのに、出し忘れることも。。。
    もー、数え上げたら切りがないぐらい(;^_^A
    どこかおかしいと思い発達検査も受けたけど、異常なし。
    忘れっぽいのは中学生になった今でも続いてる。
    ずーっと悩んで、ずーっと声かけしてきてるけど、なかなか。。。
    なにもアドバイスになってなくてすみません。

    • 0
    • 19/04/17 14:14:48

    >>39
    それなら低学年でも分かりやすくていいですね!「連絡袋を一度空っぽにする」というのは分かりやすい言葉ですね!帰ってから確認するときに習慣つけます

    • 0
    • 19/04/17 14:13:12

    >>38
    筆箱にメモを貼るの、いいですよね!参考にさせてもらいます!

    • 0
    • 19/04/17 14:12:05

    >>37
    すでに2回、下校後に学校へ持って行っているのですが、1回目の時に「忘れっぽいところがあり、先生にご迷惑をかけることもあるかと思いますが…」と挨拶はしています。
    ざーっと集めて終わりな感じです。

    • 0
    • 19/04/17 13:13:45

    うちは、学校着いたら連絡袋の中の物をカゴ別に提出するらしいよ。連絡帳はこっち、プリントはこっち。みたいに。連絡袋は一度空にするのが決まり。

    • 0
    • 19/04/17 13:08:07

    息子の隣の席の子は、筆箱に水色のテープが貼ってあるんだそうな。
    マジックでメッセージが
    「消しゴムさがしてね」って(笑)

    おそらく、貼ってはがせるテープ

    • 0
    • 19/04/17 13:07:10

    入学してまだ1週間ちょっとなのに、先生の配慮が足りないと思いました。
    「このプリント集めます」とか、確認しながら提出させてもいい時期なのに。
    担任に「うっかりしてしまうことがあるので、声かけしてやって下さい」って、お願いしてみたら!

    • 1
    • 19/04/17 12:54:29

    >>32
    なるほど、しっかり叱ることも必要ですよね。お恥ずかしいのですが、2回目忘れ物をした時は叱る、ではなく怒ってしまったので…次はガッカリ感をだそうと思います(笑)

    • 0
    • 19/04/17 12:51:17

    >>31
    休み時間に集めた時もあるそうで、隣の席のお友達と話していたら忘れていたと言われました。そりゃそうだよなーと思ってしまって。

    先生が集めてくださるなら出し忘れようがないのでいいですね!

    • 0
    • 19/04/17 12:47:14

    >>30
    紙に書いてあげるのもいいですね!ポシェットのようなものはないですが、筆箱などなら確実に開けてみますよね!ありがとうございます。

    • 0
    • 19/04/17 12:45:35

    >>29
    学校任せにしてはいけないとは思うのですが、正直もう少し配慮してもらえると思ってました。考えが甘かったようです。しっかり親子で改善していきたいです

    • 0
    • 19/04/17 12:38:52

    あとね、子どもに多少なりともショック与えなきゃ。ぁ~忘れちゃった。どうしよう。と思わせなきゃ覚えないよ。かわいそうだけど、なんで出さなかったの?とか言わなきゃね。怒るわけじゃなく、がっかり感を出す感じ

    • 0
    • 19/04/17 12:36:46

    提出が必要な手紙は先生が集めまーすってしないのかな?うちの学校はそんな感じだから朝提出してる。1年生なら楽しく学校行ってる間にわすれちゃいそうだよね。

    • 0
    • 19/04/17 12:32:33

    うちの子も学校に置いてくるものも持って帰ってきちゃうから小さいメモ帳に上履き入れは持って帰って来ないよ。とかひらがなで書いてハンカチ入れるポシェットに入れて持たせてる
    家庭状況とか書いて提出する大事な書類も担任チェックしないのか持ち帰ってきたから

    • 0
    • 19/04/17 12:26:21

    これ、担任にもよるんだよね。
    本当にフォローが上手で細かく見ていてくれる先生と、入学しました~ハイ自立!って感じで手助けほとんどしない先生と。
    上の子の時に後者で参った記憶がある。
    下の子の時は前者で、先生忙しいだろうしそこまでしなくてもいいのに~って思ったな。
    幼稚園以上に先生のタイプはバラつきがあるよ。

    • 2
    • 19/04/17 12:26:18

    >>25
    まさにそうなんです。幼稚園の時「出席ノートにシールを貼る」「お手ふきタオルをかける」と流れでしてしまっているからお手紙も出せたんだなって思います。「連絡袋を確認して提出する」と習慣づくよう、家でも一緒に確認していきます

    • 1
    • 19/04/17 12:23:43

    >>23
    連絡帳に書いておく、は今日から早速実践してみます!ありがとうございます

    • 0
    • 19/04/17 12:22:16

    >>20
    なるほど、クリップで留めるんですね!参考にさせてもらいます。

    • 0
    • 19/04/17 12:21:41

    幼稚園のときは連絡帳の中に親が提出する用紙とか入れて、子どもは毎日連絡帳ごと出せば良かっただけだからね。
    親でさえ入学して間もなくは持ち物とかアレもコレも大丈夫かなぁってあたふたする時期だし、子どもはもっと訳分からず過ごしてるんだと思う。
    覚えることも考えることもたくさんでいっぱいいっぱいになってるだろうから、先生のフォローが大事よね。
    最初から完璧な子なんていないし。

    • 1
    • 19/04/17 12:21:01

    >>18
    そうですね、学校や先生任せにせず、家でしっかり教えていけるようにしてききたいと思います

    • 0
    • 19/04/17 12:20:47

    連絡帳に○○持たせましたって書くのは?

    • 0
    • 19/04/17 12:19:26

    >>16
    特定の子に付きっきりなのか、教室全体の補助なのかは息子の話からは分からなかったのですが、「ずっと歩いて今日散歩していた」という話でしたので、全体の補助かなあと思ってました

    • 0
    • 19/04/17 12:17:29

    >>15
    そう連絡帳に書こうかと思っていたんですが、主人に「担任に求めすぎじゃないか」と言われ書いていません。手紙をもらった次の日に提出するようにしてますが、いつも次の日に出せるわけではなく、提出期限まで先生に確認していただくのもなあと思って。

    • 0
    • 19/04/17 12:17:15

    >>17二つのうち一つ忘れるのは親が工夫しなくちゃ。クリップでとめたりしていやでも出させるようにするとか。

    • 0
    • 19

    ぴよぴよ

    • 19/04/17 12:14:02

    本来なら家庭で教えて子供が失敗して成長していくものなのに、学校任せにしようとする親がいるね。

    • 1
    • 19/04/17 12:13:37

    >>13
    なるほど、「連絡袋をあけるようにさせる」と言うことですよね!筆箱なら入るとおもいます!
    連絡袋に提出物2つ入っていて、1つ出して1つ出せてないこともあるくらい抜けている我が子。早く学校生活に慣れてほしいです。

    • 0
    • 19/04/17 12:12:06

    >>14
    支援員は障害児付き添いでなく?
    幼稚園とは違うから、家庭で躾けるのが当たり前だよ。
    健常児なら数回忘れれば自分で気付くから。

    • 0
    • 19/04/17 12:11:41

    連絡帳に持たせても出すのを忘れてしまうことがあるので、出ていないときは声かけお願いしますって伝えたら?
    正直、担任当たり外れあるよね。

    • 0
    • 19/04/17 12:09:47

    >>9
    入学してすぐなので配慮してもらいたい気持ちと、小学生だから仕方ないか、と思う気持ちと混在です。
    教室に1人は支援員の先生もいらっしゃるようで、2人もいるのに…と思ってしまいます

    • 0
    • 19/04/17 12:08:16

    一年生じゃまだ大して教科書とかないよね?教科書とか連絡袋に入れたら?いやでも連絡袋開けるように仕向けたら何とかならないかな?筆箱を連絡袋に入れるとか。

    • 1
    • 19/04/17 12:06:36

    >>8
    連絡袋ごと提出するんですね、それなら提出し忘れないですねー!うちの学校もそうしてほしいです

    • 3
    • 19/04/17 12:06:15

    >>7
    一年生になてばかりだから先生が毎日ねか習慣として教えるのが普通じゃない?
    自宅でのことは親が一緒に教えれるけど学校の中では先生が諭すんじゃない?教師なんだから。

    • 5
    • 19/04/17 12:05:26

    >>7
    そうですよね、ありがとうございます!根気強く言い聞かせるとともに、ここでいただいたアドバイスを参考にして親子で成長していけたらと思います。

    • 0
    • 19/04/17 12:05:00

    >>ほんとそれ。しばらく慣れるまでは、連絡袋ごと出して先生チェックしてくれる。

    • 3
    • 19/04/17 12:01:55

    朝行ったら連絡事項なくても連絡袋ごと提出するよ。気の利かない先生だね。

    • 4
    • 19/04/17 12:01:39

    担任に求めすぎ。
    提出物は子が自立するための勉強でもあるから、親が根気よく躾けるしかない。

    • 0
    • 19/04/17 11:59:52

    >>3
    筆箱にメモもいいですね!ありがとうございます!次の作戦で使ってみますね。

    先生にもっと見てほしい。何日か経っての提出なら誰が提出したかしてないかは把握できずとも、次の日に提出ならみんな出せてないとおかしい、◯君は忘れたのかな?持ってきてるのに出せてないのかな?って気にかけてほしい。とも思ってしまいます…が、それは求めすぎかなとも思っています。

    • 0
    • 19/04/17 11:54:35

    >>2
    やはり連絡帳に書いておいたほうが良さそうですね!ありがとうございます

    • 0
    • 19/04/17 11:53:56

    >>1
    本来は自分で書くのですが、今のところ先生が書いてくれているようなので、今日はテープで止めてみます!

    • 0
    • 19/04/17 11:51:50

    あるあるだよね。
    担任も確認してほしいよね(笑)
    連絡ケースかふでばこに、デカデカと提出物出す!ってメモを貼っておくと担任やら補助の先生が気付いてくれるよ。

    • 1
    • 19/04/17 11:51:35

    絶対に出さなきゃいけないものなら私なら連絡帳に書いておく。
    「子供にも伝えていますが忘れることが多いのですみませんがご確認よろしくお願いします」って。

    • 3
    • 19/04/17 11:51:05

    連絡帳は毎日提出する?それなら今日の所に軽くテープで止めておく。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ