梁瀬中女子バスケ部、保護者が体罰 部員が不登校に

  • ニュース全般
  • 正保
  • 19/04/17 09:21:33

https://www.kobe-np.co.jp/news/tajima/201904/sp/0012247832.shtml
兵庫県朝来市立梁瀬中学校(同市山東町楽音寺)の女子バスケットボール部が昨年8月に3位に入った全国中学校体育大会(全中)前の練習中、保護者の1人が部員4人(当時3年)を平手打ちする体罰を見た1人の部員が恐怖から不登校になっていることが分かった。居合わせた当時の顧問教諭や外部コーチ(当時は朝来中学校教諭)は体罰を黙認し、学校に報告していなかった。(長谷部崇)
 関係者や市教育委員会によると、昨年8月12日午後4時半ごろ、梁瀬中の体育館で練習していた部員たちが「集合」の掛け声で顧問やコーチの周りに集まった。そこへ突然、見学していた保護者の男性が歩み出て「もっと真剣にやれや!」と怒鳴りながら、自分の子どもを含む3年生4人を平手打ちした。
 関係者によると、男性は「今からでも全中行くのはやめられる」「外で話し合ってこい」などと言い、殴られた部員らは体育館の外に退出。泣いている部員もいた。顧問とコーチは男性をとがめることなく、戻った部員たちに「もっと気を引き締めろよ」などと声を掛けたという。
 体罰を目撃した部員の1人がこの後、男性が練習を見に来る度に「ミスをしたら殴られるのでは」と恐怖心を抱くようになった。母親によると、昨年9月ごろから登校時に「学校に行きたくない」と泣き出すようになり、11月下旬から登校できなくなったという。
 女子部員側の訴えで体罰が発覚した。学校側の聴き取りに対し、男性や顧問らは当初「ふがいないプレーをしていたので活を入れただけ」「体罰ではなく、叱咤激励の行為だった」と説明。市教委によると、現在はいずれも反省と謝罪の意向を示しているという。
■急増する朝来市外からの「バスケ留学」 議会でも問題視
 梁瀬中学校女子バスケットボール部では近年、京都府福知山市や豊岡市などの近隣市町や徳島県、静岡県などからの「バスケ留学」が急増。大半が入学直前に転入してきた生徒で占められている。そんな現状がこれまで朝来市議会などでたびたび問題視されてきた。
 市教委によると、市外からの部員は2014年度は14人中6人、15年度は14人中7人と半数程度だったが、16年度は12人中10人、17年度は13人中11人、18年度は14人中12人と8割超。地元では「レベルの高い選手が全国から集まるので、地元の子はバスケ部に入りにくい」との声もある。
 転入部員たちの中には3、4人でアパートや一戸建てを借り、親が交代で訪れて世話をするケースも。共同生活する選手同士のトラブルもあるという。
 部活動とクラブチームの線引きを曖昧にしたままで活動してきた点にも批判の声がある。同中の部活動は午後6時(冬場は同5時半)までだが、部員らは部活終了後もクラブチーム「ベンチャーズ」として練習を続けていた。
 今回の体罰で居合わせた外部コーチはベンチャーズの指導者。長年梁瀬中に勤め、全国レベルの強豪に育てた元顧問だ。定年後の再任用で朝来中に異動した後も、部活動の時間に指導に来ていた。関係者は「全国的に知られる指導者で、女子バスケ部の中では絶対的な存在」と証言する。
 市教委は「部活動とクラブチームが区別されないままの指導体制に問題があった」とし、今回の問題を受けて「中学校部活動ガイドライン」を策定。週2日以上の休養日の設定▽体罰・ハラスメントの根絶▽部活終了後はいったん帰宅-などを定めた。外部コーチは校長が認めない限り指導に携われない。バスケ留学についても「実際に生活している校区の中学校に通学することが望ましい」と否定的な見解を示している。
 ある市議は「現場にいた大人たちが体罰を容認していたことからも、公立中学校のあるべき部活動の姿からかけ離れていたことは明らか。このような体制を容認・放置してきた指導者や学校、市教委は猛省すべきだ」とした上で「女子部員が早期に復学できるよう全力を尽くす必要がある」と話している。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/05/12 20:36:07

    >>38
    木下?

    • 1
    • 19/05/12 20:34:44

    なんですーぐ体罰っていうかな。
    子どもも子どもだし、親も親。
    体罰っていう人は、ゆとり親なの?

    • 0
    • 19/05/12 20:26:06

    先生がやるのも問題だけど、保護者ってどーなってるの?普通に警察つき出せって思うわ。

    そもそも威圧してのびのび動ける奴なんていないっての。そういうやり方はもう古すぎ。

    • 6
    • 19/05/12 20:17:26

    え?親が?

    • 0
    • 19/05/12 19:44:37

    うざ。うちの部活にも調子にのってるミニバスからやってた親いるけど、他の子がミスしたりファールしたら、えー!とかちゃんとしてー!とか毎回毎回大きい声で愚痴愚痴言うし、ホント疲れる。
    うちの子が怪我してて復帰した後もちゃんと自主練してんの?って言われたし。
    大きなお世話だよ。プロになる訳じゃないし、お前のバカすぎる息子の頭を心配しろっての。
    来年は奴がいないから、皆んな安心して応援できるだろうなー。

    • 7
    • 34

    ぴよぴよ

    • 19/05/12 18:56:21

    >>29お前なーぼくぽん
    いい加減にしろ
    名前上げただけでも犯罪なのに
    自殺したらお前も殺人犯だ
    バンキシャみたか?
    フェイクニュースの事やってたぞ

    フェイクニュースにまどわされて死んだ人もいるんだ!
    私もあんたらのせいで心配になり寝不足になりその中にいる

    • 0
    • 19/04/23 09:16:40

    だから子供の暴力事件やイジメ多いのに
    殆ど報道しないね
    少年法少年暴力も国は取り締まれ
    異常な虐待は放置で躾と同一で
    体罰禁止って世界一の礼儀作法の犯罪率低い国が
    子供が悪の道にそれても暴れてもゲンコツ1つもできず
    したら逮捕って馬鹿過ぎる
    犯罪脱税生活保護1000万通名は廃止にしない不思議

    • 4
    • 19/04/23 05:59:41

    時代が違うんだよ!
    竹刀持って動き、職員室はタバコで充満、気に入らなかったらチョーク投げる時代じゃないんだよ。なんならお前は教師でもなんでもないじゃん。
    スポーツは楽しむことが一番。
    武井壮が言ってる。

    • 3
    • 19/04/23 05:56:29

    子供たちにふざけた一面があったんだろうけど、熱く叱るのは自分の子だけで良かったね。
    チームプレーが必要なスポーツは、やっぱり一人一人のメンバーのやる気度で決まってくるからね。

    • 1
    • 19/04/23 04:29:47

    我流
    ‏@khideoy

    木下の親。消防士

    • 0
    • 19/04/23 04:29:30

    ぼくぽん
    ‏@E9PoSK9GXpOjAct
    体罰以外にも表にはでてませんが
    部員間でのイジメ
    背番号の取り合いから〇ねとか
    脅迫まがいの言葉!
    部員がミスを続けると
    コートの隅に追い込みながら暴言を
    吐く外部コーチ
    保護者からの異常な接待!
    最悪ですね。
    9:13 - 2019年4月20日

    再任用のコーチは別の公立中学から部活の時間まで指導しに来て、
    土日のお昼休憩には保護者とお酒飲み飲酒状態で指導してますょ
    9:09 - 2019年4月20日

    • 1
    • 19/04/23 04:28:14

    ぼくぽん
    ‏@E9PoSK9GXpOjAct
    父親は会社員ではなく公務員!
    京丹後市の消防司令室!
    7:55 - 2019年4月21日

    体罰したのは京丹後市の消防士
    公務員同士やから?
    他にもイジメ問題
    保護者と飲酒後の部活指導
    これ以外にも様々
    8:01 - 2019年4月21日

    消防士の娘は高校推薦入学で夢を追いかけ、不登校児は夢を諦め!
    理不尽でしかありません?
    これが公立中学で起こる事自体
    ありえないですね。
    8:13 - 2019年4月21日

    • 1
    • 19/04/17 22:58:53

    体罰でも叱咤激励でもねぇわ。
    ただの暴力。
    傷害事件。
    相手が子供だと体罰だの逃げやがって、暴行なんだよクソが。

    • 15
    • 19/04/17 22:56:22

    今回の体罰に居合わせた顧問教諭は松本隆教諭で保健体育や生活指導を行っています。

    また、外部コーチは長年梁瀬中学校に勤め、現在の女子バスケットの基盤を作りあげた元顧問の岡田勉さん。現在は定年になり再任用で朝来中学校へと異動となりましたが、部活動の時間になると梁瀬中学校に指導へ来ていたそうです。

    また梁瀬中学校の部員らは、部活外活動としてクラブチーム「ベンチャーズ」ので練習も行っていて、その「ベンチャーズ」の指導者も岡田勉さんです。

    • 1
    • 19/04/17 18:47:56

    ガイドライン通りのゆる部活になったら外クラブに通えない貧乏人は全力でスポーツする場所が無くなるね

    • 6
    • 19/04/17 18:43:23

    この不登校の子はなんでチームメイトが叱られたのか理解してなかったんだね
    見てただけだしね
    でもどんな理由があっても殴るのはもうダメな時代なんだよね

    • 1
    • 19/04/17 18:38:24

    恐ろしい親。傷害で逮捕?

    • 7
    • 19/04/17 17:43:10

    きっとこの保護者の娘はずっと殴られて自主練とかやらされてきたんじゃないかな?本当にバスケが好きでやってるんだったらいいけど。。。
    不登校になってしまった子も〇カ親のせいで、とんだとばっちりよね。
    今年の全中は無理だな。

    • 9
    • 19/04/17 17:40:03

    ここはほんまに強かった。
    まぁそんだけ寄せ集めてたらな~
    しかも試合中にギャラリーの声がうるさすぎ。
    バスケって結構熱心な親がいるけど、ここは度を越したうるささ。

    • 5
    • 19/04/17 17:29:41

    親は親であって、先生になっちゃいけないって昔から言うよね。

    • 15
    • 19/04/17 17:26:06

    私が部活していた時代も監督から平手打ちはあったけど、保護者からなんてなかった。
    熱い親父ががんばってこい!って背中叩いて送り出してたくらい。他人の親から平手打ちなんて怖すぎるわ。暴力親父の子供も可哀想に…

    • 10
    • 19/04/17 17:25:56

    保護者熱すぎるwww

    • 2
    • 19/04/17 17:21:29

    この逮捕された保護者は出しゃばり過ぎて周りの他の親達は不愉快な思いをしていたと思う。
    大体部活で生徒に暴力する指導者は指導の仕方が下手くそな証拠。最低だよ。
    どのスポ-ツ指導者でも指導が本当に上手な指導者は絶対子供達に暴力はしないよ。

    • 1
    • 19/04/17 16:44:59

    監督には殴られてたけど、保護者に殴られたらヤバイな。

    • 1
    • 19/04/17 16:31:29

    手を挙げるなんて最低!しかも他の保護者にだよ。声かけだけで激とばせばいいんじゃない?部活の顧問も暴力保護者も行き過ぎ!!

    • 3
    • 19/04/17 16:24:57

    うちも厳し目だけど!お尻を叩く、手足をグイッとやるくらい。

    平手はアウトだと思う。

    • 0
    • 19/04/17 16:22:44

    この保護者の娘ちゃん、バカ親父のせいで学校に居場所ないだろうな…
    殴られたこの保護者で傷害罪で訴えたらいいのに。

    • 15
    • 19/04/17 16:13:28

    叱咤激励や渇を入れることは悪いことではないけど、暴力的なことをそれと言う人は指導者に向いていないし部員を駒としか考えてない人のやることに感じるなあ。
    上下関係を意識して活動するのは良い経験になると思うけど、指導者は支配者じゃないし部員は奴隷じゃないんだよ。

    • 4
    • 19/04/17 15:18:00

    そのスポーツ経験者の親だと
    やたら仕切る人いるよね
    経験してたってのを自慢したいんだろうけど、はたから見てると滑稽

    • 22
    • 19/04/17 09:52:38

    うちの保護者にもこうなりそうなやついるわー。
    娘も調子乗ってて、一家ごと大っ嫌い。いい歳こいてイキってて馬鹿みたい。

    • 24
    • 19/04/17 09:43:47

    >>3他人の子殴るとか普通に傷害罪で逮捕される事案だよね

    • 22
    • 19/04/17 09:42:33

    >>2公立でバスケ留学とか変だよねー
    わたしが子供の頃、近所の学区でもミニバスの子を1つの中学に集めて強くしようとしてた学校あったよ
    ミニバスのコーチがそこの中学の外部コーチ
    この記事と同じで普通に中学からバスケやりたい子は入部できないし入っても試合出れないしって感じで異常だったわ

    安いからって理由でスポ少入れてる人いるけど
    スポーツで上目指すにも、それなりの投資して環境整えてあげるのは必要よね~

    決まってる枠を力ずくで捻じ曲げて強くなろうなんて、ほんと頭悪い笑

    • 2
    • 19/04/17 09:37:44

    この保護者は何様なんだよ。

    • 24
    • 19/04/17 09:36:58

    この保護者はプロなの?
    なんか権力者なの?
    コーチや顧問がいるのに部外者がズケズケとでしゃばってるってヤバくない?

    • 27
    • 19/04/17 09:36:10

    しゃしゃり出すぎ

    • 22
    • 19/04/17 09:35:31

    保護者調子のんなよ
    これは傷害罪だわ

    • 21
    • 19/04/17 09:26:12

    公立の中学の部活で?歪んでるね
    部活は6時間目の週一のクラブ活動に限定して本格的にやりたい子は外部のクラブチームにした方がいいよ

    • 16
    • 19/04/17 09:24:05

    叱咤激励の意味間違ってるし
    中途半端にスポーツしてる脳みそ筋肉馬鹿

    • 12
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ