相手の親や学校に電話する基準

  • 小学生
  • なし
  • 19/04/17 09:13:49

小4の息子のクラスメイトの1人が、とても乱暴でヤンチャです。

昨日、公園で会った時、息子のリュックに付けていた防犯ブザーをブチっと引きちぎり、道路に投げつけるフリをしてきたそうで、息子は「やめて」と言ったそうです。

すると、「うそやし」と言い、返してきたそうなんですが、返す時も手渡しではなく、ヘラヘラ笑いながら放り投げる感じだったので、地面に防犯ブザーが落ちたそうです。

息子は気が弱く、その子に嫌だった事をはっきり言えず、帰宅して悔しがってました。

また、最近、うちにも遊びにきたりしますが、その子から、息子は、手下のような扱いをされていて、ちょっと様子を見ていた矢先での出来事です。

タイミングよくうちに来れば叱る事もできますが、予定もありませんし、息子も遊びたくないと言います。

皆さんなら、先生に電話されますか?
長々とすみません。

追記です。
・相手の連絡先は知りません。
・防犯ブザーは、最近不審者が多いので私が付けさせてます。
・一方的に乱暴な扱いを受けるのは、息子だけじゃなく、気が弱い子数人にしているようです。
気が強い子とは、対等に喧嘩してるそうです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/04/17 09:16:24

    そのくらいじゃ言わない。

    • 1
    • 19/04/17 09:28:01

    先生には言わない。
    目の前でやってる時に目に余れば、注意はするかな。

    • 0
    • 19/04/17 09:33:07

    つまり全員に対して乱暴なのね
    先生知ってるんじゃない?

    • 1
    • 19/04/17 10:10:18

    皆さんありがとうございます。
    やっぱり言わないんですね。
    先生は、ヤンチャなのは知ってます。

    ほおっておくとイジメにつながりそうなのと、日々の子分扱い、先日の防犯ブザー引きちぎり&投げ捨て行為に、私の方が切れてしまいました。

    もっと広い心持たなきゃダメですね。
    このぐらいで、いちいち親が出て行っては、ダメですね、、、

    ありがとうございました!

    • 0
    • 19/04/17 10:12:17

    何度もすみません。

    やはり、学校側に言う基準は、一方的に、暴力されたとか、そういう時でしょうか?

    • 0
    • 19/04/17 10:12:26

    何度もすみません。

    やはり、学校側に言う基準は、一方的に、暴力されたとか、そういう時でしょうか?

    • 1
    • 19/04/17 10:16:43

    いますね、クラスに一人。親も全然叱らないし、保護者会とかも来ないから、子供にも学校にも関心ないんだなと思う。先生もわかってると思うし、前年度からずっとその情報は引き継がれてますので。ただ、私なら、もしその状態が続くのなら、今年度が終わる頃に、「来年あの子と同じクラスになるのはやめてほしいな」ってことを先生にやんわり伝えておきたいです。

    • 0
    • 19/04/17 10:20:47

    >>7
    ありがとうございます。
    いますよね、クラスに1人。
    まさに、親は全く学校に来ないから、全然知らないようです。
    そういう子に限って、言い訳や嘘や、かわすのがうまくて。
    学年最後に先生に伝えるのもありですね!

    • 0
    • 19/04/17 10:25:18

    今以上に酷くなって我が子じゃなくても怪我人が出そうだから、私なら先生に言うよ。

    • 0
    • 19/04/17 10:35:04

    >>9
    ありがとうございます。
    実際、怪我人出たんですよ。
    家にそのヤンチャな子を含め2人遊びに来ましたが、帰る際、息子の友達A君が先に階段を降りてたら、ヤンチャな子は自分が先頭でいたかったのか、理由は不明ですが、鍵(キーケース)をそのA君に投げつけ、A君の指にあたり、絆創膏を貼って登校し、息子に愚痴っていたようです。
    友達の事なので、なんとも言えませんが、怪我人も出ています(涙)

    • 0
    • 19/04/17 10:51:44

    命や心の傷に残る事がある時。

    • 2
    • 19/04/17 11:01:56

    引きちぎり?物を壊されたら先生に言う。相手に直接は言わない方がいい。

    • 3
    • 19/04/17 11:06:34

    相手を変えるのは大変。
    まずは自分の子を強くさせるかな。
    子どもから先生には言えないかな。

    • 4
    • 19/04/17 13:44:42

    物を壊されたりけがをしたならすぐ学校。近寄らなければ害がないならとことん遊べないって言う。

    • 2
    • 19/04/17 14:39:18

    嫌なら放れるだろうし、先生には言わない。
    でも息子にはあの子と遊ぶのって楽しいの?とかは聞いちゃうかも。

    • 0
    • 19/04/17 15:27:02

    もうすこし様子みるかなぁ
    子供が学校行きたくないと言い出したり物を壊される、怪我させられるってなったら言うけど嫌なら息子さんから離れるでしょ?

    あと気が弱いと、そのヤンチャな子のことを学校に言って直ったとしても、また別の子にやられるよ
    息子さんももう少し強く育てないと根本的な解決にはならないと思う

    • 0
    • 19/04/17 15:31:28

    皆さん、沢山のご意見をありがとうございます。
    仕事で遅くなり、まとめてのお返事ですみません。
    ひとつひとつ、読ませて頂きました。

    やはり、言う、言わない、別れますね。

    そのヤンチャなコを、遊びには誘いたくないようですが、一緒に遊ぶメンバーの誰かが言ってしまったり、家が近所だから、バレてしまったりで、遊ぶ仲間に入ってくるようです。

    高学年になれば、うまくかわして遊ばなくなったりするんでしょうね。

    自分で嫌な事をきちんと言えたら、それが一番ですよね!

    一人でモヤモヤしてたので、皆さんからのご意見、参考になりました。


    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ