奥山佳恵トピ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 27898件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/19 23:19:55

    活動休止は事務所からの指示なんだと思う。
    連載が終わって仕事がほぼ無くなったからこのままダラダラ続けるより一旦休業にしてネタためてリニューアルオープン、障害児子育て第二章として講演会とかの仕事ゲット狙いだったり?
    佳恵が大好きな仕事を休みたいって言うようには思えない。

    • 13
    • 24/04/19 21:58:03

    奥山さんは頑固そうだから違うかもしれないけど… 活動休止後しばらくしたら、支援級いいですよね!うちのコもめちゃくちゃ成長しましたー!とか言って
    方向性を変えた障害児ビジネスに乗っかりそうな気もする

    手のひら返しは得意そう

    • 17
    • 24/04/19 16:32:46

    そもそも、ミライくんをフォローしてくれるのに「ピッタリ」って…なにがどうピッタリなんだろうと思った
    奥山さんが勝手にピッタリー!!!と思っただけの可能性大
    怖い…

    • 29
    • 24/04/19 10:45:54

    >>中学校の校長先生から「通常級の場合、フォローしてくれる人材を見つけてもらえたら安心」とご提案くださったのでピッタリの方をご紹介したのです。が、そのお仕事は「有償ボランティア」という扱いで謝礼は1時間500円。この条件では難しいと辞退されてしまいました。

    このピッタリな方とはどこでどういう出会いをしたのか知りたい。
    それに事前にお金の話はしなかったの?学校がこの方が納得できる額を
    払うと佳恵さんが勝手に思い込んだのかな。

    • 28
    • 24/04/19 10:26:09

    >>27892
    記事を書いた人がブログに有償ボランティアのことを書いてなかったのは、忖度か?東京すくすくを読まなかったのか?どっちだろうね。

    • 20
    • 24/04/19 07:44:35

    仕事休みますも書かれてないですね

    • 14
    • 24/04/19 06:30:45

    Yahooニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/93ab164f6c8ddc0f9d603801e8c4a0ce1d4dc058

    有償ボランティアのことは書かれていない

    • 16
    • 24/04/19 01:59:25

    支援学校、支援学級に通っている子たちは
    全てが差別された存在なのでしょうか。
    まぜこぜの普通学級だけでいいのなら
    支援校の先生がたは世の中に必要のない人?
    違いますよね。
    必要な支援を受けたい子たちに沿った教育をちゃんとしたいと思ってくれている方ばかりだと思います。
    現在のみらい君のまわりの先生がたはどんな気持ちで奥山さんに接したらよいのでしょう。

    • 38
    • 24/04/18 16:20:22

    まぜこぜ、共に生きる社会を願っているはずの奥山さん自身が地域の障害者の支援全くしてないやん

    • 57
    • 24/04/18 15:14:11

    >>27877
    長男は大学4年生でしょうか。
    来年就職したら、もうアテにするのが難しくなるので、今のうちに離れるのは彼にとっても良かったと思います。

    佳恵が不満をぶつける相手が必然的にパンジーになると思うので、パンジーの負担が激増するのは火を見るよりも明らかですが、父親であるパンジーの責任も多いにあると思います。
    今こそ夫婦二人でみらい君と向き合う最後のチャンスと思って、中学校生活をサポートしてほしいですが、佳恵はみらい君が学校に行っている間は遊んでいるだろうし、パンジーは帰りが遅いのをいい事に仕事に逃げそうで。
    みらい君が小学3年生の時に学校から夫婦で一日見学をした事がありましたが、せめてその時に現実と向き合っていたら・・・。

    • 34
    • 24/04/18 15:00:01

    咀嚼期間ですか
    卒園式騒動の時にこの人の事の実態を知りましたが、あれから6年、全く成長していないという事がこの一言に集約されていると感じました。

    • 42
    • 24/04/18 11:46:26

    >>27885
    ルールやマナーなんて教えてないよね。カヌーに乗ってふざけて転覆させて同乗していた女の子を泣かせても叱るどころか写真撮ってブログに載せるような親ですから。
    成長を促すどころか出来なくてもいいんだよーっ
    ていいながら、ひらがなを書くことに興味を持ち始めた次男の足を引っ張っていたから。

    支援級の先生もあまりの出来ないことの多さに驚いているのではないかな?

    • 48
    • 24/04/18 11:39:09

    >>27879
    講演会対策かな?酔っ払インクル布教な演題が合わなくなってしまうから

    • 20
    • 24/04/18 10:53:36

    >>27884
    結局、奥山さんが支援学校や支援級に子供を通わせることを差別されてるって認識なんだろうね。
    区別と差別を理解してない。
    こういう認識が甘い人が声高に権利ばっかり主張してるけど、その前にまず義務は果たしてるのか問いたい。
    この六年間で、みらいくんの成長を促すことをどれだけやったの?ルールやマナーは教えられたの?人として最低限のことを教えてこないのにインクルを都合よく持ち出されても困るわ。

    • 45
    • 24/04/18 10:45:12

    >>27883 わかります
    また同様に、たくさんの健常児の中にいるのが苦手な障害児もいるでしょう
    そういうところの配慮もあって生まれた支援学校や支援級です 適した場所で育っても良いはず

    奥山さんはミライくんしか見てないしミライくん中心でミライくんしか知らないからまぜこぜを主張しているだけで、とても無責任だと思います
    しかもミライくんは良くも悪くも鈍感だからまぜこぜの中にいられただけ そこで適した学びがあったのか…

    障害児が悪いわけではありません でも、障害児が守られるべき正義なわけでもありません
    柔軟な発想を持たないといつまでも咀嚼はできないのではないでしょうか

    • 31
    • 24/04/18 08:47:01

    佳恵はまぜこぜ至上主義だけど、世の中には障害を持った子が苦手な子もいることも認識してほしい。
    距離感を理解できてないタイプの子は、相手に怪我させても何が悪いか教え続けないと理解できない。
    そういう子からされた事が一生のトラウマにだってなりかねないのよ。
    障害と一口に括るけど、それぞれの子に合ったフォロー、声かけが必要ということが佳恵はわかってない。
    一斉に出す指示で一斉に動くことが求められる普通級で一緒に過ごすのはお互いの理解を深める選択では絶対ない。
    まぜこぜが成立するのは身体的な障害を持つ人だけ。
    何年咀嚼しても現実はそこにしか行きつかないと思う。

    • 36
    • 24/04/18 08:21:19

    インクルーシブの概念自体は否定しませんが、
    それが、我が子に今必要なのかを考えたことあるのかな。中学生なんて大人の入口の手前で、みんなウロウロしている時期。たとえ有償でサポートがついたとしても、息子さんはクラスメートと雑談したり、
    定期テストの対策や結果について話もできないのでは。支援級を選んだのは遅いけれど正解だと思うよ

    • 34
    • 24/04/18 07:58:14

    >>27879
    二日前、通販番組に出ていた。
    あの手の番組は一度の収録で何本も撮り溜めて再放送?

    • 14
    • 24/04/18 07:53:10

    ボランティアの大人がガッツリ付いた障害児がクラスにいたら、クラスの子は障害児と仲良くしようとか助けようとかならないのでは?
    むしろ障害児には誰かあてがっておけばOKとかの印象が強くなるだけな気がする。知ってもらう為に一緒にいさせたいのにこれじゃ意味ない。

    • 32
    • 24/04/18 07:47:29

    タレントとしてのお仕事も来ない今、連載の仕事が2本終了して、だったらいっそのこと休業宣言して障害児親としてまた仕事をもらえるよう仕切り直すためだったりしないかな?
    それかインクル軍団と作戦練り直すための時間だったり?

    • 17
    • 24/04/18 07:45:04

    結局、SNS含めて仕事をしばらく休むという本質部分は、佳恵ちゃん自ら毎日学校で隣に座って補助するから?

    • 10
    • 27877
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/18 07:42:27

    佳恵の活動休止はみらいくんにとって良かったと思う。
    長男が家を出て、パンジーは仕事がある。その中で佳恵だけ大好きな芸能の仕事を休むっていうことは佳恵的に近い将来不満爆発だろうな。
    自分だけが犠牲になるなんて、あの人には無理だもんね。
    今後のパンジーが心配。

    • 30
    • 24/04/18 07:31:36

    きつい事を書くけど、学校は1時間500円しか出せないのは市から割り当てられた助成金に限度があって1人の生徒に使える金額が500円ってこと。要望や要求があるなら学校じゃなくて市に言わなきゃいけない。

    横浜市は有償ボランティアの謝礼が1000円に上がったと書いても通わせる学校は1000円は出せないんだから、どうしても有償ボランティアを利用して普通級に在籍したいなら足りない500円は親が出すしかないと思う。

    中学は小学校と違って休み時間が短く提出物も多くて昼休みは大縄跳びの自主練習があったり中間期末の準備や部活などで慌ただしいから周りの同級生達も何にも出来ない子に丁寧に構ってあげる暇はない。今の学校の状況で共存共栄の実現は難しい。

    • 50
    • 24/04/18 06:49:07

    もう普通級で学ばせたいなら、佳恵さんが有償ボランティアさんに
    時給2,000円位(妥当な額がわからないので適当)を払い続けるしかなくない?

    今回は「自腹を切る痛み」が「普通級で皆に慕われるウチのコ!という見栄」に勝ちましたね。

    • 36
    • 24/04/18 03:48:50

    有償ボランティアがいても肝心の授業が
    ついていけないなら本人も時間もて余す
    だけだし、さすがになぞり書きとかする
    訳にはいかないだろうし。
    中学校は本格的に勉強の場だからね。
    本人のためにも支援級でよかったと思う。
    でも咀嚼時間が必要って
    現実を受け入れて納得するための
    時間なのか
    どうにかしてインクルーシブな道を探す
    ための時間なのか気になるところ。

    • 31
    • 24/04/17 22:35:30

    有償ボランティアを自ら探してまで我が子を普通級に行かせたいって親がどれだけいるのかな?
    時々ニュースにもなる重度障害児を普通級に入れたいと騒ぐ親ぐらいなのではって思うが。

    • 40
    • 24/04/17 20:44:06

    咀嚼時間って何だろう?お金を出してくれなかった中学校と、仕事を引き受けてくれなかった有償ボランティアの方への怒りを静める時間?有償ボランティアの方が情と佳恵さんの勢いに流されずきちんと断れて良かった。

    • 53
    • 24/04/17 20:33:35

    中学校からブログに学校のことを書いちゃダメとかも言われたのかな

    とりあえず、奥山さんにはもう「インクルーシブ」も「教育」も「障害」も語らないで欲しい
    咀嚼時間を終えて政界進出とか絶対にしないで欲しい
    奥山さんが「わたしにできることってなんだろう?」とご自身に問うことがあるのであれば、それはそれらについて「なにも語らないこと」

    私も別にインクルーシブが悪いとか障害が悪いとか思ってないです
    でもだからこそ、あなたの一方的な間違った解釈が広まるのが本当に辛い
    地道にミライくんと向き合ってあげてください

    • 46
    • 24/04/17 18:00:04

    ブログも停止するのね。
    インクルーシブどうのこうのよりまずは息子としっかり向き合うべし。

    • 45
    • 24/04/17 17:06:39

    ひとつの場所にみんな最初はいたけれど
    個性のある子にそれぞれ合った教育がされるべきでは、と出来たのが支援級なのでは。
    それをまたひとつに?
    有償ボランティアに相当言いたいことがありそうだけど
    じゃああなたは千円で他人の子見ますか?
    たま~に年に数回よその障害のある子と、
    よその親御さん、という立場で交流するのと
    毎日毎日見るのは違う。

    • 46
    • 24/04/17 16:17:11

    色々な不満を咀嚼するために、ラーメン天国もすくすくも最終回にしたってこと?奥山さんみずから?
    たぶん咀嚼する気もなくまだ現実を見ようともしてないと思う
    咀嚼する時間が必要、とか言うのなら面白くもないブログやインスタもやめていいし遊び歩くのも控えればいいんじゃないかな

    • 36
    • 24/04/17 15:30:57

    すくすく最終回でも「お互い学び合えた」ってまだ言ってる
    百万歩譲って何か学び合えたとして、それは「一緒にいたこと」だけだよね?
    みんなが何を学んだの? ミライくんみたいな子がいるということ?それは支援級の子と交流することやマスコミを通じても知ることはできる
    優しさや思いやりを学んだとでも? だとしたら勘違いも甚だしいよ 決してミライくんのおかげではない
    そしてミライくんは何を学んだの? みんなと過ごすこと?でも結果的には少しずつ離れていかれたんでしょ?どうしてそうなったかミライくんは学べたの?

    低賃金の有償ボランティアをつけないと普通級では過ごせないということそのものがミライくんには支援級が相応だという事実に他ならないと思うの
    なのに未だ文句がありそうだよね、奥山さん
    芸能人だというのをいいことにまたおかしな発言をするんだろうかと、同じ障害児の親として怯えてる…
    いつまで「一緒にいること」にこだわるの? できることを増やす方が絶対に大事だろう
    障害を知ってもらって助けてもらうとしても、「できなくてもいい」と育ってきた人を助けたい人はいないよ

    • 54
    • 24/04/17 13:54:31

    有償ボランティア?
    でもさ、らいちゃんの場合、ボランティアさんがついたところでボランティアさんが常にらいちゃんをサポートしていたら周りの子達は出る幕なしなんじゃない?
    それにボランティアさんが付いたところで勉強の遅れはどうにもならない。
    ちなみにうちの子が支援級の時、介助員さんがいたけど介助員は勉強は教えることは出来ないって決まりがあったような?
    なんか今回のはやたら有償ボランティアにこだわった話をしているけど、ぶっちゃけ必要性がよくわからないわ。
    そこまでして普通級に居座るより自立するための個のチカラをつけてやるべき。

    仕事をお休みして(そもそも休まなきゃならないほど仕事してない気が)有償ボランティア云々の活動始めるの?意味わかんないわ

    • 37
    • 24/04/17 13:25:04

    すくすく読んだ。通常級を選ぶならフォローしてくれる人を
    付けてほしいと学校から頼まれ、ピッタリな人材を紹介したところ、
    学校からは有償ボランティアとして謝礼一時間500円しか出せないと言われ、
    断念したそう。ピッタリな人材って誰だろう。これ相当学校と揉めたんだろうね。

    ≻≻「この出来事に「いやいやお金は支援級という障がいのある子の居場所のために使っているでしょう?」と言われたような気がしたのは考えすぎでしょうか。インクルーシブ教育を進めていこうという声とは裏腹に」

    その通りだと思うよ。既存にあるものを拒否し続けるから今苦しいんだよね?
    それに同じクラスの支援級の子供たちも地域の子どもたちだよね?
    「地域のこどもたちと共に生きる」って奥山さんにとっては、健常児がずっと障害児の面倒を無償で見続けるって意味だよね。詭弁を弄したところで、誰からも賛同してもらえないし、多分もう書けることもないので最終回になったんだな。

    • 53
    • 24/04/17 12:08:27

    すくすく更新
    中学は支援級にしたみたい

    すくすくが学校の話が知れる唯一の場になるかと思ったら今回で最後ですって。

    • 29
    • 24/04/17 09:10:24

    今じゃ交流している様子もない六車さん親子とのキャンプで冷凍焼けした魚を持参していたけど、あの霜だらけの汚い冷凍庫内に眠っていたやつと思うと恐ろしい。

    • 23
    • 24/04/17 00:22:33

    これからはこの手で行くつもりかもね。
    体育祭もきっと「ビリだったけど楽しんでいたからヨシ!」とか書きそう。
    佳恵のブログ、マジでなんの参考にもならないね。

    • 23
    • 24/04/16 23:14:25

    しれっと学校のことを話してるけど
    肝心の就学先にはノータッチ。
    すくすく用?
    前に就学に悩んでる人に
    迷ってるなら入っちゃえー
    やってみてから考えよー!
    いけいけどんどん!
    みたいなこと言ってたけど
    その時も思ったけど
    アドバイスするだけして
    こんだけ発信が適当だと
    なんか無責任に感じてしまう。

    • 35
    • 24/04/16 11:41:00

    奥山家は放置育児がデフォだからね、重度の知的障害があっても
    「周りに助けを求めなさい」でおしまい。人を不快にさせないための
    最低限のしつけも一切しません。佳恵さんの弟二人も姉二人が遊んでばかりnなのを反面教師にして勉強したんだよね。佳恵さんは一切子供たちに口出しせず、仕事に打ち込むご両親を「仏様」と呼んで慕ってたけど、佳恵さんは
    お子さんに手をかけることはいくらでも出来たのでは?

    • 22
    • 24/04/12 07:53:02

    健常者になりたいから頑張っている障害者なんてそもそもいない

    すべては生きていく上で困らないように、人として成長する為だったり、人それぞれ頑張るのには意味がある。

    • 37
    • 24/04/12 00:12:36

    めっちゃ頑張ったところで健常者にはなれないのだ。

    って、改めて凄い。
    めっちゃ頑張ってる親御さんお子さんに失礼。

    • 40
    • 24/04/11 22:30:42

    らいちゃんが産まれて、カミングアウトして世間から障害児の親として注目され、そっちの仕事が来るようになってだんだん変わっていったのかも。障害児だから、障害児の親だからみんなに助けてもらって当然みたいな?
    普通級に入れたのだってクラスメートに助けてもらう、らいちゃん自身が助けてって言えるようになる目的があった訳だし。で、らいちゃんには出来なくたっていいんだよって言いながら育てていて、出来ないことと向き合わないでね。
    常識ある親ならまずは人様に迷惑かけないように、息子には自分で出来ることを増やす努力をするはずと思うわ。

    • 28
    • 24/04/11 20:05:04

    >>27854
    常識あったら普通学級の先生にトイレ介助させないよ
    偽インクルーシブに取り込まれたのは支援学校支援学級への強い偏見があったから

    • 41
    • 24/04/11 13:31:57

    >>27851
    世に出ている人は、本当に一握り。

    ダウン症のスイマー、カイト君の母・金子エミさんは、パーツモデル兼美容研究家。
    弟は、俳優の金子貴俊さん。(奥さんはホリエモンの彼女だった、無名グラビアモデル)
    母親は(モト冬樹嫁と同じ、有名な人がひとりもいない事務所)、シニアモデル、金子明未さん。
    そういうこと。

    • 11
    • 24/04/11 13:24:29

    佳恵ちゃんは、インクルーシブ教育の神輿に乗せられて担ぎだされた広告塔みたいな存在で、ある意味、被害者としか思えない。

    「田舎に泊まろう!」で、お泊りが決定した時に、三つ指ついて改めて挨拶していたほどの常識人。
    泊めてくれたお宅のご夫妻に、後日、舞台の招待状を送って、楽屋に招いた。

    「突然、芸能人が家族になったら」では、父子家庭のみぃちゃんのお母さん
    となり、本当に良い人とわかった。
    番組で知り合っただけの、みいちゃん父子と、一緒に海に行っていた。

    • 5
    • 24/04/11 13:06:10

    >>27851
    小学校の低学年のころは普通級にいた方もいますが(金澤さん、吉田さん)
    皆さんほぼ支援級、支援校に通学されていますね。まぁそうですよね。
    みらい君の才能はともかく、療育もしない、しつけもしなければ人に好かれません。

    • 25
    • 24/04/11 09:03:02

    >>27835
    既に佳恵ちゃんは番組卒業しているから、今となってはもう…。
    当時は4時台の月1レギュラーでコーナーを持っていたから、特集組んで貰えた印象だった。
    藤沢市の教育委員会の担当者の人、慎重に言葉を選びながら顔出しで取材に応じていて気の毒だったわ。

    • 17
    • 24/04/11 07:51:30

    >>27846
    ダウン症でも書道家の金澤翔子さん、俳優として話題作となったドラマや映画にも出演して最近ではNYでイベントに招かれ英語でスピーチをした吉田葵くんとか水泳で入賞したカイト君とか活躍している人はいる。
    モデルの菜桜さんもパリでランウェイを歩き、長谷部さんの娘さんもパラリンピックの開会式で合唱をしたり、ダウン症デーのイベントでMCをしたりしている。
    世間に知られているダウン症の人で、誇れるものが何も見当たらないのはみらい君くらいなんじゃない?

    • 19
    • 24/04/10 20:52:00

    >>27847
    でも今後、学校生活のこと発信しないなら、あまりにも無責任だよ。
    だってあれだけインクル教を布教しておいて、その後都合悪くなったらスルーって、おかしくない?
    ブログのコメントにも、インクル教に感化されて悩んでたけど普通級入れます!みたいなコメントも来てたのに。責任持って最後まで伝えるべきだと思うよ。

    • 41
    • 24/04/10 13:02:02

    どう接していいかわからないというのが正直なとこだと思う。身内とはいえね。
    今までも兄ちゃんだって相手してやってる感じなかったもん。弟の相手するよりゲームなんでしょうけど。
    前にYOMEちゃんとヨガに行く時にYOMEちゃんの旦那と娘ちゃんに預けた事があったけど、大変だったと思う。

    • 25
1件~50件 (全 27898件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ