連休の旅行、キャンセルするべきか。

  • 旦那・家族
  • 寛永
  • 19/04/16 18:45:26

ゴールデンウィークに国内5泊6日の家族旅行を計画してました。
先日義母から旦那に連絡があってずっと入院していた旦那の祖父が危篤らしくこの連休が峠らしいと。義母からもやんわり何があるかわからないから遠出は避けて欲しい感じのことを言われました。
万一の事を考えると旅行はキャンセルした方が無難だし、義祖父や家族の心情考えると私は冷たいのだと思いますが、激務の旦那(自営)がやっと調整して取った数年ぶりの1週間の連休、旅行で楽しみにしていたので残念でなりません。
旦那自身が家族旅行を優先したがってるのと、義妹の連休の家族旅行は容認されているというのもあってスッキリ納得できないのもあります。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 220件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/25 13:04:17

    うちは兄の嫁さんががん闘病してて
    旅行いく数日前に危篤連絡。。
    キャンセルは全額になる感じだったけど、父親が旅行いっといでと。。

    葬式は出て、
    火葬にはいかなかった。。

    嫁さんの方は親族どころか1人も来なくてうちの家族で送ったよ。

    闘病してたけど
    旅行までは控えていなかった二年ぶりの旅行だったし。

    これが親なら即キャンセルしてただろうけども。。
    兄には申し訳ない。。

    • 1
    • 19/05/25 12:55:54

    で、結局どうしたの?

    • 1
    • 19/05/01 22:12:48

    私は親の立場だけど、うちの娘なら、絶対旅行優先する、
    血も涙もない墓参りもしないし
    そんなやつだもん

    • 0
    • 19/04/18 01:44:18

    >>215よっ貧乏人w

    • 0
    • 19/04/17 22:36:54

    それは行きなさい!!
    ぜひ、行きなさい!!

    義母の父親や!
    一親等はさぞ大事にしたいじゃろうて。

    その感じで言うからね。
    全ては、旦那さんの意思という事で、話して貰いなさい。

    • 3
    • 19/04/17 22:09:06

    >>211
    うざーい
    こんな親、絶対に押し付けてくるよ。価値観から介護から墓までw
    子供じゃなくて嫁に押し付けるかー?

    • 1
    • 19/04/17 22:07:36

    旦那の祖母、危ないと言われて2年。
    まだ生きているよ…
    すぐに連絡とれるようにしておけば、旅行に行っても大丈夫だと思うけど

    • 8
    • 19/04/17 22:05:45

    私の祖母は年末にもう危ないかも知れない。と連絡が来て、3ヶ月ぐらい経ったらもち直したから大丈夫って言われたよ。
    だから何が起こるかわからないよね。

    あと、祖父は3回危篤状態があったから一回目の時に皆を集めてお別れしておいた。
    薄情かも知れないけどその度に集まる事が難しかったから。
    一回目の危篤状態から12年生きました。
    その間にめちゃくちゃ元気になってびっくりしたそう。

    • 3
    • 19/04/17 21:57:24

    うん!旦那さんに決めてもらうのが1番!

    • 0
    • 19/04/17 18:17:30

    >>190精神病なの?決めつけ怖いんだけど。
    私は押し付けないわ。
    あなたは老後どうするか、その為の費用とか余裕ないからその発想なの?
    私はちゃんと老後の事は計画たててお金も余裕あるから迷惑かける事ないや。

    全ての行動が見返り求めてると思ったら大間違いだよ。視野を広げた方がいいよ。

    • 0
    • 19/04/17 11:54:34

    娘はいいけど、主たちが旅行行くのがおもしろくないんだよ。今度は義母にも誘ってみな

    • 3
    • 19/04/17 11:42:58

    >>191旅行キャンセルする方が死ぬのを待ってるみたいで嫌だな。
    死んでから会いに行くんじゃなく主さんは生きてるうちに会いに行くって言ってるんだから充分じゃない?

    • 7
    • 208

    ぴよぴよ

    • 19/04/17 01:37:54

    旦那に判断を委ね、義母に伝えてもらう!解決!

    • 8
    • 19/04/17 01:35:21

    主がどこに住んでて祖父の入院先とどのぐらい離れてるかわからないけど、遠いんだよね?

    それなら今計画してる旅行の予定はキャンセルして、祖父の住んでる県に旅行に行けば?

    いろんな状況に合わせられるプランを考えておいて、家族の時間も過ごせるし祖父に何かあったらすぐ行ける!それじゃダメ?

    • 3
    • 19/04/17 00:57:55

    >>202
    普通に考えたら変な義母だよね。生きてる間は来なくていいって。
    生きてる間に元気な顔見せてっていうよね。

    • 14
    • 19/04/17 00:42:21

    普通に旅行に行くわ。

    • 16
    • 19/04/17 00:40:51

    そんな祖父の危篤とか関係あるか?
    電話ではハイハイ言っておいて、お通夜に必要な物をセットして旅行に行けばいいじゃん。
    国内なんて、何処から駆け付けても大して変わらないと思うよ。

    その祖父だって、孫やひ孫に迷惑かけてまで自分中心にして欲しいなんて思わないんじゃない?

    • 9
    • 19/04/17 00:19:41

    >>200
    だから!義母は生きている間は来ないでいいって言ってるよ。
    死んだら来いってさ。

    • 4
    • 19/04/17 00:12:46

    義妹はいいってのが一番納得いかないよね

    • 17
    • 19/04/17 00:10:16

    >>196
    家に遊びに行くのでは無く近くと言う意味では?

    • 0
    • 19/04/16 23:58:20

    同じ立ち場になったら行きたいと思うだろうね。でも義母の遠出は避けてと言うのもわかるな、義母からしたら親だから。自分達と親の意見が食い違うことはよくあるよね、義母とよく話しあって、義母が旅行することに嫌な顔をするなら、残念だけど折れることも仕方ないと思うよ。

    • 3
    • 19/04/16 23:58:09

    私は旦那の祖父も大切だし即キャンセル。
    旦那が旅行取ったら、馬鹿じゃないの?って呆れるしそんな人だったのか…ってショック。
    今後いつ行けるかわからない旅行でもいつかは行ける。
    でも祖父には会えないし絶対後悔するから。
    連休中に亡くならなかったらそれは嬉しいことだしね~。
    キャンセル料だの初めての家族旅行だのそんなことは一切考えない。

    でもこれって今までの関係性によるし、主夫婦みたいに旅行優先しても別にいいと思うよ。
    薄情とは思わないし、主と祖父・旦那と祖父の関わりがあまりなかっただけでしょ?
    主は旅行に行きたいみたいだし、旦那に任せるのが一番だと思う!

    • 7
    • 19/04/16 23:56:14

    >>195
    義母が、生きてるうちのお見舞いは行かなくていいって言ってるんだよ。

    • 5
    • 19/04/16 23:55:55

    >>195
    危篤状態の家に遊びに行ったら大迷惑だろ

    • 4
    • 19/04/16 23:54:45

    >>193
    え?何が嫌?(笑)
    うちも遠方だけど自分の祖母なら先に私が行って仕事片付けてから旦那来たり親戚みんなで祖母、祖父大切にしてますよ。

    主も祖父のお家が遠方なら旅行先を祖父のお家の近くに変えたら?
    子供達も旅行に行ったことご無いなら家族みんなでお泊まり行くだけで楽しいよ。

    • 1
    • 19/04/16 23:46:55

    >>122
    亡くなるまで意識はなくとも耳は聞こえているというからって、
    どんだけロマンチストのナルシストだよw
    元気な間に思い出作ってない奴ほど、死際や仏事で張り切る。

    • 8
    • 19/04/16 23:45:27

    >>189親じゃなくて祖父だよ。すぐ集まる方が嫌だわ。
    主のとこは多忙で遠方みたいだしそうそう簡単には集まれないでしょ。

    • 4
    • 19/04/16 23:43:49

    今週末会いに行けばいいよね?1回顔は見ておく。
    旅行はキャンセルしないわ。
    旅行中に亡くなった連絡あれば早めに引き上げるけどね。
    遠方に住んでるとそんなもん。
    旦那側祖父が何度も危篤になったけど1回家族で行ったきりであとは連絡待ちだった。義両親達は何度もお見舞いに行ってたけど義妹は危篤になってから1回も行ってない。

    • 7
    • 19/04/16 23:42:50

    >>71
    私も同じ考えだから旅行優先の人が多くてびっくりした。
    うちは仲の良い家族を大切にする親族で良かったって思いました。

    • 1
    • 19/04/16 23:40:25

    >>158
    そうかな。貴女は息子や嫁にも、祖父母が危ないから旅行に行くなと言うでしょう。
    価値観を押し付け育てたなら、貴女の子供は親を介護しなければ、人並み以上の葬式をと雁字搦めになるよ。
    どんなに貴女が簡素でいいと望んだとしても、母さんは今まで苦労してきたからとか言われて、経済的に苦しくても見栄を張ってもらえるだろうね。

    未来ある人間から時間もお金も奪う老害。

    • 4
    • 19/04/16 23:37:38

    私なら絶対行かない。
    親を大切にしない旦那だったら結婚もしてないと思う。
    うちの家族はすぐ集まると思う。

    • 3
    • 19/04/16 23:31:55

    うちの父はあと一週間持たないと言われて何回か今日危ないって言われたけど1ヶ月以上生きたよ。
    旅行キャンセルして死ななかったら連休全部無駄になるよね?
    もし亡くなっても確か祝日は葬式も火葬もしないから旅行は行って大丈夫だと思う。

    • 7
    • 19/04/16 23:29:12

    >>182
    それは人による。
    私は海外より国内旅行のほうが好きだから5泊でも国内にする。

    • 3
    • 19/04/16 22:23:55

    >>180回答してあるよ。>>77
    峠とか危篤とかはどうも義母が勝手に言ってるぽいけどね。

    • 2
    • 19/04/16 22:10:12

    >>152
    それを繰り返すから葬式も派手に、墓も必要ってなる

    • 3
    • 19/04/16 22:02:59

    >>175

    従姉妹の旦那さんがまさに仕事が激務で、出張ばかりでほとんど帰ってこられない。
    旅行を計画してたようで、祖母が亡くなったけど通夜には出ず葬儀には来たよ。
    孫の中で一番可愛がられた従姉妹だけど、別に自由だと思うんだけど。 逆に、亡くなった顔を見たくない場合もある。

    • 1
    • 19/04/16 21:59:06

    とうげ?医療ドラマ見た方が良いよ。

    • 0
    • 19/04/16 21:58:15


    5泊旅行に行けるなら国内旅行じゃなく海外に行かない??何処なの?八丈島とか??

    • 1
    • 181

    ぴよぴよ

    • 19/04/16 21:54:40

    >>173
    似たようなレスが最初から何度もあるんだけど、主さんほとんどスルーしてるよ。


    • 0
    • 19/04/16 21:54:12

    義母が話盛ってない?ってまさかね

    自分が不安だから引き留めたい理由として


    まさかね

    • 5
    • 19/04/16 21:53:50

    >>168
    ね。”危篤”の意味が分かんないよね…

    • 0
    • 19/04/16 21:53:31

    >>168
    連休までもたない、という意味かと。

    • 1
    • 19/04/16 21:52:00

    >>164トピズレだけど、家の親戚もそうだった。

    • 0
    • 19/04/16 21:51:51

    うちのばあちゃん、連休の初日に亡くなったよ、旅行行く途中で帰ったけど、たまたま連休だったからみんなすぐに集まれたし、急な病死だったから、心の準備も何も出来なかったけど、もしその辺が峠だってわかってるなら、みんなが集まれる日をおじいさんが選んだんじゃないかなって思うな。主にとっては、思い入れないから旅行優先だと思うけど、もし可愛がってくれた自分の祖母とかならどうするんだろう?まあ、旦那さんがいいならいいんじゃない?

    • 2
    • 19/04/16 21:50:15

    >>170
    いつものジジーだと思ってる。 書き方のクセがすごいんじゃ

    • 2
    • 19/04/16 21:47:41

    >>168
    あっ、似たこと書いてあったw
    おかしいよねー

    • 2
    • 19/04/16 21:46:49

    旦那の祖母は峠が6回ほどあったよ。死なんていつだか分からないんだから、キリない。危篤なのに後2週間程あるのはなんなんだ?

    • 7
    • 19/04/16 21:46:23

    >>166
    義実家からも遠方って書いてるから、義母が面倒見てるわけじゃなさそうだけど。

    • 3
1件~50件 (全 220件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ