褒めて育てる育児

  • なんでも
    • 21
    • 永徳
      19/04/16 09:20:58

    >>11
    こぼれちゃったから一緒に拭こうかって誘って拭いたら、「ありがとう、ちゃんと拭けたね」と褒める。
    失敗した時にどうそれを取り戻すかを教えて、失敗したままではなく次の行動までを行えたことを褒める。

    小さな頃にそこまでの手間をかければ違ってたと思う。
    褒めて育てるとか叱らない育児というと好き勝手にさせる人が多いけど、実は普通よりも手間と根気のいる育て方でダメと叱るのではなく、ダメのままにしないでその先まで誘導して正しい行動を教える育児だと思う。
    ダメなことを許すのではなく、ダメなことをやめて正しい行動までもっていって褒めないと。

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ