夫の元妻が子供を引き取ってほしいと

  • なんでも
    • 670
    • 延喜
      19/04/16 09:12:09

    うちの場合はだったけど、、
    面会も何年かに一度とか入学や卒業などの時に会ったりは旦那がしていた。
    前嫁との長男が高一の時に学校をやめて働きたいと言っている。と連絡が旦那にきた、
    前嫁は思春期でぐれ始めた息子を施設にいれてまた高校へ行かせる。と言ったが旦那はそんなことしたって高校へ行くようになるわけがない。と仕方なく期限を決めてうちに預り5ヶ月ほど旦那の職場で仕事をさせることに。
    息子に会うのは初めてではなく次男を連れて小学生だった長男が電車に乗って遊びに来たことがあった。
    その時はまだ交際をしてる時だった。

    息子は部屋もないアパートだったからリビングで寝る。
    私との子供は3歳の娘がいたけど仲良くしてくれていたし私も精一杯やった。
    息子はもう地元には帰らないでこっちで仕事をしたい、ってなり
    旦那の仕事の寮があるところへ就職させそこで数年働いて今は寮を出て1人アパートを借りて住んでる。
    最初の頃はお金の内訳もままならず家賃が2ヶ月遅れるとかもあってその都度息子と話し合って調整したりうちの家計から貸すというかあげるというかそんなこともありながら今では二十歳もすぎて1人の大人だからとそこまで会うこともないけど借りてるアパートも徒歩何分のところ。

    娘さんだからやっぱり母親の方がいいとは思う…けど
    大人4人の意思をきちんと聞くことは大切だと思います。
    わたしは前嫁とは一度も会ったこともないけれど再婚相手の嫁として前嫁との息子の育児の後半の金銭の苦労はたくさんしました。
    自分の3歳の娘もいて思春期の男の子1人と息子くんの友達も3ヶ月くらい泊めてたので食費も大変でしたし夫婦中も凄かったです。
    今では三人目も出来て生活も建て直せるようになりましたが
    当時は自分の娘に貯金を残せる余裕もないし家の貯金ももちろんないです。
    でも何でここまで頑張れたかって旦那の配慮があったから。
    息子が私に歯向かってきたことがありましたが「私に歯向かったら俺が許さない。何かあるなら俺に言え。」ときちんといってくれました。
    仕事が疲れて9時前には寝てる旦那。まだまだ元気でリビングで友達と長電話したりして私のゆっくりするスペースすらなく愚痴を旦那に聞いてほしい時間すらないことも多々ありましたが息子くんや私の友達と家で夜おおはしゃぎしたりカラオケに旦那抜きでいくこともあるくらい仲良くなれました。

    なんせ、その子じたいはとてもいい子でしたから。
    きっと娘さんもいい子なはず。
    でも女の子だから尚更心開いてくれるかと言われれば時間はかかるはずだけど…
    母親が母親じゃなくて女になってしまった時も見てる娘さんからしたら主さんの方がある意味他人だから、仲良くなれることももしかしたらあるかもしれません。

    娘さんなので独り暮らしさせるのもその年だと危ないし学校へはきちんといってるならば友達の存在は一生なので壊したくないですよね。

    女の子だから、悩みますよね、、

    母親はまた産まれた子供も大変なのは分かるけどちょっと酷すぎますよね。

    今後話し合いなどある場合はきちんと主さんが納得いくように、でも再婚相手としておれなくてはいけないところはおれて出来るなら弁護士いれて紙に皆さんでまとめた方が良いかもしれないですよね。

    旦那も息子達が小さい頃に離婚して育ててあげられなかった後ろめたさもそばにいるとすごく伝わってくるところがあったので何かやってあげたいと思うキモチが旦那さんもあるのは分かりますが、今いる子供を第一に考えられるのは主さんですので守れるのも主さんですので全部をこちらに丸投げにされないよう話し合ってくださいね。

    応援してます。
    長々すいませんでした。

    • 9
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ