憂鬱…内向的な私がPTA学級委員長になってしまった

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/14 17:37:47

    誰もやりたくなくて、じゃんけんになっちゃったんですか?

    • 3
    • 19/04/14 17:40:48

    >>1誰もやりたがらないからジャンケンになり、負けてしまいました(><)

    • 1
    • 19/04/14 17:40:54

    私も内向的で人前で発表したりする事なんて小さい頃から無理だったのに、くじ引きで委員長に当たってしまった事があるよ。
    その時は夕飯も食べられないぐらい落ち込んだけどなんとかなったよ。
    こんなコミュ障の私ですら大丈夫だったから主さんも大丈夫だよ。

    • 9
    • 19/04/14 17:46:10

    私も人前緊張する大の苦手だけどクジで長を引いてしまった。苦手なりに努力すれば大丈夫。指示する内容は紙に書いて何回も読んで練習。質問されそうな事は事前に考えておいてそれも紙に書いておく。今はLINEもあるんだから直接話すことも昔より少ないから大丈夫!最初の集まりの時の挨拶で「人前で話すのはとても緊張するので皆さんに伝わりづらい事もあるとは思いますがよろしくお願いします」みたいな事をいってみるといいかも。皆も「うんうん。わかる。私も苦手だもん」ってなって協力してくれると思うよ

    • 6
    • 19/04/14 17:46:33

    >>3私も食欲不振で、朝からずっと学級委員長のことが頭から離れず、心配不安ばかり考えてしまいます。
    こんな私でもやれば何とかなるのかな。

    • 5
    • 19/04/14 17:47:29

    私も去年負けて学級委員長やりました。私も人前で話すのとか苦手ですが、何とかやり遂げることができましたよ。
    頑張ってください

    • 0
    • 19/04/14 17:48:11

    あとは場数を踏む。慣れるしかないのよね

    • 3
    • 19/04/14 17:50:50

    結構人前で話す機会なんてあるのかな?

    私は、中学校学年学級委員長立候補しちゃったよ。
    子供の様子も見れるし先生に色々聞けたり、得なこともある。
    子供も今頑張ってるから私も〰と思って。
    一緒に1年間頑張ろう!
    イベントで話さなきゃいけなくて〰とか、ここのトピでアドバイスもらったりしたら、どうかな?

    • 1
    • 19/04/14 17:54:32

    前に出て話すのなんて、懇談会の司会くらいじゃない?
    後はテンプレにそって話すだけだった。

    • 1
    • 19/04/14 17:55:08

    むしろそういう人のほうが周りが疲れないよ。得意なのドヤ系は凄い凄い疲れる。裸の王様状態。

    • 12
    • 19/04/14 17:58:24

    私も同じだったけど、何とかなったよ。苦手だからこそ準備や練習をたくさんして何とか1年終わったよ。
    この1年乗り越えると、人前で話す時に落ち着いて話せるようになるし、くじ引きの時にビクビクしなくなるよ。
    体を壊さないよう、睡眠と胃に優しい食事をとってね。

    • 6
    • 19/04/14 17:58:36

    PTA本部役員に比べたら学級委員はクラス単位での発言とかになるから。
    学校によって違うけど、出番は少ない方だと思うよ。
    他の人が書いてるように出来ないけど頑張るからよろしくって言えばみんな手伝ってくれるよ。頑張れ~!

    • 3
    • 19/04/14 18:02:16

    本部からの指示があって、学級委員長が動くって感じなんですか?
    まだ何の説明も受けていないので、本当に不安しかない。

    • 1
    • 19/04/14 18:03:34

    私も今年役員。
    主と同じような性格だけど、人生のうちのたった1年の我慢だと思って頑張るよ。

    • 4
    • 19/04/14 18:04:19

    くだらないトピ立てるな〆

    • 0
    • 19/04/14 18:05:45

    場慣れして何でも出来ますみたいな人より、
    苦手ですが頑張りますみたいな人の方がお手伝いもしやすい気がする

    • 6
    • 19/04/14 18:07:54

    >>13
    本部の指示と前年度の引継ぎノートとかあればそれを見ながら同じようにやればいいだけだったよ。

    • 0
    • 19/04/14 18:08:16

    うちの学校だと本部役員が各委員長を兼務してる。私は、本部役員の1年目だから学級委員長の補佐的役員。来年には、学級委員長になる予定です。

    学校によって様々ですしわからないですが、学級委員をまとめるのが主な仕事だと思います。今までの学級委員をしていた人に委員の仕事内容を聞いておけばある程度わかると思いますよ。

    • 0
    • 19/04/14 18:16:50

    学校によって学級委員の活動内容は違いますがうちの学校は、かなりたいへんでした。学級委員長はわからないこととか質問されるので、ある程度答えられるようにしとかないと大変でした

    • 1
    • 19/04/14 18:29:02

    私もだったけどとにかく人に指示出すのが苦手だし保護者は怖いしでほとんど全てを1人でこなした一年だった笑

    • 0
    • 19/04/14 18:37:26

    今年度発足したばかりの学級委員なんです。本部役員の方も手探り状態と言っていました。別の学級委員の三役からは、毎日のように学校へ行かなきゃいけないから大変!と聞いていたので、絶対に三役にはなりたくないと思っていました。

    • 1
    • 19/04/14 18:39:05

    これを機にいい意味で変わるかもよ!

    • 4
    • 19/04/14 18:51:23

    私もよ…。
    でも、なっちゃったものは仕方ないから
    やるしかないと思って頑張ろ!

    • 6
    • 19/04/14 18:55:23

    >>9
    あとは総会で前年度の活動報告とか。原稿ありマイクありだけどあのシーンとピリッとした空気の中で話すのは緊張する

    • 1
    • 19/04/14 18:57:27

    任期終わって2年してもあの時の嫌なことがフラッシュバックするよ。

    • 8
    • 19/04/14 18:59:27

    >>21
    次年度の役員決めの仕切りは本部?うちの学校は学級委員(学年委員)だった。毎年のようにクラスで揉めたりクレーム出たりするから、それにビクビクしてたなぁ。胃が痛くなったよ

    • 0
    • 19/04/14 19:24:09

    同じです。じゃんけんで負けで幼稚園のとき、
    会長になったよw
    みんなが協力してくれて乗り切れた。
    話すのも苦手だから常に紙見て話すからね!って言って。
    達成感やばかった良い経験だったよ。

    • 2
    • 19/04/14 19:59:40

    >>26役員決めの仕切りは本部の方でした。学級委員の活動も全て本部の指示どおりに動くならまだ気が楽なんですけどね

    • 0
    • 19/04/14 20:01:18

    >>25これ怖いですね。
    私要領良く動けないからな…怖い

    • 1
    • 19/04/14 20:02:41

    まあなってしまったのなら
    やるしかない。頑張れ。

    • 2
    • 19/04/14 20:03:36

    >>28
    新しくできた委員会なら本部を頼るしかないよね
    なるようになるって感じでいくしかない
    まだ始まってないなら色々考えすぎないでね
    ストレスたまるよ

    • 2
    • 19/04/14 20:14:33

    私も心配で情報集めすぎたけど、ネガティブな事を聞いてしまい不安が増えちゃったよ。
    実際動いてみたら大変じゃなかったこともあるし、人による感じ方の問題もあるし。
    割り振られたことをやって、分からなかったら確認しながら解決していけば大丈夫だよ。

    • 2
    • 19/04/14 20:16:30

    天候したら?

    • 0
    • 19/04/14 20:35:53

    >>25
    分かるよ…。
    なってしまった時はきっと一年後はスッキリ達成感を感じてる自分がいるはず!と思ってたけど、終わってみれば後悔ばかり。
    たまにフラッシュバックしては恥ずかしくなって「あーーーっ!」ってなる(笑)
    でもそんな時は「やるしかないから私なりに逃げずに頑張った、それでいい、偉い!」って自分で自分を誉めて気持ちを落ち着かせてます。
    主さんも色々考えちゃうかもしれないけど、自分なりに一生懸命頑張れば大丈夫。周りの人が助けてくれることも沢山あります。

    • 14
    • 19/04/14 20:37:26

    能力ある人がやるべきなのね。
    これはいじめ。

    • 13
    • 19/04/14 21:32:12

    去年のゴールデンウィークの前日に学級委員長にくじで決まりました‼️
    ゴールデンウィーク中ずーっとブルーだったなぁ~
    色々考えてしまい胃が痛くなったりして最悪なゴールデンウィークでした。

    • 2
    • 19/04/14 23:15:53

    引っ越し、転校、長期入院したいと考えてしまいました
    明日も朝から憂鬱なんだろうな

    • 8
    • 19/04/14 23:18:43

    広告かと思った!笑
    そんな私が1週間で克服した理由はって。
    やるしかないよ、みんな嫌だし、なったら頑張るしかないのよ。

    • 0
    • 19/04/14 23:23:10

    頑張らなくていいよ
    あなたの出来る範囲でやればいいだけ
    ジャンケンで選んだクラスの責任

    • 2
    • 19/04/14 23:31:16

    >>36おつかれさまです

    で、務め上げてどうでしたか?
    ぜひ主さんにアドバイスを

    • 0
    • 19/04/14 23:36:11

    ゴールデンウィーク明けてすぐに、予算案の総会があってその司会が初仕事でグダグダだったよ。
    一年間ずっとつきまとう。

    • 2
    • 19/04/15 06:11:04

    委員長は、何するの?
    連絡はメールでいいよね
    学年の行事とかの進行かな。一言は、委員長がするもんね、頑張って~

    • 2
    • 19/04/15 06:28:04

    うちの学校同じような人がGW明けに消えた。担任も事後報告で聞いたらしい…学校に置いてある子どものものは破棄してくださいって電話があったらしい…

    • 5
    • 19/04/15 06:50:24

    >>43
    可哀想に…

    • 1
    • 19/04/15 06:56:32

    嫌だろうなぁ…
    でも周りはそこまで気にしてないからそんなに気負わなくても大丈夫だよ!
    困ったら助けてくれる人もいると思うし、そこまで委員長に注目する人も多分少ないよ。

    • 1
    • 19/04/15 06:57:27

    何を言ったらいいかとか悩むだろうね。でも今はネットがあるからググって参考にしてそれっぽいこと言っとけばなんとかなるさ

    • 1
    • 19/04/15 07:00:02

    うまく出来なくてもいいんじゃない?
    委員長なんだからしっかりしろよとか思う人ってなかなかいないと思う。くじ引きで決まってしまったのもみんな分かってるし、いい意味でそこまで期待しないと思う。

    • 6
    • 19/04/15 07:00:26

    ポツンの私は去年学級委員と学年長やりました。
    しかも人前で話すの苦手だし、コミュニケーションとるのも下手。
    学級委員長だと、みんなをまとめないといけないから大変だけど、意外となんとかなるよ。

    • 1
    • 19/04/15 07:04:13

    わかる~。
    私は人前で話す緊張やらが霞むぐらい、コミュニケーションに悩んだ。
    皆がごく普通の感じなら伝達だけだしあわあわ程度なんだねどね、いろんな人がいるしね(笑)
    まぁ終わる頃には図太くなったけど…。

    • 1
    • 19/04/15 07:05:48

    >>47
    委員長なんだからしっかりしろよ←そんな人がいることもあるのが現実…一部だけど。

    • 2
1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ