憂鬱…内向的な私がPTA学級委員長になってしまった

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/21 13:44:25

    私は総会の進行役に当たってしまった。
    赤面症で吃るし人の前に立った事ないから不安すぎる。広報部なのに、泣きたい

    • 3
    • 19/04/18 01:52:05

    >>77
    副委員長さん2人いるなら、うまく分担して、
    3人で頑張って‼️
    1人で全部背負わないようにね。。。大丈夫!力合わせて出来るよ‼️

    • 1
    • 19/04/15 15:34:46

    >>79三役が決まっただけで、引き継ぎがいつなのか何もわかりません。
    本部役員からの連絡待ちなのでしょうか。
    それすらわかりません。

    • 0
    • 19/04/15 13:19:03

    不安だよね
    責任感が強いから悩むんだよね
    でも あなたなら大丈夫
    わたしも 不安だらけで 校外委員長やりました
    知り合いたくさんできるよ!
    頑張ってね

    • 3
    • 19/04/15 13:04:14

    私も委員長やったよ。
    皆の前で喋る事もあったから泣きそうだった。けど一年間終わったらあっという間だったなって思ったよ。
    頑張って。

    • 1
    • 19/04/15 13:03:57

    よーく考えてみな。やる事なんて全然たいした事じゃないんだよ。たったの1年じゃん。できない無理なんて言ってたらそりゃうまくできるわけねーよ。なんとかするんだよ。そしたらどうにかなるんだよ。上手い下手じゃないんだよ。やるかやらないか。大丈夫だから頑張って。

    • 6
    • 19/04/15 12:59:18

    失敗しようがどうなろうがとりあえず終わればよくない?

    • 1
    • 19/04/15 12:43:30

    私もやったよ。やだよね。しにたくなるよね。一年間大変かもしれないけど乗り切ろう!同じ役員さんがいい人ばかりだといいね。

    • 7
    • 19/04/15 12:41:46

    私もやった。
    転校してすぐだったし、新卒の担任で不安しか無かったけど、副委員長や他の保護者が協力してくれてなんとかなったよ。

    • 1
    • 19/04/15 12:34:55

    私もなった。しかも六年生だったから謝恩会の司会まで任されて1週間くらい前から震えてたわ。実際司会してる時も声が裏返ったりオドオドしたけど、終わった後お母さん達からありがとう!素敵な司会だったよ。お疲れ様でしたと言われて嬉しかった。次頼まれても二度としないけど、少し自分に自信がついて気がして達成感はあったよ。主さんも一年後気持ちの変化がありますように!

    • 7
    • 19/04/15 12:31:07

    >>85
    三役は学校に行く回数が多いから休みが取りやすい人じゃないと無理だよね

    • 2
    • 19/04/15 12:28:31

    旦那さんにやって貰ったら?

    • 1
    • 19/04/15 12:27:17

    主と一緒だわ。経験だと思って我慢するけどどうなるんだろ。

    • 1
    • 19/04/15 12:27:12

    やりながら責任感とかコミュニケーションを覚えていくものじゃないかな。

    消極的なママさんが役員してから堂々としてきた人、何人も知ってる。
    何故か偉ぶりはじめた。

    • 8
    • 19/04/15 12:24:17

    今年の委員長あんまりなんにもしてなくない?ってなるのも怖いから、副と半々手分けして頑張れ。

    • 1
    • 19/04/15 12:22:29

    >>78
    上手い人いるよねー。淡々と段取り組んでさらっと指示出して仕事を回す人。

    • 2
    • 19/04/15 12:21:06

    学級委員長になるよりも、一緒にやる役員メンバーの方が肝心。私はメンバーが良かったから楽しくやれたよ。

    • 3
    • 19/04/15 12:13:26

    引き継ぎはいつなの?
    それまではあれこれ考えなくていいよ
    新しく発足する委員会なら自分達の仕事がしやすいように色々意見が出せるよね

    デメリットばかりじゃないと思うけどね
    不安なのは主だけじゃないよ

    • 0
    • 19/04/15 10:43:21

    >>77副委員長に押し付けちゃえば大丈夫!

    • 2
    • 19/04/15 10:41:10

    >>74副委員長が2人います。
    一人で全部抱え込まないでやろうとは思います。でも不安は消えません。

    • 1
    • 19/04/15 10:35:37

    主さん頑張れー!

    • 4
    • 19/04/15 10:34:44

    >>71
    敬語は無理に使わない方がいいよ。変に意識して使おうとして間違った使い方の人も多いから。です。ます。意識すれば大丈夫よ。

    • 0
    • 19/04/15 10:32:35

    学級委員ご苦労様です!
    私も学級委員ではないですが、他の委員で2度程副委員長をしました!
    うちの学校は長が1人、副が2人の合計3名で仕切って行くので、パソコンが得意な人、前で話すのが得意な人、など得意な部分を3人で割り振ってやっていました!主さん以外に副委員長さんがいたりしませんか?もしいるなら、みんなで苦手なところは補いながら進んでみてらいかがですか?以外と話すのが得意な方もいますし、主さんもこの機会に少しずつ慣れて行けるように頑張ってみるのもよい経験になると思いますよ!一年長いようで、あっと言う間です。頑張ってね!

    • 1
    • 19/04/15 10:02:37

    長ってなんか面倒な細かい仕事めっちゃある。
    結局、集まりにも役がないからって来ない人もいたりして事後報告しなきゃなんない。
    連絡つかない人ほど、後から文句出る。
    もういやです。

    • 1
    • 19/04/15 09:57:27

    私もだよ。長なんか出来るわけない。
    もう開き直って、長なんて出来ないのでみんなに頼ります!ご協力よろしくお願いします!とりあえず、楽しくなんとか1年間頑張りましょう!って話したよ。
    小さい子を連れての方もいたし、みんなで協力しあってうまく負担を減らしていけたらと思ってる。

    • 4
    • 19/04/15 09:49:19

    >>48まさに私と同じ。ポツンだし。
    敬語も上手く使えないし、話しも下手で何を話したらいいのか悩む。話した後は必ず、変なこと言っちゃったな、言わなきゃよかったなと後悔するし。
    せっかくの休みも朝から気が滅入って全然楽しめない

    • 3
    • 19/04/15 08:42:34

    >>64
    そうやっていう人もこない人と同じ位問題ババアだよね

    • 1
    • 19/04/15 08:39:16

    喋るだけでいいのなら、全部雑用やってくれるのを条件でやってあげたい。

    • 1
    • 68

    ぴよぴよ

    • 19/04/15 08:25:23

    演じよう!

    • 4
    • 19/04/15 08:23:36

    >>60
    今年度新しく発足した委員会みたいよ

    • 0
    • 19/04/15 08:15:56

    >>61そういうのは民度の低い学校だけ。

    • 1
    • 19/04/15 08:15:39

    >>63
    「不公平」とか「来なければやってもらえるなら私も休もうかなぁ(笑)」とか言われながら私や他の人で来ない人のぶんやりながら終わったよ~。

    • 2
    • 19/04/15 08:12:44

    >>56
    それでどうしたの?

    • 0
    • 19/04/15 08:11:37

    >>58学校によるけど総会の時一年の事を発表。先生と役員の仕事で連絡とる

    • 0
    • 19/04/15 08:10:58

    PTAの学級委員長に他のママ達からクレームとか注文とかくるの?!
    どんなこと言ってくるんだろ…
    今週末役員決めがあるからなったらどうしよー

    • 0
    • 19/04/15 08:09:44

    一生懸命やっていたら必ず助けてくれる人いるよ。
    後は昨年の資料どうりに進めていけば一年すぎる。頑張ってね!

    • 3
    • 19/04/15 08:07:59

    やるしかないよ!頑張ってね!

    • 2
    • 19/04/15 08:07:46

    委員長って何するの?
    私も立候補したものの委員長はじゃんけんで決めるらしくビビってる。

    • 0
    • 19/04/15 08:04:59

    いい経験になると思えば?いろいろ分からなかったことに気づくし。自信つけられるよ。

    • 2
    • 19/04/15 08:04:40

    私は進行より采配より「全然来ない人なんとかしてください」がキツかったなー!私が何かして来る人ならとっくに来てる(笑)
    かと言って「そのぶん私が負う」は「不公平」になるっていうね。

    • 3
    • 19/04/15 08:02:18

    私も経験あり。
    優しい人もいるけど文句言いたがりな人もいるんだよね実際。
    もう思い出したくもない過去だよ。
    いやな思いもすると思うけど一年はちゃんと過ぎるからやるしかない。

    • 3
    • 19/04/15 07:55:13

    昨年度経験しました(^^)
    私もクジで決まり、だけどやるしかないと思いただこなす日々でした。

    私は同じ立場のPTA役員さんに助けられてやってこられたよ。みんな不安なのは同じだから助け合えたし、仲良くなれた。主さんも、大丈夫だよ。
    もうやりたくないけどね。笑

    • 1
    • 19/04/15 07:52:57

    かわってあげたい

    • 0
    • 19/04/15 07:14:37

    >>21
    副委員長に協力してもらいどうしても苦手なことはフォローしてもらう。自分の出来ることは手を抜かず最大限努力する。

    • 2
    • 51
    • おけいはん
    • 19/04/15 07:14:22

    憂鬱なの分かります。まさに去年の私がそうでしたから。
    でも大変なのは一学期だけで二学期からは要領もわかってきて、一学期よりは
    精神的に楽でした。とりあえず一学期頑張って乗り越えてください。
    必ずほかの学級委員さんが協力してくれると思います。

    • 3
    • 19/04/15 07:05:48

    >>47
    委員長なんだからしっかりしろよ←そんな人がいることもあるのが現実…一部だけど。

    • 2
    • 19/04/15 07:04:13

    わかる~。
    私は人前で話す緊張やらが霞むぐらい、コミュニケーションに悩んだ。
    皆がごく普通の感じなら伝達だけだしあわあわ程度なんだねどね、いろんな人がいるしね(笑)
    まぁ終わる頃には図太くなったけど…。

    • 1
    • 19/04/15 07:00:26

    ポツンの私は去年学級委員と学年長やりました。
    しかも人前で話すの苦手だし、コミュニケーションとるのも下手。
    学級委員長だと、みんなをまとめないといけないから大変だけど、意外となんとかなるよ。

    • 1
    • 19/04/15 07:00:02

    うまく出来なくてもいいんじゃない?
    委員長なんだからしっかりしろよとか思う人ってなかなかいないと思う。くじ引きで決まってしまったのもみんな分かってるし、いい意味でそこまで期待しないと思う。

    • 6
1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ