家がすぐ近くのママ友が

  • なんでも
  • 長徳
  • 19/04/13 21:16:35

我が家の出入りを常にチェックしているのが悩みです。

子供が幼稚園の年少の途中で今の土地に引っ越して来ました。
駐車場を挟んで管理会社が同じ系列のアパートが2棟あり、そのお向かいにうちの子とクラスは違うけれど同学年で同じ幼稚園の子が居て、園バスも一緒でしたのですぐに親子で仲良くなりました。

それから一年。我が子は我が子で他にお友達を沢山作り、アパートに呼んで遊ぶようになりました。ですが、お向かいさんの子は少し乱暴な子であまりお友達が居ないらしく、お友達を呼んだのは我が家だけだとママ友さんが言っていました。

我が家に来客があると、必ず次の日の朝バスを待っている時に「昨日は◯◯くん(又は◯◯ちゃん)が来ていたね。いいなぁ」と言われます。
来客の際には一緒に呼ぼうかとも思いましたが、賃貸ですし乱暴なその子も加わって余計うるさくなったら、、、と考えると躊躇ってしまいます。

お友達だけではなく、私の身内や知人友人が我が家に来た時もしっかりチェックしているらしく、必ず次の日言われるのではっきり言って怖いです。
少しずつ距離をおくようにしていますが、私は意地悪なのでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/04/13 21:25:42

    えー。駐車場挟んで向かい側なのに出入りチェックしてるなんて怖すぎ。
    部屋に出入りの際見てなければ誰かが来てるかなんてわからないよね? 常に外にいるわけじゃあるまいし。何でわかるんだろー。アパートだと向かいでも音漏れするの?来客の車とかで
    誰か来てるなって探ってるのかなー。
    って何でもいいけど怖すぎ。
    私ならアパートを引っ越すよ。

    • 0
    • 19/04/13 21:29:09

    誰が来てるのかチェックするのが日課になっててるとかストーカーみたいで怖いし、気持ち悪い。

    • 2
    • 19/04/13 21:33:49

    >>1 ママ友さんいわく、外で車のドアを閉める音やエンジン音をお子さんが気にしてレースのカーテン越しに外をチェックするんだそうです。
    たぶん私が思うにお子さんじゃなくそのママ友さんがチェックしてるのではないかと、、、。

    私が午前中にパートに行くのもチェックしてるみたいなんですよ!「今日はパートおやすみなの?車あったから」と帰りのバスを待っている時に聞かれた事も何度もあります。
    子供の習い事に連れて行くために車を出す時間もチェックしているらしく、習い事がおやすみだった日の次の日に「あれ?習い事の時間変わったの?」と言われた時はゾッとしました。

    • 4
    • 19/04/13 21:36:18

    友達だけでもらよんであげないの?それは気になるんじゃないかな?

    • 0
    • 19/04/13 21:37:09

    >>2 気持ち悪いですよね。お仕事はされていないそうなのでヒマなのかなと思っています。
    あと旦那さんが夜勤の仕事で日中は一緒に家に居るとも言っていたので、じゃあ2人でチェックしてるの?とも深読みしてしまいました。
    チェックされている以外は無害なのですが、、、車を出す時は、また見られているのかなと毎回嫌な気持ちになります。

    • 0
    • 19/04/13 21:38:01

    持ち家じゃないなら引っ越したら?

    • 10
    • 19/04/13 21:41:53

    分かり過ぎて。うちも主と似たような感じ。
    こっちが外出たり車出そうとすると毎回相手のカーテンの音聞こえるかガラガラって音聞こえるか何かしらされる…影見える時もあったよ笑
    気になってしょうがないんだろうね

    • 3
    • 19/04/13 21:44:10

    >>6
    引っ越しちゃいなよ!
    うちなんて一戸建だから同じような悩みあるけどできないよ(T . T)

    • 3
    • 19/04/13 21:48:21

    引っ越したいのですが、会社の社宅扱いになっているため自己都合で引っ越しをしてしまうと、家賃控除が出ずに全額自腹で家賃を払っていかなければなりません。将来のために少しでも貯蓄を増やしたいので、ママ友さんの行為は気持ち悪いですが我慢しています。

    ママ友さんのお宅、我が子の習い事の日に車を出そうと駐車場に行くといつもは閉じているレースのカーテンが開いている事が多いです。
    帰宅すると閉じているので、ああやって見ているのかしら、、、。

    • 1
    • 19/04/13 21:52:19

    車を停める場所はもう一箇所あり、アパートから少し歩いた場所が2台目用駐車場になっています。
    そちらは広いので夫の車を停めていますが、いっそのこと逆に停めようかなと検討中です。

    • 1
    • 19/04/13 22:09:12

    やっぱり家が近すぎる人とはある程度の距離あったほうが良いね

    • 8
    • 19/04/13 22:11:05

    ならいっそ離れたところに家を建てるとか

    • 1
    • 19/04/13 22:13:34

    わかる、嫌だよね。
    うちもお向いさんのおうちの日当たりが悪いからたまに洗濯干すために駐車場貸してあげてたんだけど、仕事から帰ってきたらすぐ出てきてくれて片付けてくれてた。
    気を使ってくれてるんだろうけど、なんか監視されてたかのようで、ちょっと気分のいいものではなかったな。

    • 1
    • 19/04/13 22:19:01

    >>13

    それと主の話はまた違うでしょ。あなたの場合は相手が気遣ってるから、帰ってきた音したらすぐ片付けなきゃって思ってのことでしょ。

    • 7
    • 19/04/13 22:55:30

    たぶん来年あたりには転勤の辞令が来そうなので、それまでは我慢しようかと思っています。

    • 1
    • 19/04/13 23:00:03

    プライベート見られているのは嫌ですね。
    けど、毎回でなくてもいいから、一言一緒に遊ぼうとか声かけてあげてもいいと思いました。
    乱暴なら注意してあげればいいんじゃないですか?意地悪というか、親切な人ではないと思いました。

    • 2
    • 19/04/13 23:44:29

    >>16 お子さんが乱暴なのは確かです。うちの子も、軽いものではありましたが怪我をさせられた事があります。
    ですがママ友さんは「あらあら~悪気はないのよ。許してやってね」と私と子供に言い、ママ友さんの子に「あなたが悪いわけじゃないのよ」って言っていて、それ以外でもぜっに叱らない方でした。それもあって、出来れば他の子を巻き混んでまたトラブルになってしまうのを避けたいと思っています。

    • 2
    • 19/04/14 01:16:04

    >>17
    私もそのパターンなら呼ばないかな。
    無視よ、無視。
    他の子が遊びきてるのを見て勝手にピンポン押してくるわけじゃないんでしょ?
    勝手にモヤモヤさせてたらいいよ。

    • 6
    • 19/04/14 01:21:06

    よっぽど暇なのと羨ましいんだろうね
    挨拶だけして接触は避けるよ

    • 7
    • 19/04/14 01:31:27

    いちいちいつ誰が来ていたかチェックされて、それをわざわざ言ってくるのは普通の神経じゃないよ。
    気持ちのいいものじゃない。
    乱暴な子で親もきちんと叱らないなら距離置きたい。
    自宅になんか入れたくないよ。
    転勤ありそうならあと少しの辛抱だね。

    • 4
    • 19/04/14 01:33:24

    それは家にあげたら終わる。
    いいなぁと言われてもうまくかわして距離保ってた方が絶対いい

    • 4
    • 19/04/14 01:55:06

    〇〇さんが来ていたね~、なんて監視しているような事を言われた時だけ一瞬間を置いて苦笑いしながら返事をする。そしたら言わなくなるかも?
    相変わらず見てくるかもしれないけど、取り敢えずいちいち言われるのもストレスだよね。

    • 0
    • 19/04/14 02:16:32

    粘着こわい。
    無視したらって他人事だから言えるけど、子供に何かされたら怖いからできない。距離取りながら無難に接するしか思い浮かばない。もちろん家になんて絶対あげない。盗聴器とかつけられそう。

    • 2
    • 19/04/14 09:59:37

    >>17
    それは、ハッキリ言えばいいと思うのですが。
    第3者から見たら、誘ってあげないんだ~性格悪いのかなぁ、関わらないようにしようとか思われかねないのですし。
    干渉してくるぐらいだから、友達状況が気になるのかと思うし。干渉されるのも耐えられません。誘いたいんだけど怪我させたりするから、他の子を巻き込まれたら責任とれないからと伝える必要があるかと思いますよ。自分の子も怪我させられたりしたんだから、言ってもいいと思いますけど。

    • 0
    • 19/04/14 10:16:20

    そうなのー!めっちゃ楽しかったよー!
    〇〇君が・・してー(笑)
    みたいに開き直って話ちゃえば?聞くのがうざくなるレベルに。

    • 1
    • 26

    ぴよぴよ

    • 19/04/14 10:22:42

    >>15
    まぁあと少しなんだったら波風たでずにうまくやるしかないよね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ