金銭面の不安…産むなら2才差?3才差?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/04/13 21:07:23

    >>14

    これ。突然オギャーと産まれて大学に入るわけじゃないし。小さいうちから学資かけるなり貯金するなりちゃんとしてるなら何歳差でも同じ。

    • 0
    • 19/04/13 21:03:08

    >>8
    うちも3人3歳差
    大変

    • 0
    • 19/04/12 16:32:55

    うちは6歳差で入学かぶったけど、お金はかかったっちゃかかったけど、出るものとして考えてたからそこまで。入学式の日は大変だったかな。
    だから3歳差もいけるっちゃいけるのでは?
    2歳差のが私は大変そうな気がする。

    • 0
    • 19/04/12 16:01:36

    3歳差で産んだけど、入学卒業が重なるから大変。出来るなら4歳差が楽かな?中学の制服とかもお下がり出来る場合あるし。

    • 5
    • 19/04/12 15:48:48

    >>15我が家のこと?

    • 0
    • 19/04/12 15:48:27

    歳近いと大きくなった時金銭的にしんどくない?
    大学生2人とかゾッとするわ。。

    • 1
    • 19/04/12 15:46:51

    貯金をしっかりしてればどっちでも問題ないのでは?

    • 1
    • 19/04/12 15:42:07

    どっちもいるけど3歳差は上が幼稚園卒園&入学したら下が入園だから両方で用品代かかるし幼稚園は入園金もある。
    2歳差は幼稚園年長と年少で1年被るから1年間は保育費二人分で6万弱かかった。

    • 4
    • 19/04/12 15:37:53

    2歳差。
    うちは5人いるけどみんな2歳差にした。

    • 1
    • 19/04/12 15:22:14

    >>5
    ほんまそれw

    • 1
    • 19/04/12 00:12:08

    3歳差なら上と同性だとしてもある程度お下がり使えるなーとか思って3歳差にしたー。
    で、今妊婦。性別は不明だけど

    • 0
    • 19/04/10 15:35:16

    2歳差の方が主が働けるのも早いし入学被らないから良いよ。
    そこまでじゃないけど何となく不安…くらいなら4歳差にする。

    • 4
    • 19/04/10 15:32:37

    3人3歳差ですが、入学が重なるのと受験が重なるのとで出費はかなり大きいです。

    • 5
    • 19/04/10 15:28:29

    結局、かかる費用は変わらない。
    心配なら、作らない。

    • 8
    • 19/04/10 15:27:43

    金銭面は変わらないと思う、どちらにしろ出費はあるし
    引っ越しで、一気に入園と入学が重なった状態になって…3歳差は大変と思った

    • 3
    • 19/04/10 15:27:26

    そんなこと考えてるくらいなら一人にしておいた方が無難よ

    • 4
    • 19/04/10 15:24:09

    うまいこといかない

    • 4
    • 19/04/10 15:23:06

    2歳差で一気に終わらせるのがいいんじゃない?年が近いほど一緒に成長していけるし。

    うちは7歳差だから教育費はそんなにかぶらないけど年齢離れてるから教育期間が長い、あと上が中学生以上になると兄弟のかかわる時間がほとんどなくなる。予定だけがそれぞれあって親だけが面倒くさい。
    年が近いほうが兄弟で過ごせる時間が多くていいと思う。

    • 1
    • 19/04/10 15:11:32

    2歳差

    • 1
    • 19/04/10 15:10:41

    不安なら作らない

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ