出産時のご相談

• 妊娠・出産
  • 承暦
  • 19/04/06 02:15:15

出産時、実母もしくは旦那の立会い出産可の産院に通っております、現在8カ月の初産婦です。

家庭が複雑で里帰り出産は出来ないので、1人で出産する予定だったのですが、私の祖母より実母が出産前か、出産後に私の元へ来て手伝いに来てくれるようだ、との連絡を受けたので実母に連絡をしました。その際、実母のみだが、出産前に来てくれるのならば立会い出産が出来る旨を伝えました。(夫は仕事の都合上立会えないため。)
すると継父(実母の夫、一緒に生活したことはありません。)が出産時に廊下で待っているから1番最初に抱っこさせろ、と言ってきました。

私としては死ぬほど悶えてるのを壁一枚先で聞かれるのも気持ちが悪いし、まして実父や、義両親(どちらも車で30分程の距離に住んでいます)すら会いたくないだろうと思い、夫に産後3日目以降に会いたくなったら会いにきてもらう、と伝えております。

継父の提案に対しては少し嫌だ、と回答した所、怖いのか?と聞かれたので、実父、義実家共に産後2日間は会うつもりないことを伝えた所、それならば実母と継父は産後3日目に産院へ行くから1番最初に抱っこさせろ(車で高速乗り6時間程の距離です)と言ってきました。抱っこするのはタイミングだ、と濁しましたが、普通は夫、義両親、実親の順番で抱っこするのではないでしょうか?
子供を途中で捨てた実母及び継父が最初に抱っこしたり、廊下で待機したりするというのは私は間違っていると思ったのですが、私の頭が硬いのでしょうか?

長文になり申し訳ありませんが、お言葉頂けますと嬉しいです。宜しくお願いします。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 19/04/08 10:48:24

継父の言葉なんて気にしなくていい。というか、産後そんなこといちいち覚えてられないと思うよ。だって目の前に赤ちゃんがいるんだから。
    あと、抱っこの順番?なんて別に決まってないんじゃない?赤ちゃんにとってお母さん以外からの抱っこは、悪いけどどれも同じでしょ…。
    正直、父母以外は無くても問題ないレベル。
    それと、実母さんに捨てられたと言うけど、主さんが産後一番大変な時期に手伝いに来てくれるだけありがたいと思いますよ。
    それって当たり前ではないから。うちの母は私も妹も、近所に住んでても一切助けてなんてくれませんでしたよ。
    私のときは病院も来ませんでした。苦笑
    親って助けてくれるのが当たり前ではないと思う。私にとっては主さんは羨ましいくらい。
    ちなみに、産むとき母親の気が散るような事があるとスムーズに生まれにくくなったりするから、赤ちゃんにとってどういう環境で産んであげることが一番か、親としてよく考えた上で実母継父に自分の考えを話されたらどうかな。

• 0
    • 19/04/08 10:20:06

血の繋がらない継父に気を使うことはない。
    (金銭的な援助とかされていないならばね)
    今、嫌悪感があるなら継父達の言う通りにしたあとに後悔がでるよ!
    嫁いだ身だし夫、義両親をたてるべきと私は思う。

• 1
    • 19/04/07 22:27:49

実母ともわだかまりがある様だし、産後のストレスになりそうだからお手伝いも断る方がいいとおもう。
    初産なら一人でなんとか出来る!
    買い物はネットで食事は簡単な物で済ます。

• 2
    • 10

ぴよぴよ

• 19/04/07 22:12:39

実母が来こと、産後手伝ってくれることはOKなのかな?
    実母に対するわだかまりが最後に文章に現れてたから気になったけど、継父さえ居なければいいのであればそう伝えたらいいんじゃない?
    それで継父も絶対に着いてくる感じなら見舞いも手伝い自体も断ったらいい。
    初産なら1人でどうにか出来ると思う。
    ネットスーパーや惣菜や出前を駆使してさ。
    実際そうやって1人で産後乗り切ってる人沢山居るしね。

• 0
    • 19/04/07 22:11:41

ていうか、実母が手伝う件は主的には大丈夫なの?

実母と継父はセットで考えた方が良くない。手伝うのは良くて、継父の抱っこはイヤとか相手も納得しないような…

出産前後は気が立ってるからストレスになるものは避けた方が良いよ。

• 2
    • 19/04/07 22:09:48

頭かたくないよ。
    嫌だよね。
    しっかり断ろう。

• 2
    • 19/04/07 22:07:03

実母さんはあなたを捨てたように読めるけど間違いない?
    だけど産後の手伝いはしてもらいたいの?

• 0
    • 19/04/07 22:03:25

抱っこはあなたが最初にすればいい。そんな義両親やら父親にどんな順番で抱っこ…なんて考えてる場合じゃないんだよ。
    産後は傷の痛みが半端なかったり、貧血で起きられなくなったり、普通の状態じゃないんだからね?
    それを抱っこの順番どうしようとか、はっきり言ってどーでもいい。
    自分の体と赤ちゃんを守ることを第一に考えてください。何があるか分からないんだよ。

• 2
    • 19/04/06 08:26:32

いつまで実母や継父に気使って生きていくの?
    母親になるんだよ?
    自分の意志はハッキリ伝えないと。
    実母や継父みたいに人の気持ち読み取ったり
    気を使うって事が出来ない人達には
    ハッキリ言わないとわからないよ?

• 7
    • 19/04/06 08:22:39

実母は主さんの気持ち考えてくれないの?
    継父の発言に言い返してくれないのかな?

実母も来ないで欲しいわ。
    出産しても教えない。

• 7
    • 19/04/06 08:08:53

嫌ならハッキリ断る。
    濁すことはない。
    抱っこに順番もなにもないけどね。

• 4
    • 19/04/06 03:01:24

子供の母親である主さんが一番最初に抱いて欲しい人を決めて。
    継父の言うことなんて聞かないで、絶対後悔するよ。
    なんなら産院に継父が入ってこないように言っておいた方がいいよ。

• 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています