自分が母親になって気づいた事

• 旦那・家族
  • 仁和
  • 19/04/05 23:27:15

記憶が曖昧なのですが、私が3~4歳の時に親が離婚し母子家庭で育ちました。(高校の時に再婚)

私の母は働き三昧だったのもあると思うのですが、小さい頃から朝ごはんは作ってもらえず食べないか適当にパンとかあるものを食べて登校、夜は夜更かしは当たり前でした。母親が若くして私を産んだのもあり友達と夜中まで遊ぶときは家に1人にされることはなかったものの、カラオケやファミレスなど夜中0:00過ぎても一緒にいてそこで寝ていたこともしばしば。

思春期の頃には学校での悩みなど家に帰って母親に話しても、ふーん。とか言うくらいで真剣に聞いてもらえずアドバイスもくれない。人間で悩み学校で女子特有の省きのターゲットにされ1人ぼっちだった時期もあり辛かったです。学校を辞めたいと言った時は叱られたりとかはありました。

もっと沢山エピソードはあるのですが、長くなってしまうので書きませんがそんな母親に育てられた私は、特別グレることもなく…ごく普通に育ったと思っていました。

でも自分が結婚していざ子どもが産まれると、夜中まで連れまわすなんて有り得ないし、朝ごはん用意してあげないとか仕事のためとはいえ家で1人で長時間待たせたりとか、悩みを聞いてあげないとか、いろいろ母親としてどうなんだろうって思うようになりました。

過去は変えられないし私も大人になったので、今更どうこう言うつもりもありませんが正直母親として失格なんじゃないかなと。

こんな母親に育てられて、私はよくグレたりしなかったなって自分を褒めたいです。笑

そして最近、ちょっとした雑談の中で「お前はもう結婚して嫁にいったんだから○○(旧姓)の人間じゃないから。)と冷たく言われました。その言葉になんかすごく悲しくなり、傷つきました。たった1人の娘が結婚したら、普通の優しい親ならなんかあったらいつでも帰っておいでとかって思わないんでしょうか。私が甘えてるだけなのでしょうか。

こんなこと言われたらなんか孫も合わせたくなくなりました…。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~15件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/05 23:58:00

毒親って言葉を知らなかったのでググりました。すごく当てはまりました。

中でも放置型っていうのと、否定型?ってゆうのに当てはまりました。

保育園とかの記憶はありませんが、小学生の頃は朝ごはん食べず夜更かしもあったせいか勉強が出来ず忘れ物も毎回のようにしてました。小学生にもなれば基本的に学校の準備は自分でするのが当たり前だと思うのですが、あまりにも勉強も忘れ物も酷かったので母親が先生に呼び出された事があったのですが、特に一緒に解決する訳でもなく放置。そのまま小学校を卒業しましたね。そのせいで基本的な勉強さえも苦手で漢字とか暗算とかも未だにできません。笑

否定型に当てはまるのは、先生との三者面談や家庭訪問の際など他人に私の良いところを褒められると、家ではこうだとかって悪いところを全て言われて否定されていました。普段からも褒められる事は全くなく…なんでお前はそうなんだとか言われてばかり。そのせいか未だにすごくマイナス思考だし、自分に自信が持てません。

自分の子どもにはそんな風になって欲しくないし、否定もしたくないのでなるべく褒めたり話を聞くように心がけています。愛情もたっぷりあげたいので毎日ハグしたりもしてます。ですが、その育て方さえもあってるかわかりません。自分がしてもらえなかった事を子どもにしてあげるのは違うのかなぁって。

• 2
    • 19/04/06 00:02:36

>>8
    おっしゃる通り私は完璧主義な気がします。
    こうしたいとか、こうなりたいとか理想を思って出来ないとすごくイライラしたり、なんで出来ないんだろう、私ダメな母親だな…って。

精神的によく疲れてしまい悩み過ぎて爆発して、数ヶ月に1回は大泣きします。

• 1
    • 19/04/06 00:05:27

>>11
    私も親孝行しなきゃって思ってたけど、なんか今までの事を考えるとこんな親に親孝行なんてしなくても良いんじゃないかと思い始めました。冷めた親だけど、本当は愛情もあったんだって思い込んでただけだったのかなって。

同じ親の立場になってみて、気づかされた事がたくさんあります。

• 3
    • 19/04/06 00:08:59

>>14
    母親は孫が大好きで、お誕生日やクリスマスなどイベントごとがあるたびに欲しいものを買ってくれたりしていて、子どももばぁばが大好きなので私の感情や都合で離すのも可哀想かなぁと…。

• 1
    • 19/04/06 00:11:02

>>13
    やはり親に依存してしまっているのでしょうか…。何度ももう一生連絡取らない!と思ってもしばらくするとその感情を忘れて連絡を取ってしまいます。

子どももばぁばが大好きなので、、

• 2
    • 19/04/06 00:12:04

>>16
    ありがとうございます。その言葉にすごく救われました!!愛情たっぷりで育てていこうと思います!!

• 4
    • 19/04/06 10:14:24

>>38
    でもずっと彼氏がいたり、小学3年生から中2までは叔父とその子ども達と一緒に暮らしたりしてたので一人きりでは無かったです!

叔父と暮らすようになってからは夜遊びに出て家にいなかったり、土日は叔父とその子ども達と遊びに出かけてたので母親との記憶はほとんどないです。

祖父も祖母もいないので、家で朝から晩まで一人きりで過ごしてた事も…。

確かに、親の愛がわかってない!!とまではいきませんが、子どもに対してこんなにあなたの事考えてるのになんでって思う事あります…。

• 0
    • 19/04/06 10:17:15

>>33
    それは無いと思います。
    むしろ実母より私に気を使って(実父じゃないからかもだけど)悩みとかを真剣に聞いてアドバイスくれたりします。実際のところ、実母よりも話しやすくて私は好きです。

• 0
    • 19/04/06 10:21:33

>>28
    それもあったのかなと思います。
    祖母は母親が小さい頃に病気で亡くなっていて祖父はどうしようもない人でほぼ絶縁状態だったので、親の愛情とか知らずになんでも自分でやってきたんだろうなって。

でも母親になって離婚してからは、彼氏がいたり母親の兄の家で(母親の兄も離婚して父子家庭、子ども2人)暮らしたりと支援者はいました。

だから一般の母子家庭よりも裕福でしたし、遊びまわってばっかりだったように思います。

• 0
    • 19/04/06 10:23:36

>>24
    一人っ子です

• 1
    • 19/04/06 10:28:16

>>41
    1回の投稿で全てを書ききれないので、皆さんの回答に対してコメントしています。

絶縁したいわけではないけど、他人から見てどんな母親なんだろうって気になりこのトピを立ち上げました。

周りのママ友は実家に頻繁に帰って、育児等を支援してもらったりしてるのが羨ましいです。

• 0
    • 19/04/06 10:30:08

私も子どもだったので記憶が曖昧だし、親からの言葉や態度に愛があったのか無かったのか…正直わかりません。

でも親になってみて、自分の記憶の中の親だと親としてどうなんだろうって思ってしまいました。

皆さんの意見を聞いてみたいです。

• 1
    • 19/04/06 10:51:20

>>48
    普段は会いたいとかは絶対に母親からは言ってこないです。誕生日やクリスマスなどのイベントごとごある時に、仕事休み入れたけどお祝いする?とかって連絡が来るので一緒にお祝いしてもらってる感じです。

保育園のイベントとかも出来れば行きたいって感じなので、誘ったり。

私自身が祖父母がいないのがすごく寂しかったので、子どもにはその思いをさせてくないなぁって思っています。

• 0
    • 19/04/06 10:58:13

大人になった今は、普段はなんとも思わないし虐待とかもされず捨てられず育ててくれたことには変わりないので感謝はしています。絶縁したいとも別に思ってないです。

でも、たまに会った時ふとした時に母親から言われた「産んだことに後悔してる」とか「お前は結婚して旦那の家に嫁いだんだから、うちの人間じゃない。悩みとかは旦那の親に相談しろよ」とか私が傷つくような言葉を悪気もなく発するのが気になります。

旦那の親ともそんなに深く関わってる訳ではないし、中良いわけでも無いので子育ての悩みとかしずらいので母親に話すのですが「覚えてない」「忘れた」「知らない」で全然答えてくれません。

孫には優しいけど、わたしには冷たいです。
    自分が母親になってみて気づいた感じです。

• 4
    • 19/04/06 11:11:30

>>51
    数ヶ月前に会った時に、なんで朝ごはんとか出してくれなかったの?自分が母親になって思ったんだけどありえないって言ったら、出さなくても自分でやってたでしょって言われました。笑

朝一人きりで起きて一人でパンやコーンフレークなどのごはん食べて、一人で学校に行く…自分の子どもがもしそうだったら可哀想って思ってしまいます。過保護ですかね?

• 3
1件~15件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています