今年年長なんだけど、偏食っ子。小学校の給食が心配で

  • なんでも
  • 延享
  • 19/04/05 23:08:37

幼稚園お弁当も今まで食べられるものだけ入れてたんだけど、来年小学校で給食になるから、ちょっと本気で何とかしてやらないと、と思うんだけど、何から始めたらいいか…
海苔がダメだし、野菜もダメだし…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 天平勝宝
    • 19/04/05 23:09:59

    友だちと食べるとけっこう食べられちゃうもんだよ。

    • 5
    • 19/04/05 23:11:04

    そう言う子は給食がある園にするべきだったね

    • 4
    • 19/04/05 23:11:19

    給食メニューは独特だからね。うまく工夫してあるよ。心配するほどでもない。

    • 2
    • 19/04/05 23:12:47

    心配しなくても大丈夫!
    自然と食べられるようになるよ。
    給食ってかなり工夫されていて、何だかんだと卒業までに好き嫌い少なくなってる。

    • 2
    • 19/04/05 23:13:39

    >>2それがね、そう思ったんだけど、お昼に何が出てくるかわからない、自分だけ食べられないっていうのが、負担になりすぎるよって保健師さんに言われるくらい、偏食っ子だったの。

    • 0
    • 19/04/05 23:17:58

    うちの子もそう。
    給食のある幼稚園だけどあんまり食べないし、友達が食べててもそれはそれで食べない。

    • 4
    • 19/04/05 23:22:27

    ご飯家族で楽しく食べてる?
    テレビついてない?
    食べない事に怒鳴ったりしてない?
    嫌いだし、食べないし、って思い込んで出さない日々続いてない??
    同じようなメニュー出してない?
    味付け変えてみた?
    ご飯の前にお菓子与えてない?
    お弁当食べるものしか入れてないとかじゃない?

    って前に食育の人に相談したら帰ってきた返事。
    子供は頭で嫌いなものは受け入れないようになってるから少しずつ歳を重ねる度に分かるから焦らなくてもいいとは言ってたよ
    ただ嫌いだからどうせ食べないからって出さないってのが一番悪いらしいよ
    実際嫌でも給食で食べてくると思うけどね
    空腹には耐えられないでしょ
    それでも食べなければ違うことを疑ったほうがいいと思う

    • 4
    • 19/04/05 23:24:25

    偏食っ子って何。ただの甘やかしじゃん。

    • 13
    • 19/04/05 23:25:07

    今中学生の息子もそうだった。
    小学校上がる時同じように心配したけど、大丈夫だったよ。
    今は昔みたいに食べられるまで居残りさせる先生もいないし、みんなと一緒に食べてると自然と食べられるものが増えていった。
    未だに食べられないものはあるけど、食べられなきゃダメ!って親が構えて無理強いせず、まずは給食の時間て楽しいって思ってもらうことが大事だと思う!

    • 2
    • 19/04/05 23:29:40

    食べる子の親はすぐ甘やかしというけど、ありとあらゆる事をしてもなかなか食べないのが偏食なんだよ。
    同じように育ててるはずの兄弟姉妹でも偏食になる子ならない子はいる。

    • 6
    • 19/04/05 23:36:08

    焦るの遅くないかい?

    • 9
    • 19/04/05 23:38:22

    >>10
    入学したら給食があるのは分かりきっている事なのに、幼稚園のお弁当には食べられる物しか入れなかったんだから甘やかしでしょ。
    結果、子供が苦労するだけ。

    • 10
    • 19/04/05 23:39:29

    私野菜が苦手だから給食もずっと嫌いだった
    自分で作るようになってから少しずつ色々食べれるようになったよ

    • 2
    • 19/04/05 23:42:17

    私が偏食というか、食べるのが苦痛だった。
    幼稚園の頃はあまりに食べないから先生にトイレに閉じ込められたし、
    小学生の時は掃除の時間まで食べてたし、
    中学校の時はみんなより先に食べ始めて一番最後に食べ終わってた。

    うちの子も同じ。しかも食べず嫌いが多い。
    でも、今は先生も甘いよ。
    甘すぎるから、食べたことないものも少しでもいいからチャレンジするように応援してほしいとこっちからお願いした。

    大丈夫。友達が食べてるところを見たり、
    給食に慣れれば自然と食べられるようになるから。

    • 1
    • 19/04/05 23:44:49

    似たような子が高学年の娘のクラスにいる。
    1年生の頃は苦手な物は少なく盛付けたりしてたけど、途中から毎日、好きな物ばかりが詰まったお弁当持参で登校してる。

    • 0
    • 19/04/05 23:47:01

    食べたくもないものを無理して食べる必要あるのかね。

    • 2
    • 19/04/05 23:54:08

    >>8
    こういうこと言う人絶対出てくるよね。
    あなたの子は厳しくしてそれでよかったのかもしれないけど、実際本当に吐いちゃう子もいるしね。
    知り合いの家の子は、ご飯の時間が怖いってご飯の時間になると吐くようになってしまったらしい。
    食べることって楽しいんだよってことを教えることの方が大事なんじゃないかな。

    • 5
    • 19/04/05 23:55:30

    >>8
    言い方からして寒気するよね

    • 4
    • 19/04/05 23:55:34

    >>14 幼稚園の先生にトイレに閉じ込められたの?酷いね!!もし、うちの子供がそんな事されてたと思ったら泣けてくる!

    • 1
    • 19/04/05 23:57:25

    友達の子もほんとに偏食で給食ではご飯しか食べられなかったけど数ヵ月で周りの子も食べてるしえいや!って一口噺食べられるようになってからはなんとか一人前食べられるようになったよ。
    でも今から食べられるよう準備するのは大切だね!
    給食のお話とかしたり大事なものだよってわかってもらえるといいね。

    • 1
    • 19/04/05 23:58:31

    うちも好き嫌い多すぎる子だよ

    給食の献立毎日見て、嫌いな食材ないか自分でチェックしてる。
    嫌いなおかずは自分で食べれる量まで減らしていい事になってるから、減らしてる
    それでも少しは食べなきゃいけないからかなりの時間かけて食べてるらしい

    今日は児童会のお弁当に焼売入れてみたら40分かけて食べたって言ってた、、

    • 1
    • 19/04/06 00:01:29

    >>16
    食べられないよりは食べられる方がよくない?
    将来困ること沢山あると思うよ。

    • 4
    • 23

    ぴよぴよ

    • 19/04/06 00:02:24

    >>12
    うちの幼稚園では「お弁当は好きなものを入れてあげてください。食事の時間が苦痛になってしまったら意味がないので。嫌いなものを克服するよりも毎日完食するほうが大切です。」って言われてたよ。これは甘やかしとは違うと思うけどな。

    • 2
    • 19/04/06 00:04:49

    >>22
    こんなにも多種多様な選択肢がある時代に、困ることなんてないと思うけどなー。

    • 1
    • 19/04/06 00:04:59

    >>7食育の人の子はなんでも食べる子だったんだろうね

    • 0
    • 19/04/06 00:05:34

    >>24うちの園もそうです

    • 0
    • 19/04/06 00:20:50

    ちょっとずつ苦手な物も入れたお弁当にしてみたら?
    あとテレビでやっていたけど例えば人参が嫌いなら他の物に混ぜるんじゃなくて、人参のみを使ったツナと人参のしりしりとかにした方が克服出来るみたいだよ。

    うちは家のご飯よりみんなで食べる給食の方がたくさん食べてるみたい。

    • 0
    • 19/04/06 00:22:38

    >>28
    混ぜ込むと、騙されたと思っちゃうみたいだよね…結局はそのもの自体を食べられるようにならなきゃいけないわけだし

    • 1
    • 19/04/06 00:23:38

    心配も何も、別に減らしたり残したりしても何も言われないみたいだし。

    • 1
    • 19/04/06 00:28:13

    >>24
    うちもそれは年少の時言われたわ。
    食事の楽しさと、完食できた!って事が自信に繋がる=楽しく食べられる。って。
    でも年中では、苦手なものを1つだけ入れてください。になったよ。
    苦手なものにもチャレンジする事。みんなと一緒だと食べられたりするし、食べられたという自信に繋がる。

    「好きなものを入れる」と「好きなものしか入れない」は違うと思うな。

    • 4
    • 19/04/06 00:32:45

    同じクラスの子も、家では凄い偏食で混ぜご飯もダメ野菜も嫌いとかだったらしいけど、給食は何故か食べてたらしい(娘が言ってた)

    そんな子もいるみたいだよ

    • 3
    • 19/04/06 00:51:25

    子供の同級生は給食が嫌でいつも給食の時間はお腹が痛いって仮病で保健室だったんだけど、ある日味噌ラーメンの日があってそれ以来給食食べるようになったって。

    • 0
    • 19/04/06 00:53:46

    うち、高校生の息子だけど偏食だわ。
    野菜、煮物とか全然食べない。
    育て方が悪いと言われたらそうなのかもね。
    片親だったし父親がいたら違ったのかな…とか思ったり。

    • 0
    • 19/04/06 00:54:50

    >>34
    私自身すごく偏食だけど両親揃ってたよ!関係ないと思うよ!

    • 1
    • 19/04/06 01:08:22

    >>35
    そうなんですね。
    少しほっとしました…。野菜は体にいいし食べて欲しいけど、お好み焼きは好きで食べるのでよく作ります。

    • 0
    • 19/04/06 01:14:13

    幼稚園には幼稚園のやり方があるから好きな物をお弁当にするのはいいとして、比較的食事に時間をかけられる晩御飯で少しずつ慣らしていけば?

    • 1
    • 19/04/06 01:24:12

    >>34
    まったく関係ないと思う(笑)
    「育て方が悪い」なんて人に言えちゃう人は単に「育ち方が悪かった」だけ。

    • 12
    • 19/04/06 01:27:00

    >>30 残しちゃダメだよ

    • 0
    • 19/04/06 01:31:49

    うーん、両親が食べさせてたか、に寄るでしょう。食べるまで終わらせないってするのも必要じゃない?可哀想とかより、たべれないほうがかわいそう。今後のこと考えてさ。

    • 0
    • 19/04/06 01:33:15

    新小6だけど幼稚園の頃、給食全く食べずに帰宅
    家でも食べれるもの少なかったし野菜はミニトマトだけ食べれてた。
    小2まで給食は減らしても完食できなかったけど小3から急に食べれるようになって現在は好き嫌いなしだよ。
    親が好き嫌いなければ徐々になんでも食べれるようになると思うけどなぁ

    • 1
    • 19/04/06 01:40:22

    >>40見るだけでえづいてるのに、食べさせて吐いて、それでも食べさせてたかが重要なの?

    • 1
    • 19/04/06 01:53:01

    何一つ野菜が食べられない訳じゃないでしょ?

    • 0
    • 19/04/06 01:53:32

    偏食って結局は子供のワガママ、親の甘やかせだよね。
    もう少し早く本気で何とかしてあげれば良かったのに。
    今更遅いと思う。

    • 2
    • 19/04/06 01:59:05

    偏食っ子って言い方が気持ち悪いわ。
    ただの好き嫌い多いワガママな子供なのに笑

    • 6
    • 19/04/06 02:06:01

    味覚や口腔内の感覚に過敏じゃなければ、小学校でみんなと同じ物を食べているうちに段々と食べられるようになるから心配いらないよ。ただ、感覚過敏からくるような感じがしていたら、早いうちに専門家に相談しに行ったほうがいい。

    • 2
    • 19/04/06 02:19:00

    >>31
    私もそう思う。初めは好きなものだけ。食事が楽しいと思えるようになったら苦手なものや新しい食材をひとつずつ入れていくべきだったんじゃないのかな。

    • 4
    • 48

    ぴよぴよ

    • 19/04/06 03:15:38

    自分がすごい偏食だったよ
    妹も
    そして、うちの子達もすごい偏食

    大人になれば食べられるもの増えたし、えずいてまで食べるのホントに嫌だったから、子供たちもあまり強制はしてない
    甘やかしって言われたらそうだと思うけどね

    • 2
    • 19/04/06 03:25:37

    うち、発達障害からくる過敏があって最初の頃ほとんど食べられなかったよ。
    病院でも無理強いはさせるな、食べられる物だけ食べさせてなさい、食事の時間が苦痛になることはするなと言われたのでその通りにしてたので、小学校入学前は食べられる物だけ食べさせてた。
    無理に食べさせたら噴水のように吐くからね。
    学校側には入学前に相談して、理解してもらったから無理強いされることはなかったけど、とにかく一口だけでも食べてみようって声かけだけはしてもらってた。
    牛乳しか飲めない日も多分あったと思う。
    偏食を理由に同級生にいじめられることがなかったのは幸いだった。
    低学年の頃は食べられない物もかなり多かったけど、時間かけて食べられる物も増えてきて、4年生あたりから完食できる日もポツポツと出てきて、6年生くらいになったらほぼ毎日完食できるようになってた。

    • 6
1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ