娘は育児ノイローゼでしょうか?

  • なんでも
  • 寛文
  • 19/04/05 21:40:33

20歳の娘なんですが、娘には2歳と半年の子がいます。
たまに娘の家に行くと、部屋はグチャグチャだし、子供達もおしっこでオムツがパンパンになっていたりします。
娘自身も顔色も悪く、話しかけても上の空だし、子供が泣いても抱っこしたりもしません。無って感じです。

旦那も育児や家事に非協力みたいで、旦那の親からも嫌味を言われると愚痴っていました。

育児ノイローゼでしょうか?もう家に戻した方がいいでしょうか

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/11 12:48:09

    ノイローゼというより、鬱なのでは?

    • 0
    • 19/04/11 12:44:43

    若い親への世間の目ってやっぱり厳しいからこれだから若い親は…って言われないように頑張りすぎちゃう人は沢山いるよね。

    実家に頼るのだってほら、やっぱり頼らなきゃ育てられないんじゃん。みたいな事言う人もいるし。

    主の娘さんも自分が頑張らなきゃ!って頑張ってきて疲れちゃったのかなと思う。もっと周りに甘えてもいいんだよ、大丈夫だよと伝えたい。

    • 1
    • 19/04/11 12:19:27

    放置の典型だよね。泣いてるのに抱き上げないとかありえないし。
    ノイローゼ入ってるな。

    • 0
    • 19/04/11 11:53:53

    これどうなったんだろ

    • 1
    • 19/04/09 12:34:26

    その後どう?

    • 2
    • 19/04/06 21:58:53

    >>61
    昨夜、主さんが迎えに行ってる。

    • 2
    • 19/04/06 15:54:54

    んで結局どうなったのー?

    • 0
    • 19/04/06 14:19:46

    娘さんのサポート頑張って下さい。

    • 3
    • 19/04/06 00:18:16

    というか

    あんた!育児ノイローゼよ!

    と気付いてあげて欲しかった

    • 0
    • 19/04/06 00:16:55

    >>54
    娘思いのお母さんで良かった。
    いなかったら娘さんは今頃どうなっていたか。。。。

    • 3
    • 19/04/06 00:02:07

    20歳で産みました。
    2歳と半年の子供がいて旦那さんが非協力的なら、かなりギリギリの精神状態だと思います。
    実家に娘さんとお孫さんを連れてきて、日中お孫さんを連れて出かけてあげて欲しいです。
    私はそれでなんとか立ち直れました。
    私は両親のサポートが無ければあと少しで虐待していたと思います。
    どうか、娘さんを助けてあげて下さい。

    • 2
    • 56

    ぴよぴよ

    • 19/04/05 23:54:57

    私、産後鬱の時そうだった。無になったり、急にイライラして無意識に虐待…止められない。子どもをやってから私がしぬか、電車に飛び込むか、車でつっこむか毎日考えてた。
    夜中は夜泣きと睡眠障害で眠れないから、放置したまま一人で家出したり朝帰りしたり。
    いつも遠くにいる母と妹を思い出して、なんとか生きてる。


    • 1
    • 19/04/05 23:30:30

    皆さんありがとうございます。
    娘に大丈夫?とライン送りました。旦那は飲みに行って帰ってこず、下の子が泣き止まずイライラすると来ました。今から迎えに言ってきます

    • 8
    • 19/04/05 23:15:55

    家が近いならなるべくサポートしに行く
    遠いなら里帰りさせるかな
    本当に辛い時は「辛い」と言えないと思う

    • 1
    • 19/04/05 23:05:19

    無理心中とかしたら困るかすぐにでも実家に引き戻す

    • 0
    • 19/04/05 22:58:33

    >>49
    今日も家事してると抱きついてきたり体に登ってきたり、本人はそのつもりじゃないが、抱きついて首締め付けられてなんにも出来ない。身体の自由がきかなくなる。


    洗濯しててもトイレもついてくる。


    愛情不足なのかな。

    • 0
    • 19/04/05 22:57:13

    >>13子供と離れたくないからって娘の意見を聞いてたら、そこから見えない虐待が始まりますよ!
    育児出来ない家事出来ない状態の娘なら無理矢理にでも孫を預かる。 娘はネグレクト状態だよ!

    • 0
    • 19/04/05 22:52:21

    >>44
    うちもお菓子以外はギャン泣きはなかったよ~。
    他害もしなかったけど、ただひたすらふざけてて注意力散漫で、事がスムーズに行かなかった…。

    ヘラヘラするよね。諭しても怒っても物で釣ってもダメで結局怒鳴り散らして(それでもダメだったけど)自己嫌悪だった。
    でもちゃんと理屈を話して聞かせて、いずれそれが解るようになると(しばらくは解っても我慢できないけど)聞いてくれるようになると思うよ!

    • 0
    • 19/04/05 22:43:19

    何日かだけでも実家で娘さんと孫の面倒見てあげれば良いと思います。
    ぐっすり眠れてもない感じだし。
    居心地が良ければ娘さんから実家に居たいって言ってくるかもしれないし。
    旦那の事は気にしてられない。

    • 2
    • 19/04/05 22:36:10

    ちょっと心配な兆候があるね。まめに娘の様子を見にいった方がいいかも。

    • 3
    • 19/04/05 22:36:00

    ちょっと心配な兆候があるね。まめに娘の様子を見にいった方がいいかも。

    • 0
    • 19/04/05 22:34:29

    結果報告お願いします。

    • 1
    • 19/04/05 22:34:07

    >>40
    ありがとうございます。
    うちは好きなことやらせてるからまだぎゃんなきは少ないかな。
    お風呂もすんなり入ってくれるし、着替えもさせてくれる。

    ただ、遊び場に行くと、友達に対して殴ったり押し倒したり。ダメといってもヘラヘラして何度でもやる。
    まだまだこれからなのかな。。。。泣

    • 0
    • 19/04/05 22:31:54

    お家行った時は娘さんを寝かせてあげたりはしないの?
    それはそうと、幼稚園始まるまで実家帰ってもいいと思う。

    • 0
    • 19/04/05 22:30:17

    >>16
    鬱が酷くなる前に連れ戻した方がいいよ

    強引でも娘と孫を引き取って娘を病院で見てもらった方がいいよ。

    • 3
    • 19/04/05 22:28:54

    私も23で3歳、1歳いるんですが精神的にキツイ時ありました…
    少しの時間でいいから助けてあげてほしいです
    誰かのちょっとした手助けだけで全然違うと思います^^

    • 3
    • 19/04/05 22:27:12

    >>28
    辛いよね、がんばれ!としか言えない…。親とか友達とかに愚痴るだけでも違うかな。

    うちは何するにも時間かかって、起きて着替えて靴履くまでに1時間以上、ご飯食べるよう説得するのに30分(お菓子食べたいとギャン泣き)、お風呂入るまでに1時間…とかそんな感じだったわ。
    叱っても怒鳴ってもヘラヘラしてるし、目を見て叱れば分かるとか言うけどそもそも目を合わせられないし、何か障害あるのかな?と思ってた。

    3歳半の今、まだイライラする事はあるし怒鳴ってるけど、1日の中で笑ってる時間の方が長いかな?程度には楽になった!

    • 0
    • 19/04/05 22:26:40

    2歳と半年。。。。
    きついよ。旦那がそれじゃ、尚更。
    しかも義理親も嫌味とか、消えたくなる。

    主が娘のことをちゃんと考えているお母さんで良かった。娘は其だけでも救われている

    • 6
    • 19/04/05 22:25:43

    2歳と半年、大変だろうな。
    年齢毎の大変さに違いあるけど、
    1歳半~2歳半は今思い返しても美化されず、特に大変だったと記憶している。
    顔色悪いなら一回実家に帰っても良いのでは。

    • 5
    • 19/04/05 22:25:27

    >>30
    この言葉遣いをまず直そうか

    • 1
    • 19/04/05 22:24:49

    こんなに酷い状態になるまでほっとくなんて娘さんより孫たちがかわいそうに

    • 2
    • 19/04/05 22:24:44

    >>30 あなた性格悪い

    • 2
    • 19/04/05 22:23:17

    >>30あんた子供いないでしょ

    • 1
    • 19/04/05 22:22:10

    >>30
    ひでぇ。主気にすんな。

    • 3
    • 19/04/05 22:20:12

    汚い部屋にパンパンのオムツ。
    戻してあげて。乳幼児が可哀想。

    • 3
    • 19/04/05 22:18:51

    義両親に嫌み言われるとずっと頭に残る

    育児ばかりでそういう思い出したくないこと考えて心が壊れかける

    • 4
    • 19/04/05 22:16:46

    若くして妊娠するようなクズ娘だしね。仕方ないんじゃないかな。あなたのせいでしょうね(笑)

    • 4
    • 19/04/05 22:15:03

    連れ戻す前にやれることないの?

    • 0
    • 19/04/05 22:13:28

    >>17
    2歳きついよね。
    今も二歳半で、かなりきつい。
    男の子で力も強い
    機嫌悪いときぶん殴ってくるし痣できそう。
    なんでもママママ!で疲れる
    最近ノイローゼ気味

    • 5
    • 19/04/05 22:12:17

    おばあちゃんが協力するのもいいことだと思う

    子供は安心する
    わたしが片親だったけど歩いていける距離にいる母方の祖父母が面倒見てくれてたからさほど寂しさは感じなかった

    • 0
    • 19/04/05 22:11:33

    >>16そのまま帰しちゃだめでしょ

    • 1
    • 19/04/05 22:11:10

    >>19
    もう鬱だと思う。

    • 1
    • 19/04/05 22:09:59

    娘さんの気持ち痛いほどわかる。
    うちの旦那も喧嘩になると
    専業主婦だろ!と言われモラハラです。
    酷いときは稼がねー女って言われたときは実家に逃げました。そんな親の喧嘩を見せられてる子供も可哀想だったので。

    娘さん連れてきたほうがいいかもだけど、帰ったときに旦那とその親にグチグチ言われそうだよ

    • 0
    • 19/04/05 22:09:30

    主が旦那に言うしかないんじゃない?
    「娘は疲れてるから少し助けてあげて」って。 それでも改善しないなら呼んで休ませてあげるかな。

    • 0
    • 19/04/05 22:08:23

    婿も若いの?
    父親としての自覚ないんじゃない?

    娘が元気になったら今後どうするのか?
    婿を呼んで話し合いした方がいいと思う。

    • 0
    • 19/04/05 22:04:42

    >>16
    大人が泣いてお母さんにすがるってよっぽどだよ?
    早く助けてあげてー

    • 1
    • 19/04/05 22:03:28

    >>6
    あー。そのご主人、モラハラだと思うよ。
    嫁のくせにとか稼いでないくせにとか娘さんに言ってるかもね。
    普通の旦那なら、たまには実家行って来いよーと快く送り出す。

    • 0
    • 19/04/05 22:02:22

    助けてあげてください。
    鬱になってからでは遅い!!

    • 3
    • 19/04/05 22:01:31

    >>12やっぱり連れ戻すべきですね

    • 0
1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ