小学生の子にキッズ携帯持たせていますか?

  • 小学生
  • 元久
  • 19/04/04 20:34:06

普通の公立小学校に入学しますが、説明会でキッズ携帯の事については何も話がなく、冊子に記載もなかったので、終了後に先生に聞いたら禁止です と。
聞かずに持たせれば良かったのかな、と今更思っています。
みなさんは持たせていますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/04/07 09:13:58

    でかい音なる防犯ぶざあの方がいいよ

    • 0
    • 19/04/07 09:09:11

    うちは持たせてないけど、学校は申請したら持っていける。一応キッズ携帯を推奨してるけど、高学年になったらスマホの方が多い。うちも5年生からスマホにした。

    • 0
    • 19/04/07 08:43:13

    学校は禁止だから持たせてない
    習い事や友達と遊びに行くときだけ持たせてる

    • 1
    • 19/04/06 09:47:26

    子どもは学校終わってから通院すること多くて、私の仕事終わりに待ち合わせなきゃだったから
    学校に許可もらってもたせてたよ。
    ただ、娘が6年になった時に
    学校ついた時と出る時にメールくるキーホルダーのようなものが希望者に配布された。
    携帯については教頭に電話して許可貰えば大丈夫だったよ。

    ただ高学年にもなると、黙って持たせてる人ばっかだった

    • 0
    • 19/04/06 09:40:16

    学校は近いから持たせてない。
    小3くらいから行動範囲が拡がったから、遊びに行くときは持たせてる。

    • 1
    • 19/04/06 09:13:01

    小3男子です。
    小学校入学を機に持たせましたが、学校は集団登下校なので持たせず、遊びに行く時だけ持たせています。3年生にもなると行動範囲も広くなるのでどこにいるかは把握したいので。

    • 0
    • 19/04/06 08:57:00

    主の子の学校の場合は禁止と言われてるんだから持って行けないでしょ。
    聞かずに持って行けば良かったと言ってるけど、それした所で学校からは禁止だから持ってこないでって言われるだけだと思うけど。

    • 5
    • 19/04/06 08:41:46

    うちの学校は、朝は集団登校だし、帰りは友達と帰ってくるし、あ携帯もGPSも持たせてないです。

    公園行く時やお出かけでやむを得えず一人でトイレ行かせる時には、キッズ携帯持たせてます。 不審者情報多いので、一応公園は見守りにも行ってますけど。

    • 0
    • 19/04/06 08:19:41

    持たせてなかったよ。

    • 0
    • 19/04/06 08:19:10

    >>17
    ミマモルメみたいなの全国区で導入して欲しい
    転校して今の学校無いから、不便

    • 1
    • 19/04/06 08:16:32

    学校には持たせてない

    • 0
    • 19/04/06 08:16:08

    今年新3年生になる女の子と新1年男の子いるけど、2人とも持ってないし持たせる予定もないよ。
    私が普段14時までパートだから下校には間に合うし、上の子は放課後お友達と遊びに行くけどちゃんとどこに行くか何時に帰るか言ってから行くし、不便無いよ。

    ちなみに念のためで家の鍵は持たせてる(ランドセル入れっぱなし)

    • 0
    • 19/04/06 08:12:32

    >>21
    禁止じゃないコメントもあるのに何故どこの学校も禁止って思うの?

    • 2
    • 19/04/06 08:10:55

    たかが学校行くのにGPS要らないでしょ。

    • 0
    • 19/04/06 08:07:58

    スマホは小1、小3、小5に持たせてるけど学校へ持っては行かせないよ。禁止だし。どこの学校も禁止でしょ。

    • 0
    • 19/04/06 07:24:17

    みもり
    っていうGPSだけ待たせてる
    本人もわかると、友達に見せびらかしたり、イタズラするから、お守りだよってポーチに入れてランドセルに仕込んである

    • 1
    • 19/04/06 07:05:27

    普通の公立だけど特に決まりはないからぶら下げて登下校してるよ。結構な人数持ってると思う。
    帰りが遅かったりするとGPS検索したり電話したりするよ

    • 0
    • 19/04/06 06:57:31

    >>13
    うちの学校okだよ。
    去年まで申請必要だったけど今年からは申請もしなくて良くなった。
    学校ではカバンから出さないルールはある。

    • 0
    • 19/04/06 06:55:06

    >>15
    首からかけてるよ。
    みんな、そんな感じだよ。
    たまに遊んでてボタン押しちゃって無言電話かかってくるよー。
    学校にはミマモルメとかないかな?
    うちの学校は、門を通過したらメールが来て、GPSがついてるミマモルメっていうのがあるの。
    ランドセルにチップみたいなの入れておくだけだよ。

    • 0
    • 19/04/05 11:43:14

    公立小学校、携帯持ち込み禁止だよ。
    大阪府は地震があって保護者からの要望で持ち込み可になったんだっけ?
    主は行き帰りが心配で持たせたいのかな?
    警備会社のGPS端末とかあるけどね。

    • 0
    • 19/04/05 09:10:28

    遊びに行く時に持たせてる方多いですね。
    うちは習い事は今はまだ送迎が必要なのですが、
    公園行く時とか首から下げてるんですか??
    通学用にGPSを購入したので、それを遊びに行く時にも持たせようかなと思ったのですが、ポケットだと落としそうだし、バッグ持ってる子いない気がします。

    • 0
    • 19/04/05 08:46:50

    四国のとある公立小。
    入学してくるお子さんにどういう説明してるか知らないけど、新6年が入学の時は携帯の説明は無かった。
    二年くらい前から、理由書を提出して許可を貰うようになった。
    学校側が預かるって話だったけど、先生が集める素振りをした事ないみたいで、一度も預ける事はないまま、常にランドセル。

    上の子の中学校の時は、毎朝担任が集めてた。

    • 1
    • 19/04/05 07:59:39

    学校に?
    公立でも色々な地域から電車に乗って通って来る様な有名公立ならわからないけど、近所の公立小学校で携帯持ち込みOKのところってあるの?

    • 0
    • 19/04/05 07:57:44

    キッズ携帯はあるけど、学校へは持たせてないよ。
    放課後遊びに行く時や習い事のときのみ。
    どうしても持たせなきゃいけない理由がある場合は学校に要相談。
    但し、許可が出ても登校したら担任に預けて下校時に返却って決まりみたい。

    • 4
    • 19/04/05 07:55:31

    持って行ってバレたら没収だし、6年間通ってたけど必要だったこと1度もなかったわよ。

    • 1
    • 19/04/05 07:54:16

    そりゃそうだろうよ。。
    学校は禁止だよ。
    電話が必要なことなんてないし、もし何かあったら事務所通して伝えてもらえるし。

    家においてて、習い事や遊びのときはもちあるいてる。

    • 0
    • 19/04/05 07:52:27

    学校に持って行くって事?
    普通の公立なら大体が禁止じゃないの?
    学校には持たせず、他のお出かけで持たせるのは自由じゃないの?

    • 1
    • 19/04/05 07:48:44

    うちはキッズ携帯からガラケーにした。特に変わらないけど見た目的に。ネットは出来ないようにしてる、電話専門。

    • 0
    • 19/04/04 20:50:40

    >>4
    聞いてしまったから、持たせられなくなってしまったの。
    聞かなければ禁止じゃないのも同じでしょ。

    • 0
    • 19/04/04 20:49:07

    学校には持たせてなかったよ
    遊び行くときに持たせてた

    • 2
    • 19/04/04 20:48:42

    >>1
    それを買いました。キッズ携帯だとブザーもついてるし、遊びに行くときにも便利だしでキッズ携帯が良かったなぁと思ってます。

    • 0
    • 19/04/04 20:39:21

    今聞いても後から聞いても禁止には変わりないのに、そういう考えで持たすのはモンペ。

    • 7
    • 19/04/04 20:38:43

    学校には持って行ってない。
    遊びに行く時とか、お留守番の時にしか使わないから。

    • 6
    • 19/04/04 20:36:59

    学校には持たせてない。

    • 3
    • 19/04/04 20:36:01

    持たせてないよ。2年までは集団下校だし、登校は班があるし。
    禁止なら仕方ないね。GPSだけのやつもあるからそれにしたら?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ