夫45歳。二人目は厳しい?

  • 妊娠・出産
  • 天和
  • 19/04/04 13:20:42

二人目について

主人45歳、私36歳、こども1歳4カ月になります。
もうひとり子どもが欲しいなぁ、と考えているのですが、主人の年齢・経済的なことが不安で悩んでいます。

主人はあと15年で退職になります。
年収は手取りで約1000万円。
退職金は約3000万円。
マンションを購入しており、ローンがあと900万ほど残っていますが、あと5年で完済予定です。
私は現在育休中ですが、資格があり正職員で働くと、年収は手取りで約400万円。
子どもがひとりの場合はパートで職場復帰しようと思っていますが、もうひとり増えるとなると、正職員で復帰するつもりです。
貯金は夫婦で2000万ほど。

このような状況でみなさんなら二人目を産みますか?

一人目を体外受精で授かっており、受精卵がまだ残っています。
残っている受精卵をお迎えにいくかどうか悩んでいます。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/05 11:18:00

    >>60
    65歳やろ?w

    • 0
    • 19/04/04 18:17:05

    主です。
    たくさんのコメントありがとうございます。
    年齢のことで厳しい意見もありますが、応援してくださる意見もあり、とても嬉しかったです。
    今のまま諦めてしまうのは一生後悔してしまいそうなので、今ある良好な受精卵のみお腹に戻し、これでダメなら二人目は諦めます。
    もし授かった際には精一杯育てていこうと思います。

    • 3
    • 19/04/04 16:54:39

    主来ないし釣りでしょ?
    遠回しな高齢旦那sageだったね。

    • 0
    • 19/04/04 16:46:41

    夫45歳もあれだけど、妻36歳も結構やばいからやめる。

    • 4
    • 19/04/04 16:43:37

    子供が20才で旦那さんが75才でしょ?
    私の父親が75才だけど・・・
    働いてるけど結構おじいちゃんだよ
    私は旦那さんと同じ年で長女は24才
    そんなに小さい子がいて大変だなって思うけど
    お金があれば旦那が亡くなっても子供達は困らないだろうから
    沢山お金残してあげてください
    両親揃っていないと不幸とか別に無いし
    旦那さんが亡くなるまで子供たちと楽しい幸せな時間過ごせれば
    それで良くないですか?
    親が先に行くのは仕方のない事ですから。
    36才で妊婦も体はかなりしんどいと思いますけど
    せっかく受精したのだから
    ママも体大切にお迎えに行ってあげたらと思いますよ。
    がんばってください

    • 0
    • 19/04/04 16:24:21

    >>50
    王さんに同感。

    • 0
    • 19/04/04 15:54:58

    なんとかする!と言う気持ちで!

    • 1
    • 19/04/04 15:39:46

    色々な状況を考えると、まあ、大丈夫なんじゃないかな。
    ローンも残額少ないし。
    後悔しそうな気持ちがあるなら、迎えに行って、その運命に任せたら?

    • 2
    • 19/04/04 15:39:03

    そりゃなんとかなるに決まってるよ。
    育てるのは主夫婦。助け合って育てられるなら産めばいい

    • 1
    • 19/04/04 15:33:19

    なんとかなると思います

    • 1
    • 19/04/04 15:32:19

    今いる子供自体がまだ小さいし
    現在の世帯年収や主が職場復帰すること前提なのも踏まえると
    育てていくことは可能なんじゃない?
    後は自分達がやれるかやれないかだと思う

    • 4
    • 19/04/04 15:30:06

    36歳にもなって「受精卵をお迎えにいく」って自分で言ってて痛くない?

    • 9
    • 19/04/04 15:27:43

    2人が欲しいなら!
    後悔しても後の祭りだし

    • 1
    • 19/04/04 15:26:11

    >>42

    ~ちゃんちはお父さんもお母さんもブサイクですね?と変わらないレベル…
    若くても不細工な親、沢山いるよね。それよりマシ。

    • 3
    • 19/04/04 15:24:20

    >>42
    別に年齢や見た目を人にどう思われようが、家族が幸せで子供が幸せで楽しく過ごしてるならそれでいいじゃん。
    すごく性格悪いわ、あなた。

    • 3
    • 19/04/04 15:21:19

    退職金なんてあてにするとダメだよ

    どんな辞め方で会社辞めるかわからないし、
    出るかどうかなんてわからない

    • 3
    • 19/04/04 15:18:51

    夫婦で決める事。

    • 0
    • 19/04/04 15:17:40

    受精卵をお迎え…
    ちょっとゾワッとしたw
    なに?コレって体外受精用語なの?
    ナニコレ珍百景に登録w

    • 11
    • 19/04/04 15:14:45

    悩むならお迎えしたら

    • 0
    • 45

    ぴよぴよ

    • 19/04/04 15:05:11

    >>31
    主がそう書いているからそのまま書いたんだけど。なぜそんなカリカリしてるの?

    • 0
    • 19/04/04 15:03:35

    >>35
    どちらにしろ40ぐらいじゃないのかなぁ

    • 0
    • 19/04/04 15:01:41

    最後の受精卵をお迎えって言い方でうわぁって…。
    参観日とかで、〇〇ちゃんちはおじいちゃん来たの?って言われそうだけどそれでもいいならお迎え(笑)してみては?

    • 9
    • 19/04/04 15:00:25

    旦那の年齢もだけど主の年齢も気になるわ、私はね。

    • 2
    • 19/04/04 14:56:03

    お腹に戻してもうまくいくかどうかもわからないし、かと言って戻さないで数年後後悔するかもしれない
    経済的な面は頑張ればなんとでもなりそうだから、頑張ってみたらいいんじゃない?
    主が仕事復帰するつもりなら、早い方が楽だよ

    • 2
    • 19/04/04 14:52:04

    その位の人おじいちゃんいるよね。

    • 0
    • 19/04/04 14:50:03

    男性側の高齢が問題なのは、男児を生んだ場合のみ。男児なら自閉症の可能性は高くなるけど女児は関係ない。
    むしろ女性側の年齢が重要。リスクは大きくなっていく。36ならまだ大丈夫、迷うってことはきっと諦めたら後悔するよ。
    それだけ収入もあるなら、大丈夫だよ。
    ダメ元で移植した方がいい。

    • 1
    • 19/04/04 14:49:35

    うちの旦那は44で二人目が生まれたんだけど、なんかおじいちゃんみたいだよ。
    しょっちゅう腰痛めてる。
    抱っこしててもすぐに腰が痛いだの重いだの言って、体力無いなぁ…って感じ。
    でも、70まで働く!って気持ちだけは生き生きしてるよ。
    お金の面は大丈夫でしょ。

    • 1
    • 19/04/04 14:47:26

    私、34で2人目産んだけど体力きついよー。
    二人目が小学生になったら仕事復帰しようと思ってたけど、疲れるとすぐ難聴になるようになっちゃって復帰できてない。やったとしても短時間パートだろうな。
    幸い旦那が年下で定年前には子育ておわるからそんなにあせらないけど。

    • 2
    • 19/04/04 14:47:08

    >>24

    受精卵って書いてあるよ?何歳の時に治療をして保存したのか知らないけど、精子は今の45歳のときのじゃないんだよ。その当時の年齢の時の精子卵子で凍結保存されてるわけよ。

    • 0
    • 19/04/04 14:45:48

    釣りだと思うけど、一応レスするわ。

    聞かないとわからないならやめておいた方がいい。

    • 7
    • 19/04/04 14:42:20

    残ってる受精卵お迎えに行ってあげればいい

    • 1
    • 19/04/04 14:41:06

    ここで聞いたって、
    産めない人の僻みと妬みすごいから、
    自分で考えたほうがいいよ。

    • 0
    • 19/04/04 14:39:50

    >>26
    なんだよお迎えって
    変な言い方

    • 7
    • 19/04/04 14:38:10

    今年36同士で5人目欲しいけど。悩むなら後悔しないように産んだら?できるとも限らないしチャレンジすればいいと思う。

    • 0
    • 19/04/04 14:34:12

    石田純一を見てみなよ!笑

    子供の思春期と旦那の更年期(もう始まってるかも!?)が重なるのは嫌だなー…

    • 1
    • 19/04/04 14:33:28

    5人目妊娠中。産む時43歳。

    • 1
    • 19/04/04 14:33:12

    両親が早めに亡くなるのを考えると
    兄弟がいると心強いかもしれませんね。
    私は兄弟で支え合っていけるよう
    兄弟はいるといいなぁと思いました。
    お金の余裕もあり精神的余裕もあり
    育てれる環境なら是非産んでほしいです。

    • 0
    • 19/04/04 14:26:02

    受精卵があるならお迎えに行ってもいいと思う。幼稚園ママでも40オーバー結構いるよ。
    ただ生んで終わりじゃないからね。子が小学校入学した時の年齢とか考えると厳しい。

    • 0
    • 19/04/04 14:21:27

    私ならパス

    • 6
    • 19/04/04 14:19:22

    45歳の精子…リスクを考えてやめとく

    • 5
    • 19/04/04 14:13:39

    私なら産まない

    • 4
    • 19/04/04 14:08:22

    高齢出産になるから、リスクをちゃんと理解して産むならいいと思うよ。

    • 2
    • 19/04/04 14:06:23

    生活苦でなければ問題ないでしょう

    • 1
    • 19/04/04 14:05:52

    稼ぎあるならいける。

    • 0
    • 19/04/04 13:48:45

    >>18三人めかわいそすぎる

    • 3
    • 19/04/04 13:42:52

    うちも体外で2人目産んだよ。年の差も旦那の年齢も同じくらい。年収も貯蓄も主さんの家より少ないけど、ふつうにやってる。
    まだ受精卵残ってるけどさすがに3人目は残念ながら破棄するけど。
    2人目、後悔しないようにお迎えいってあげて。それでダメなら諦めもつくよ。

    • 1
    • 19/04/04 13:38:10

    4人目、43で生んだ人知ってる

    • 0
    • 19/04/04 13:34:51

    お迎え行ってあげて
    で、だめならおしまい

    • 0
    • 19/04/04 13:33:32

    夫46、私39で四人目産んだよ!全然行けるよ!

    • 3
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ