子供が中学生になったら小学校のママ友って

  • なんでも
  • 享徳
  • 19/04/03 23:22:56

どうなる?

小学校が2クラスで、みんなが仲良しだったので、ママ友がけっこう出来たり、LINEの繋がりも複雑だったり、色々ありますが。

仲良い人はかなり仲良く、家族ぐるみだったりで遊びに行ったりもあり。

中学生になったら、お付き合いってどうなりますか?

行事は少なくなりますよね?

小学校6年間やっと終わり、ホッとしていますが、中学生ってどんなもん?って未知の世界です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/04/03 23:25:43

    意外と絡みあるよw

    • 2
    • 19/04/03 23:32:20

    わりと行事の時にランチからめながら一緒にいこうって誘われるよ。
    あと保護者会がある部活とかだとそっちの付き合いも多くなる。
    中学卒業のときもバラバラになるし県外にいく子とかもいたから親子がらみでお別れ会したりした。
    高校は高校で同じ高校に行く親同士で情報交換しながらランチ会とか慣れるまで行事も一緒に行動したりあったよ。

    • 1
    • 19/04/03 23:35:52

    >>1うわー、マジですか

    • 1
    • 19/04/03 23:37:13

    人それぞれだと思う。
    母は、幼稚園で子供達のPTA役員やって、40年過ぎたけどまだ仲良くしてる子供たち込みで。。。てのは4年生までだったかな。男の子と女の子が照れるようになったら子供達無しになった。
    さらに中高(私立)でも友達が出来、忘年会とかやっつたいる、、皆んな元気

    • 1
    • 19/04/03 23:37:56

    >>2あぁぁ…
    そうなんですね…
    ということは、まだまだ小学校繋がりが強いってことでしょうか?
    それとも、別の小学校から来た中学で知り合う新しい人間関係も増えるってことでしょうか?
    どちらにしても、油断大敵ですね。

    • 0
    • 19/04/03 23:40:45

    >>4そうなんですね。
    もっと人付き合いを軽く考えていました。
    小学校終わったからもう終了~みたいな感じで。
    その時その時の付き合いじゃないんですね。
    中学生になったら親の出番はほとんど無くなるのかと思ってました…

    • 1
    • 19/04/03 23:59:07

    >>5
    同じ小学校のときのママと、部活で知り合ったママとか。部活の試合の応援や保護者会で親しくなったりとかあるよ。

    高校もそんな感じ。
    小中学校はちがうけど、幼稚園で同じだったママとかに再会してランチや行事一緒にとかもあったよ。

    • 0
    • 19/04/04 00:18:47

    >>7なかなか濃密ですね
    そんなことなら小学校のうちにもっと人付き合いしておくんだった。
    どうせ、その時その時の付き合いだし、と思って小学校卒業まであっさりとだけ関わっていました。
    人付き合いが上手くないので、中学生もまだあるのかぁ、と思ったらちょっと気が重いです。

    • 0
    • 9
    • 都内公立
    • 19/04/04 00:21:03

    小学校の時点でみんな仕事始めたりしてママ友付き合いとかほぼなかったよ。
    中学もそのまんま、付き合いは役員くらい。

    • 4
    • 19/04/04 00:44:53

    >>9この卒業と入学の期間に、かなり濃厚な付き合いをしているグループを見たりして。
    あっさりと当たり障りなく挨拶とかしていましたが、友達を作るつもりもなく。
    でもなんか、周りは友達になってるんですよね。
    中学はさすがに無いだろうと思っていましたが…

    • 0
    • 19/04/04 02:45:26

    >>10
    なかには、一部で仲良いグループもあるけど学年があがるにつれてだんだん薄れてくみたい。
    中学に入ったら、仲良いグループの4人組が2人組になってたり。仕事始めるママがほとんどだからね。

    • 2
    • 19/04/04 02:58:22

    小学生の時まで仲良かった子供や親達との繋がりも、中学で子供関係変わるとあっさり疎遠になったりしました。やっぱり仕事だとか、子供関係がごちゃごちゃしたり揉めたりするから
    親達の付き合いは続かないかな。
    行事に一人で行けない人は、ママ友必須だけど
    私は挨拶程度で深い付き合いはしないです。

    • 3
    • 19/04/04 03:23:16

    仕事してるからそんな暇ないわ
    結局、暇な人たちが群れてるだけ

    • 9
    • 19/04/04 06:58:22

    私は、元々付き合ってるママ友が少なかったし、中学もそのママの子と一緒だから、付き合いは同じ。
    私は群れるのが好きじゃないから、相手から誘われない限り授業参観とか、行事は小学校の時から1人だよ。

    • 3
    • 19/04/04 06:59:59

    保護者次第だと思う

    • 0
    • 19/04/04 07:01:46

    主が交流を求めてないなら別に気にしなくていいんじゃない?
    行事とか合唱コンクールとか見に行くときもあるけど、それを一人で行くだけだし。
    親は親、子どもは子どもの交流をしていくからね。
    うちはもう子ども高校生になるけど仲良くなったお母さんたちとは今もランチしたり夜飲みにいったりしてるよ。

    • 0
    • 19/04/04 07:07:25

    絡む暇ないよ。中には暇な人はいるかもしれないけど。だんだん疎遠になる。中学までは苦手な人でも多少は我慢してたけど高校生になったらもう赤の他人だから街中で見かけてもスルー。

    • 2
    • 19/04/04 07:08:39

    ずっと公立なら何だかんだであるね。
    子ども絡みのママ友っていうより、親同士が気があって仲良くなるって感じ。

    主はどうしたいの?
    学校での人付き合いが苦手なら気にしなくてもいいのでは?行事も少ないし。

    友達なら、ママ関係なく、自分の習い事をしたり、職場、趣味などの世界でつくればいいと思うけど。

    今からでもママ友というくくりで友達作りたいならPTAをおすすめする。あとはお子さんが運動部や吹奏楽部に入れば部活ぐるみで付き合いができるよ。

    • 0
    • 19/04/04 07:09:06

    中学は主に部活の付き合いだと思う。
    親が試合の度に駆り出されてお茶当番とか、車で送迎だとか。
    運動系の部活に入るとあるかも。

    • 0
    • 19/04/04 07:15:05

    結局は夜に飲みに行けるかで変わるよね、ランチとか子供含めた近場に遊びに行く程度だったら本当に家が近くない限り子供の成長と共に関係も薄れていく。飲み会とか行けるタイプはいつまでも絡んでるイメージ。

    • 1
    • 19/04/04 07:19:03

    部活次第じゃない?
    吹部だったから、親同士縦横の繋がりが出来て、結構楽しかったよ。
    顧問と保護者の飲み会もあったしね。
    大会の時は泊まりだったから、それも楽しかったし。

    他の部活の保護者も楽しそうにやってた。

    小中学校は楽しかったよ。

    • 0
    • 22

    ぴよぴよ

    • 19/04/04 07:19:45

    新年度6年だけど、どんな親と仲良くなるか次第ってのもある。自分のママ友はみんなお酒好きだから、多分続くと思ってるよ。
    中学は働く親も多いから、平日昼間、休日も部活とか子ども絡みだけでしか出られないと、なかなか難しいかもね。

    • 0
    • 19/04/04 07:38:14

    うちはそこまで親しくしてなかったからかもだけど、変わらないよ。親同士の連絡も高学年からは頻繁じゃなかったし、部活全般が保護者の出番ほぼないし。
    唯一ランチや飲みに行ってた人は違う学校になってしまったけど、会う頻度は変わらず。その人は私の中ではママ友じゃなく友達という括りだけどね。

    • 0
    • 19/04/05 14:20:49

    ありがとうございます。

    夜飲みに行ったり深くお付き合いされてる方もいるんですね。
    学校行事などは元から一人で普通に行っていて、廊下で会えば挨拶とか、その程度だったので、中学では更にあっさりになるかと思いきや。
    みんなどんどん深く仲良くなっていってるのに、自分だけずっとあっさりっていうのも少し寂しい感じもしますね。

    • 0
    • 19/04/05 14:27:32

    部活関係がメインになってくるかな。

    • 0
    • 19/04/05 14:30:36

    仕事してると必要最小限の付き合いしかしないよ。
    ウチは中二、私立なので住所がバラバラ
    近所で学校のママを見かけることなんてない、だから気楽。
    保護者会やバザーで年5~6回顔を合わせる程度。
    一応クラスラインは登録したけど、あまり動きがないです。
    小学時代の親しいママは今もたまに食事に行きます
    でも三人だけね。
    みんな仕事してるから土曜の夜ばっかり。
    ランチなんて無理。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ