旅行客も対象か 不倫と同性愛行為の投石死刑 ブルネイ

  • ニュース全般
  • 寛喜
  • 19/04/02 08:34:37


2019年4月1日 19:57ロイター
 東南アジアのイスラム教国ブルネイで3日から、不倫と同性愛行為に投石による死刑を科す刑法が施行される。窃盗罪には手足を切断する罰則も導入される。国際人権団体は「人権侵害だ」と強く批判している。

 同国は2014年、東南アジアの国で初めて、厳格なイスラム法を導入した。同性愛行為などをめぐる罰則には国際社会の批判が強く、施行が遅れていた。

 新法は、イスラム教徒ではない外国人旅行客であっても対象になる。盗みを犯せば初犯は右手、2度目は左足を切断する罰則が科される。同性間や婚外の性行為は、イスラム教徒が相手であれば、非イスラム教徒も投石による死刑などの罰則の対象になる。

 ただ、複数の証人が必要になるなど、立件には厳格な条件があるため、実際どこまでこうした刑罰が実行されるかは不明確だ。

 国際人権団体「アムネスティ・インターナショナル」は、同性間の性行為などはそもそも犯罪とされるべきではないとし、「凶悪な罰則をすぐに廃止し、人権を侵害する刑法を改正するべきだ」としている。

 米俳優のジョージ・クルーニーさんもオンライン雑誌への寄稿で新刑法を批判。ブルネイの国有企業が所有し、米国や欧州で展開するホテルの利用をボイコットするよう呼びかけた。

 ブルネイは1984年に英国から独立したイスラム教国。人口42万人の約8割をイスラム教徒が占める。(シンガポール=守真弓)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/04/02 08:42:37

    不倫も同性愛もしないけど、こんな怖い国には旅行に行かない

    • 35
    • 19/04/02 08:44:33

    なんだかすごいな……

    もちろん殺人したら即死刑だよね。
    そこだけは日本も見習ってほしい所だよ

    • 27
    • 19/04/02 08:45:26

    不倫なら分かるけど、同性愛も殺されるんだ…

    • 15
    • 19/04/02 08:45:30

    >>1だね。

    • 1
    • 19/04/02 08:51:37

    投石死刑てどんなんだろう
    怖いな

    • 5
    • 19/04/02 08:55:32

    絞首刑なら数秒だけど死ぬまで投石とか恐ろしい

    • 19
    • 19/04/02 08:58:34

    おいおい、時代遅れな国だな
    同性愛を認めようってなってるのに、こんなんしたら批判の的だろ

    • 17
    • 19/04/02 09:14:44

    不倫は仕方ない…同性愛は難しいところだな

    • 19
    • 19/04/02 10:22:22

    >>5間違ってなければ頭もしくは胸あたりから下は埋められて、ひたすら岩ぐらいのデカさがある石を死ぬまで顔めがけて投げつける。昔みたから曖昧だけど。

    • 2
    • 19/04/02 10:32:01

    原始的な方法ね

    • 9
    • 19/04/02 10:34:06

    同性愛にはひどい気がするけど、不倫してる人達には是非してほしい。
    うちの旦那もブルネイ行ってくれないかな。

    • 33
    • 19/04/02 10:37:13

    >>1
    ね。
    複数証人が必要とはいえ、嵌められて手足切断とかされたら…と思うと怖すぎる。

    • 5
    • 19/04/02 11:40:22

    不倫はともかく同性愛は認めてあげればいいのに。

    • 45
    • 19/04/02 11:54:20

    不倫はともかく、同性愛は許したれよ…

    • 61
    • 19/04/02 23:20:36

    これくらいの処罰があれば日本も平和になる

    • 24
    • 19/04/02 23:54:45

    日本のロリコン犯罪者なんて馬鹿みたいに短い刑期でホイホイ娑婆に戻ってくる。
    みんなブルネイに送って刑罰受けるようにしてほしい。

    • 42
    • 19/04/03 00:20:07

    ブルネイすごいね!
    不倫してるやつら、どんどん成敗してほしい!

    • 15
    • 19/04/03 01:02:44

    >>9
    怖いね…。
    でも日本でも凶悪な犯罪者はこのくらいやられたらいいのに。

    • 8
    • 19/04/04 19:18:27

    日本に来たらイスラムは治外法権だよな
    フィフィおばちゃん 書いちゃおうかな?

    • 0
    • 19/04/05 06:47:14

    >>19関東連合ってなに?

    • 0
    • 19/04/05 06:48:19

    うわ。
    絶対行きたくね(笑)

    • 1
    • 19/04/05 06:54:41

    こえぇぇーどっちもしてないけどこの国には行きたくない(笑)

    • 3
    • 19/04/05 06:56:21

    誰がやるの???
    怖い

    • 1
    • 19/04/05 06:57:38

    不倫はいいけど同姓愛は可哀想だよ。

    • 8
    • 19/04/05 10:42:27

    >>23
    父親が独身の時30年前位にサウジアラビアに旅行で行った時に
    公開処刑が広場で行われている所に遭遇したらしく
    市民?が次々に大きめの石投げつけていて
    案内係の説明聞いて気分悪くなってすぐ移動したって話聞いた事ある
    今もあるんだね

    • 1
    • 19/04/05 11:17:13

    ハンムラビ法典だよね。
    目には目をってやつ。
    これが行き過ぎると、イスラム原理主義でイスラム国につながる

    宗教をなくせば、戦争なくなるんだけどね。
    殺人が宗教下では正当化されるのがよくない

    • 2
    • 19/04/05 11:21:52

    >>16なんで日本の犯罪の尻拭いを他国に押し付けるの。人任せにしちゃダメでしょ

    • 0
    • 19/04/05 16:27:15

    >>27
    そんなん出来るわけない、言ってるだけなのに真面目か。つまんねーな。

    • 1
    • 19/04/05 16:28:09

    不倫は日本でも投石死刑取り入れたら良いのにー。

    • 2
    • 19/04/05 20:50:09

    イスラムっばか?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ