2DKに3人家族。小学校までは暮らせる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 大量の干し柿
    • 19/04/01 09:23:30

    余裕。

    • 1
    • 19/04/01 09:24:26

    大丈夫じゃない?
    一部屋は子供、一部屋は居間で主夫婦は寝る時に居間に布団敷いて、起きたら布団上げる。

    • 1
    • 3
    • ジュース
    • 19/04/01 09:24:58

    うち、3LDKに3人だけど、ほぼ1LDKで生活してる。
    新小6息子。

    • 0
    • 19/04/01 09:26:33

    子供一人ならいけるよ

    • 0
    • 19/04/01 09:52:30

    うちがそう
    夫婦と3歳1人
    掃除が楽だけどリビングがあればよかったなと思う
    このまま小学校入学まで頑張るつもり
    予定ではその頃マイホームを考えてる

    • 1
    • 19/04/01 09:58:32

    2LDKじゃなく2DKだよね?少し厳しくない?
    うちは3人家族で3DKだったからなんとかなったけど。
    てか、中学入ってからマイホームって、家建てても6年くらいしか子どもと住めないかもしれないのに。なんとか大学卒業まで一緒だとしても10年。あとは夫婦で住むだけ。どのくらいの大きさの買うのかな。

    • 0
    • 7
    • すきやき
    • 19/04/01 10:03:34

    >>3でも他の部屋に荷物置いてるよね?2DKだと荷物も他の部屋ってわけにはいかないから3LDKと比べるのはまた違うかも。

    • 1
    • 19/04/01 10:09:00

    小学生までって園児の間じゃなく6年生までか!
    平米数にもよるけど、私的にはキツいというか絶対無理。
    でも、新婚から子供が1歳になるまで住んでた賃貸2LDKに夫婦と子供3人の5人家族が住んでたから平気な人は平気なんだと思うよ。
    あとは、家にそこまでこだわらないとか共働きで寝に帰るだけの生活とかなら大丈夫そう。

    • 0
    • 19/04/01 10:10:05

    厳しいと思う。
    子供が嫌がりそう。
    子供部屋が1部屋・夫婦の寝室が1部屋って感じ?どこでテレビとか見るの?ダイニング?

    • 2
    • 19/04/01 10:11:11

    友達が中学で戸建立て替えてやっと個室が貰えたんだけど、高卒で家出たから6年間しか住んでなかった。

    • 2
    • 11
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/04/01 10:13:26

    6年まで?
    そりゃ厳しいでしょ
    小学生に上がるまでかと思ってたわ

    • 3
    • 12

    ぴよぴよ

    • 19/04/01 10:16:26

    友達呼べないよね…

    • 4
    • 19/04/01 10:18:41

    小学校に入学までならいけそうだけど中学生になるまでは無理じゃない?

    • 0
    • 15
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/04/01 10:20:47

    前住んでたアパートに両親大学生高校生の四人家族が住んでた

    • 0
    • 19/04/01 10:20:57

    2LDKに夫婦と小学生と年長の娘で住んでる。マイホームなんて買えない。多分このまま。

    • 3
    • 19/04/01 10:22:18

    私の実家がこれだわ。
    未だにこれ。
    母子家庭で母と姉の3人暮らしだった。
    部屋は6畳と4畳半。
    姉が4畳半をひとりで使っていて、6畳で母と私が寝ていた。

    小学校卒業するまでなら大丈夫でしょ。

    • 0
    • 19/04/01 10:23:16

    うちは、上が少4下が年長まで2DKのアパートだった。
    旦那の単身赴任終了を待っていたので。

    • 0
    • 19/04/01 10:27:52

    無理ではないよ。夢を持って貯金に励むべし。
    マイホーム建てたら喜びもひとしおよ。

    • 3
    • 19/04/01 10:28:32

    うちのマンション2dk、収納1畳しかないのに3人家族で20年以上住んでる人いる…。
    今、社会人の娘さん。

    どういう家具配置してどういう収納したりしてるのかめちゃくちゃ気になる。

    • 3
    • 19/04/01 10:31:43

    2dkは無理だな。同棲している時住んでたけど子供がいたら厳しいわ。

    • 3
    • 22
    • 洗剤セット
    • 19/04/01 10:35:12

    今2Lで未就園児2人で限界を感じてる。
    小学校入学を機に引っ越す予定!

    • 0
    • 19/04/01 10:36:10

    無理だわ
    物が溢れて置く場所ない

    • 2
    • 19/04/01 10:39:14

    2DKはちょっと狭いと思う
    うちも三人で2DK住んでたけど
    小学生になったらやっぱ手狭になると思って
    入学前に家建てたよ
    すぐに家購入は難しいなら
    せめてもう少し広い間取りの所に引っ越した方がいいかも
    2DKでいけるのはせいぜい小学校低学年くらいまでだと思う

    • 2
    • 19/04/01 10:44:05

    せめて、2DKではなく2LDKなら良かったんだろうけどねぇ…

    • 2
    • 26
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/04/01 10:46:32

    いけるいける。貯金の為と物を増やさず、狭くて喧嘩も多いかもしれないけど我慢。過干渉になりがちだから休みの日は外に出たりしてお互い距離を保つ。マイホームが先伸ばしになるよりいい。

    • 0
    • 19/04/01 10:47:32

    うち2LDKで中学生の息子1人の3人家族。
    賃貸で住んでるよ。
    広くはないけどちょうどいい。

    • 2
    • 28
    • 特大のダルマ
    • 19/04/01 10:51:12

    別に良いんじゃない?ただ小学校6年間の子育てしながらマイホーム貯金はあまり貯まらないだろうね。いままで貯めてなかったの?

    • 1
    • 19/04/01 10:57:21

    転勤族で賃貸なんだけど、三年の子ども1人で3LDKに住んでる自分たちが贅沢に思えてきた…
    旦那のいびきうるさくて一緒の部屋で寝るの無理だから、それぞれ個室が1つずつって感じ。

    • 1
    • 19/04/01 11:09:11

    >>29
    うちも小5の娘一人で3LDK。
    同じく旦那のいびきがウルサイから一人一部屋。たまに旅行いくと家族で一部屋だから旦那のいびきで眠れないから疲れる。今後の旅行は娘と二人で別の部屋とろうと考えてる。

    • 0
    • 19/04/01 14:09:25

    一部屋、何畳かによって、2DKでも変わってくるんじゃない?
    六畳二間とダイニングが八畳くらいなら、いけると思うけど

    • 1
    • 19/04/01 14:10:07

    暮らせるでしょ。お金貯めよう!

    • 1
    • 33
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/04/01 14:11:36

    私は高校まで住む。大変

    • 0
    • 19/04/01 14:12:21

    >>20
    それはそれでなんか、逆にカッコいいんだよなぁ。物が少なさそうで。

    • 0
    • 35
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/04/01 14:12:42

    頑張って

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ