ついに家庭訪問が廃止された

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/03/30 21:03:53

    問題のある家庭が見過ごされちゃうね。

    • 10
    • 2
    • 大量の干し柿
    • 19/03/30 21:24:00

    まぁ、働いてる人も多いだろうしいいんじゃない?

    私は学校での様子や心配事もあるだろうから、懇談は希望するだろうけど。

    運動会ほんと午前中でいいよね!

    今は親とじゃなくて、教室で皆と食べるとこもあるみたいだしそこまでして、午後はやらなくていいよ。

    • 1
    • 3
    • 当選くじ
    • 19/03/30 21:26:48

    >>1
    でも玄関で話すだけで分かる?

    • 0
    • 19/03/30 21:27:04

    家庭訪問って、4月にやる意味あるのかな?まだどんな子かわからなくない?

    • 3
    • 19/03/30 21:27:38

    まだ家庭訪問あったの?何年も前からなくなってるよ

    • 2
    • 19/03/30 21:28:03

    子どもの学校は4月下旬に毎年家庭訪問だけど先生もまだ子どもの事分かってないし毎年話す事ないから廃止にしなくてもいいから夏休み前とかにしてもらいたい。

    • 6
    • 7
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/30 21:29:24

    うちの子の小学校も中学もないよ。
    楽すぎる。1学期の面談は必ず行かなきゃならないけど

    • 0
    • 19/03/30 21:29:53

    うちも来年度から廃止

    • 1
    • 9
    • 謎の珍味
    • 19/03/30 21:32:01

    >>6
    本当これ。
    まぁどんな子か知るためのものなんだろうけど、親としてはしばらく経ったクラスでの様子を知りたい。

    • 4
    • 19/03/30 21:32:23

    うちの子の学校家庭訪問ない。
    先生が家の場所を把握するために確認には来る。
    でも個人懇談が年2回。
    運動会は午前のみ。

    • 0
    • 19/03/30 21:44:38

    うちの地域も だいぶ前から小中学校と無いよ。

    でもね この期間は子どもは早く帰ってこれて 遊びに出まくってるけど、先生が生徒の家を確認すべく自転車で うろちょろしてるから 嫌がってるけどね。笑

    • 1
    • 12
    • 大量の干し柿
    • 19/03/30 21:46:27

    虐待関係では必要だけどね

    • 7
    • 19/03/30 21:49:57

    午前で終わる運動会は競技なくて演技だけ?

    • 0
    • 19/03/30 22:00:02

    家庭訪問、先生にとっても負担が大きいよね
    あれはもう時代錯誤だなと思ってた
    何に一回家を出てキレイにできる機会だったけど、無くしても支障はないと思う

    • 12
    • 19/03/30 22:23:45

    生活環境みるのも大事だと思うけどね。

    • 14
    • 19/03/31 02:33:59

    家庭訪問(平日、玄関立ち話)と土曜日の懇談(7分程度)好きな方が選べる。
    運動会は午後まであるけど、子供たちは教室で給食食べてる。
    ありがたい。

    • 5
    • 19/03/31 02:41:27

    >>14
    どう時代錯誤なの?

    • 2
    • 19/03/31 02:42:13

    家庭訪問何故そんなに嫌なの?

    • 1
    • 19/03/31 02:46:11

    うちのほうは10年以上前になくなってるよ

    • 0
    • 19/03/31 02:46:39

    >>13
    うち幼稚園だけど運動会午前で終わる
    競技も演技もあるけど少人数だからかな
    マンモス校だと一学年がかけっこやるだけでかなり時間かかるから午前のみって難しそうだよね

    • 0
    • 19/03/31 09:51:04

    1年生の時にやったきり。2年3年の時やらなかったな、家庭訪問・・・。

    • 0
    • 19/03/31 09:52:17

    >>16
    うわぁ、理想的な学校だね。

    • 0
    • 19/03/31 09:52:23

    虐待とか防ぐには家庭訪問は必要だよね

    • 1
    • 19/03/31 09:52:51

    >>20
    幼稚園はそんなもの

    • 1
    • 25
    • カレンダー
    • 19/03/31 09:54:39

    >>15
    家庭訪問のそのときだけ見たって、意味なくない?

    先生の負担減らすためにも廃止したほうがいいよ。
    個人面談で学校行ったほうが楽。

    • 4
    • 19/03/31 09:59:19

    小学生の時に団地に住んでて、団地の子達の日は担任が明らかに気を抜いた服で他の日より化粧も薄くて髪も一つに束ねてどうでもいいや感があからさまだったな。先生もうるさそうな金持ちの家には気を使って大変。
    家庭訪問なんか無くていい。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ