教科書やノートって残しておくべき?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/03/30 19:32:24

    邪魔なんでどんどん捨てる派。
    テストなんてかさばるし理解できれば即捨てるわ。
    教科書も捨てる。復習必要ならその時ドリルでも買う。

    でも、一度なんかよくわかんない資料もらって、捨てていい?って聞いたら子供もいいと言ったので捨てたら後日必要になったことがあった。それからはよくわからないものもはしばらく持っておくことにしたよ...。

    • 1
    • 19/03/30 19:22:54

    ノートはそのまま新学期使う?

    • 0
    • 20
    • カレンダー
    • 19/03/30 09:00:51

    >>5
    うちも。
    ノートとテストは毎年終業式終わったら捨ててたけど、教科書とドリル6年分あっても結局使わなかった。
    参考書とか買ってたし、それだけあれば見直す時十分だった。
    下の子の保存していた教科書とドリルもまとめたから凄い量になってる。

    • 0
    • 19
    • ソーセージ
    • 19/03/30 08:53:54

    一年生の時は二年生になっても併用して使う教科書あるから、逆に全部捨てずに置いてた。
    三年以降は、春休み中の資源の時に捨ててる。

    • 0
    • 18
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/30 08:51:20

    担任に1年間は保管しておいて下さい。と言われたから1年とってある。教科書だけ。
    他は期末まで残しておいて捨てる。

    • 0
    • 17
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/30 08:50:51

    担任に1年間は保管しておいて下さい。と言われたから1年とってある。教科書だけ。
    他は期末まで残しておいて捨てる。

    • 0
    • 19/03/30 08:42:43

    教科書だけは1年間保存しておく。
    でも1度も見返した事ない…

    • 0
    • 15
    • おせちの残り
    • 19/03/30 08:34:06

    新学期は、復習するから、ドリル、教科書は残しておいている。
    ノートは、基本終えたら捨てるけど

    • 1
    • 19/03/30 08:13:44

    下の子がすぐ忘れたりなくすから、教科書だけは上の子のは残してある。
    必要なくなったらすぐ捨てる。

    • 0
    • 19/03/30 08:13:34

    算数苦手な子は算数だけは残しておいてください、と言われたらしい。

    • 1
    • 12
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/30 08:12:31

    水曜日資源物だったからそのときに全部捨てたよ。持ってても邪魔だし。どんどんすてる

    • 1
    • 19/03/30 07:04:12

    毎年、1つ前の学年の教科書と資料集や地図帳だけ残して、あとは全て破棄してるよ。

    授業で使う事もないし、必要なら学校の図書館で借りられるから全て捨てたって構わないんだけどね。

    • 2
    • 10

    ぴよぴよ

    • 9
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/30 06:54:05

    上の子の時は6年間捨てられなかった。でもとっておいても結局何の意味もないという事が分かり、下の子の時からは進級して夏休みに捨ててるパターン。

    • 0
    • 8
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/29 18:18:15

    授業では使わないだろうけど算数の教科書は6年間おいてた。
    繋がりがあるから躓いたときに振り返る用で。

    • 0
    • 19/03/29 18:18:13

    数学みたいな積み重ねの科目はしばらく置いておくといいかも。

    • 1
    • 19/03/29 18:17:30

    私は捨てる派

    • 3
    • 19/03/29 18:16:59

    先週卒業して今全部整理してるところ
    毎年やっとけばよかったレベルで大量

    • 2
    • 4
    • 特大のダルマ
    • 19/03/29 18:13:53

    使わないけど、子供が大きくなった時
    見られるように少し残してある。
    実際、私の小学生の時のノートや服を
    親がとってあって喜んで見てる。
    だから未来の孫の為にかな。

    • 1
    • 19/03/29 18:04:08

    教科書以外は即捨てた。

    • 1
    • 2
    • おせちの残り
    • 19/03/29 17:55:21

    前年の教科書と漢字ドリルは残しておく。
    高学年なら低学年のときのは全部捨てても大丈夫じゃない?
    テストは即捨てる

    • 1
    • 19/03/29 17:54:22

    即捨てます

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ