再婚しようと思ってますが、相手の子供が

  • なんでも
  • 匿名
  • 19/03/28 18:46:00

私の再婚相手から、再婚する事が決まって初めて告白されたのですが、中1の息子の腎臓が片方無い事を言われました。

病気や異常はこれまでに1度もないそうですが、年1回定期検診を受けてるそうです。

言い出せなかったと言われましたが、皆さんならどう判断しますか……?
再婚破棄とかに匹敵しますか……?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/29 12:48:25

    それを聞いて迷うって事は、元々母親になる覚悟がなかったって事。
    結局他人なんだし、自分で産んでない子供の母親になるって中々難しいよ。
    学校行事だって行かなきゃいけないし、役員だ面談だなんだと、今後主が母親なんだからってやらされるよ。
    腎臓だけじゃなく、そう言う事も考えてる?

    • 1
    • 19/03/29 12:32:24


    腎臓が一つないなら身体も弱いだろうし何かあったとき付きっきりで看病する覚悟はある?
    あるべきものだから2つあるところ、それが一つ足りないんだよ。問題ないってことはない。そんな大事なこと今まで黙ってた旦那もおかしいと思うし再婚しない方がいいんじゃない?

    • 0
    • 96
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/29 11:49:31

    あのね、結婚して籍を入れるつもりなんでしょう?
    ならば再婚相手の子どもではなくて、貴方の息子&母親になるんですよ。
    再婚相手の男性のことだけではなくて、お子さんの事も含めての結婚ではないですか?
    覚悟がなければ再婚はしないほうがいいですよ。

    でもそんな大事なことを、前もって話しをしてくれない男性側にも疑問を抱きますけどね。

    • 2
    • 19/03/29 10:52:46

    ここで相談するくらいだから答えは出てるよね??

    • 1
    • 19/03/29 10:47:17

    不安があるなら再婚やめたらいいと思う。

    • 1
    • 19/03/29 10:44:37

    本当連れ子再婚って糞

    • 4
    • 19/03/29 10:43:06

    こういう主だから婚約者は言い出せなかったんでしょ

    • 1
    • 19/03/29 09:27:37

    中学生だから幼児のような手間はかからないし、数年したら家から出ていくわ~みたいな考えだったんでしょ?

    • 3
    • 19/03/29 09:21:10

    そもそも連れ子のことを我が子同然に育てる覚悟が出来てから再婚を考えるもんだと思ってたんだけど。
    我が子が腎臓が片方なくなれば面倒だと思うのって話。
    覚悟のない人は再婚はやめてね。

    • 8
    • 89
    • カレンダー
    • 19/03/29 08:41:42

    80って主だよねw

    • 1
    • 19/03/29 07:36:45

    >>86
    そうなんですか。
    両方……

    私の考え方は、やはり偏見があるのでしょうか
    ただ片腎と言われただけで否定的なのは、人として最低でしょうか

    • 1
    • 19/03/29 07:07:33

    >>80
    ありがとうございます

    彼は、特に言う事ではないかなと思っていたみたいです。
    皆さん言われてるみたいに、誰がいつどーなるかなんてわからないから、変に片腎なんて言って不安を煽りたくなかったからって言うのと、うちの家族が、偏見があるから言い出せなかったと言われました。
    だから言わなくてもいいかなと。
    でも、母親になるのに、子供の体の事知らないのはダメなのかなと、普通なら知ってる事になるから、と思って、言ってきたみたいでした。

    • 1
    • 19/03/29 06:51:53

    片方しか腎臓無くても、普通に一生終える人はザラだよ。
    私なんて、もう両方の腎臓が機能してなくて透析してるよ。
    片方でも有るんなら大丈夫。
    もし腎不全で腎臓がダメになっても、障害者になるから医療費は低負担で済みますが。
    ただ、将来的にその息子さんに全面的にお世話になるつもりなら、難しいかもね。



    • 1
    • 19/03/29 06:43:06

    迷うなら再婚やめるべき。
    どんな事も受け入れる覚悟が無ければうまくいかない。
    仮に今は健康だとしても事故で車イスとか障害残ったりしたら面倒みれる?実の我が子なら受け入れられて連れ子なら無理、ってなるなら再婚するだけ無駄。

    • 1
    • 19/03/29 06:38:31

    腎臓は一つあれば健常に生活できるでしょう。

    • 0
    • 19/03/29 06:32:55

    完全に籍を入れる前に伝えたのは再婚破棄になる事も考えての事なんじゃない?
    主が不安なら破棄する事も仕方ないと思う。

    • 2
    • 19/03/29 06:08:25

    んー。隠してた理由が気になります

    • 1
    • 19/03/29 05:43:40

    後々面倒な事って言うのは
    彼のお子さんがその事で将来就職も出来ず
    身体も壊して、主さん達のお荷物にならないか…と言う心配をしてるの?

    • 4
    • 19/03/29 05:36:09

    くだらないだとかそんな事じゃ無理だめとか
    みんなそんな完璧な母親なの?
    迷ったり悩んだりしたことないほど完璧な人間なの?

    親になる特に母親はお腹の中にいる頃からの繋がりで
    少しずつ準備して子育てしながら母親になってくんじゃないの?
    再婚ならその期間がなく一気に大きな子供の母親になるんだから
    尚更悩むし迷うでしょ。
    確かに覚悟は必要だろうけど
    今ならまだどうにでもできるんだから
    たくさん悩んで決めたらいいんじゃないかな?
    大事なことだからこそ後出ししてきた彼にも不信感は募るだろうし。
    それで破棄したとしても仕方のないことだと思うよ。
    やっぱり我が子と他人の子は違うと思うもん。
    だから籍入れる前にとことん話してとことん悩んだらいいと思うよ。

    • 2
    • 19/03/29 04:56:03

    >>17
    じゃあ無理。結婚やめ。

    • 2
    • 19/03/29 04:05:38

    結局、大事な事はすぐ言わない人ってことだよね

    • 4
    • 19/03/28 23:02:28

    うーん、なんか読んでいて思ったのは主は結局、先妻の子供のことで少しでも面倒な事は嫌なんだなってことは分かった。
    てことは結婚無理なんじゃないのかな!

    片腎でもずっと元気でいる可能性あるし、五体満足健康体でも交通事故で障がい者になる可能性もあるわけで。
    そんなこと言ってたらあなた。いつまでも結婚できないと思うわー。

    • 7
    • 19/03/28 22:24:33

    一度離婚した経験が自分にあった場合、その人をどんなに好きでも自分と子どもを優先する。
    面倒なことが初めから分かっているならその道には進まない。
    結婚が二人を結びつけるわけではない。

    • 3
    • 75
    • 大量の干し柿
    • 19/03/28 22:20:14

    >>17
    じゃ再婚は無理に決まってるね。

    • 1
    • 19/03/28 22:19:04

    >>68
    そうなんですか
    大したことないって事でしょうか世間的には
    病気はないと、何か検査結果みたいなのは見せられましたが……

    • 0
    • 19/03/28 22:17:42

    >>69
    3年です

    • 0
    • 19/03/28 22:17:30

    >>70
    ありがとうございます!

    • 0
    • 19/03/28 22:16:04

    >>64なんか失礼な言い方ばかりする人だね。

    • 6
    • 19/03/28 22:15:53

    悩むのは当然だよ。血は繋がってなくても、親になったらその子の分の責任も取る事になるんだから。
    私が貴方の親か姉妹なら快く受け入れられないよ
    わざわざ苦労するかもしれない所に嫁ぐなんて辞めて欲しいと思う。病気の子を育てるのは甘くないよ。結婚は情だけどね、それだけじゃない、綺麗事じゃ済まされないんだよ?

    ここで誹謗中傷言われてるかもしれないけど、私は少し考えてそれでも決断出来ないなら縁が無かったという事で破棄したほうがいいと思うよ?よく考えてね。

    頑張って

    • 1
    • 19/03/28 22:14:11

    どのくらいの付き合いなの?

    • 0
    • 19/03/28 22:12:18

    全部読んでないけど
    腎臓片方ないのって結構あるみたいだよね。
    大人になって初めて気付く人も多いとか。

    • 0
    • 67
    • ソーセージ
    • 19/03/28 22:10:01

    >>59
    内臓揃ってましたか?って
    あなたのオツムは足りないみたいよ
    めんどくさいから破棄で
    その方が向こうも幸せ

    • 6
    • 19/03/28 22:09:22

    >>61
    揺らぐくらいなら結婚というか母親になれないでしょ
    あなたみたいな人は絶対まともに子育て出来ない

    • 2
    • 19/03/28 22:05:22

    子供からしたらこんなとこで病気の事晒されて結婚破棄した方がいい?とか不特定多数の人に相談されてこんな母親なら居ない方が絶対いいでしょ。
    可哀想すぎるし、主が子供を負に思うのが目に見えてる。

    • 5
    • 19/03/28 21:42:56

    >>63
    そうですか……
    お話しありがとうございます!
    生まれつき片方なのに、47まで病気なし……
    出産し、子供達も健康……

    あなたの様ならなにも心配しなくていいのにですね……

    • 0
    • 19/03/28 21:34:51

    >>59

    ないよ。今47歳なりたてだけど、4年前にバセドウ病になったのが初めてのちょっとした病気。それも薬で完治して経過観察も終わったけどね。

    今って、産まれた子供たちの内臓をわざわざ調べるものなの?そのお子さんがどうやってそのこと判明したか知らないけど、うちには子供3人いて、3人とも健康そのもの。高校生、中学生、小学生、3人とも今年皆勤賞もらってきたわ。

    • 2
    • 19/03/28 21:02:02

    綺麗事抜きにして、普通の家族でも病気があれば気遣いするよね?入院になれば大変だよね?

    それが他人の女と作った子供だよ?
    今悩んでるなら辞めた方が私はいいと思うよ。

    • 9
    • 19/03/28 21:01:06

    >>60
    くだらなくはないです……!
    大事な事だから、悩むんです……

    • 0
    • 19/03/28 20:33:56

    そんな事で揺らぐぐらいなら結婚やめなよ。

    くだらん。

    • 14
    • 19/03/28 20:30:32

    >>52
    今の今まで病気はなかったのですか?
    元気に健康に健康診断にもひっかからず生きてこられたんですか?

    あと、生まれたお子さんは、内臓みんな揃ってましたか……?

    • 1
    • 58
    • カレンダー
    • 19/03/28 20:22:17

    今後もその子の治療にたくさんの手間やお金がかかって、この先の結婚生活で主が我慢を強いられる事があるなら考え直した方がいいよ。

    もし父親側の遺伝子が影響しての病気なら子供を作るかも悩むところだし、その子のケアで金銭的にも精神的にも余裕がなくて主が子供を諦めることになっても嫌だし。
    一度しかない人生だから、よっぽどの覚悟がない限りやめた方がいいと思うよ。

    • 3
    • 57
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/28 20:17:07

    今の時点で再婚破棄のワードが出るなら再婚しない方がいいよ

    • 11
    • 19/03/28 20:16:50

    何で気にするのか分からない。
    むしろ心配の方だけど。

    • 7
    • 19/03/28 20:13:32

    特別気にはしないな~

    • 4
    • 19/03/28 20:12:10

    スペアが用意されている臓器と、ひとつしかない臓器とでは意味が違うよ

    • 1
    • 19/03/28 20:11:41

    えっみんなマジで!?私全然気にしないんだけど。本当に好きな人の子供なら。
    ダウンとかなら無理かも

    • 6
    • 19/03/28 20:10:16

    えっ?
    私も腎臓片方ないよ?
    っていうか、極端に大きさが違っていて、片方が小さい方の分まで頑張ってるって言われた。しかも、子供を出産してからの人間ドックで判明した。

    もちろんその時に旦那や家族にすぐ報告はしたけど、気づいてないだけで意外とそういう人はいますよって言われたよ?

    • 3
    • 19/03/28 20:07:07

    腎臓がなぜ一つ無いかによる
    もともと無いなら今疾患が無ければ気にしなくていいよね
    一個あれば十分だから

    • 5
    • 19/03/28 20:04:12

    お荷物やな

    • 0
    • 49
    • 特大のダルマ
    • 19/03/28 20:04:00

    匹敵するかどうかは主さんの気持ち次第。

    • 1
1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ